« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月はあっという間

ついこの間2月になったと思っていたのに、もう今日で終わり。ほんの数日2月は短いので、早く過ぎるけれど、今年はより一層早かった気がします。

ここ数日、妙に暖かい日が続いていますね。

こちらは金曜に風が強く雨も降り、なんだか月末の大掃除みたいだと思ってましたが、土曜に沖縄でマグニチュード6.9の地震があり、今日はチリの巨大地震による津波がやって来ると、ニュースで予報を見たらギョッとしましたけど。

実際はそれほど甚大な被害ではなく、良かったと思いました。

ニュースを見た時、50年前にもチリで大地震があり、その時は津波が日本に押し寄せ、死者も出たのを知りました。

50年後の今・・ チリの様子はまだ詳しくわからないけれど、わずかな映像では、多くの建物がことごとく倒れている模様。耐震の建物は少なかったのだろうか。

対して日本では、海岸線には防潮堤が敷かれており、全ての災害に万全ではないものの、ある程度対策はできている。活火山があり、地震は多いし、台風は来るしで、自然災害が多いからだろうけど。

今日は日曜だったからまだ良かったようなものの、海沿いの電車はストップ、高速も通行止め、連絡船も動かなくなり、予報に翻弄されたような一日でした。

もちろん予報は大事だけれど、ニュースでは注意喚起を何度も繰り返し、それが不安感を増長させているような。日本人は、取り越し苦労が多い気がします。

そんなことを思いながら、今日は台所のシンクを重曹で磨き、トイレ掃除も丁寧にしました。

だんなさんのゆるんだブレスのゴム紐を変え、部屋の盛り塩も変え、サイトのトップページの写真も新たに撮り直して変えました。

思えば・・ 先月末、2月は注意しようとブルッと感じるものがあり、用心していました。

スモーキーに助けられた話を綴り、その後もちょこちょこあったけど、ブログには綴りませんでした。「ちょこちょこ」をちゃんと綴ると、また陰陽師みたいな話ですが (^_^;) 。

父親の四十九日の法要も済み、体調も良くなったし、私は3月からようやく、2010年が始動するような感じです。

今年は8月にミラクル21を行うので、そのサイト更新他の事務仕事、アンダラの注文&制作(お待たせしているみなさん、ホントにお待たせしましたm(__)m)、個展準備、その他やりたいこといろいろ、いつもの私の日常に戻ります

そうそう。ミラクル21のサイトにもリンクさせましたが、ミラクル21のブログを立ち上げました。

ネット検索で素早く情報を拾ってもらうのに、ブログが手っ取り早いと判断したためです。連絡事項など更新しますが、なるべく写真も載せようと考えています。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月26日 (金)

今日の女子フィギュア!

今日の女子フィギュア、見入った人が少なくないと思いますが、私も自宅で食い入るように見ました。すご~く良かった ですね。感動しました。

キム・ヨナは、言うことないです。本当に素晴らしいスケーティングでした。ガーシュウィンの曲に、等身大の彼女がよく表現できていたと思います。

滑り出しの表情にとても余裕があったので、うまくいくだろうと思っていたら、想像以上でした。

真央ちゃんも、素晴らしかった。あの重厚な曲、はっきり言って、人生経験の少ない19歳の女の子が表現するには、無茶な選択だと思う。

けれど、コーチはあえてあの難しい曲を彼女に選び、彼女もなんとかそれに応えようとした。

その努力は、普通の19歳がまず経験することのない、私達の想像を超えるものだったと思います。

自分が19歳だった時を振り返ると、小さなことでクヨクヨ思い悩んでばかり、自分が好きではなかったし、感情の上がり下がりが激しかったです。オリンピック級の活躍なんて、遠い遠い世界でした。

