« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

阿蘇山周辺の旅・その1

先週の木曜から2泊3日で、だんなさんと阿蘇山周辺を旅してきました。日常からすっぽり離れ、阿蘇の自然や温泉など楽しんだ良い旅でした

今から数年前、私は友人らと熊本や宮崎の各地を何度か訪れました。

雄大な山の景色を見るたび、これをだんなさんにも是非見せたいとよく思い、当時は阿蘇の温泉やグルメを楽しむ時間がなかったので、いつかゆっくり行きたいなぁとも思っていました。

去年、名古屋小牧空港~熊本間をFDAという安い飛行機が飛ぶようになって。

うちからは中部国際空港より近いので、これで行ってみたいと前々から話していたこと、私が最近くまモンが好き Kumamon なことなどあり、ようやく行ってみようと話がまとまりました。

だんなさんが多忙で直前まで休みを取れるかどうかわからず、月曜にようやく休めるとわかり

そこから急いで飛行機チケットやレンタカー、宿泊の手配もしましたけど、今は何でもネットででき、本当に便利になったな~と改めて思いました。

大型連休だったらこんな間際は無理だったろうけど(今は春休みで、多少混んでましたが)、どれもなんとかなり、良かったです。

というわけで、またザッと旅の様子を綴るので、お付き合い下さいマセ

2013033101

1日目は、5年前に訪れた押戸石の丘に行きました。

5年前にここで撮った写真を、今でもパソコンのデスクトップ壁紙にして楽しんでおり、個人的にはここが一番訪れたい場所でした。

2013033102

私の大好きな大岩は5年前と変わらず、温かく迎えてくれました。続きはまた明日



Blogdecobanner8

2013年3月27日 (水)

