« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

3連休は

今日までの連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか。私はこの3日間、昼寝も含めて毎日10時間くらい寝てました(^_^;)。

連休前に忙しかったわけでもなく、よくこんなに眠れるなぁと、自分でも呆れるほどでした。

土曜日は、近くのカメラショップに行きました。

4年使ってきたデジカメが、なんだか時々変(@_@)?なのと、撮影が難しいクリスタルがあり、デジタル一眼レフに興味があるとだんなさんに話したら興味を持ってくれたので、一緒にショップに行くことに。

店員さんにちょこっと聞きましたが、コンパクトデジカメで良いとわかって、良かったです。

日曜日は、「標準デジカメ撮影講座」を久しぶりに読み返すことに。

プロのカメラマンが様々な被写体の撮影のコツを紹介している本で、3年前に買ったものです。

その後も数回読んだけれど、読み返すたび、ハッと気づくことがある良い本です。こういう専門書はたまに読み返さないかんな~と、改めて思いました。

今日は、去年作りかけ、そのままになっていた夏のパジャマを縫いました。もうあと少しです。

昼間の気温が急に高くなって、思い出しましたけど、手間と布代を考えると買った方が安いですね(^_^;)。

安いパジャマは布が薄くてかわいくないので、作ることにしたけど、私が持ってる市販の型紙は随分前のもの。

襟なしで簡単に作れるパジャマの型紙があったら、欲しいです。

今年はだんなさんが勤続20年で、2週間休みが取れるので、5月の3週目に休みを取って旅行することにして、GWはどこにも出掛けないつもりでしたが。

どーも、だんなさんの仕事の都合や兼ね合いで、休みを取れないかも?にもなりそうで・・。

明日あさっては仕事、後半の4連休も遠出はしないだろうけど。

1度パァーッと飲んで 、彼のストレス発散になれば良いなぁと考えてます。

 

 

Blogdecobanner7
量は飲めなくなったけど、私も飲むのは好き
私が人生で飲んで良いアルコール量を、20代で大方飲みました

2012年4月27日 (金)

だんなさんの後方支援

今、仕事に就いている方はどんな業種でも大変だと思いますが、昨夜だんなさんが帰って来るなり、珍しく会社のことを話し出しました。

普段、仕事のことは家で話さない人ですが、昨日は我慢の限界を超えたのでしょう。

聞けばいろいろ、ひどい話で・・ 。社員のみなさん、手強い上司の下で文句も言わずによく頑張るなぁと感心しつつ。

自分のだんなや彼氏がこんな目に遭い、怒ったり困ってる妻や彼女は多いだろうと思ったりしましたが。

それに対して私は、昨日はちょっと出掛け、だんなさんの知らないところで優雅で楽しいひととき を過ごしてました

んんっ、と言うことは、だんなさんがいつもつけてるブレスレットの石は相当疲れてるな。

手にしてみると、すっかりくたばって いる様子。早速、新しく作り直すことに。

以前は休みの日だけブレスをつけてましたが、この頃はスーツを着た人がブレスをしているのも珍しくないし。

仕事が大変そうだったので、会社にもつけていったら?と提案したのが去年だったか、毎日つけるようになっていました。

さて、新しいブレスにどの石を使おうかな。

メインは黒系の石にして、スモーキークォーツやトルマリンなど入れることにしましたが、黒系の石は3種類あったので、ふと思いついてオーリングテストで決めることにしました。

オーリングは、詳しくはこちらを参照下さい。

だんなさんには、右手の指で輪っかを作ってもらい、左手に石を載せて調べたのですが、試しにまず、私のスモーキークォーツを持ってもらいました。

すると、指にしっかり力が入って開かなかったです。お~ぉ、このスモーキー、だんなさんとも相性良かったのね。

その後、黒系の3種で確認したら、力の入る石とそうでない石があるのがわかり、面白かったです。ブレスには、ゴールデンオブシディアンを使うことにしました。

だんなさんがお風呂から上がると、肩から背中にかけてマッサージしました 。私も肩がコリやすいので、マッサージの類は大好き

指圧のポイント等は、手が自然と覚わっています。マッサージオイルは、重くて滑りは良くないですが、ひまし油を使っています。

ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴垂らし、マッサージします。

昨夜はだんなさんの肩甲骨にしばらく手を当て、ハンドパワーを注入して差し上げました 。私にできる後方支援は、これくらいだからね。

昨夜は今まで手を当ててきた中で一番、熱かったそうです。

私のだんなさんって話せばとても面白い人だけど、パッと見は怖い感じなので。会社ではなんだか勘違いされ、損してる部分もある気がします(^_^;)。

 

 

Blogdecobanner7
上の人にはゴマすって上手に甘え、部下もかわいがったら良いのですけどねぇ

2012年4月25日 (水)