演技終了後、真央ちゃんはかわいい顔に似合わないほど、とても悔しそうだったのが印象的でした。キム・ヨナと同じ時代に生まれ、お互いを意識して、切磋琢磨してきた結果。

真央ちゃんの頑張りは、金メダル級 です。

私が一番胸が打たれ、涙がこぼれたのは、鈴木明子でした。

個人競技で魅せることがメインになると、技術的なことだけでなく表現力も問われますが、フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングを見ていると、内側から輝くものが見る人の胸を打つと思います。

鈴木明子からは、気迫と言うか、鬼迫に近いような命の輝きを感じました。

それと、彼女の場合は、はじける笑顔が良かった。大舞台で自然な笑顔になるのも大変だろうに、彼女の笑顔は輝いていて、それらを見ていたら思わず涙が出ました。8位入賞、おめでとう

安藤美姫は、トリノの時と比べたら、実によく成長したと思います。私の気のせいなら良いけど、自己肯定が少ない気がするので。自分の気持ちに素直になったら良いと、思います。

予想外でビックリしたのは、長洲未来ちゃん。

初めて彼女のスケートを見たけれど、天真爛漫な様子で、顔の表情や肩で表す感情表現がとてもうまくて、最終滑走なのに全然緊張してなさそうでした

日本人の容貌でも、中身はアメリカンですね。仕草がなんだか子供っぽいと思ったら、1993年4月生まれの16歳でした。堂々の4位入賞で、次の女王候補になるのでしょうね。

若いみんながこんなに頑張ってるのだから、私も頑張ろう と思いました。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月24日 (水)

女子フィギュアスケート

バンクーバーオリンピックが開催されており、日本人選手の活躍が気になるこの頃ですが、今日は女子フィギュアのショートプログラムに見入りました。

日本のフィギュア女子の選手はみな、こちら地元出身なので、応援にも力が入ります。

今日は浅田真央が素晴らしかったですが、キム・ヨナもすご~~く良かったですね。

今日の二人を見て、しみじみ、魅せ方って大事だなと思いました。

二人は同い年で、アジアの出身、背格好もよく似ており、ジャンプもすごくうまい。早いうちからスケートを始め、相当の練習量を積み重ねてきている。

女王対決と周囲が言うのも、ごく自然なこと。あとは、自分ならではの個性をうまく出すか、または、難しいものに挑戦して磨き上げるか。

真央ちゃんはピンク色が一番似合うと思いますが、今日の衣装は大人っぽいピンク色で、曲想に合ったデザインで、よく似合っていました。

対してキム・ヨナは、チャイナドレスを思わせる衣装に、切れ長の目をさらに切れ長に見せるメイクで、「わかりやすいアジアン・ビューティー」そのもの。

アジア以外の人から見れば、エキゾティックな魅力を感じるのだろう。

衣装の色は派手ではないものの、ラインストーン(ガラスやアクリルで作る模造ダイヤの一種)らしいものがビッシリつけられ、ボンドガールらしい華やかさがよく出ていたと思います。

スケート自体は、甲乙つけがたい。素人の私は、どちらも素晴らしいと思いました。

ただ、キム・ヨナの方がボンドガールになりきり、手の動きなど色っぽかったし、自信に満ち溢れ、なおかつ楽しんでいるのが、真央ちゃんより上回っているかなと思いました。

007はあまり知らないけれど、キム・ヨナを見ていたら、本当にボンドガールに見えてきました

フリーでは、どんな二人を見られるか。いっそ、二人とも金メダルだといいのにな。

 

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月23日 (火)

eco shop 和(エコショップ わ)