今日もあれこれ

今日も、小話をちょいちょい綴ります。

☆ポテト戦隊 パープル☆

教室やイベント等でいろんな方とお会いしていると、たまに、お客さんとそのお子さんにお会いする機会もあります。

今日は、ある親子(お母さんと中二男子)と再会し、楽しくしゃべりました

時々サイト上でクリスタル販売をしますが、その親子には去年、直接石を見て買って頂いたことがありました。

色の濃い大きなアメジスト原石で、写メしてもらいましたが、

2013032701

↑このアメジスト、息子さんは初めて見るなり、「尖った先っぽからビームが出てる」など、面白いことを言っていました(^v^)。

その後、石に名前をつけたそうで、ポテト戦隊 パープルと呼んでるそうです。ウフフッ、なんて素敵な名前なの~~

その感性にすっかり感心しましたが、まだこれからあと4色の石に出会うのだそうで、私の見つけた石にそういう未来があるのを知り、大変光栄でした

あとは、赤、青、緑、黄色の石かな。彼はまだ10代、今後の活躍が本当に楽しみ なのです。

彼がこれから見つける石が、彼自らを内側から輝かせ、末永く彼を守るものとなりますように。4色の石も、続けて見つけられますように

☆首のコリ・その後☆

2日に首のコリの話を綴りましたけど、その後、ある時から急にコリがほぐれて?、重だるい感じはなくなりました。

う~む。確かに、わずかな時間を見つけては、教わったストレッチ体操を毎日してたし、今もしてるけど。

ストレッチ体操だけで治ったのでは、ないような。

今日は午後から整体を受けましたが、どういうわけか今日は、家族の話題、子供の頃のエピソードが自然とポンポン話題に上がりました。

私は低学年の頃までは、おとなしい目立たない子で、学校は嫌ではなかったけど仕方なく行ってる感じ。

下校時には小石を蹴って下ばかり見て歩いてる子で、一時は「猫背」になり、まさに当時の生きる姿勢が、そのまま体の姿勢に現れてました。

そんなこんな、すっかり忘れてたエピソードを話していたら、小5の時の首筋の寝違えは、それまで首に相当負荷があって起こっただろうこと。

猫背ともつながるのではと指摘され、な~る~ほ~ど~・・そうかもしれないと、腑に落ちました。

2日にいろいろ綴ったことで、何かしらエネルギーの解放がされ、コリ固まってたものがほぐれたのかもしれないね。

奏さんとは、そんなこんなを話しました。うう~む。子供の頃の痛みって、あなどれないね。

多分、似たような話は誰にでもある気がするので、このエピソードが何かの参考になったら、嬉しいです

☆23日(土)の浅川さん講演会☆

忘れかけてましたが、土曜は浅川さんの講演会に行きました。

浅川さんは2月に転んで首を痛め、まだ痛みがある中での講演でしたが、それを感じさせない情熱に圧倒されっぱなしでした。

話題は、ローマ法王の退位と新しい法王のこと、ロシアに落ちた隕石と今後もやって来るだろう隕石の話、キプロスの金融危機あれこれ、同じことが日本で起こらない保障はないこと。

アベノミクスがもてはやされているが、「金の奴隷にはなるな」と釘を刺され、アセンション(次元上昇)の復習など、多岐に渡りました。

浅川さんは、毎月の講演会もいつまで続くかわからないと言われ、実際、そうだろうと私も思う。

土曜の最後には、あるエピソードが披露され、(なんでそこまで頑張るんだろう・・)とちょっと泣けそうになりました。行ける限り、参加しようと思ってます。

来月は、より濃い話が聞ける模様なので、行こうかどうしようか考えている方は、行くべしと思います。

☆明日から30日(土)まで☆

だんなさんは勤続20周年の休みが取れるはずが、多忙でなかなか取れませんでしたが、年度末の最後の最後に、休めることになりました。

急な話で恐縮ですが、明日から30日(土)まで出掛けます。

恐れ入りますが、その間にご連絡下さった方には、日曜以降に対応させて頂きますので、よろしくお願いします。

明日からは、まさかのKumamon探しの旅?珍道中になりそうな気もするけれど、楽しんできます~




Blogdecobanner8

2013年3月25日 (月)

新しいパソコンを買うとなると・・

2012060603

桜も咲き始め、春らしくなりましたね。

週末、学生時代の友人達から、お子達の卒業&進学の知らせがメールで来て、あの小さかったお子達もそんなに大きくなったんだなぁ・・と、ジーンと感慨深かったです

この春、新たな一歩を踏み出す全ての方にとって、良いスタートとなりますように

さて、私の愛用しているパソコンも丸6年を過ぎ、小一だった子が中一になるのと同じ年数が経ちました。

以前使っていたパソコンのOSはWindowds Meで、しょっちゅうフリーズしてたのを思うと、今のパソコンのはVistaで一度もフリーズすることなく、使い勝手も良いけれど。

時折動きが遅くなる難点があり(Vistaを使ったことある方は皆、深く同感下さるのではと思いますが(^_^;))、お陰で忍耐強くなったかもね~?と思うほどです。

インターネットはモデムからまだ線がつながっており、タブレットを買うなら無線LANにすると良いと知って、昨日だんなさんとヤマダ電機に行き、いろいろ聞いたら・・

今時の無線LANを取り付けるには、うちのパソコンは古すぎるのがわかり(^_^;)、それならもう新しいパソコンを買うか~という話になり、それは私も嬉しい話でしたが。

1つ、ちょっと困ったことが。

私のホームページは作成ソフトで作ったもの。新しいパソコンで使うにはバージョンup用ソフトで対応できるだろうと思って調べたら、今まで使ってきたソフトはすっかり古物になり。

