« 愛岐道路を通って教室へ | トップページ | シーフォームアンダラのネックレス »

2010年9月26日 (日)

1人の時間

私は子供の頃から、1人の時間が好きでした。1人で行動するのも好きです。

保育園に通っていた時、帰りは近所の子供たちと母親と一緒に帰るのに、(1人で帰れるもん)と思って本当に1人で歩いて帰ってしまったことが2回ほどありました。

誰かと一緒に帰るのと違って、見慣れた風景が新鮮に見えたことを今も覚えています。

小学生の頃は1人でいろいろ空想するのが大好きで、空想の様子は「赤毛のアン」と全く同じでした。

人見知りがあり、消極的でおとなしくて(今の私と正反対(^_^;) )、家に帰ると絵を描いたり本を読んだり、手芸やお菓子作りをしたりと、静かに1人で楽しむことが大好きでした。

大人になるにつれてだいぶ変わり、20代の頃は誰かと飲みに行くのが大好きだったし、友達や彼氏と楽しい時間を過ごしたい気持ちが強くなったけど。

1人で物思いにふける時間は好きだったし、読書も相変わらず好きでした。電車通勤が多かったのでいつも本を持ち歩き、電車で読んでました。

ファッション雑誌はほとんど読まず、ダ・カーポ(マガジンハウスの情報誌)あたりを買ったり、図書館で借りた本をよく読みました。

今という時代を知りたかったし、自分を知りたかったのだと思います。

若い頃は小さいことで悩んでばかりで、今振り返ると、どうして自ら進んであんなに苦しく悩んでいたのかと思うほど。

自分があまり好きではなく、自信を持てないことも多かったし、感情のコントロールがうまくできず、自己嫌悪に陥ることもよくあったけど。

そういう自分と向き合い、自分を整理するのは好きでした。

キッカケがあり、自分を大好きになってからは、ようやく私らしい私になることができて。

思ったことを素直に言い、行動に移せるようになり、それまでの自分と比べ、変化を観察するのもとても面白かったです。

人生41年を振り返ると、私の場合は、若い頃によく悩み、重い服を余分に着込んでいるふうだったけど。

結婚したあたりから重い殻を脱ぎ捨て、随分楽になりました。今の仕事を始めてからは様々な人と出会い、事故も大病も災難も遭うことなく、幸運続きです。

多分。人は一生のうち、ある程度は悩むようになっているのだと思う。

私は20代初めの頃、ほとほと悩むのが嫌になってきて、悩まずに済むようひとつずつ自分で解決し、今では一晩眠れば、嫌なことは大抵忘れます。

悩みが全くないわけではなく、あとを引かないよう、頭の切り替え方がうまくなったのだと思います。

若い頃に悩んだことは無駄ではなく、むしろ、人生の早いうちにそれを済ませられて良かったのだろうと、今では思います。

1人で自分と向き合うことは、大切だと思う。悩んでいる間はしんどいけど、悩むことはのちのち、自分の生きる力につながると思います。

 

 

Blogdecobanner4
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 愛岐道路を通って教室へ | トップページ | シーフォームアンダラのネックレス »

整理整頓で運気UP」カテゴリの記事

コメント

Loonさんこんにちは
私も20代の頃ダ・カーポよく買っていてました。でも小説とか読書は全然で・・・今になって読書が楽しいです空想も好きです。ん・・・妄想かな
Loonさんは一生懸命悩んで生きてこられたのですね~。私は10代20代なんにも考えてなかったな~と思います。
会社でも仕事以外の付き合いは苦手で、人の輪(和)とか考えてないいやな奴だったと思いますでも1人になるのも嫌で・・みたいな困ったちゃんでした
今はだいぶ子供に成長させられてます。1人の時間も、人づきあいも楽しいです

*yukkoさん

コメントありがとうございます♪
私も、小説は昔からあまり読まないですよー。
ダ・カーポって、どちらかと言うと男性向きでしたよね。

>一生懸命悩んで生きてこられたのですね

そうだったみたいです
当時は、そういうふうに自覚はしてなかったですが。
親が祖母と仲良くない等、家の中がクールなことが多かったので。
感受性豊かな少女には、少々しんどかったです
今では、そのお陰で強くなれたと思うし、
冷静に人間観察できたのも、良い経験でした。

>人の輪(和)とか考えてないいやな奴だったと思いますでも1人になるのも嫌で・・

私達はいろんなキッカケや、人とのかかわりの中で、
成長させられるし、そうあるべきだと思います

こんにちは!
Loonさん、似てますわ~。
私も、そうそうと、思う所がいくつもありました☆

自分の器以上の事をして、体調を崩すこともあり、そこはまだ私の課題でもあります。

でも、40代になったころから、加速的に、
自分の事がわかり、今は幸せです!
選んだこと、悩んだこと、すべて、今に繋がってます。

まだまだ、成長の旅は続き、
目標も夢も、大事に、叶えて行きたいです☆

これからも、よろしくお願いします☆

*sweetさん

>選んだこと、悩んだこと、すべて、今に繋がってます。

ほぉ~~~んとうに、そうですよね(^_^;)!
人から言われてハッとしたり、本を読んで気づいたりと、
方法はなんでも良いから、これを自覚するのとしないのとでは、
人生が全然違ってくると思います。

自分で選んでおいて、人のものをうらやましがる人は、
少なくないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛岐道路を通って教室へ | トップページ | シーフォームアンダラのネックレス »