今日は緑区鳴海のeco shop 和でビーズ教室でした。ここでは2005年5月頃から教室を始めたので、早いものでもうすぐ丸5年になります。

最近、サイトのビーズ教室案内ページの写真を新しいのに差し替えており、eco shop でも写真を撮ろうとカメラを持参したのですが。

よく考えてみれば、今までeco shop をあまり宣伝していなかったとハッと気が付いたので 、今日はここで少し紹介します。

eco shop 和は建築会社が経営している雑貨屋です。夏は涼しく、冬は暖かくなるよう、自然の光と風をうまく取り入れた住宅を作る会社です。

その心地良さは、自社ビル1階のeco shop 和に来て頂くと、すぐわかると思います。

店内では、その住宅で使って頂きたい、環境に負荷をかけない洗剤やワックス、フェアトレード商品、より心地良い暮らしを彩る作家作品の販売がされています。

2010022301

今日、改めてよく見たら、作家ものが増えていることに気がつきました。

2010022302

ガラス作家による作品。

2010022303

2010022304

私もここで洗濯洗剤を購入しています。

2010022305

手作りせっけんもいろいろあります。

2010022306

教室が終わった後、必ず買うのが、cobiのマクロビのお菓子です。マクロビは、一般とお菓子とは全く違うので、初めは私も物足りなかったですけど、慣れると素材の味わいが良いので、いつも買うように。

1号線から1本入り、辺りは静かな住宅街です。お近くにいらした際は、是非どうぞ 

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月19日 (金)

0xCAFE(ゼロエックスカフェ)

また今日も甘味やら出てきますが、しばしお付き合いを

2010021901

たまに行くビーズの問屋さんに行ったら、新しいお店を発見しました。先月オープンした、はらどーなつです。豆乳とおからを使ったドーナッツのお店でした。

私は初めて知りましたが、本店は神戸、東京には何店舗かあり、名古屋はこれが2店目だそう。試しに買ったら、ほんのり優しい甘みでモチモチ、美味しかったです。

食べてしまったので写真はないですが、問屋帰りに立ち寄る楽しみができました。

その後、地下鉄に乗って桜山駅へ。5番出口を出て、商店街のアーケードを南へ下ります。名古屋市博物館を左手に見つつ、もう少し歩くと、0xCAFE(ゼロエックスカフェ)という小さなカフェが。

ここでお客さんと待ち合わせしたのですが、私はうっかり通り過ぎてしまいいました

去年オープンしたそうで、とてもきれいなカフェでした。ここのオーナーがお客さんの友人で、紹介して頂きました。

2010021902

現在、タティングレース展が行われていますが、

2010021903

私にも、個展をやってみてはと勧めて下さったのです。

素敵なお店なので恐縮しつつも、私も何かやりたいと考えていたところだったので、4月にやってみることに。

あまり先だと、だらけそうなので4月にしましたが、正直なところ余裕がなく、来週からジェットコースターみたいな日々になりそうです(@_@)。

どうなることやら~?どうぞ、お楽しみに またここで、案内します。

このカフェでは、素敵なワイヤーワークが常時展示されています。こちらもお客さんの友人で、水谷一子さんの作品です。

実は、私がプロフィールに載せていた写真は、以前一子(はじめこ)さんの作品展に初めて行った時、彼女に撮ってもらったものでした。

なので今日、久しぶりに一子さんと会えると聞いた時、また私の写真を撮ってもらえると良いなぁと、密かに願っていたら、なんと、一子さんは先月28日の記事を読んでいて、また撮りましょうかと言って下さったのです。

キャー 実は、そうなったらいいなぁと期待して、今日はカメラを持参していたのです

2010021904

一子さんの作品と私です。

彼女の作品にはスポットライトが当てられ、その影が壁に写っています。ライトの位置により、壁に映る影の形は様々に変わり、ワイヤーワークと全く違った形になることがよくあり、まさにアートです。

一子さん、今回も本当にありがとうございました 。今日からプロフィール写真を変えました。

2010021905

昼にパニーニのランチを頂きました。全て手作りでとても美味しく、無言で食べたほどでした。

写真は撮らなかったのですが、このあとケーキセットも食べました。シフォンケーキにしましたが、あっさりした甘味で添えられたクリームも美味しく、コーヒーも後味すっきりで美味しかったです。

