« メリー・クリスマス♪ | トップページ | ザ・リブレット栄店 »

2011年12月25日 (日)

小さな未来予知

クリスマスでも、我が家は特にイベントはなく・・ 昨日だんなさんは、いつもの休日と同じく早起きし、足取りも軽やかにパチ屋へ遊びに行きました。

午後、私はコンビニへ用事があり、散歩も兼ねて歩いてゆき、帰宅した時に郵便受けを見てみたら、パチ屋からのDMハガキが届いてました(^_^;)。

それを見ながら階段を上がっていたら、威勢の良い軍艦マーチのメロディが頭の中に流れ(私が子供だった頃、パチ屋では軍艦マーチが流れていたのを、かすかに覚えています)。

いくらなんでも古すぎるじゃないかと、自分で自分にツッコミ入れてました。

家に入り、テレビをつけると、NHKで「坂の上の雲」がやっていました。

これ、2年前は見たのですが、去年放映されたものは録画してあるけどまだ見ておらず、今年はあまり興味がないものの、とりあえずチャンネルは変えず、そのままつけてました。

で、ふとテレビを見ると、立派な軍艦が長崎の佐世保港から出港する場面で。

軍艦上にいる俳優達の様子が映ったかと思うと、軍艦マーチが流れたのです。あぁ、さっき私は、これを予知でキャッチしていたのかなと思いました。

私、こういうのは度々あります。

よくあるのは、(そういえば、あの芸能人は最近見ないけど、活躍しているのかな)とフッと思うと、大抵その2~3日中に、たまたまつけたテレビ番組にその人が出ているのを見たり

ネットのニュースなどで見かけます。若い頃にはこういうことは一切なかったですが、ここ数年で増えました。

こういうふうに、数分~2、3日先で見聞きするものがフッと思い浮かぶと、私達の未来は大雑把には決まっているだろうな・・ と、思います。

仮にそれが3.2次元に膨大に存在するとして、何かの拍子に(私の場合は、何も考えずに家事などしている時)私達はその3.2次元にアクセスして。

情報のカケラを取って来ると、それが直感みたいな形で「フッと」思い浮かぶのではないかな・・ と、想像します。

情報のカケラを取るのは、きっと、0.003秒みたいな早さだろうとも。

膨大な3.2次元には誰でもアクセスすることができ、アクセスするには意識の持ち方にヒントがあると思う。

直感は誰もが感じられているが、便利な文明の利器に囲まれすぎている私達は、若干、その感受性が衰えているのだろう。

直感を受け取るには、自分に立派な受信アンテナがあるのを信じて。

日頃、自分の内面とよく向き合い、自分が何を考え、何を感じているのか、観察するのがコツなのではないかな。

こういうことが、真面目に科学で研究される日が来ると良いなぁと、切望してます

 

 

Blogdecobanner6
読んで下さって、ありがとうございます。
この記事が面白い!と思われたら、応援クリックお願いします。

« メリー・クリスマス♪ | トップページ | ザ・リブレット栄店 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

いきなりの軍艦マーチ、私もでした(笑)。
「坂の上の雲」を見ていて軍艦マーチの場面が始まったとき、ああこれをキャッチしてたのね、と理解できました。

翌日の新聞記事の内容が突然頭の中に来たりもします。

子どもとの会話でも「お母さん、これさっき言ったでしょ」「言わないよ、初めて」
「あ、そうだ。今朝の夢で同じ会話してたんだ。」とか。
自分だけのキャッチにとどまらず、家族との間でもあります。

時間の壁がなくなってきているのでしょうか。

*からこ姐さん

おっ、コメントありがとうございます
からこさんも、同じだったのですね☆彡

>時間の壁がなくなってきているのでしょうか。

なるほど、時間の壁とは、上手い言い方ですね♪
現在はしっかりありつつ、過去と未来との間にあった壁が、
なくなりつつある・・

ほんの小さな壁が崩れるのを、個人レベルで感じているのなら、
きっとこれからは、もっと多くの人がこういう体験をするでしょう。
世界情勢や、国内のことなど、気になる事象も多いですが、
私達の希望の道もしっかり見て、歩んでゆきたいです

3.2次元。。。なるほど。
デジャヴュも、それなのでしょうかね。。。
先日主人が、借りてきたDVDを見ていたのですが、その内容の一部を私は見た記憶があり(映画館で見たのではなく、家で鑑賞した記憶です)、「それ、こないだ見てたやん」と言ったら、主人が「まだ見てないよ」と答えました。
主人が見たのに見てないと勘違いしているのかもしれませんが、デジャヴュの経験がほとんどない私はとてもビックリしました。
自分が見聞きしたことが、実際、本当に見聞きしたのか、最近とてもあやしくなっています。
(ただ単に、地に足がついてないだけなのかもしれませんが(^^;)

*@茶さん

こんばんは☆彡
3.2次元とは、とりあえず未来情報が詰まっている場所として
イメージしやすいかなと思い、こう仮定しましたが、
実際は、私達の現在・過去・未来は、多次元に同時進行し、
私のボキャブラリーでは説明が難しい世界だと思っています。

>デジャヴュの経験がほとんどない私はとてもビックリしました。

そう言われて思い出しましたが、私は日常でのヒトコマを、
夢で先に見ていることがごくたまにあります。
あれっ、これって前にも体験したことあると思うと、
全く同じ場面を、夢で見ていたという具合です。
もしかすると、@茶さんも夢で見ていたのかもですね。

私が寝ている時に見る夢は、総天然カラーのリアルな夢なので、
自分の体験したことだったか、夢で見たことだったか、
わからなくなることが最近あります。

それをだんなさんに話すと、
「睡眠不足がいけないんだよ」と諭されますが・・(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリー・クリスマス♪ | トップページ | ザ・リブレット栄店 »