山田餅で、おばさんトーク☆

昨日はカフェで教室でした。カフェは商店街にあり、2軒隣りに山田餅本店があり、いつも帰りに立ち寄っています。
昼はいつも、カフェで美味しいパニーニセットを食べますが、私には量が足りず
(こう見えて、私はガッツリ食べる方☆)、山田餅ではお腹にドンと来る鬼まんじゅうなど買います。
だんなさんがここの豆大福が好きなので、いつも4個くらい買いますが、昨日はレジで計算してもらったら547円と出たのに、「544円です」と言われたので、
私「あれ?(レジの表示を見ながら)547円ですよね」
店員さん「あっ!すみません、間違えました」
私「ウフフ、得しちゃうとこだったわ ![]()
」
店員さん「もぅー、最近、頭で考えることと口から出ることが、一致しなくて
」
私「そんなの、私も同じ
です。しょっちゅうやってますよ~」
店員さん「あら、お客さん、まだ若いじゃないですかー」
私「いやいや、私、もうそんなに若くないですから
」
と、そんな具合にしゃべってたら、それまでレジ隣りのパイプ椅子で静かに座ってた大女将(70代後半くらいかな?)が、
「あら。じゃあ私は、どうしたら良いのよ~
?」
と会話に参戦し、まさかそう来ると思わず、みんなでギャハハッ
と笑い合って、あー楽しかった ![]()
です。
そのまま大女将と少し話したけれど、お店は80年になるそう。
餅菓子は本当に美味しく、いつも繁盛しているので、そのまま伝えたら、謙虚に頭を下げられて、「親の代から真面目にやってきたのが良かったと思う」と。
おぉ~、なるほどね。私も、見習わなくっちゃ。
若かった頃は、店先でこういう会話って、苦手だったけどな。
いつの間にか楽しくなってきて、自分から話しかける機会も増えたし、店員さんが話しかけてこないとつまらないと思うようにも。
« 天然石ビーズ教室ご案内 | トップページ | パスタ工房Shin、その他 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 金曜は母上とSoNでランチ(2025.09.29)
- うどんや風一夜薬のしょうが飴(2025.09.19)
- 多治見市のカフェ温土(2025.09.15)
- 犬山市のビストロ プチ・ヴェルドー(2025.08.15)
- 2人同窓会♪(2025.02.09)


コメント