バージョンupの対象にもなっていないことがわかりました

最新の作成ソフトを買い、新たに作り直そうかと思ったら、この6年の間に扱い会社が変わり、どうも評判がよろしくない様子。

では、思い切って、全く別の作成ソフトを使ってみようかとも思い、調べたけれど。

私が扱えるのはせいぜい初心者向きで、その範囲で調べると、今までと全く同じように作るには難しいみたい(-_-;)。

商用サイトとして、ビジネスっぽく作るのは簡単らしいけど。私のホームページは、ゆる~い雰囲気が私自身も好きで、こんな感じで作りたいのだけどな。

私のホームページのアクセス解析では、ここ数年でアクセスが減ったのがわかっています。

反面で、このブログはアクセスが増えており、トータルではさほど変わっていないと見てますが。

この頃はスマホを使う人が格段に増え、スマホ画面でもきれいに見られるのが良いなとか考えると、やはり何かしら手を入れ、工夫したいところ。

と言うわけで、新しいパソコンを買ったら、ホームページを変えることになりそうです。

新しい事に取り掛かるには、だいぶ気合いがいる年頃になってきたけれど(^_^;)、発信したいことを見直す良い機会にして、じっくりやっていきたいです。




Blogdecobanner8

2013年3月22日 (金)

キラキラデコ体験教室♪

今週は教室でバタバタし、いろいろ気ぜわしくしていたら、あっという間に金曜日でした

毎日早いと感じるのは幸せなことだろうけど、こないだ新年を迎えたと思ってたのに、3月もまもなく終わり、今年も1/4が過ぎようとしてるなんて、早すぎる と思うこの頃です。

さて、3日にスィーツデコ教室に参加しましたが、キラキラデコ(最近の流行りは、スマホカバー?)は、ガラスビーズをどうやって貼り付けるのか?

興味がわいて知りたいなぁと思い、名古屋で教室があるかしらと検索したら、思いがけず近所で教室を見つけました。守山区のデコスクールです。

しかも、25日までキャンペーンで体験教室が半額だそうで、これは是非行かなくちゃと思い、急いで予約を入れ、今日行ってきました。

実は、某文化センターでも同じような教室が開催されるのを知り、今月予約を入れたけど、人数が集まらずに開催されなかったです。

でも、今日の方がたくさんのビーズから好きなのを選べ、車でヒュッと行ける場所だったので、良かった です。

今日私が体験したのは、フリスクカバーにキラキラビーズを貼り付ける教室でした。

かわいらしいアクリルビーズが多い中、アナスイっぽいパーツを見つけ、まずはそれを貼りつけ、半分にカットされたパールとガラスビーズ(貼り付けタイプのスワロ)を貼っていきました。

2013032201

スィーツデコと違い、今日のは結構時間がかかりましたけど、普段やらない細かい作業は、無心で集中するのがとても気持ち良かった です。

教室運営やイベント出展など、先生と同じ目線で話せる会話は尽きることなく、あっという間の楽しいひととき でした。

何かを作るのって、やっぱり楽しい~し、たまにはこうして、教わる側になるのは良いね。良い刺激になり、良かったです。



Blogdecobanner8

2013年3月19日 (火)

NHK堀アナの退局

2012060602

大体毎晩、NHKニュースを見ています。

前から綴っていますが、何年か前から時折、どうでもいいニュースを妙に大きく扱っている気がして、NHKは何か変だと感じていました

この頃も何か嫌な、操作的な雰囲気を感じて、半分見て半分聞き流すようにしています。

民放ニュースはほとんど見ないけど、この頃は報道ステーションの方が良い感じで。古館さんは、人間味あふれて好感が持てます。

話はちょっと変わり、検索ポータルサイトでさっき、「NHKの堀潤アナ4月1日付で退局」とあるのが目に入り。

あれ、堀さんと言えば以前ニュースウォッチ9で、事件事故が起きた場所に出向いてはレポートしてた人だったのでは・・ と思いつつ、クリックしたら、

・・・・・・

堀潤アナNHK退局へ 2013年3月19日(火)21時49分配信 時事通信

 「ニュースウオッチ9」のリポーターなどで知られたNHKの堀潤アナウンサー(35)が4月1日付で退職することが19日分かった。

 堀アナは2001年入局。「Bizスポ」の司会を昨年3月まで担当後、米カリフォルニア大に客員研究員として派遣され、今年4月からはEテレの「きょうの料理」などを担当予定だった。