猫顔オニキス

私は百貨店にあまり行かないので(菓子売り場とアクセサリー売り場は、時々行きます)、店舗リニューアルもあまり知らないのですが。

この間の土曜だったか、名古屋で初めてH&Mが松坂屋にオープンしたのは耳にしてました。

今日、栄方面に行く用事があり、帰りにだんなさんの部屋着を買おうとスカイルのユニクロに行こうと思ってました。

その前に、たまたま松坂屋の前を通りがかり、興味が湧いてH&Mに入ってみたのですが・・

もう、ものすっごい人出でした(^_^;)。

素敵な服を手に入れる強い気合いと目的がないと服も見られない感じで、あたくしは早々に出ました。

ゴールデンウィークも、相当混むのでしょうね。でも、ファッション大好きな人には、とっても楽しいところだと思いました。落ち着いたら、私も行きたいですよー。

松坂屋がこんな具合なら、スカイルのユニクロは空いてるかなと思いましたが、予想通りでした。

久し振りにユニクロに行きましたけど、いろんなブランドとコラボして、こちらも素敵な服がいろいろあって目移りしましたけど、今日はだんなさんの部屋着だけにしました。

さて先日、猫顔のオニキスを手に入れました。黒猫さんです。

2012042501

これはこれでカワイイので、このまま使っても良いですけど、凹んだ部分を合わせても面白いです。

2012042502

白蝶貝、クォーツァイト(ピンク染)、ローズクォーツ、猫顔をつないでみました。天然石ビーズ教室で使ってみて下さいね。

在庫薄であまり手に入れられなかったので、お早めにどうぞ

 

Blogdecobanner7
白+黒+ピンクの組み合わせって、女子の特権だと思いませんか

2012年4月24日 (火)

イメージして、欲しいものを手に入れる

この頃、お客さんと話したり、私自身の経験で、「イメージするのって、やっぱりすごく大事だ」と、改めて自覚する機会が続いています。

私が得意なのは、

これが欲しいと思うと(家とか車とか、大きすぎてそれは無理と発想しがちなものは除く)

それが手に入る様子を、ありありとイメージし(手に入らないんじゃないか、なんて否定的な妄想は一切なし

実際に手に入れる

です。

先日も、あるものが欲しくて手に入る様子をイメージしたら、本当に手に入れられました。

金額にすれば数百円の優待チケットですが、あちこちに出回っているものではなく、レアと言えばレアだったようです。

そのコツは、手に入ることを信じること。すでに手に入っている様子を、ありありと思い描くこと。

空想の世界に息吹を吹き込み、「こうなって欲しい」様子をリアルに思い描けば、まもなく物質世界でそれが実現するふうです。

数年前に本で話題になった、「引き寄せの法則」です。

日常生活で私達は、思った通りのものを自分の周りに作り出すので・・ 

楽しいことを頻繁にイメージすれば、楽しいことが頻繁に起き、つらくて苦しいことを頻繁にイメージすれば、つらくて苦しいことが頻繁に起きます。

このことを、わかりやすく伝えるのに何か良い方法はないかなと、この頃よく考えています

まぁでも、考えるより、思いついたことを行動する方が私には向いてるかな。いずれその積み重ねが、生きた知恵として伝えられたら良いのだけど。

 

Blogdecobanner7
「欲しい」と思うだけだと、執着になるかも
リアルに思い描いたらポーンと手放し、忘れるくらいが良い気がします

2012年4月22日 (日)

ギャラリーヴォイスの展示「わんの形」

2012042201

今日は多治見のギャラリーヴォイスでビーズ教室でした。

そばに併設された工房室で教室を行ってますが、ギャラリーでは時々、焼き物の展示会などが行われています。

・・が。私、焼き物の街に教室に来ているのに、焼き物にあまり興味がなくて(^_^;)、今まで展示会の案内を頂いても、立ち寄らずに帰ってました。

単純に興味がないので、スルーしてましたが、何かしら良い刺激もあるだろうから今度あったら行ってみようかなと、最近フッと思ってました。

すると今日、開催中の催しをスタッフの方に案内頂いたので、教室の後に立ち寄ってみました。

そうしたら

ここら近辺の作家さんの他、日本全国の作家さん、総勢400人近いみなさんの「わん」が並んだ展示会で。

焼き物に興味のない私でも、手仕事の技術の高さが伝わる素っ晴らしい作品の数々で、すーごーいーー感嘆しまくりでした。

例えて言うと・・

サッカーに全く興味がなかったのが、いきなりワールドカップの客席に放り込まれ、そのすごさに圧倒され、あれよあれよとサッカーに引き込まれた感じ?

