世界の気象
先週、西日本でかなり雨が降りましたけど、世界でも、ロシア、インド、中国各地で、豪雨により川が氾濫、ひどい洪水が起きたそうです。
日本ではあまりニュースになっていない気がしますが、アメリカでは先月末から熱波がひどく、異常な高温続きだそう。
主婦としては、アメリカで収穫される作物の出来が気になるところです。
小麦や大豆、トウモロコシが不作になれば、麺類やパン、大豆を使った加工食品や油など、いずれ(来年以降?)価格に影響が出ると思うので。
台所を預かるみなさん。こういう情報は、どこかでぬかりなくチェックして、いざという時に備えましょうね。
日本では最近、節電節電と言われ、まるで猛暑が来るのが前提みたいに聞こえることが多いですが、私個人は、今年はひどい猛暑にならないだろうと思っています 。
猛暑になる年は春先から暑いことが多いけれど、今年の春はいつまでも肌寒かったし。
今、7月は最高気温が30度を超えることはあるけれど、朝夕は案外気温が下がり、暑い名古屋でも、それほど暑いという実感はないです。
原発を動かしたい方達は、今年も猛暑になって、電力が足りなくなるのを願っているかもしれないですけどね。
そうはさせないぞう。根拠は何もないけど、無謀にもそう思ってます 。
« アメジストが語ってくれたこと | トップページ | 大津市の中学生のこと »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 世界のいろんなニュース(2024.09.08)
- レプリコンワクチンの安全性・倫理性に関する懸念(2024.09.04)
- 短い動画(2024.07.27)
- 私達がみな、良い未来を受け取りますように!(2024.07.18)
- Eテレで「3か月でマスターする世界史」を見て(2024.06.27)
コメント