 NHKによると、堀アナは「インターネットを使った次世代の情報発信の方法を確立したい」と退職理由を話したという。 

・・・・・・・・

とあり、顔をしっかり確認したく思い、名前で検索したら、「子ども達を放射能から守るネットワーク@千葉」さんというブログに行き当たり。

堀さんとの関連がよくわからず、何だろう?と思いながら、NHK堀潤氏が退職「NHK離れても公共メディア人でありたい」の記事を拝読すると。

あぁ、やっぱりあの人だとわかったのですが。

私、今まで全く知らなかったですけど、堀アナは震災後、反原発の思いや、NHKの誤報道への謝罪や批判をツイッターで発信し続けていたのだそう。

局内では、上からの圧力は相当だったようで、去年は米カリフォルニア大に客員研究員として派遣され(派遣と言うより、左遷じゃないか)

来月4月から報道番組ではない「きょうの料理」を担当させられる予定だったとのこと。

11日の記事、NHK堀潤アナ「SPEEDIの存在知りながら報道取りやめた」を拝読したら、そうか、NHKの中で彼は奮闘してたんだなと、初めて知りました。

素人目にも、彼は頭も見た目もスマート。ゆくゆくは、NHKの顔になる逸材だったろうに。

それらをみな蹴り、新たな道を選んだ堀さんに、エールを送りたくなりました。

NHKアナウンサーと言えば、去年の11月に森本さんが逮捕されたけど、あれってすごく変でしたね。

一時、気にしてニュースをチェックしてたけど、「これってきっと、冤罪だよね」としか思えませんでした 。あれはあれで、何かあったのだろうと、見ています。



Blogdecobanner8

2013年3月15日 (金)

マダガスカル産ローズクォーツのチップ

私は青、緑、茶色やベージュ色が好きで、身の回りのモノはそういう色が多いです。

この頃は、20代だった頃に比べるとオシャレ心も落ち着き、ちょっとした仕草などおっさん化してるので 、新しいものを選ぶ時は女性らしさを意識し、ピンク色を取り入れるようにしています。

さて先日、色っぽい濃いめピンクのローズクォーツを見つけ、一目見て気に入り、手に入れました 。マダガスカル産です。

2013031501

癒されるピンク色 、包み込むような優しいエネルギーの石です。見た目は、生ハムに近いかも?とても美味しそう です。

大きさの目安にと思い、私のブレスレットと一緒に撮ってみました。ブレスのスモーキークォーツは、直径10ミリです。

2013031502

チップと言っても大きめで、これだけでブレスレットにしても良さそうです。ビーズ教室に来られる方は、じっくり見て下さいね~




Blogdecobanner8

2013年3月14日 (木)

TPPって

日本では、TPPは自動車や農業の関税問題くらいしか報道されてませんが、もっと広く私達の生活に直接関わり、私達が随分と窮屈になる可能性があるようです。

この辺り、私達に詳しく知らせないのは、ずるいですね。アメリカでも、市民団体が追求しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

正しい情報を探すブログさんより:

マスコミなどの報道を見ているとTPP(環太平洋連携協定)はアメリカと日本の条約のように感じてしまいますが、TPP条約の内容を調べてみると、アメリカというよりも多国籍企業のための条約と言えるような内容になっています。

☆アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容とは

 

 

2013031401

2014031402_2

ウォラック女史:

「表向きは貿易協定ですが、実質は企業による世界統治です。全26章の内、貿易関係は2章のみ。他はみな企業に多大な特権を与え、各国政府の権限を奪うものです。これでは国庫の略奪です。

600人の企業顧問には草案へのアクセス権を与えながら、上院貿易委員会のワイデン委員長はカヤの外です。 ワイデン氏は、核関連の機密も知る立場なのに、貿易協定という名の『企業の権利章典』は見られない。

企業の権利の世界的な強制なんて私たちは許さない。民主主義と説明責任に反します。TPP交渉内容は、締結後4年間は非公開という密約もあった。TPPの狙いは貿易ではなく、セメントのような作用です。一度固まったらおしまい、全員が同意しないと変更できない。」