ちょっと大袈裟かもですが

普段使いの器を作る人もいれば、造形美を追求した人、「わん」なのでワンちゃんネタの器を作る人もいれば、人間国宝の器もあり(特別扱いされておらず、他の作品と同じように置かれている)

何より、これら器を作ったみなさんの志の高さ=エネルギーが素晴らしく 、とても心地良かったです。

ほとんどの作品は購入可能です(非売品もあります)。5月27日(日)まで開催されてますので、お近くにいらした際は是非どうぞ。入場は無料、水曜定休です。

 

Blogdecobanner7
機会があるなら、とりあえず試してみるべきですねー(^_^;)

2012年4月20日 (金)

魚の形が好き

「何だかよくわからないけど、○○って好き」というものは、誰にでもあると思います。

私もいろいろ好きですが、きれいなものやかわいいものは、大抵好きです。

今朝の新聞に、亀屋芳広の広告チラシが入っていました。

名古屋に住んでいる方はきっとご存じ、市内あちこちで店舗を構える和菓子屋さんです。OLだった時、ここの不老柿(シナモン風味の黄味あん)を食べたら、甘いものが苦手な私もすっごく美味しくて、それでバッチリ覚えました(^^ゞ。

和菓子が活躍する前に広告が入りますが、今回は端午の節句菓子の宣伝でした。

亀屋芳広の広告はきれいなので、いつもじっくり見ますけど、今日は鯉の和菓子に目が釘付けでした。

2012042001

練切って、どうしてこんなにキレイにできるんでしょうね。尾っぽのカーブ部分なんて、見事だわ~と、しばらく見とれました。

2012042002

上生菓子にもチビ鯉を見つけましたが、このぼかした色合いと形が良いわー。

私、どういうわけか、魚の形が好きです(^_^;)。この和菓子も、買って食べたいわけではなく、ただじーっと見ていたい。

結局、この鯉達を切り取り、手帳に貼りました。なんで、手帳に貼るんだろう。我ながら不思議です。

理由がよくわかりませんが、20代の頃から魚の形が好きでした。

ある時は、ウロコが素晴らしくきれいだった「魚の形のパウンドケーキ型」を買ったことがあったり(のちに、妹にあげました)、「金色の鯉の文鎮」に一目ぼれして買ってしまったり・・。

旅先で池に鯉が泳いでいると、じっくりと眺めてしまいます。

鯉のエサが売られていると必ず買って池にまきますが、鯉が大きく口を開け、食べる様子を見るのが好きです。

名古屋港水族館も好きですけど、鳥羽水族館も何度か行っています。何回見ても、見飽きないです。

 

Blogdecobanner7
魚じゃなくて、「魚の形」が好きなんですー

2012年4月19日 (木)

天然石ビーズ教室ご案内

先日ニュースで、東京の百貨店で華やかな春物衣料が去年の3割増しで売れていると紹介されていました。

去年は震災の影響で消費が冷え込み、節約する人も増えたけれど、1年過ぎて節約疲れが出たり、気持ちが明るくなる華やかなものを着たい心理があるのだろうと。

高級腕時計もよく売れるようになってきたとか。

人口の多い東京だとそういう変化もわかりやすいかなと思いましたが、実は私も最近、新しいブラウスを買いました。

スモーキーがかったピンク地に黒ウサギがプリントされたもので、ホントは10代、20代向きだと思うのですが(^_^;)。

私にしては冒険でしたが、春らしいものを着たかったのです。販売の女の子にも勧められ、思い切って買いました。

その後、そのブラウスに似合いそうなアクリルビーズを見つけ、春らしいネックレスを作りました。

アクリルビーズにコットンパール、ピンクシェル、水晶、ローズクォーツを使っています。

2012041905

みなさんも、春色アクセサリーを作ってみませんか。定員4人の小さな天然石ビーズ教室では、好みの石ビーズを選び、作りたいものを作って頂きます。

5月以降の予定です:

①金山総合駅そば・イピアルでは、5月19日(土)

②名古屋市博物館そば・0xCAFE(ゼロエックスカフェ)では、5月24日(木)と6月2日(土)

③緑区鳴海町のeco shop 和では、5月22日(火)

④岐阜県多治見市、オリベストリート沿い・ギャラリーヴォイスでは、5月20日(日)

⑤尾張旭市(私の仕事部屋)では、5月21日(月)に行います。

みなさまのご参加、お待ちしています

 

Blogdecobanner7
いつもありがとうございます
よろしければ、応援クリックお願いします

水谷一子展 FAVORITISM XIV

2012041901

水谷一子展 FAVORITISM  XIV
HAJIMEKO MIZUTANI exhibition 祥
2012年4月10日(火)~22日(日)
11:00am~6:00pm 

