多治見のスーパー手づくりマーケット
先月、多治見へビーズ教室に行った時、3月3~4日に多治見市文化会館でスーパー手づくりマーケットが開催されるのを知り、半分遊び&半分勉強のつもりで昨日行ってきました。
何年か前、1年かけて各地のクラフトマーケットに出展してみましたが、良いこともあれば大変なこともあるなぁとわかり、良い経験でした。
その後はクラフト系は出展してないですが、見るのは好きです。いろんな作品を見るのは面白いし、ピピッと素敵だなと感じたブースで作家さんと話すのは楽しいです。
私も普段は1人で地味に作っていて、共感することは多いので。時には、良いこと教わって良かったなと思うこともあります。昨日も、そんな1日でした。
多治見と言えばやはり焼き物の街なので、皿や小鉢やコーヒーカップを出す方が多かったです。
私は料理があまり得意ではないせいか、普段の日常でも器類はあまり興味がなく 、申し訳ないですがほとんどスルーしましたが。
ある人形作家さんのブースで足が止まりました。とてもカラフルな動物がいっぱいで、一目見て気に入りました。
アンダラなど、ペンダントトップを撮影するのに後ろに立て掛けるものが欲しく、雑貨屋に入って探してもなかなか良いのが見つからないですが、それに使えるかも?と思いました。
私、アクセサリーを作っていて、撮影する際にこの作品を一緒に使い、その写真をネットに載せても構わないかと申し出たら、快諾頂いて良かったです。
多治見の各務さんの作品です。
手前の鳥に、ひとめぼれ でした。奥のうさぎは、ユーモラスな顔がなんともかわいく、創作意欲を刺激する気がして、買いました。
手描きの線やカラフルな色使いが、とても素敵 です。こういう色を出すのに、土から選んでいる話が興味深かったです。
もう一つ、ガラス作家さんのところでも、小さな椅子を買いました。土岐市の安田さんです。
こちらもアクセサリー撮影にOK頂けて、良かったです。
お二人とも、美術展で入賞している方達でした。全然気取ってなかったので、今、それぞれの立派なサイトを見て、ちょっとビックリしました・・ 。
ものづくりをする方達は静かなエネルギーの方が多いと、いつも感じます。
静かだけど、奥に秘めるものはとても力強い。それが、創作という形で現れるのだなぁと。
けど、クラフトマーケットのような催しでは、ある程度、口も上手に回る方が良いのですよね。
私も、自分の教室で初対面の方と会うのは全く平気なのに、こういう場所で自分の作品を宣伝するのは、緊張してしまい、かつては何も言えなかったです。
昨日は、職人肌のプロもいれば、趣味が高じた方、アートっぽい方もいて、いろいろでした。
木工の面白いおっちゃんや、傘にサラサラと美しい花を描くおっちゃん、陶器のボタン屋さんとの会話が興味深かったです。
« クレイジーケンバンド | トップページ | クリアーアンダラのネックレス »
「作家さん・店の紹介」カテゴリの記事
- 昨日は女子会♡(2023.05.15)
- ペンダント見本 & SoNでランチ♡(2023.05.10)
- 今日から4月(2023.04.01)
- 昨日また、近所の古着屋さんで♪(2023.03.30)
- 久しぶりに本町通りへ(2023.03.29)
コメント