2013年3月12日 (火)

半年ぶりの畑仕事

今日は実家へ行き、また畑を掘り起こしてきました。

だんなさんは前回と同じく行きたがってたけど、都合により私一人で行ってきました。

このところ、急に暖かくなったかと思うとまた寒くなったり、黄砂の舞う風の強い日もありましたが、今日は風も雲もほとんどない晴天 で。

明日からうまい具合に雨が降るそうで、絶好の畑日和 でした。

小さな畑で母親と二人、新聞ニュースや地元の話題など、大きな声で話しながらジャガイモを植えてたら。

隣りで手広く畑をやっているおじいちゃんがフラッと来て、小さめの白菜を4つもくれました。

半年前、初めて畑を耕した時、じいちゃんは遠巻きに私達を見てました。

その後、軽トラで乗りつけて私達の前で止まり、こちらを見た時、私と目が合ったので「こんにちは~」と挨拶したら、その時はムニャムニャ何かつぶやいてたけど。

今日はすっごい笑顔で白菜をくれたので、嬉しかったです

1時間くらいで作業は終わり、前回まいたブロッコリーやなばなが立派に育ってるのに感心し、うちで食べる分をちぎりました。

自宅ではまた母親が料理を作ってくれ(昼間に天ぷら☆)、だんなさんの好きな焼き豚やまんじゅうなど持たせてくれたのも嬉しかったけど。

近所の農家さんが「売り物にならないから」と小さいデコポンをたくさんくれたそうで、その半分位もらって嬉しかったです

私が最近、初めてデコポンを食べて感激したことは、母親にはまだ話してなかったのにね。楽しい偶然 です。

近くに梅で有名な施設があるので、午後はそこに行ってきました。

ちょうど今、梅の花がきれいに咲いており、こんなにタイミング良く見られたのは何年かぶりで、これまた嬉しかったです。

今年は寒い冬だったので、いつもより遅い開花だったけど、お陰で私は楽しませてもらいました

平日の昼間はじいちゃん&ばぁちゃん達で大盛況、一眼レフで花を撮っている男の人もちょこちょこいました。

私は梅を見られるとは思っておらず、カメラがなくて残念だったけど、携帯でちょこっと撮りました。

2013031201

花を見ていたら、先週末から落ち込んでたことがバカらしく思え、すーっかり癒されて帰って来ましたKumamon

今日は楽しかったけど、小さく吉凶混合が続く日々 ?です。



Blogdecobanner8

2013年3月11日 (月)

3月11日

2012060604

先週は花束のお手伝いとかくまモンとか、それなりに活躍したり、小さい楽しいこともいくつかあったけど。

その後がっくりする出来事が続き(-_-;)、大きく凹むことはなかったけど、今日までちょっと引きずってました

確か2月も、こんなことあったよね。今年の五黄土星ってやっぱり、ちょっとしんどいかもよ(@_@;)?

こういう時はお香を焚いて、気分一新何も考えずに、チャッチャとキッチンの掃除だ~

早速、スーパーバッグの置き場所を移動したり、冷凍庫の袋物を空いてるタッパに詰めて整頓したりと、無心でやってたら落ち着いてきました

ってね。

部屋をきれいに保って、いつも通りに帰って来る家族がいて、電気も水もガスも好きなように使えて、好きな音楽をかけて。

こうしてブログも綴れて、日々の小さな出来事に一喜一憂して。

よくある日常の積み重ねが、本当に幸せだってことに、改めて気づかされたあの日。東北のことは、いつも心に思っています。

東北の今を伝える特番を見ては、まだちょっと泣ける。安い涙でごめんなさいねと言いながら、TVに写るばぁちゃん達を見る。

「どこでもドア」があったら良いのにと、この2年で何度思ったか。

あの日から、前に進めず、後ろにも戻れない人がまだまだ多くいる現実。原発を容認しようとしているアベノミクスは支持できないけど、今は、どうか速やかに、復興が進んでゆきますように。