Gallery noivoi(ノイボイ)
名古屋市天白区弥生が岡107-1 
TEL 052-836-2058

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は0xCAFEでビーズ教室、帰りに一子さんの個展に行きました。

地下鉄八事駅2番出口から徒歩3分、できたばかりの素敵なギャラリー で、一子さんの個展が初めてだそうです。

オープンでめでたいので、今回のテーマは「祥」。作品にそれが表されていました。

2012041902

さわやかなブラウスの彼女が手にしているのは、四葉のクローバー。ボタンと腰ベルトのワイヤー細工が光ってます

2012041903

以前の作品も、展示されています。ギリシャ神話の女神には、ペアの相手がいます。

2012041904

リスや猫もあちこちにいるので、探してみて下さい。小動物の線の様子は、いつも見事です。

個展は日曜までです。ようやく温かくなった春、ワイヤーアートの鑑賞はいかがですか。イオン八事店など、近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいね

2012年4月17日 (火)

アンダラのリフォーム

201204rok

去年の3月に作ったネックレスをお客さんより預かり、チェーンをゴールドフィルドに変えました。

チェーンにつないだラブラドライトとムーンストーンのワイヤーもゴールドフィルド、アンダラに巻いたワイヤーはきれいなのでそのまま(銅線ワイヤー)です。

いつも思いますが、ゴールドフィルドは金ならではの品ある輝きです。

弾力も、仕上がりも、丈夫さも、銅線ワイヤーとは全く違う魅惑のゴールドフィルド 、少々お高いですが半永久的に金ははげませんので、長く愛用したい方にお勧めです。

持ち主のお客さんはブログを綴っており、このリフォームしたアンダラを記事にして下さいました。よろしければ是非、クリックしてご覧下さいね

 

アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。

 

Blogdecobanner7
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2012年4月16日 (月)

金属磨きのグラノール

真鍮(しんちゅう。漢字変換すると、難しい字ですね)で磨きたいものがあり、グラノールというドイツの研磨クリームが良いと知って、今日東急ハンズで探して見つけました。

事前にネットで探した時は金額がいろいろでしたけど、861円でした。円高で、多少は安くなっているのかしら?

2012041601

日本のメーカーの研磨クリームもありましたが、グラノールの方が磨ける金属が多かったので、やはりこれにしました。

2012041602

宝石屋さんでもらった研磨剤付きの布で真鍮を磨いても、今ひとつきれいにならなかったのが、グラノールで磨いたらピッカピカ になりました。

私は宝石にあまり興味がないので、金も銀製品もあまり持ってないですけど。

試しにラブラドライトの銀のペントップと、随分前に買ったクジラの銀の指輪を磨いてみました。

2012041603

どちらも酸化して黒っぽく変色していたのが、私の手とデジカメが写り込むくらいキレイになりました。

このクジラ・・ もうほとんどつけることはないけど、かわいいので捨てる気になれず、持ってました。

たまにはこうして、ピカピカにすると良いですねー。

 

 

Blogdecobanner7
真鍮の仏具も、きっとピカピカになります

2012年4月15日 (日)

