« 土日は仕事を | トップページ | クリスタル販売ページ、更新しました »

2009年6月17日 (水)

昨日の雷

今週もドタバタと過ごしています。今日は珍しく朝からパソコンを開きましたが、今からビーズ教室に行きます。

これが終わると、ようやくちょっと落ち着きます。それも金曜までのことで、20日の土曜にいよいよ、しーちゃん達とこちらのメンバー、院長が我が家に集結します。

このことも、まだ詳しく書けないことが多いのですが、また改めて綴ろうと思います。

さて、ここら近辺に住んでいるみなさんの多くがそうだったと思いますが、昨日は夕方にすごい雷が鳴りましたね。

我が家は高台の上に立つマンション7階なので、雷が鳴ると、とてもエキサイティングな天空ショーが楽しめます。しかしそれは、雷がもう少し遠くで鳴っている時の話で。

昨日は私の住んでいる町に雷がいくつも落ち、たまたま私がベランダに出て様子を見ていた時、100メートルくらい離れたところに、続けざまに2回も雷が落ちたのを見て、ヒャー とビビりました。

その後あたりを観察していると、いくつかの家やマンションで停電したのがわかりました。

マンションは、各階の階段踊り場に必ず電気が点くので(夕方でちょうど点灯する時間帯でした)、それが消えてわかりやすかったです。

よく観察すると、電気のついているマンションもあれば、停電しているマンションもありました(マンションは、停電すると水道が止まり、トイレが使えなくなるので困ります)。

雷は1時間くらい鳴り続けたけれど、それがおさまってしばらくしてから、またベランダに出ると、電気は復旧したようでした。

ドキドキしながら雷の様子を観察しましたが、我が家のマンションは停電せずに済みました。停電させないで下さってありがとうございましたと、思わず空に向かってお礼の思いを投げました

« 土日は仕事を | トップページ | クリスタル販売ページ、更新しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

loonさんご無沙汰しております。伊豆も雨すごかったですよ!!石を送るつもりでしたが、アリゾナから届くものがありまして、それがきたら送らせていただきます。四天界さんお忙しいんですね。教えて頂きたいたいことがありまして、連絡しましたが、まだお返事がこないです。また、メールしてみようかな~?

*カプチーノさん

>それがきたら送らせていただきます

了解しました

>まだお返事がこないです

四天界さんとカプチーノさんとのやりとりは、
私からはなんとも言えませんし、
言う立場でもありません。

こんばんは!

私はパートも再開し、子供の行事や習い事などでバタバタと慌しくしています(^^;)

一昨日の雷ですね。
私は雷の音がなんとなく好きです。
一昨日も雷の音につられて外に出てみると
鉛色の雲は厚く空を覆っていたのですが、
南東の空名古屋方面はより暗くかったです。


昨年は雷が多かったですが今年はどうでしょうね(^^)

*ミナコさん

お仕事再開されたのですね♪応援しています♪♪

私の住まいからは、名東区千種区あたりも見えますが、
(東山タワーがよく見えるのです)
そのあたりは、こちら(尾張旭)が雨が上がってもまだ、
黒い雲が長いこと垂れこめていました。

今年は、どうでしょうね~
曇り空は多いのに、雨が少ないですよね。
話が少しそれますが、最近私が気になるのは、
空から降るオタマジャクシです。

オタマジャクシ騒動ですね(^^)
そうですね~
?不思議ですね~?

どのようにして空から降って来たのかわかりませんが干からびたオタマジャクシの姿は可愛そうです・・・

そうそう、
先週土曜日、徒歩での買い物帰りのことです。
アスファルトの路上にノタノタと歩く玉虫をみつけました。
生きた玉虫を見るのは初めてのことでとても珍しく
子供達にも見せてあげようと拾って帰りました。
全身きらきらとしてとてもきれいな昆虫です。
子供達に見せた後は早々に南宮山に放してきました。

それにしても、
森を住処とする玉虫が住宅街にいたのはとても不思議です。

*ミナコさん

>干からびたオタマジャクシの姿は可愛そうです・・・

本当にそうですね。

ところで、玉虫ですか!
私はまだ一度も、生きた玉虫を見たことないです。
先ほどネット検索し、こんなにきれいなものだと
初めて知りました・・!
玉虫の好きな木が、そこにあったのかもしれないですね。

ルーンさん、玉虫を調べてくださったんですね(^^)
「きれい」だと書いて下さってとても嬉しいです。

だって玉虫の厨子に使われた虫ですもの。

そんな貴重で珍しい玉虫を
みんなに見せてあげようと山に返す前に
知り合いなどに見せたのですが
その反応といったらほとんど無に近かったんです…

  こんなに美しい虫を見て感動しないなんて
  日本人の感覚はどうしてしまったのかしら?
  とガッカリしました。

でもルーンさんの一言でガッカリは吹き飛びました(o^-^o)

*ミナコさん

そうそう、玉虫と言えば、厨子ですよね。
私はずっと興味がありますよ!

私は歴史が好きなので、
厨子に玉虫が使われたのを覚えており、
この年になっても興味ありますが、
そういうものがないと、なにそれ?ということに
なるかもしれませんね(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土日は仕事を | トップページ | クリスタル販売ページ、更新しました »