« 日本の神様カード・地震について一枚 | トップページ | グリーンアンダラのネックレス »

2011年3月24日 (木)

ホ・オポノポノの言葉を唱えて

この頃はようやく、いつもの私に戻ってきたなぁと思う時間が増えました。そういう時間にちゃちゃっと仕事して、メールやりとりしています。

でもまだ、何かの拍子に気分が落ち込むことが。

些細なことに不安を感じ、徐々にそれが私の中で広がって、マイナス思考でいっぱいになりますが。

今月ずっとそんなことの繰り返しなので、対処は早くなりました。

昨夜も何だか落ち着かなくなってきて、また眠れないのは困ると思い、その時はホ・オポノポノの4つの言葉を心の中で繰り返しました。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」を念仏のように唱えるだけですが。

昨夜は(自分に向けて唱える)のを意識したら、胸がスーーッと落ち着いて、ホッとしました

布団に入ってもそのまま唱えていたら、すぐ眠りに落ちて朝まで熟睡でした。

だいぶ元気を取り戻したのは良いけど、つい、自分を追い立てる時間が増えていたのだろう。

いっぱいいっぱいだった自分に、この言葉が沁みました。

今朝、また焦る気持ちが出てきたので、イスに座って昨夜と同じく4つの言葉を唱え続け、落ち着きました。

浄化の瞑想になったと思いますが、続けて光の存在と少し会話しました。

少し前から、天狗さまではなく、観音さまが出てくるようになりました。

初めは女性の声がするだけでよくわからず、多分観音さまだろうと思っていました。

温かい言葉で励まされるのですけど、今朝は、「普段は動じない、強いはずのあなたが、こうして落ち込むのも良い経験だと思いませんか」と言われた時。

観音さまが口元にかすかな微笑を浮かべている様子を感じて、あぁやはりそうだったのだと思いました。

それにしても。この度の体験で、精神の病は霊的なものが関わっているケースが少なくないだろうと、よく思います。

私に大波がやって来た時は、自分の状況を客観して、これってうつ病に近いよね?と何度も考えました。

ホ・オポノポノの4つの言葉を唱えると、楽になることもある。

しんどい思いをしている人は一度試してみる価値はあると思う。今朝は、強くそう思いました。

ネット検索でこの記事にたどり着いた誰かに、響くことがあったら嬉しいなと思い、綴りました。

 

 

Blogdecobanner5
いつもありがとうございます。1票クリックお願いします。

« 日本の神様カード・地震について一枚 | トップページ | グリーンアンダラのネックレス »

光の柱プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

ホ・オポノポノの言葉を、ありがとうございます。
私も思い出した時に唱えています。

唱える私の心に、慢心や利己心がいっぱいだなあと思うときもありますが、言葉に意味があるはずなので、慢心していても気にしないで唱えるようにしています。

きれいな言葉が世に満ちますように・・・。

私も思い出したときに唱えています。
たくさん続けたことはまだありません。
無心に唱え続けると、何か見えてくるものがあるのですよね。自分の本心に気づいたりもするのでしょうね。
ヒントをありがとうございました!

*氷雪さん

こんにちは、コメントありがとうございました!

>言葉に意味があるはずなので、慢心していても気にしないで唱えるようにしています

氷雪さんは、自分のことを素直にここで披露されますね
私、そういう氷雪さんが好きですよ

>きれいな言葉が世に満ちますように・・・。

私も同感です。
今の世の中、乱暴な言い方が多すぎる気がします。
私は、話し言葉は丁寧にするよう心がけています。
言葉は、口から出すと「何か」が固形化して、
しゃべった本人にピタッと貼りつく気がします。

*@茶さん

こんにちは、今日もありがとうございます♪

>無心に唱え続けると、何か見えてくるものがあるのですよね

言われてみれば私も、
今回のように念仏みたくずっと唱えるのは、
経験がなかったです。
昨日の経験が興味深くて、今日も思い出しては、
心の中で唱えています。

今、ふと思ったのは、何か強い感情がわいて、
その場でなんとかグッと押さえなくてはいけない時、
この言葉を念仏のように唱えると、気持ちが鎮まるかもしれないですね。

この度の震災で実家のある町は大津波で壊滅状態でした。町からは悲しいという冷たいエネルギーが伝わってきていました。
まだ道もできていない瓦礫の町を歩き、避難所の父に会いにいきました。町に、地球に、「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます。」と言いながら歩きました。
この言葉が自然にでました。

*☆めぃめぃ☆さん

こんばんは、レスが遅くなって申し訳なかったですm(__)m。

お父さんがご無事だったこと、本当に何よりです。
☆めぃめぃ☆さんの唱えた言葉は、
今後の復興につながるエネルギーになっています。

私達日本人は、広島と長崎に原爆を落とされても、
戦後の焼け野原も、伊勢湾台風の塩害も、
その他様々の試練も、乗り越えてきました。
岩手・宮城・福島も必ず復興できます。

☆めぃめぃ☆さんの故郷も、近い将来、美しく力強く甦りますように。
ささやかですが、祈りを送ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本の神様カード・地震について一枚 | トップページ | グリーンアンダラのネックレス »