夜中のカードリーディング

2009061902

去年の9月、ビジョンクエスト・タロットカードを勉強し始めたと綴りましたが。

その後、しばらくは続けたものの、日々のあれこれに慌ただしくしているうち途中で止まってしまい 、いつか再開しようと机の上にカードを置いて、そのままになってました。

最近、お客さんが挫折しそうだった通信教育を頑張り、課題を提出し終えたと知って、よし、私も頑張ろうと思い直し。

カードの勉強を再開しました。カードは78枚あり、ようやく半分終わったところです。この頃は数字の札で解説がわかりやすくなり、助かっています。

外国のカードなので、日本語解説つきを買ったのですが、解釈が難しいものが少なくないです。

一人でコツコツ続けるには、ちょっとしんどいなぁと思ったこともよくあったけれど。

買ってもピンと来なくて人に譲ったカードもいくつかあった中、このカードはそういう気にはならず、使いこなしたい思いはずっと温めてました。

この頃は1日1枚勉強すると、今まで勉強したカードでシャッフルし、飛び出たカードを自分へのメッセージとして引いています。

私は毎晩お風呂から上がった後、足裏マッサージをしてますが、昨夜はふと思い立ち、マッサージしながらカードを引くことに。

勉強したカードをシャッフルし、裏向きで馬蹄形に並べ、質問を思い浮かべながら一枚めくるやり方です。

で、めくったのが一般タロットの「悪魔」に当たるカードでしたが、ビジョン・クエストでは図柄も意味もやや異なり。

私の質問に対する答えとしては納得の内容で、(ふむ・・ )しばらく意味をかみしめ、もう一枚カードをめくるとより突っ込んだ内容で。

さらにもう一枚めくると、それまでの3枚はみな男性の図柄で、共通するものがありました。

面白くなってきて、(じゃ、こうこうこうで、私が考えを改めたら・・)と思いながらカードをめくると、今度はガラッと違うカードが出て。

カードと私の会話のキャッチボールが始まった感覚が湧いてきました。

カードは、ペラペラ言葉をしゃべるわけではない。でも、こちらが投げた質問にビシッと返してくれる独特な感じはあって。

今までそれを、日本の神様カードに感じていました。

さらに全く別の質問を投げると、ちょっと意外なカードが出たりしたけど。

その内容を踏まえた上で続きの質問を投げかけると、だんだんストーリーが見えてきて、なるほどねという内容でまとまりました。

足裏マッサージはとっくに終わり、気がつくと、すっかりカードに夢中になっていました。

つくづく、解説書を読んでいるだけじゃダメ、実際にカードに質問してどしどし使っていくのがよっぽど生きた勉強になるとわかりました。

って、私、神様カードはそういう使い方して覚えてきたじゃんね (^_^;) 。

ビジョンクエストも40枚勉強し、ようやくこういう使い方ができるようになったかもだけど、もっと早く、思いついてたら良かったなーー。

笑って聞き流してもらって構わないですけど、私はかつてアメリカインディアンの男性として生きたことがあり(多分2回以上)。

このビジョンクエストカードを手にすると、インディアンだった時の感覚が甦るような気がします。

乾いた空気も、青い空も、広い大地も、植物がどんなふうで、そこで共に生きた人達がどんなだったか。

動物達からどんなメッセージを受け取っていたか、遠い日の記憶が私の奥に残っているような。

それがあるので、ビジョンクエストカードをあきらめないかもだけど。

この頃は、ある程度人生で困難を乗り越えたら、このカードを使えるようになるのかしらねぇと、思ったりします。

 

Blogdecobanner7
いつもありがとうございます
よろしければ、応援クリックお願いします

2012年4月13日 (金)

美容魂☆彡

ここ半年ほど、化粧品の仕事をしている友人にたまにうちに来てもらっては、エステをお願いしています。

欲しい化粧品があれば事前に注文して持ってきてもらい、格安にエステしてもらってますが。

彼女も商売なので、新商品が出れば丁寧に説明し、私の肌に良さそうなものがあれば上手に勧めてきます。

化粧品は格安ではなく、身の丈に合ったのを選んでおり、私もいらない時はいらないとはっきり断りますけど。

時々誘惑に駆られ 、買う予定のなかったものを買うこともあります。

ここ半年位、私は頬骨あたりにシミが増え、それほど気にしていないのですが。

若い頃からシミがあった彼女は気になるらしく、美白の商品をあれこれ勧めてきました。

美人な彼女だけど20代の頃からシミができやすく(そもそも彼女はシミが消えたのがキッカケで、この化粧品で仕事するように)、化粧品でキレイさを保ってるのは、事実です。

今日はマッサージをしてもらいながら、肌の話にフンフンと相槌を打ってましたが、「(私のシミを見ると)美容魂から、勧めたくなっちゃうのよね 」と言うのを聞いて、

び、びようだましい~

彼女の口からそんな言葉が出たことにすごくウケ 、その時私は寝た状態だったので、足をバタつかせて笑いました~ 。あーホント、可笑しかった です。

結局、美白の商品を1本買いました。今回は買わないと思ってたのに (^_^;) 。美容魂にやられた感じです。私も「なんとか魂」って、持ちたいぞぅ

 

Blogdecobanner7
何々魂って、腹に力が入り、背筋が伸びる気がしますね。東北魂。大和魂。 

2012年4月12日 (木)

世間は狭い

先日、だんなさんの会社の友人がひょんなところで、寺本の奥さん→私が鳴海でビーズ教室をやっているのに気づいたそうで、「世間は狭いねぇ」と話したのだとか

たまーに、そういう話はありますねぇ。

この仕事を始める直前、あるビーズ教室に一度だけ参加したことがあります。今はなくなった雑貨屋さんでの教室でした。

教室では、マーブル模様のちょっと変わったガラスビーズが目に入り、先生に質問したところ。

かつての職場の先輩がフランスへ旅行した際、蚤の市で買ってきてくれたものだと説明を受けましたが・・

もう少し話を聞いていたら、その先輩の女性は私の知り合いだとわかり(その1年前に知り合ってました)、偶然にビックリしつつ、世間って狭いわ~と思いました。

ホームページを立ち上げ、ネットで文章を綴るようになったら、細かい偶然は増えました。細かすぎて、きっとほとんど忘れてますが

一番驚いたのは・・ 7年くらい前、私が九州の神社を訪れていた時、見知らぬ女の子から「寺本さんですか」と声を掛けられたことかなぁ。

彼女は東京の石屋さんに勤めており、私の日記(このブログを始める前、日記帳を使っていた)を読んでいたそう。世間が狭いと言うより、日本って狭いねぇという話かもですが。