帰りに、同じ並びにある山田餅に寄りました。

2010021907

OLだった時、ここの草餅を食べたら、あまりの美味しさに驚いたのを今でもよく覚えています。

庶民的な雰囲気で、市内に数店あり、名古屋ではよく知られたお店です。

2010021908

右側は、さつまいもがゴロゴロ入った鬼まんじゅう。あんこが入っておらず、私も食べやすくて好きな和菓子です。久しぶりの草餅は、以前と変わりなかったです。

1日に3種類もお菓子を楽しむなんて、1年に一度あるかないか。先週からお菓子ネタが続きましたが、これで終わると思います。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月17日 (水)

パティスリー アズュール

今日もお菓子ネタです。ちょっと用事ができ、友人Mちゃんの車に乗せてもらう機会がありました。

何がキッカケだったかスィーツの話になり、彼女が人から教わった美味しいスィーツのお店で話がしばらく盛り上がりました。

彼女の仕事場から近いそうで、そこのサブレがとにかく美味しかったと、彼女は熱弁していました。

用事が済んだ後、さっき話したお店に寄ってみる?と言われました。

彼女お勧めの店はどれも良いのはよく知っているので、それじゃ是非で、連れてってもらったら、私が20代の頃、短い期間だったけど勤めた会社のすぐそばでした 。あらまぁ。

2010021701

立ち寄った店は、パティスリー アズュールです。小さなお店でしたが、カフェスペースもあり、ケーキや焼き菓子は持ち帰りができます。

私は、友達お勧めのサブレなど焼き菓子を買いました。小柄な女性が手際よく対応してくれましたが、その方がシェフのようでした。

へぇぇ・・ ここは彼女の城なのね。いいね。飛行機など、ちょっとした雑貨がセンス良くディスプレイされていました。

食べる前にパッケージを改めてよく見たら、どれも素敵でした。美味しいお菓子だけでなく、店内イメージや細かいところにも女性ならではの感性が発揮されていると感じました。

ネットで少し検索したら、フランスで修行もされた方だそうです。

写真左のフロランタンはアーモンド部分がパリパリで、甘味もそれほど強くなく、美味しかったです。

写真右の、友人お勧めのサブレはチョコがはさんでありました。普通のサブレもあったけど、私は抹茶味が好きなので、それを買いました。何も考えずに、パクっと食べたら・・

おぉ本当に美味しかったです。甘党のだんなさんにあげようと思って買ったけれど、あげないことに決めました。グフフ甘党でない私が、独り占めしたくなる美味しさでした。

百貨店に入っている有名メーカーの焼き菓子も良いけれど、ちょっとしたお使い物にも良さそうです。

場所は中区伊勢山で、地下鉄東別院駅そば。私はかつて勤めていた会社へは、金山駅から歩いていました。また歩いて行きたいです。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月16日 (火)

天然石ビーズ教室ご案内

定員4~5人の小さな天然石ビーズ教室では、好みの石ビーズを選び、作りたいものを作って頂きます。

2010021601

↑こちらは色違いのロングネックレス。全て石で作ると重くなるので、アクリルビーズも使っています。

左側は冬っぽいですが、、右側は春らしい色目です。使用している石は、カーネリアン(四角)、さんご(染)、ローズクォーツ(ハート形)、アメジスト、ゴールデンオブシディアンです。

緑区鳴海町のeco shop 和では毎月第四火曜日に行っており、今月は23日(火)です。あとお1人、ご参加お待ちしています。

金山総合駅そばのイピアルでは4月10日(土)に行ないますが、こちらもお1人ご参加お待ちしています。興味のある方は、ご連絡下さい。

さて、お客さんより希望があり、尾張旭市、瀬戸市、岐阜県多治見市あたりで、1~2か月に一度、日曜日にビーズ教室を開催したいと考えています。

これから探すところですが、雑貨屋の店内など、ビーズ教室を開催できるスペースをどなたかご存じでしたら、ご一報下さると大変嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(2月24日追記)
その後お客さんより連絡あり、多治見駅そばの場所を紹介して頂きました。今度、現地に行ってきます。教室開催が決まったら、また案内します