以前と同じ美しい海が、東北に戻りますように。



Blogdecobanner8

2013年3月 8日 (金)

小さい話題いろいろ

☆デコポン

私は柑橘系が好きです。冬はミカンをよく食べるけど、デコポンはちょっと高く感じ 、今まで買ったことなかったです。

先日、夕方の情報番組を見ていたら、三重県のデコポンが紹介されてました。

その数日後、スーパーに行ったらデコポンがちょっと安くなってたので、試しに買って食べてみたら、美味し~い

皮がむきやすく、甘酸っぱさが凝縮された感じで、大好きな味でした。いいね、デコポン♪気に入ったぞ。

☆くまモン

私、ゆるキャラはほとんど興味ないけれど、赤いほっぺがカワイイ「くまモン」がこの頃お気に入り です。

いつも行くスーパーでは、熊本産トマトの箱にくまモンを見つけ、箱だけ欲しいと思ったことも

熊本のふりかけ「御飯の友」は、こちら近辺のスーパーでは滅多に見ないけど、今日はくまモンのふりかけを見つけ、キャー

2013030801

くまモン、初めて買いましたKumamonKumamonKumamon

☆姫川薬石

12月に姫川薬石を購入し、その後は毎晩、お風呂に入れています。

初めてお風呂に入れた時、私はお湯がかなり熱く感じられてビックリしたけど、それ以降は、何か役立っているのかよくわからない?日々が続いていました。

が、どうも私より、だんなさんの健康維持に役立ってたみたいです。

詳しくは省きますが、激務が続き、ストレスが原因のいろんな不調が出てたのが、どれもひどくならずに済んでるようです。

先日は作業仕事をして、強めの腰痛が出たのが、お風呂に入ったらほとんど痛みが引いたそうで、本人はかなり驚いてました

そうそう、肌がキレイになるかなぁと期待して、お風呂に入っている最中は平たい姫川薬石を2つ取り出し、両頬に当ててます(*^_^*)。

☆クリスタルベル

そういえば、ブログにはあまり綴ってないけれど、ベルはちょくちょく見ています。

この間も、ふと空を見上げたら、視線の先にベルっぽいのが飛んでました。だいぶ離れたところに飛んでいたけれど、私から見て一番近い所でピカッと光りました。

うーん・・・ みんな、もっと空を見上げると良いな。

宇宙の友は、SF映画やアニメの世界だけでなく、現実世界で案外近くに来ていると意識できると、もっと近い存在になると思う。宇宙の友は、それを待っている気がするな。

良くも悪くも私達は、かなり限定された現実しか見ていないと思う。これから、真実を見る私達の目がもっと開いてゆきますように。




Blogdecobanner8

2013年3月 7日 (木)

花束作りのお手伝い

昨日はハナイロさんのアトリエに行き、東北へ送る花束作りのお手伝いをしてきました。

花はカーネーションで、その数は600本カーネーションの葉っぱを黙々とちぎり、梱包の補助などして、あっという間に時間が過ぎました。

普段、机に向かってちまちまとアクセサリーを作り、小さな梱包作業に慣れている私には、全く異業種の花屋に一日修行したような 、新鮮な体験でした。

昨今は東北のことが報道される機会が減り、まもなく2年となる今月に入ってからメディアに取り上げられることが増えたけれど、東北の復興はまだ序の口だと思います。

3月11日を命日のようなものと考えるなら、今年は三回忌。

もしかしたら、数珠みたいなものを作って送るのも悪くないかもしれないけど、私自身は、こういう時はやっぱり花だと思う気持ちが強いです。

続けられる限り、応援しようと思っています。

手伝いの帰りにハナイロさんが、折れたりして花束にならなかったカーネーションをぐるっとまとめてくれました。

昨日は穏やかに晴れて暖かく、お陰で作業しやすくて良かったです。

2013030601

このプロジェクトに賛同して下さったみなさんの温かい気持ちが、東北へ届きますように

ささやかながら、そう願いながら作業しました

今日も穏やかな良い天気。春はもうすぐですね。東北にも、暖かい春が訪れますように。



Blogdecobanner8

2013年3月 5日 (火)