ホームページを開設した時から顔を公開してるので、そういうことがあっても不思議はないですけど、その時はビックリ仰天でした。

 

Blogdecobanner7
またそのうち何かにビックリして、世間の狭さを感じてみたい です 

2012年4月10日 (火)

私達は、天のエネルギー媒体

今日の名古屋は、青空が突き抜ける晴天ではなかったけれど、穏やかな日和でした。柔らかな春の風が、気持ち良かったです。

こんな日には・・ 天のエネルギーを受けて身体に真っすぐ通し、地面に流すのを意識したくなりますね 。午後、原石を手にして、ベランダに出ました。

原石に太陽光が当たるようにそっと両端を持ち、足は肩幅ほど広げて立ち、目を閉じて頭の中は空っぽにして、深呼吸します。

柔らかな風が両頬をなでて通り過ぎ、薄雲から温かい太陽光が気持ち良く届くのを感じながら、上から下へ、エネルギーが流れる様子に集中します。

原石は、エネルギーの通りを良くするのと、エネルギーが流れるのを感じ取るのに役立つと思います。

エネルギーは天から降りて、頭頂から通り、背筋を伝って下へ降り、足裏から地面へ流れて行きます。

意識すれば、こういうエネルギーの流れがあるのを実感できると思います。

我が家はマンション7階なので、正確にはベランダは地面ではないけれど、大地に流れるのをイメージすれば大丈夫です。

本当は私達は誰でも、普段の日常生活で、こういうことを無意識に行っていると思います。

天のエネルギーを自分なりに解釈し、自分が媒体となって、大地にエネルギーをじゃんじゃん流し続けています。

時にスムーズに、時に乱暴に、時に協力し合って、時に詰まらせたりしながら。

自分はいつも、何を思い、何を求め、何をキャッチし、どんな言葉で発信しているか。もしそれを、大体いつも意識的に行えるようになれたら・・?

例えば。「この地球が、いつまでも美しく持続するように」そう設定して、私達が思考すること、口にすることを意識して、美しい地球に直結するようなエネルギーに変化したら・・

何世代にも渡り、多くのご先祖方が望んでも成し得なかった平和な世界を、実現させることも可能だろう。

大いなる大地よ。媒体である私達一人一人に、望むことはありますか。

風は、木々の間を吹いてゆく。春の鳥たちは種類が増え、様々な歌声が聞こえる。

下の道路では、自転車がサーッと通り過ぎ、誰かが何かを引きずっているような音が聞こえる。

すると急に、ガサガサッと大きな音がそばで聞こえて、そっと目を開けると、紙が一枚風に吹かれてました (^_^;) 。

「なりたい自分」を意識するのは大事なこと、恋の悩みは必須科目だし尽きないし、若い子達がエロいことを夢想するのは正常なこと。

借金や介護や地震など、考えるなと言われても思考が止まらないことは、たくさんあります。

それでも、無意識→意識的にして変わることって、とてつもなく大きいと思います。私達一人一人が響かせ、広げることで。

 

Blogdecobanner7
何を響かせ、広げていこうか。自分の立ち位置はどこか。
大人が見せていきましょう

2012年4月 9日 (月)

アロマペペ

昨日はハナイロさんのさくらまつりに行ってきました。

前回行ったのは、3年前になるのかな?またしても終了間際に駆け込みで行ってしまい、ちょっと申し訳なかったですm(__)mが。

前回と同じく良い天気で、川沿いの桜がとてもきれいに咲いていました。ドタバタと慌てて行き、カメラを忘れてしまって残念でした。

前回、「虹の玉」という多肉植物を買って帰りましたが、せっせと水をやり過ぎて、確かその年の夏に枯らしました

昨日はその時買った植木カゴを持って行き、新しいのを植えてもらいました。アフリカ原産のペペロミアの1種で、「アロマペペ」です。

良い香りがするので、アロマペペと呼ばれるようになったそう。380円です。

2012040901

にょーんと伸びた細長い棒みたいなのが、花だそうです。これに鼻を近づけると、かすかに匂いがします。

この匂いは・・ ええと・・ 似たものを、何か知ってる・・ 何だったっけ(-_-;)?

