« 名古屋城本丸御殿へ | トップページ | ホンダのライフ、納車♪ »

2013年6月 8日 (土)

昨日は東京へ

2012060601

昨日から新宿でミネラルショーが始まったので、初日の昨日、日帰りで行ってきました。

天気が少し気になりましたが、よく晴れて気持ち良かったです

大体、半年に1度東京に行っています。2年前の6月はどこを歩いても節電で、昼間でも薄暗さを感じましたが、昨日は街全体がかろやかに明るくなったのを感じました。

アベノミクス効果かもしれないですけどね。

一昨日は名古屋城で歩き回ったら、左足の小指が痛くなってしまい、昨日はスニーカーで出掛けました。

痛かったので、左足はかかと部分を踏み、ひょこひょこ歩いたら、今日は珍しく筋肉痛に (^^;) 。昨夜は疲れて、猛爆睡でした。

さて、昨日はいつものように、まず、私の好きな業者の所へ行きましたが、やはり気に入るものは見つからず残念でした。

いつも、ある国の美しい石達を扱っていたのだけど、その国が政情不安になり、手に入らなくなったようです。

仕方ないので、他の業者も回りましたが・・

2番目に好きな業者は、路線変更したようで、石は相変わらず美しいけど、高価なものばかりに。

3番目に好きな業者は、気のせいか石達が少なく、ピピッと来るものがあまりなかったです。

初めて足を止めた業者さんでは、ペンダントトップに良さそうな小さい原石を見つけ、良い感じだったので少し手に入れ。

あとは、半年前に知った業者のところでも、小さい原石など手に入れました。

一応、数時間かけて会場内を何周か歩いたけど、浅草橋にも行ってみたかったので、出ることに。

交通費かけてここまで来といて、手ぶらに近い状態で帰ることになり、何やってるんだろう (*_*; と、自分でも思いました。

業者さんも、大変なんだよね。リーマンショック後、世界的に石が売れなくなった時、まだ日本ではよく売れたそうだけど、震災でダメになったと聞いて、納得したものです。

振り返ってみれば、私も12年くらいミネラルショーに通っているけれど。

以前は会場全体が混雑しており、ある人気ブースはかつて、いつもすごい人だかりで、展示される石も多かったのが、昨日は人も石の量も、少なくなってました。

どこの業界もそうだけど、石の業界も、外から影響受けるのね。それでも昨日は、一昨年より、去年より、来場者数は多かった気がしました。また、盛り上がりますように

あるネットショップの実店舗に行きたく、御徒町には行ったことはあるけれど、浅草橋にはまだ行ってなかったな~と思いながら、駅を降りると・・ 

そこは、名古屋で例えると、JR鶴舞駅の高架下ソックリでした。もっと小さい店が、ごちゃっとたくさん並び、天然石ビーズのショップが多くありました。

30分くらいしかいられなかったけど、欲しいと思っていた石ビーズやディスプレイに使うものが、あれよあれよと手際よく見つかり、不思議な気分でした

期待したミネラルショーでは見つけられず、浅草橋では欲しいものがパッパッと目に入り、私へのメッセージかなぁと思いました。

お腹にグーッと来る、熱くなる石を手に入れたい新宿に行くのは、終わりにしようかしら。海外の大規模なショーに一度行ってみたい~です。




Banner01

« 名古屋城本丸御殿へ | トップページ | ホンダのライフ、納車♪ »

石・癒しなど」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♡
先日はありがとうございました!このところバタバタしていて。。
どうも2つの事を同時にすることができないオンナなので笑
アタフタしています☆
東京はなかなか行く機会がないです。LOONさんのブログを読ませて頂いて、海外のショーかぁ!!と、妄想がすでに始まっています爆笑!
今の所、私のお腹にぐーっと来る石はやはりアンダラです(^^)

*ティニママさん

おぉ、こんばんは
わー、その妄想、私もぜひ一緒に~☆彡

海外はあまり行ったことがないので、
一緒に行ける方を、熱烈引き寄せ中です~
アンダラ、良いですよね♪ウフッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋城本丸御殿へ | トップページ | ホンダのライフ、納車♪ »