菊と百合
子供の頃、確かばぁちゃんの花壇に菊の花が植わっていた気がするけれど、どちらかと言うと菊は華やかなイメージではないので、私はそれほど好きな花ではありませんでした。
父親の葬儀で飾られた花を持ち帰り、お墓参りにも持って行きましたけど、残った花はまだたくさんあって、家で飾っていました。
テーブルの上は今も花だらけです。で、今回じっくり菊の花を観察したのですけど、菊の花びらは実にきれいだなぁと、初めてそう思いました。
葬式で使った花をこうしてブログに載せるのもどうかと、チラッと考えましたけど、もう2週間になるのに菊と百合の花がまだきれいです。
写真に撮らないのがもったいないほどなので、見て下さいマセ。
越智啓子先生の名古屋での講演会を友達が企画開催していますが、彼女から聞いた話です。
あるセミナーで、啓子先生が百合の花は宇宙由来の花だと話した時のこと。部屋には百合の花が一輪もなかったのに、部屋中に百合の甘い香りが急に漂ったので、みなさんビックリされたそうです。
その話を聞いて、百合の花って確かに形が変わっており、そんなこともあるのねと興味深く思いました。
確かその後、私は熊本の幣立神宮に行ったと思いますが、暑い夏の時期、本殿へ上がる階段の両脇の草むらには、野百合がたくさん咲いていました。
神社は宇宙とつながりがあるというのは、それまで何度か聞いたことはあっても、私は半信半疑だったけれど、素直に受け入れようと思ったものでした。
明治時代だったと思いますが、日本の百合を見た西洋人は、自国の百合より大きく美しいので痛く感動したそうです。
それで、日本の百合を持ち帰り、掛け合わせてできたのが、今ある大きい品種の百合だとか。何かで読んだことがあります。
« コメダにて | トップページ | モヤモヤはぶっ飛ばせ! »
「花や樹」カテゴリの記事
- 夏の青空(2023.08.14)
- 初タマムシ!(2023.06.12)
- 今年も金糸梅が咲きましたね(2023.05.26)
- 八重桜(2023.04.11)
- 今日から4月(2023.04.01)
百合は宇宙由来のお花だったんですね~
私はよくフラワーエッセンスを使うのですが、百合から作られたフラワーエッセンスを使ったとき、今まで、使ってきたエッセンスとは全然違うことに大変驚きました。それに、百合は、いろいろな形や種類があることも不思議に思っていましたが、このお話しを聞いてとても、合点がいきました。
ありがとうございますm(_ _)m
投稿: フレイア | 2010年1月10日 (日) 19時39分
*フレイアさん
コメントありがとうございました。
以前、ブルー系クリスタルをお買い上げ下さった方ですね ^ ^ 。
フラワーエッセンスのお話、興味深いですね。
百合は人気があるので、いろんな品種が作られたのでしょうね。
記事には書きませんでしたが、名前に「百合」が含まれる方も、
光の使命のある方がいるとか。啓子先生が話されてたそうです。
投稿: LOON | 2010年1月10日 (日) 20時31分
もの凄く、生!を感じる写真で、美しい!!です。
きれいな写真をありがとうございました。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。
合掌
投稿: フローラマナティ | 2010年1月11日 (月) 19時43分
*フローラマナティさん
ほめて頂き、ありがとうございますm(__)m。
今日くらいから、菊の一番外側の花びらが垂れ始めたので、
その直前に撮って良かったです。
投稿: LOON | 2010年1月11日 (月) 22時24分