しばらく考えて、ハッとひらめいたのは、杏仁豆腐 でした。ちょっとスパイシーな、甘い香りです。

 

Blogdecobanner7
この頃、ダイニングテーブルが緑化し続けましたが、これで終了です~

2012年4月 7日 (土)

アンダラいろいろ

ここでアンダラアクセサリーを紹介するのに、お客さんに連絡を取って了承を得てから行っていますが、今回たまたまそのやりとりが集中し、今日もアンダラの紹介です。

201203rim1

まず紹介するのは、クリアーアンダラのネックレス。

白蝶貝(マザーオブパール)を使っています。お客さんには、とても気に入って頂きました。

このお客さんからはもう1つ、お友達にプレゼントするネックレスも注文頂いていました。

目の覚めるようなイエローのアンダラに、アクアマリンをつないでいます。

201203rim2

お友達にプレゼントしたらとても気に入って下さり、会っている間に何度も手に取り、眺めていたそう。

その様子を見て、お客さんもとても嬉しかったと連絡頂き、良かったです(*^_^*)。

次に紹介するのは、お客さんがお持ちのアンダラを預かり、アクセサリーに仕上げたものです。

美しいルミネッセント・ホワイトは、ネックレスにしました。銀メッキワイヤーを使い、銀チェーンを通しています。

201203gah1

もう一つ、薄いピンクのアンダラは指輪に仕上げました。

こちらも、銀メッキワイヤーを使っています。全体がゆるくカーブした形で、指輪に合っていたと思います。

201203gah2

お客さんは、海外にお住まいです。美保子さんより直接取り寄せたアンダラを、日本にいる私に送って頂きました。

アンダラは、地球1周分くらい移動したのかな?すっかり旅上手になったのか、ちょうどタイミング良くお客さんに届けることができて、良かったです。

 

アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。

 

Blogdecobanner7
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2012年4月 5日 (木)

クリアーアンダラのペンダントトップ

201203das

昨日に引き続き、アンダラの紹介です。

これも美しいクリアーで、ペンダントトップに仕上げました。お客さんは手持ちのチェーンに通したいとのことで、ペントップのみ作りました。

お客さんは、このワイヤーの巻き方がお好きだそうです ^ ^ 。いろいろワイヤリングの技法がありますが、個人的にシンプルなのが好きなので、いつもこんな感じです。 

 

アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。

 

Blogdecobanner7
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2012年4月 4日 (水)

クリアーアンダラの革ひもネックレス

201203isa

きれいな大きめクリアーアンダラに、ハート形のアベンチュリンをつなぎ、革ひもに通してネックレスに仕上げました。

お届けしたあと、私のブログにアクセスしたいきさつを教えて頂きましたが、お客さんにとって大事なポイントがあり。

アンダラを知るキッカケは人それぞれなのだなぁと、改めて感じました。

アンダラが到着してから、お客さんは無性に眠たくなったそう。

アンダラに限らず、新しい石を迎えて強い眠気を感じるような時は、細胞からリンパを通って&エネルギーレベルでもいらないものが外に出ると思います。

いらないものはリンパで流すよう、普段より多めに水を取り、早めに休んで下さい。

 

アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。

 

Blogdecobanner7
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2012年4月 3日 (火)

切り花その2♪

昨日の記事を読んで下さった、お花好きなお客さんのIさんより連絡があり、

「コデマリは枝ぶりの柔らかさと流れにあるので、もっと引っ張り出すと良いこと、お花は全部花瓶の底まで茎を入れる必要はなく、数本引っ張り出してもう少し横広がりにすると、もっと素敵ですよ」

と言われ、Iさんが活けたお花の画像も添付下さったのですが、これが素晴らしかった~ です。お客さんだからってお世辞じゃなく、ホントに素敵 でした。

横広がりというのが、自分では全く思いつかなくて、目からウロコ が落ちたようでした。そこで早速試して、ちょいちょい直してみたら・・

2012040302

花の高さなど、細かい所は目をつぶって頂くとして、とりあえず昨日よりは雰囲気が素敵になったと思いませんか

Iさん、良いアドバイスをありがとうございました(^O^)/

実家でもらった古い花瓶ですけど、こういう花瓶には横に広がった花が似合うなぁと初めて気がつきました。

今まで、様々な花をあちこちで見てきたはずなのにね

今まで花は好きでも、活けることに全く興味がなく、そういうものを見ても素通りしてましたけど。

自分の興味がわくと、全く違って見えるものなんですね~。とても新鮮な気分になりました

年を重ねるごとに、物事への視野が狭くなっているのは自覚があるので。

この頃は普段入らない店にも入って商品を見てみたり、オープンしたお菓子屋さんを見ると、試しに買ったりしています。

私のお客さんはほぼ全員女性で、教室での会話に出ることもあるからです。いくつになっても、女性ならではの楽しみを楽しんでいたい です。

ところで今日は、日本各地で春の嵐ですね。私の住む愛知も、すっぽり暴風圏です。

さっきまで台風みたいな風が窓を叩きつけていて、ようやく静かになったと思ったら、今度は雷と共に雨が少し強くなってきたみたい。

会社勤めの方、外出している方は、気をつけて帰宅して下さいね。

 

