« 山本太郎さん、応援してるよ! | トップページ | 緩衝材のクッションサン »

2013年7月12日 (金)

12年前の出来事と似てるけど

2012060602

あたくし、五黄土星の生まれのせいなのか、まれに極端なことがあります 。もう12年前のことだから、時効と思って綴ってみます。

当時、面識のないおばさまから電話がかかり、その方のお部屋を貸すので、ビーズ教室をしてみないかという誘いの内容でした。

詳しい経緯は忘れてしまったけど、多分、私のHPを見て連絡下さったと思います。

実際に、確かそこで2回くらい教室を開催させて頂きましたが、素敵な部屋の調度品はハイクラスを思わせるものでした。

当時、私はまだ駆け出しの頃で、自分なりに頑張っていたのですが、おばさまから見れば、思ったほど人を呼べない、大したことない教室だったろうと思います。

ある日の教室で、私があるミスをして、後でおばさまから電話が掛かってきました。私のミスを嫌味っぽくつつき始め、これでは困るから、今後は教室の開催を断りたいと。

客観的に聞いていても、一方的にしゃべるその様子は、教室を断るのに格好の材料を得た感じに聞こえて。

当時の私は今より血気盛んだったものですから、怒り爆発寸前 でした。

それでも最後には、お世話になりました、ありがとうございましたと伝えて、電話を切りました。

振り返ってみれば、そのおばさまから初めて電話が掛かった時、何度もキャッチが入ってまともに話せなかったほどで。

あれってきっと、(この人とつながっちゃダメ)というサインだったんだろうなぁと (-_-;) 、気が付きました。

電話を切ったのが午前中のことで、その後は何時間も、腹が立って腹が立って、怒りっぱなし でした。

ところが。

忘れもしないその日の夕方、これからオープンするビーズショップより電話が掛かり、うちで教室をする先生を探しており、やってみませんかという内容だったのです。

それよりしばらく前、別のビーズショップでバイトしていた女の子と仲良くしてたのですが、そこが閉店し。

彼女は新規にオープンするショップでバイトすることが決まり、その店長に私のことを紹介してくれたのです。

急な話で驚きつつも、後日ショップで面接し、そこでの教室が始まるのですが。

さっきまで怒りっぱなしだったのが、今度は大きな喜びで舞い上がりっぱなし でした。

で、話は変わり、今日のこと。

見知らぬ番号の電話が鳴り、出てみたら、かなりの剣幕で怒ってらっしゃって、初めはわけがわかりませんでした。

詳しくは差し控えますが、私に対してというわけではなく、別なところで感情をぶつけてこられてました。

冷静に話を聞き、私も思ったことを率直に述べ、最後はその方も落ち着いて電話を切られました。

いきなりのことで面食らったけど、抜けてたパズルのピースが急に合った感もあり、これはこれで良い経験で、良かったです。

良かったけど、ちょっと疲れたし(^^;)、日本の縮図を見たようで、私達はこれから大丈夫かしらと思ったりしたけど。

気にしてもしょうがないので、ビーズを数えるような細かいことに集中してました。

そうしたらですね。

今日の夕方、あるところから、ビーズ教室をやってみませんかと連絡を頂いたのです。いつか教室をしてみたいなと思っていた、あこがれの場所の1つでした。

ただね。

12年前の私は無知だったけど、気合いとやる気に満ち溢れ、その後の困難にぶつかったのに対し。

今の私はいろいろ知っているので、「あれはこうだし、これは大変そうだよね」と慎重になり、さてどうしようかなと思ったけれど。

一度話を聞いてみようと思い、伺うことにしました。

落ち着いたところで、パァーッと12年前の出来事を思い出し、なんかこれって似てるね ?と思いました。

感情的にしんどいことのすぐ後で、いきなり急展開な話が来るのって、これって一体、なんなのでしょうね。




Banner01

« 山本太郎さん、応援してるよ! | トップページ | 緩衝材のクッションサン »

教室・アクセサリー」カテゴリの記事

コメント

一方的にしゃべりまくる…って、この人の事だったんですね。
それは、印象が悪いでしょうね。納得しました。
こういう人がいるなんて思うと、残念で仕方ないです。
こんな人ばかりじゃないので、どうか気を悪くしないでください。

悪いこととイイことが、一緒に起こるなんて不思議ですが
そうだとしたら、今度から悪いことが来たら「ラッキー!」って
うれしくなっちゃいますね!!うふふ^^

*K.Nさん

あー、違います
K.Nさんにお話しした、一方的にしゃべる人は10年前の話で、
この記事は、金曜日の話です。

>今度から悪いことが来たら「ラッキー!」って

うーむ、言われてみれば、風邪を引いて苦しんだ後は、
なんだか良いことが起こったりします
今度、悪いことが起きたら、ラッキー!!って思ってみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山本太郎さん、応援してるよ! | トップページ | 緩衝材のクッションサン »