泉屋のクッキー

2013030501_2

この間ちょっとデパ地下に行った時、久しぶりに泉屋のクッキーを見つけて食べたくなったので、お徳袋を買いました。

私が小さかった頃は、頂き物のクッキーと言えば、この泉屋がほとんどでした。どのクッキーもやや固め、ほんのりシナモン風味(かな?)がします。

今は美味しい洋菓子を作るメーカーは本当にたくさんあって、それらと比べるとせんべいっぽい固さだし 、地味な味だけど、私と同世代や上の方には懐かしい味だと思います

久しぶりに食べたクッキーは、やっぱり変わってなくて、美味しかった です。



Blogdecobanner8

2013年3月 4日 (月)

スィーツデコ教室

いつも行く石ビーズ屋さんは昨日で閉店だったので、昨日は菓子折りを持ってちょこっと挨拶に行ってきました。

私、大して量は買わない割に、「こないだ買ったあれがまた欲しい」とか言っては、他店舗からよく取り寄せてもらい 、お世話になってたので。

なじみの店がなくなるのは寂しいけれど、店のスタッフは次を見ているようで、良かったです。

季節はちょうど春。別れもあれば、新しい出会いもあるので、みんなまた良い出会いがありますように

その帰りに、スィーツデコ教室に行ってきました。

1月、エコショップの教室祭で簡単なフェイクスィーツを作りましたが、なかなか面白かったので、もうちょっと本格的なのを作りたいと思ってたのです。

2013030401

↑調子に乗って小皿に盛ってみましたが、いかがでしょ

まぁ、見た目は1月の時よりはるかにスィーツらしいですが、タルトとマカロンの土台はすでに出来上がっているのを使用、そこにシリコンクリームを絞ってアクリルビーズを飾るという、初心者向きの教室でした。

と言っても、クリーム絞りが結構難しくて私は両方とも失敗し 、アクリルビーズでうまく隠したのがホントのところです。

きっと、お菓子作りの得意な方は、ちゃちゃっとできると思いますよ

こういうスィーツデコって、数年前から流行ってたのは知りつつも、あまり興味はなかったですが、やってみるとやっぱり、楽しかったです

もし私の教室にいらっしゃる方で、こういうのに興味のある方がいたら、連絡下さいね。対応したいと思います。・・って、私、クリーム絞りを特訓しなかんね(^_^;)



Blogdecobanner8

2013年3月 3日 (日)

アメトリンのワイヤー巻き

Wo5921

お客さんの持っているアメトリンをペンダントにして欲しいと依頼を受け、石を預かりました。

滑らかに磨かれたタンブルに、どうワイヤーを巻こうかと思いましたが、太いワイヤーでザッと巻き付け、その隙間を埋めるように細いワイヤーをくぐらせながら巻きました。

自分で巻き付けながら、誰かに手伝ってもらったような気がしましたが、良い具合にできて、自画自賛 してました。

お客さんにも気に入って頂けると良いなと思ってましたが、とても気に入って下さったそうで、嬉しかったです

お客さんからは、アメトリンが綺麗になって戻ってきた気がすると言われましたが。

別のお客さんからも、以前編んだブレスレットが切れ、編み直して送ったところ、石がとても綺麗になってる!と言われ、時々そういうことを耳にすると思い出しました。

アンダラを新しいワイヤーで巻き直す時は、それまで巻いていたワイヤーを切った後、ホコリを洗い流すために水洗いしますが、それ以外の石は洗うことはないです。

石の浄化のためにしていることが1つあり、そのお陰で石がキレイになるのかなと思いましたが。

何であれ、ほめて頂いて恐縮しつつも、とても嬉しかった です。今後も、みなさんに喜んで頂けるアクセサリーを作っていきます~



Blogdecobanner8

2013年3月 2日 (土)