Blogdecobanner7
関心を持ち、楽しめるって、本当に幸せなことですね
ささやかな幸せに感謝、周りの全てに感謝

2012年4月 2日 (月)

切り花

2月にアルストロメリアを買いましたが、やっぱり部屋に花があるのは良いなぁと思い、その後も切り花を買っては花瓶に挿しています。

今あるのは、スプレーマム、黄色いカーネーション、コデマリです。

2012040201

デヴィ夫人のブログを愛読してますが、デヴィ夫人は花をもらう機会が多く、その様子が時々写真で紹介されてます。

切り花はいつも水切りし、茎を短く切った花は小さい器に飾り、最後まで大切にしているのを見て感心してましたが、私も真似して時々水切りするように。水切りすると、やっぱり長持ちしますね。

ボールに水を張り、キッチンバサミで茎を切りますけど、一人でパチン、パチンと切っていると、不思議と心が落ち着くのを感じます。

初めは気のせいかと思ったけれど、頭の中は空っぽになり、妙に落ち着くので、気のせいじゃないとわかりましたが。これって、なんだろう?

子供の頃、ばぁちゃんの花畑で適当に花を切り、花瓶に挿していた時にはなかったもの。華道で感じるものなのかしら。

いろんな人生経験くぐり抜けると、こういう落ち着きを感じるのかしら。

それにしても・・ 花瓶に花を挿すのって、ムズカシイ 。何をどう挿したら良いのか、さっぱりわかりません 。ハナイロさんにお願いして、コツを習いたいですよーぅ

2012040202

↑こちらは、最近買ったサボテン。値段もお安い小さいサイズですが、試しにエッグスタンドに載せたらピッタリはまったので、そのまま飾ってます。

サボテンを買ったのは久しぶりのこと。以前買ったのは何年も我が家で暮らしていたので、これも同じように長生きして欲しいです。

 

Blogdecobanner7
黄色いカーネーションもキレイですけど、赤やピンクも良いですねー

2012年4月 1日 (日)

大須春まつりへ♪

2012040101

金曜の新聞に、大須(おおす)の無茶売り春まつりのチラシが入っていました。

それを見て、なんとなく行きたいなーと思ってましたが、だんなさんは車のラジオでこの春まつりのことを聞いて興味を持ったそうで、今日行ってきました。

大須に行くのは、久しぶり。元々ここは、大須観音や他の寺社の門前町だったのかな。

私が20代の頃は、アーケードには昔ながらの商店街に電化製品や洋服屋さんに雑貨屋が並び。

アーケードを抜けると電化製品やオーディオ、家具の専門店が数多く並び、大体いつも活気がありました。

東京で例えるなら、アメ横と秋葉原が一緒になったような感じ?

その後、秋葉原を追うようにメイドカフェやアニメ好きの兄さんが喜びそうな店が増えて。

スタバもドトールも銀だこも、B級グルメもだんご屋も石屋もでき、雑多な文化を受け入れていつも成長していたんだなぁと、今日改めて思いました。

今日はおまつり効果か、老若男女でいっぱいでした。

2012040102

↑地元ケーブルテレビも、撮影に来てました。

2012040103

時々、ちんどん屋さんが練り歩いてましたが、

2012040104

派手なちんどん屋さんを見てたら、私も派手なかつらを被り、真っ白メークをして、着物を着てみたいなぁと思いましたよー

2012040105

大須スーパーアイドルユニット、OS☆Uのライブが行われる広場に1時間前に通りかかったら、いろんな兄さん達が集まり始めてました。

20代の若い子もいれば、私達よりも年上そうな兄さんもいて、これだけ兄さん達を集めるってすごいね~と思いました。

2012040106

今日から4月ですが、ちょっと小寒くて、薄着だっただんなさんが寒いと言うので、コンパルに入って休憩することに。

コンパルはコーヒーとサンドイッチが美味しい喫茶店で、名古屋市内に何店舗かあります。

だんなさんは小倉トーストを注文し、ほんの一切れもらいましたが、私は甘いものが得意ではなく、店で食べたのはこれが初めてでした。

大須本店はキレイにリフォームされてたけど、テーブルとイスは昔のままで、昭和の香り がしました。

喫煙OKですが、天井近くに空気清浄機が設置されてました。これも、時代の流れなんでしょうね。 

 

Blogdecobanner7
他県のみなさん、大須商店街はなかなか面白いで、
名古屋に来たらいっぺん寄ってってちょーだいよ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »