トップセールスレディの講演会
今日は化粧品販売をしている友人に誘われて、トップセールスレディの講演会に行ってきました。
販売会社の社長さんで営業所もたくさん持っており、仕事を始めて34年。
営業所も含めて今までの販売累計額が530億円を超えると聞いて、この方1人から始めたことがそんなに積み重なって、すごいな~と思いました。
普段の私なら、そういう講演会は興味がわかない気もするけれど、友人から話を聞いた時、その方の出身が関西と聞いて、あ、面白い話が聞けそう とピンと来て、行くことに。
大阪出身ではないそうだけど、私や友人から見たら、まー、大阪のおばちゃんが吉本芸人のごとくしゃべっているように聞こえ、とっても面白かったです。
あたくし、何度ギャハギャハ笑ったことか 。
3月にイベント出展で大阪に行った時、名古屋とのいろんな違いにカルチャーショックを受けましたけど。
大阪の人って情が熱くて人懐っこく、ボケもツッコミもうまくて、その間合いの取り方がみんな吉本みたいにすごくうまいと思ったのが、印象的でした。
関西のトップセールスレディなら、きっと真面目な話ばかりではなく、面白い話をされるのではと期待してましたが、予想以上の面白さ でした 。
もちろん、34年もやっていれば山あり谷ありの毎日で、売れなくて大変だったことは山ほどあったろうに。
そういう苦労は微塵も感じさせず、その方が心がけてきたこと、信頼を34年積み重ねてここまで来れたこと、普通の人がなかなかできないことを続けたエピソードなど聞くことができ、なるほどさすがだなと感じました。
印象的だったのは、いつも前向きな言葉を使っているという話でした。
落ち込みそうなことがあっても、見方を変えてとにかく前向きに捉え、いつもポジティブな言葉を口から出し、自分の脳に染み込むまで言い聞かせていると。
楽天的なことばかり言ってると、時にはあきれられることもあるけれど、そんなことは気にしない。
自分達の扱っている商品のことなど、お客さんの感想やエピソードはどんな小さなことも拾い集め、自分からいつも良い情報を発信し続けてきたそうです。
随分前のことだと思いますが、ある時、丹波哲郎さんの講演会に行ったそうで、「田んぼに空き缶を捨てることは、人を殺すのと同じくらい良くない」と聞いたのだとか。
それ以降、落ちているゴミを見ると拾うことにしたけれど、大勢が見ている前で実行するのは『ええカッコしい』に見られることもあり、なかなか難しいと気づいたそう。
そこで、研修を行うなどで会場を借りる時は、自分達の出したゴミを持ち帰るのはもちろん、来た時よりもキレイに掃除して帰るようにしたそうです。
トイレのゴミも持ち帰り、トイレットペーパーを余分に置くようにしたとまで聞いて、やりすぎじゃないかと思いましたが。
そんなこんなを積み重ねていたら、評判がすごく良くなり、優先して会場を貸してもらえるようになったと。
これはと思ったことは何でも試し、地味な努力を積み重ねた、実体験から湧き上がる言葉ってのは、良いですね。何度も胸に響いてきました。
売上作ってもおそらく高飛車になることなく、いろんなことを気さくに笑い飛ばすのって、すごいですね 。
カリスマ性がしっかり備わり、オーラもピッカピカ な方でした。
そういえば、話を聞いていた最中、この方の周りに、チカッチカッと光るものが何度も見えました。
多分、この方を守護している何かだと思うのですけど。
相当たくさんの人と共に頑張り&励ましてきたようでもあり、そういう方達の感謝の思いがこの方を守ってもいるのだろうなぁと、ふと思いました。
« クリアーアンダラのネックレスなど | トップページ | ゴールデンイエローアンダラのネックレス »
「美容・コスメ」カテゴリの記事
- 足浴のゴッドクリーナーを体験♡(2024.11.01)
- 11月23日(祝)、エステ&肌カウンセリングイベントにタロットで参加♪(2024.10.28)
- クエン酸、やっぱり良いです☆(2024.06.15)
- ヘマタイトのワンドで頭皮マッサージ(2024.05.10)
- クエン酸、良いです♡(2024.05.07)
loonyさん、こんにちは。
パリはポイ捨てがとても多く、よい大人が当然のように道にごみを捨てています。ゴミ箱はとても多いんですが…。
ここまで多いと、ごみを見てもスルーしがちですが日本人魂みせて、気になるごみはちょっと拾っていこうかな、と思います。
ところで、人の体のまわりチカチカ光るもが私も時々見えることがあります。同じく守護されているか方かな、と感じました。
なんだろうかと気になってはいたので、びっくりしました。
投稿: 旅慣れたアンダラinパリ | 2012年8月29日 (水) 13時12分
*旅慣れたアンダラinパリさん
お~ぉ、こんばんは!
ゴミのポイ捨てって、国の歴史や民族性の影響も大きそうですよね。
パリでゴミを拾うのって、どんな感じなんでしょう。
日本の街は掃除が行き届いてますが、この頃は、
意外なところにポンッとペットボトルなどが置いてあったりして、
掃除好きな私としては、ムッとしますねぇ。
それを拾おうとは、あまり考えたことがなく、
捨てた人の家の玄関に、山のようなゴミを置いてきたいといつも思います(^_^;)。
>人の体のまわりチカチカ光るもが私も時々見えることがあります。
おほっ、本当ですか
とても小さい、銀色の花火がパッと上がるような感じです♪
こういう記事を綴るのは、宇宙人みたいでどうなのかなぁとたまに思いますが、
コメントを頂くと、あーやっぱり綴って良かったと嬉しいです
投稿: LOON | 2012年8月29日 (水) 23時47分
ゴミを置いていくという発想がなかったので、またまたびっくり!してしまいました(笑)
以前たばこの沢山落ちている公園で、小学生が「落ちているたばこを吸ってみたい」と言っているのを聞き、ぎょっとしたことがあります。小学生たちは、大人と同じように菓子の屑を公園にばらまいていました。
それを聞いた後、その公園内ですぐにゴミ拾いをしたところ、さっきまでごみを落としていた小学生たちが、自分からゴミ箱にゴミを入れるようになりました。
私の手前、気まずかったからかもしれませんが…(笑)
それを見て、環境って大切なんだなと思いました。
チカチカは、体の三点(両肩・頭の上)に見えます。まさに花火のようにパッと消えます。ブルーが多く、まれに金。絵など集中して描いていると、空間にも赤や銀がパッと見えることがあります。loonyさんは、どんな感じですか?
投稿: 旅慣れたアンダラinパリ | 2012年8月30日 (木) 14時41分
*旅慣れたアンダラinパリさん
>小学生が「落ちているたばこを吸ってみたい」と
ひぇ~☆彡ビックリしましたけど、
そういえば、私が子供だった頃、
落ちている吸殻ってよく見かけたものですけど、
この頃は見かけなくなったなぁと、気がつきました。
公園でゴミ拾いをしたなんて、偉いです\(^o^)/!
小学生くらいだと、すんなり伝わりますね。
チカチカは、ほぼ同じです!
私の場合、色は銀色~白色のみです。
人の場合だと、肩の上の空間に見ることがほとんどで、
空間だと、例えば私の目とパソコン画面の間でチカッと光ることもあれば、
机で仕事している時、視界の端でキラッと光ることが最近は多いです。
ずっと前、江原啓之さん(ご存じでしょうか?)の本を読んだら、
空間でキラッと光る小さい花火みたいなものは、天使だそうで、
心の優しい人が見ると、書いてありました。
なので、人の肩の上で見るものはその人を守る精霊だろうと、
私は解釈しています
投稿: LOON | 2012年8月30日 (木) 23時31分