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月15日 (月)

ドタバタしてお腹が減る日々

たまたま土曜と今日の月曜にビーズ教室が続き、その準備で木曜あたりから、静かにドタバタしていました。

で、この5日間は毎日とってもお腹が空き 、夕飯を作る時は、空腹すぎて集中力が出ないほどでした。

あちこちで買い求めたビーズを組み合わせ、ネックレスを作る作業は、脳がエネルギーを消費したみたいです。

甘いものも妙に食べたくなり、珍しくどら焼きなど買いました。健康的で結構なことだけど、こんな空腹は久しぶりでした。

鍼灸院へは電車で通っていますが、片道だけ、2つ手前の駅から歩くようにしました。

運動不足の解消と、電車賃を浮かせるため ですが、ついでにビーズの店にも歩いたりして、1時間くらい歩くことが増えました。

このお陰もあってか、手先足先の冷えが随分減り、血流ってホント大事なのだなぁと日々実感しています。

一昨年からだったか、私は毎晩体重と体脂肪を計って表につけており、今月になって体脂肪が1、2パーセント落ちました。

少しのことだけど、はっきり体脂肪が落ちたのは、表につけるようになってから初めてです。

歩くのは簡単にできて身体にも良いのを改めて自覚し、体脂肪が落ちたのが嬉しくて 、毎日何か用事を見つけては、歩くのを楽しむようになりました。

お腹が空くのは、それら諸々からんでいるお陰かも~?ですね☆

2010年2月12日 (金)

午後から太陽!

2012021201

ここ数日曇り空が多く、昨日はずっと雨が降っていたので、休憩しようとベランダに出たら、明るい太陽が出ていて、嬉し~~かったです。

2012021202

私は毎朝、洗濯物を干す前、太陽に挨拶しています。一時、忘れていましたが (^_^;) 、去年の夏から再びやり始めました。

太陽は好きです。
暖かな光は、身体だけでなく、胸の奥にも差しこんで温めてくれるからです。

暖かな光。いつもありがとうございます。
どうか今日も一日、私達が内側から光り輝いて生きてゆきますように。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月10日 (水)

休憩のお菓子

私は甘いものはあまり食べず、「豆入りせんべい」などよく食べますけど、たまには甘いものも欲しくなります。

2010021001

今日はローカーのチョコレート菓子を食べました。ココナッツが美味しかったです。

先日、三越催事場にちょっくら行ったら、バレンタインチョコの特設コーナーがあって、そこで見つけました。名古屋であまり見ない気がして、買いました。

もしかすると、どこかにいつもあるのかも。私はお菓子情報をあまり知らないです。

2010021002 

2年前、当時通っていたジュエリー教室で作ったものを並べて写真を撮りましたが、

Wj105

ジュエリー雑誌に載っていた指輪はお菓子が小道具で使われていたので、私も真似して、小さいお菓子を探して随分歩きました。その時使ったウエハースが、ローカーのでした。

私はそれまで、ローカーのウエハースを知らなかったですが、食べてビックリすごく美味しかったです。

今も覚えているけれど、これを撮った日はすごく寒く、寒い日は自然と甘いものが食べたくなるので、撮りながらウエハースをすごい勢いで食べてました。

少し前から、近所のスーパーでもこのウエハースを扱うように。人気があるのですねぇ

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月 9日 (火)

