« 直感に従って買い物 | トップページ | 天然石ビーズ教室ご案内 »

2010年3月12日 (金)

花や木に挨拶

私は外を歩く時、花や木のそばを通りかかったり、信号などで立ち止まったそばに花があると、心の中で(おはよう!)とか(きれいね きれいな花をありがとう)と話しかけています。

花や木の声は聞こえないですけど、そこにタイミング良く風がそよそよ吹いて、花びらや葉っぱが揺れると、私の声に反応してくれたのかなと、楽しく妄想しています

でも。時々、嬉しそうな様子がこちらに伝わることがあります。花や木に話しかける時も、人に話しかけるのと同じく、心を込めるのがポイントです。

都会に住んでいたり、仕事をしているみなさん。よろしければ、街中で試してみて下さい。この間私は、矢場町の交差点だったか、花があったので、信号で立ち止まっていた時にそっと手をかざしました。(きれいに咲いてくれて、ありがとうね)と思いを送ったら、とても喜んでいるようでした。人口は多くても、そういうことをする人は少ないと思いますので。女性なら、花に手かざししてもそう怪しまれない です。

 

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 直感に従って買い物 | トップページ | 天然石ビーズ教室ご案内 »

花や樹」カテゴリの記事

コメント

LOONさんこんにちは!
素敵な事だと思います☆
花の方から "気付いて" と気を送られる時もありますね。
今年も綺麗に水仙が咲いたのですが、黄色い方の香りをかいで "わぁいい匂い" となって、白い方をかいだら、トイレの芳香剤のような香りがしたので少しゔっとなってしまい、"でもいい匂い" と思ってみたのですが、悟られていたらどうしようと思いました(笑)
最近雨が多いですが、晴れたら春の庭いじりなどしてみたくなりました

こんにちは☆
いつも楽しみに拝見しています♪
私も話しかけていますよ~^^v
人のように文句も言わず、ただそこに存在して健気に咲いている花や植物をみていると、とても愛おしくなりますね☆

おぉ!おふたかた、レスが遅くなり失礼しましたm(__)m!

*tomoさん

>花の方から "気付いて" と気を送られる時もありますね

おぉ!そうです、ありますね!
何か気になって、フッとそちらに視線を動かしたら、
きれいな花が咲いているとか。

>悟られていたらどうしようと

グフフッtomoさん、面白いですね~
もし悟られても、多分花は、クスッと笑って気にしないと思います♪

*keikeiさん

おっ、コメントありがとうございます!
keikeiさんも実践されてるのですね♪

>ただそこに存在して健気に咲いている花や植物をみていると、

本当にそうですよね。
極寒も、炎天下も、大風も、大雨にも、何も文句言わず、
倒れてそれで命が尽きても、
それを静かに受け入れ、土にかえってゆく姿は、
往生際の悪い人間より、よほど潔いですよね。

植物がなければ、私達は生きていけないのだから、
共に生きる大切な存在に敬意を伝えて行こうと思います

LOONさん、こんにちは。

LOONさんと同様、わたしも花や木、岩などに話しかけてます。

先週、会社の昼休みに公園を散歩すると、沈丁花の香りが漂ってきました。

満開の花の中に手をそっと入れて、かざしてみると花々の間の空気が温かでした。
近頃、岩や木々も手をかざすと温かく感じられます。

桜、菩提樹などの木々特有の香気も感じられます。

>極寒も、炎天下も、大風も、大雨にも、何も文句言わず、
倒れてそれで命が尽きても、
それを静かに受け入れ、土にかえってゆく姿は、
往生際の悪い人間より、よほど潔いですよね。

先日の、鎌倉は鶴岡八幡宮の大銀杏の木が倒れたときも、同じようなことを思いました。

物言わぬ、植物、鉱物にも敬意を表したい気持ちです。

*浜Qさん

こんばんは、コメントありがとうございました。
今は、沈丁花があちこちで咲いていますね。
あの香り、私はとても好きです。
花を見つけると、つい近づいて、匂いをかぎます

>物言わぬ、植物、鉱物にも敬意を表したい気持ちです

そうです、そうです
思えば、私は石を扱うようになってから、
小さな植物に声をかけるようになりました。
石屋に行っても、同じように声をかけます。

それにしても、大銀杏の木、あんなに大きかった木が倒れ、
見ていて少し切なかったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 直感に従って買い物 | トップページ | 天然石ビーズ教室ご案内 »