« いろんな意見を参考に | トップページ | 2月って、吉凶混合な傾向が »

2013年2月13日 (水)

椿大神社へ

昨日は出張教室で、三重県に行ってきました。

高速を使って行きましたが、インターを降りると、うっすら雪を被った山が近い~真っ青な空に山がよく映え、私はやっぱり、海より山が好きだなぁ と思いました。

今回、行き先が鈴鹿市に近かったので、帰りに椿大神社に行きたいなと思ってました。

が、天気予報は午後から曇り。私の車はナビがなく、目印になりそうな信号や店が少なそうだったし、そうゆっくりはできないから、行くのはやめようかな・・ とも考えたのですが。

初めての場所だったので、お客さんと待ち合わせをして待っていた時、ふと空を見上げると、ベルっぽいものが。

詳しくは省きますが、広い青空を横断する様子を見てたら、椿大神社に行きなさいというメッセージだと直感し、やっぱり行く ことにしました。

教室はみなさんサクサク作られて、あっという間に時間が過ぎ、あとでカードリーディングをお1人行いました。

元々、友人宅でカードリーディングをしたのがキッカケでこの教室が決まり、カードも是非お願いしたいと嬉しい言葉を頂いていたのです。

カードはもちろん、ビジョンクエスト・タロットです。

質問ごとにお客さんにカードを引いて頂きますが、ビビッと来るカードをちゃんと選ばれるので、すごいわぁ~と感心しきりでした。

最後には、はじける笑顔を見ることができ、良かったです 。へっぽこリーディングだけど、お客さんの笑顔を見ると、あぁやって良かったといつも思います。

で、実はお客さんも椿大神社に時々行かれるそうで、な~んと、お客さんが車で先導し、椿大神社まで連れてって下さったのです・・

本殿そばへ抜ける道まで案内して下さって、本当に助かりました(Yさま、昨日はありがとうございました)

2013021301

椿大神社は山の麓なので、少し気温が低めです。昨日は吐く息が白くて、ひんやりしてました。

私が初めてここに来たのは、10年前だったかな?確か、ゴールデンウィークだったけど椿の花がまだ咲いており、なんだかテンションが上がり、楽しかったのを覚えています。

その後も、こっち方面のクラフトマーケットの帰りに立ち寄ったりと、何度か来てますが、最近では2年前に来たのが最後でした。

どの神社でも、(今日、ここに来させて頂きありがとうございます)と、感謝を送る挨拶をしています。

本殿で挨拶を済ませると、坂を下ってアメノウズメのお社へ。続いて、小さいお社(椿立雲龍神社)に行きました。初めて来た時はひょっこり見つけ、なんとなく気になったお社でした。

小さな鳥居をくぐり、お社で静かに手を合わせると、後ろから小さい風が吹いてきて、木々の葉をさやさや揺らしてました。

その直後、ウォォォーーーーンとサイレンが鳴りましたが、4時ちょうどでした。

涼やかな空気感・・ うん、良いね。

2年ぶりに来られたことを感謝し、しばらくそのまま過ごしました。耳を澄ますと、真上でまた渦を巻くような音が。この音、その後も鳴り続けてました。

夕方は高速が混むので早々に帰りましたが、椿大神社は空気が凛とし、背筋が伸びる感じで、気持ち良かったです。また近くに来た際は、立ち寄ろうと思います。




Blogdecobanner8

« いろんな意見を参考に | トップページ | 2月って、吉凶混合な傾向が »

神社・旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろんな意見を参考に | トップページ | 2月って、吉凶混合な傾向が »