最近のマイブーム

私は小学生の頃、手芸やお菓子作りが大好きでした。中学からは部活で忙しくなり、大人になったらなお忙しく、子供の頃の趣味からは遠ざかっていました。

それが、30才も過ぎたところでアクセサリーを作るようになり、元々好きだったことに大いにハマり、今に続いています。

かつてはお菓子作りが好きだったのに、私の不得意な家事は料理です。

でも、決して嫌いではなく、小学生の頃、家族で潮干狩りに行く日はおにぎりを握り、おかずの卵焼きを焼くのは、私の役目でした。

夕食の揚げ物を手伝ったり、カレーライスは母親が見ていなくても大丈夫でした。けれど、この手伝いも中学からはほとんどしなくなり、私は料理ができないまま結婚しました。

結婚して、初めて作った料理はカレーライスでした。だんなさんはカレー大好きなので、喜んでましたけど、確か作るのに2時間かかった記憶があります

何年もつき合いのなかった包丁と仲良くなりたいと思っても、そう簡単には行かず、1年くらい経ってようやく人並みに使いこなせるようになりました。

先月末で、結婚してはや12年。野菜を切るのは少しは早くなったけれど、慌ただしい日々を過ごす中、好きな掃除は一生懸命やっても、料理は変わり映えのないメニューを作ってきました。

そんな私ですが、先月、人体の不思議展に行った時、骨密度チェックをしてみました。

A~Fの6段階評価で、私は上から3番目で「普段の食生活を振り返りましょう」とあり、普段私が口にしている食材を問われているようでした。

野菜はたくさん食べているけど、魚料理をあまり作らないので、それが数値に現れたのでしょう。

その後、たまっていた料理レシピを整理したら、全然活用していなかったことを改めて自覚 し、漢方養生の本を読んだら、私が食べると良い食材をあまり食べていないのをまた自覚 して。

今のままでは更年期を迎えた時、体がしんどくなりそうだとわかり 、一念発起して、食べるものを意識することにしました。

ちょうどその時、スーパーのちらしでサバの切り身が安いのを知り、「サバ 料理レシピ」でネット検索したら、すごくたくさんレシピが出るのを初めて知りました。

実は私、料理レシピをネットで探したことが、今までほとんどなかったのです。ギャ~

新婚の頃に一度、サバの味噌煮を作った気がしますが、それ以来サバから離れていました。

で、ネットで見つけた「サバを焼いて大根おろしをかけるだけ」の簡単メニューを作ったら、こんなに簡単なのに美味しいことに、新鮮に驚きました。

それ以来、買う食材とレシピを決めてから、買い物に行くようになりました。

以前はそうしていたのに、いつの間にか、何も考えずに買い物に行っては似たようなメニューを作るようになっていました (-_-;) 。

そんなこんなで、先月からほぼ毎晩、初めて作るおかずを試しています。私がよく利用するのは、一般の人が自作レシピを紹介しているクックパッド。手早く、お得に、美味しいのが良いです。

2010020901

これは、今日の私の昼ごはん。とろろ昆布の吸い物、昨夜の残りの肉じゃが、厚揚げのネギみそ焼きです。

この中で初めて作ったのは、厚揚げのみそ焼き。みそ(我が家は赤みそ)、マヨネーズ、刻んだネギを混ぜ、切った厚揚げの上に塗り、オーブントースターで焼いただけですが、美味しかったです。

みそとマヨネーズを初めて混ぜましたが、混ざり具合が面白かったです。

結婚13年目にしてようやくそんなレベルかと、笑われてもしょうがないです

ホント、そんなレベルですが、やっと料理が少し面白くなってきました。この楽しみが、この先ずっと続きますように~

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月 4日 (木)

日本の神様カード・みなさまに一枚

今日はカードを引く機会があったので、今日このブログ記事に訪れて下さったみなさまにも1枚、日本の神様カードを引いてみました。

35

家紋の「下がり藤」を頭にかぶったようなデザインですが、天児屋命(あめのこやねのみこと)は、神道でとなえる祝詞を司る神様。言葉の霊力を司る言霊の神様です。

自分が普段何を口にしているか、今日一日気をつけてみましょう。

なにげなくいつも、「私はだめだ」「どうせできない」などと口にしていませんか。自分の言葉と自分の現実との関係性を、見つめて下さい。

あなたが心から望み、口にした言葉は必ず形になります。天児屋命はその願った言葉が現実化するのを助けてくれます。夢があるなら、具体的なビジョンを描きましょう。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月 3日 (水)