首のコリ

2012060605

このところ、フッと何か思い浮かぶと、数日後にその情報をどこかで詳しく目にしたり、何か出来事が起こると、それに関連して別の視点で見させられるようなことが続いていました。

その度に、あぁやはり、自分に起きる全てのことは、小さなこともみなメッセージなのだとしみじみ感じ入り。

これをブログで綴ろうと思っても、数日経つとキレイに忘れてしまって 、んもーーっと自分に突っ込んでました。今日は、忘れないうちに綴ります

小学5年の頃、日曜日のある朝、起きようとしたら首に激痛が走り、起き上がれないほどでした。

首の筋を寝違えたのですが、多分、だいぶひどかったんじゃないかなと思います。

それ以降、私の首にはずっと独特のコリが残り、10代の頃は机に向かうといつも痛みがあるふうでした。

大人になると幾分マシにはなったけど、私は仕事や人間関係のストレスをいつも背負ってたようで、首・肩のコリはいつもあり。

美容院で肩マッサージしてもらうと、「こってますねぇ~」といつも言われました。

今では肩に鉄板が入ってるみたいに言われるけど、コリや痛みは、かつてのようには感じないです。

この頃は整体で首を診てもらっており、子供の頃の話も披露しましたが、先日、もともと首が弱かったのでは?と指摘され。

そうなのかもしれないなーと思っていたところに、あるブログ記事に目が釘付けになりました。

だいぶ前にお客さんから教わり、ずっと愛読してるブログですが、第五チャクラと首の張りに関する内容で

言いたいことをいつも我慢してきたクライアントのトラウマを取る下りが、(・・・これって、私にも当てはまるかも(@_@;))と、興味津々でした。

そういえば私、風邪を引くとまず、喉に痛みが来るな。数年前、咳だけ3カ月くらい止まらなかったこともあったし・・(-_-;)。

言いたいことを押さえ、そうなったかもしれないと、今では思うけど。

「声に出しても叶わない 世の中にはどうしても我慢しなければいけないことがある」というあたり、私は子供の頃、親に対していっぱいあったような・・(>_<)

私、小さかった頃は、自分の言いたいことを全く言えなかったんだよね。今は言いたい放題になってきたけど、まだ遠慮する傾向は、ある。

良い人に思われたくて、遠慮する部分も多いように思うな。

自分の思いを表現すること、こうして文章に表現することは、しゃべって発散するよりも好きだな。自分の思いを素直に表すのが、好き。

ネットでの発信は、自分の思う以上にストレートに読み手に響くことが多いので、幾分、控えめに発信することは多いけど。

私が、過去世から引っさげて来たものがあるなら、それは一体、何だろう・・?

あと、この頃妙に、正義感が強くなってる気がするな。世の中の不正を許せないのに、自分一人ではどうにもできず、思いだけカラ回りしてジタバタすることが多いような。

このあたりがスッキリすると、私の首も、だいぶスッキリするかもしれないね。




Blogdecobanner8

2013年3月 1日 (金)

今日ビビッと来たこと

2012062501

2月を振り返ると、教室や作ることに集中もしたけれど、いつも読むブログ記事の内容が深すぎて、読むのに時間がかかってたなぁと思います。

今日は思いつくまま、書きたかったことを圧縮してザッと綴りたかったですが、またしても時間が足りず、とりあえず、今日ビビッと来たことを1つだけ紹介。

これって、ホントかしら(@_@)?というのが素直な感想ですが(世界の権力者の悪魔崇拝とか)、このブリュッセルでの裁判のことは大手メディアには出なさそうなので、リンクを張っておきます。

ローマ法王と言えば、先月、ベネディクト16世が高齢を理由に退任するとニュースで知りましたが、エリザベス女王とローマ法皇に有罪判決が下ったというニュースが、一部で話題になっているようです。

↑このリンク記事、データ量が多く文章は相当長いので、スマホだと読めないかもですが。

世界の真実って、ホントにこうらしいので。こういった情報が、私達の間に広く知れ渡り、徐々に認識されますように。



Blogdecobanner8

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »