« アンダラネックレス2本 | トップページ | プラーナ »

2009年4月 9日 (木)

人間観察が好き

私は顔のパーツが地味なので、黙っていればおとなしそうに見え、私が何を考えているかはわかりにくいと思います。

普段はあまり感情も出さないし、背も高くないので、人混みの中では目立たないでしょう。

こういう私は、人間観察が結構好きです。街を歩く時は、通り過ぎる人を静かにいろいろ観察します。

子供の頃は今と全く違い、初対面の人と話すことは100%避けたく、消極的そのものでした

低学年の頃、私は下を向いて歩くことが多く、一時は猫背にもなり、まさに私の生き方が体に表れて いました。

外で遊ぶよりも、家の中で絵を描いたり、チクチク手芸するのが好きで、大人が苦手でした。もっともその当時は、親や先生以外の大人と触れ合う機会はあまりなかったです。

人との関わり方は10代20代で随分変化しましたけど、嘘を言う大人、心の汚い大人が許せず、建前と本音の差が大きい人が特に嫌いでした。

心底、こういう大人になりたくないと思っていました。

そういう人に対しては、20代初めの私は感情的になることも多く、当時勤めていた会社の上司達とのおつき合いも、本当に大変でございました。

でも、そうやって尖れば尖るほど、苦しいのは私だけ。上司が変わってくれたら良いけど、それは、果てしなく無理な話。

いろいろ経験するたび、私はどう考えたらいいのか、本当はどうしたいのか、ここはどう乗り切ったらいいのか。

いつも自分と向き合いつつ、人からどう見られるのかも気になり、頭がパンパンになっては、胃の痛い日々がよく続きました。

振り返ると、20代初めは自分を徹底的に観察するのが好きでした。それも今では、良い思い出です。

それを経験して今の私があると思うと、無駄なことは何もなかったと思います。今の私は、自分が大好きです。

たくさん考え抜いて、ある程度、経験を積むのを乗り越えたからなのか、今は客観的に人の行動を観察するのが興味深いです。

この人がこういうふうに行動するのは何が原因なのか、何が胸の奥にあってそうするのだろうかと、探るのが好きです。

新聞で事件記事を読むと、犯人の生きた過去はどんなふうだったのだろうと、いつも思いをはせます。

深くは考えないですが。人は本当に、もろく、愛らしく、魅力的で、憎めないと思います。

こちら地元の新聞を読んでいる方はよくご存じの、水曜日の「つれあいにモノ申す」はグフグフ笑えて好き、すぐ隣りの「妻と夫の定年塾」は特に好物です。

長く生きた人の現在の日々が淡々と語られる様子が好きで、将来の参考にもなります。

隣り紙面の、「子育て相談 こたえて!あきひろさん」も、鋭い指摘と歯切れ良いテンポが大好きです。

土曜日だったかな?女性読者の悩みに、それを読んだ女性読者の感想や助言が次週に載るコーナーも非常に参考になります。こういう観察も、好きです。

そうそう、新聞ネタでは忘れちゃいけない、「ちびまる子ちゃん」も好きです。我が家では、私よりもだんなさんがものすごく楽しみにしています☆

子供同士の会話は時々残酷なこともあるけれど、まさしくそれが子供らしくて面白いです。

まるちゃんのお父さんが、おでん屋で友達と酒を飲み、交わす会話が一番好きです。

 

☆ブログランキングに参加しています。この日記が面白い!と思われたら、人気blogランキングへ1票クリックお願いします。

« アンダラネックレス2本 | トップページ | プラーナ »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンダラネックレス2本 | トップページ | プラーナ »