« 3回目作戦会議も終わり | トップページ | 最近あったいろいろなこと・その2 »

2010年4月 5日 (月)

最近あったいろいろなこと・その1

相変わらずバタバタしていますが、日常の出来事をここに綴っては自分の気持ちが整理でき、私の中で完了してゆくので、最近のことをいろいろ綴ります。

まず、Iくんのこと。お通夜に行ったのが1週間前ですが、行く前に、Iくんに意識を合わせてみました。

私は石のエネルギーを読みとる時、石の波長に静かに耳を澄ますようにしますが、同じように、亡くなった人にもできるのかなと思ったからです(よく考えてみたら、私は亡くなった妹に時々話しかけてましたが)

I君をイメージし、何か感じられるか試してみました。すると、苦悩の顔をしたIくんの顔が見えました。

痛みに耐えているようでもあり、自分のことをものすごく悔やんでいるようでもありましたが、Iくんは突発的な病気だったので、死の直前に痛みがあったのかなと思いました。

苦悩の顔だったけど、Iくんは迷わず上の光の世界へ直行したのも感じたので、心配はしませんでした。

お通夜から数日経ち、また試してみると様子は一変しており、とても明るいところにI君がいるのが見えました。

白い服を着て、どうも天使っぽい格好なのですが、Iくんは体格が良いのでお世辞にもその格好が似合うと思えず、プッと笑いが込み上げました。

そして、奥さんに伝言を頼まれました。僕のことは心配しないで、大丈夫だと伝えて欲しいと。

う~ん。私は奥さんと親しく付き合っていないし、彼女は私がこんなふうにぶっ飛んでいるのを知らないので、どう伝えたら良いものか。

とりあえず、今は様々な手続きでとても慌ただしいと思うので、落ち着いた頃、どこかでバッタリ会えたら良いのだけど。

Iくん。彼女と会える場面を設定してくれないかしら。どうか、よろしくね。

   *     *     *

さて。Iくんとは、あるセミナーで共に磨き合った仲ですが、同じように磨き合った仲間がいます。かれこれ16年前のことですが、その仲間の10人くらいとつき合いが続いています。

このところは賀状のやりとりだったけど、お通夜には何人か集まると思い、再会できるのは少し楽しみでした。

涙・涙のお通夜が終わると、みなでご飯を食べました。

年齢・職業は様々で、体型が変わったり、白髪が随分増えたメンバーもいたけど、お互いの今を確認できて良かったです。

こういう機会に再会するのもどうかと思うけど、今後もあるだろうね。少ししんみりしました。

Iくんは、地元の有名大を出て頭が良いのに、誰もが知ってることを知らなかったり、天然みたいな面があったので、そんなこんな、かつてのエピソードを披露し、みなで大笑いしました。

乱暴だけど、私達なりの彼への供養です。

それから数日経った土曜日。思いがけない知らせが飛び込んできました。

かつて、同じメンバーで親しくしていた夫妻がいましたが、数年前に離婚してから付き合いがなくなっていました。

その奥さんのPさんが、2年前に事故で亡くなっていたという知らせでした。Iくんの件から、周り回って、そんな知らせが来たのです。

離婚して、元だんなのMさんは再婚して子供も生まれたと噂で聞いてたけど(Pさんとの間には子供はいなかった)、まさか、そんなことになっていたなんて・・。

2年も知らないでいたことも、軽くショックでした。Pさんのいろんな思い出がよぎり、複雑な気持ちになりました。

Pさん。もしかして、離婚しなければ、こんなことにならなかったかもしれないね。

裕福な家の生まれで、いずれ家業を継いで社長になるはずだったMさんと結婚したPさん。

本来なら、ハイクラスな二人と出会う機会もなかっただろうけど、セミナーで知り合い、私達と親しくしていたね。

ハイクラスな二人なのに、二人ともとっても気さくだった。Pさんは一見、育ちの良さが感じられるのに、ふざけることが大好きで、下ネタなんかも大好きで

Mさんも、いろんなことをよく言い間違えて、すごく面白い夫婦で、うちら夫婦はあなた達のことが大好きだったよ

私達が結婚する前、Pさん家に遊びに行き、いらないものがあればちょうだい!と言ったら。

高級ブランドのタオルセット、ランセルの中国茶器セット、華やかな有田焼の茶碗セットをあげると言われて、ビックリして遠慮したけれど、結局受け取った。

それが、形見のようになってしまって。

土曜は家でドタバタ、昨日は実家で父親の百か日の法要でバタバタしてたので、今日のお昼に食器を思い出したら、ようやく涙がこぼれました。

初めは仲が良かった二人だったけど、Pさんの嫁入り先はいろいろ難しかった様子。お金があれば幸せかと言うと、そうでもないのを、二人を見て時々思った。

そして、離婚後まもなく、Pさんは亡くなっていたんだね。元だんなのMさんは結局、実家から離れて普通のサラリーマンになったと聞いてる。

続きはまた次回へ。

 

 

Blogdecobanner3
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 3回目作戦会議も終わり | トップページ | 最近あったいろいろなこと・その2 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3回目作戦会議も終わり | トップページ | 最近あったいろいろなこと・その2 »