ゾロ目の数字

以前のブログ記事で、エンジェルナンバーをさらっと紹介したり、777を何度も見た話を綴りましたが、その後も私はよく、3ケタ同じ数字のゾロ目をよく目撃します。

その数字を見ようと狙っていなくても、デジタル時計やフッと目に入った車のナンバーによく見ます。もっとも車のナンバーは、今は自分で好きなナンバーを申請できるので、ぞろ目が多いのかなぁと思いますが。

この間の土曜だったか、111と555と333だったかな?を見ました。

立て続けに3つもぞろ目を見ると、最後に見たのがどの数字だったか、記憶があやふやです 。今日も、111を3回見ました。今までを思い返すと、私は111を見ることが多いです。

こんな具合にぞろ目を見ると、今日もラッキーだがね と嬉しくなりますが、ここ数日、お客さんから数字について聞かれることが続きました。

そこで、エンジェルナンバーの本をめくり、数字の解説を打ちこんで返信したところ、とても喜ばれました。みなさん人生の荒波を乗り越えているところで、数字の解説が力強い励ましになったようで、私も嬉しかった です。

そうなんだなぁ。私達は何かと外を見て、いろんな人の活躍を知り、私も何かしなくちゃと焦ることがあるけれど。

今、自分がやろうと思いついたことをやって、積み重ねていけばいいのだ。良いことした時は、素直に自分を褒めたら良い。改めて、そんなふうに思いました。

昨今はみんな、せわしない毎日を生きているけれど、こういう時こそ、自分としっかり向き合うのは大事だと思います。

自分と向き合い、自分をほめるくらいの余裕があると、人の長所にも気づくし、良いアイデアもポッと浮かびやすい気がします。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

2010年2月 1日 (月)

ヒマラヤ岩塩

先日、ミラクル21の出展仲間から、食用のヒマラヤ岩塩をもらいました。

私がもらったのは食卓で使えるミル付き容器に入ったものですが、パッと見ると「石のカケラ」でした。そこで、中身を出して、外見が似ているスピネルと一緒に写真を撮りました。

2010020101

向かって左側が岩塩、右側はスピネルのさざれです。このスピネルも相当小さいですが、どれも穴が開いています。

へぇぇ・・ きれいな色だなぁと思い、二粒くらい岩塩をほいっと口の中に入れたら、

うわぉっ 。硫黄の臭いが口いっぱいに広がり、ビックリしました。

あらかじめ、硫黄の臭いがすることは聞いていたのに、忘れてました 。粒のままの岩塩は、何もにおいはしないです。

で、ミルで引いてみると、やはり硫黄の臭いが。料理によっては、気にならないと思いますが。

ううむ。せっかく頂いたし、どうしたものかと思いましたが、私は部屋のあちこちに盛り塩をしているので、その盛り塩に使えばいいと、思いつきました。

そこで早速、新しく盛り塩したところに、岩塩をミルで引いてふりかけてみました。

2010020102

なんとなく、イチゴみたいな雰囲気になって良かったです。しばらくすると、無臭になります。

3億8千万年前の岩塩だそうで、硫黄の臭いがしっかり閉じ込められていて、すごいな~と感心しましたけど。

岩塩が掘られている現場は一体、どれだけ臭いがするのだろうと、素朴に思いました(@_@)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2月2日追記:
この記事を読まれたお客さんより、ヒマラヤ岩塩を愛用していると連絡頂きました。

硫黄くさいけれど、意外とどんな料理でも合うそうです。普通の塩よりもコクが出て、料理するとにおいも全然気にならず、それだけでおいしくなるそう。

そう聞いて、安心しました~早速、試してみようと思います。

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »