« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

キラキラデコ第4弾♪

2013093001

今日の教室では、前回に続いて小物ケースやフリスクケースにデコして楽しんで頂きました 。画像は私の作った見本、3.3×6センチの小物ケースです。

青系で作りたいとリクエスト頂いてましたが、私の探し方が甘いのか?青系デコパーツがあまり見つからず、白系を用意しました。

スワロは濃い青、水色、クリアーを。半円パールはアクアブルーを取り寄せたら、緑がかった色で少しビビりましたが 、まぁなんとか、良い感じにまとまって良かったです。

パーツを土台に貼るだけの作業ですが、色も形も様々なパーツを小さな四角内にバランス良くまとめるのは、奥が深いです

何でもそうですけど、デコも、見るのとやるのは大違い。完成すると、あぁできたーと、感慨深いです。




Banner01

2013年9月29日 (日)

今日の教室風景♪

2013092901

今日は紅茶塾DAGUサロンで初めての教室でした。参加下さったみなさん、ありがとうございました

サロンオーナーのmaroさんにお願いして、教室の様子を撮ってもらいました。そういえば今日の私、プロフィールページに載せてる写真と同じ服でしたね。

次回は、12月初めの平日に行うことに。今夜は眠いので、明日以降、HPの教室案内ページを更新します



Banner01

2013年9月28日 (土)

愛のヴィクトリアン・ジュエリー展@長浜

2か月前だったか、多治見のギャラリーで教室予約手続きをしていた時、滋賀県長浜市で開催中の「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」のチラシが目に入りました。

興味を持って眺めてたら、結局そのチラシを頂いたので、是非行ってみたく思い、今日だんなさんと行ってきました。

私達、事前に場所のことを調べてませんでした

だんなさんはグルメで釣れば遠出もOKで、ちょうど先日、テレビでサバそうめんが長浜にあるのを知ったそうで、それを食べに行くことにしました。

お昼に現地に着き、ジュエリー展を開催している長浜アートセンターのすぐそばにある翼果楼へサバそうめんを食べに行ったら、なんと、そこがテレビで紹介されてた店でした~

肉厚のサバが、とても美味しかったです

で、周りをよく見てみると、古めかしい良~い雰囲気の街並みにビックリ。実はここ、江戸時代に北国街道の長浜宿として栄えたところだったのです。

翼果楼も、かつてはちりめん問屋や陶器の問屋として使われた商家で、築200年だそう。

通り沿いの古い建物には、今風のカフェやガラス細工の店などがいーっぱい入っていて、もっと時間を作って来るべきでした・・

ここらで例えると、岐阜の高山みたいな感じね。家族連れやカップルなども多かったですけど、バス旅行で来た団体さんもたくさんいたようです。

2013092801

長浜アートセンターは、ナビに出なくて変だな~?と思ってたら、今年の7月にオープンしたばかりでした。

このジュエリー展が、初めての展示だそう。内部はピカピカでした

撮影はOKでしたが、作品保護のためフラッシュは使わないで欲しいとのこと。良い感じで照明が当たっていた銀食器のティーパーティーセットはうまく撮れましたが、

2013092802

肝心のアンティークジュエリーはうまく撮れませんでした。唯一、良い感じで撮れたのは、天使のエナメルペントップでした。

2013092803

2013092804

私は仕事柄、興味を持ちましたが、女性のみなさんは目の保養になると思います

だんなさんは初め、あまり気乗りしてなかったですけど、いざ見てみたら、美しいものが脳に良い刺激になったようで良かったです。

関西弁があちこちから聞こえ、帰りに駐車場に止まっている車を見たら、京都、大阪ナンバーが多く、名古屋ナンバーも少し止まってました。

何も知らずに来てしまったけれど、長浜、良いところでしたまたじっくり、訪れたいです。



Banner01

2013年9月27日 (金)

東急ハンズへ

今週、ダイヤモンド精密ヤスリが欲しくなり(必要になって)、東急ハンズに電話して聞いたらあると言われ、取り置きしてもらって今日買いに行きました。

ネットで探せば安いのが見つかるかもだけど、今まで使ったことがなく、実物が見たかったのです。

名古屋は東急ハンズが2つありますけど、私が行ったのはこちら↓のほう。

2013092701

にゃごやに詳しいみなさんなら、よくご存じのテレビ塔

この頃は、名古屋駅前店が活気ある感じですけど、私はこっちも好きです。今日は午後からあちこち寄って、日が暮れました。

彼岸が過ぎても、昼間はまだ暑いものの、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

昼間の格好だと、夕方はちょっと肌寒いほど。今日の帰り道に、実感 。9月ももう終わりに近く(早すぎる~)、日が暮れるのも、早くなりました。



Banner01

2013年9月26日 (木)

デコパーツ準備

2013092601

↑何が写ってるかよくわからないかもですが、デコの材料です。来週の教室で、青系スワロでデコをしたいお客さん用です。

今日は、デコ見本(小さい小物入れ)を作り、数を数えるなど材料準備で1日かかりました。デコパーツも、扱うのにようやく慣れた感じです。

教室の日は普段よりちょっとオシャレして、晴れの舞台 です。

それに至るまでは、あちこちで材料を揃えたり、見本アクセサリーを作ったり、細かいビーズを数えるなど、地味で地道な作業が続きます。

地味で地道だけど、私は子供の頃から細かいことが好きだし、素敵な材料を見つけてビビッと来る瞬間はなんとも心地良く

○○さんは喜んでくれるかなと思っての作業は、ワクワク いつも楽しいです



Banner01

2013年9月25日 (水)

今日はビジョンクエスト・タロットで

2013092501

日頃お世話になっている方が、カードに興味があると言われたので、今日はビジョンクエスト・タロットを持参し、ちょこっとカードリーディングを行いました。

対面で行うのは2月以来です。「まだ勉強中なので」とあらかじめ断り、自分で作った虎の巻をチラ見しながらやりました

私は相変わらずへっぽこだけど、カードは質問に対して実に的確に出てくれて、今日引いたお二方ともに大変好評でした

このカードは、人目に触れ、活躍したがっているね。改めてまた、そう思いました。

対面で行うのが一番良い勉強になるので、またこういう機会が巡ってきますようにこの願い、宇宙に響いて、どうか叶いますように



Banner01

2013年9月24日 (火)

昨夜の空耳

2012060605

私は20代の頃から、自分に関する小さい予知を日常的に感じ取っていました。

その頃は、そういう自分の直感をいつも「気のせい」で片付けてたくせに、大きなものから小さなものまで、大事な選択はいつも直感で選び、事なきを得ていたように思います。

今の仕事では、久々に連絡頂くお客さんなど、前日にその方のことをふと思い出すことが多いです。

メール頂く前に、テレパシーで先にキャッチしてるみたいです。

あとは、日常生活で小さなことをいろいろと、です。

少し先の未来(1日、1時間、30分先)の私のこととか。細かいことをリアルに感じるものでもないけれど、大雑把に把握できるので、多分、助かっている面は多いと思います。

で、最近、自分以外の誰かの声が聞こえることがあります。突然、頭の中に誰かの声が響いてくる感じです。

私はその時、何か作業をしてるとか、移動している最中とか、何かしら軽く集中している時に聞こえることが多いようです。

聞こえると言っても、一言二言がほとんどで、その時の私の意思や考えに全く関連のない内容がポッと聞こえて終わりで。

私は、目の前の日常の方が大事なので、聞こえても気にせず、すぐに忘れて気に留めてませんでした。

そういえばこの頃、そんなことが続いてたなと、ようやくこの頃思い始めて、振り返ってみると・・

・声の主は、男性が多いみたい

・どうも、声の主の心の声を、私は聞いてるらしい
 日常の普通の会話ではまず交わされない、直球ストレートな恨み節が聞こえたことがあるから

・私の知らない姓を、呼んでいるのを聞くこともある

そんな感じです。

昨夜は不意に、「朝は、全ての人に平等にやって来る」と聞こえ、どうやら美しい、清々しい朝を指しているようでした。

それで今朝は、洗濯物を干す前、ベランダから見える風景を眺めながら、(朝は、全ての人に平等にやって来る・・ か)と心の中でつぶやきながら。

そうね、昨日までいろんなことがあっても、朝は、それをリセットするようなところがあるわねと思い、勝手に感慨深く思ってました

こういうことは、みな意識していないだけで、誰もが経験していることじゃないかな。

私達の思念や想念は、目に見えなくとも空間を飛び交い、場所によっては思念が充満することも大いにある。

そして脳は、想念の発信器と受信機を兼ねてるだろうと、私は思ってます。



Banner01

2013年9月22日 (日)

アンダラを預かって

お客さんよりアンダラを預かって、ネックレスに仕上げました。使っているワイヤー&チェーンはゴールドフィルドです。

201309tom1

希少なラベンダー色のアンダラを、今回初めて手にしました。

思ったよりもボリュームがあり、さて、どうワイヤーを巻こうかと思いましたが、ポコッと出ている側を前にして、良い感じに巻くことができました。ワイヤー巻きは、時間勝負です。

自然界が生み出した色は、清楚で、澄んで、非常に美しいです。

ほとんど出回っていない色なので、ラベンダーを手にするのはこれが最初で最後だと思います。手にできただけでも幸せ 、ネックレスに仕上げられて大変光栄でした。

201309tom2

もうひとつ、ルートビアブラウンも預かっていました。こちらはワイヤーが巻きやすく、ササッと良い感じに仕上がり、良かったです。

後ろのナイスな小瓶は、6月の東別院手づくり朝市で買ったものです。

これ、非常に存在感があって、こうして主役のペントップを支える撮影に使うと、時に主役より目が行ってしまうことがわかり、なかなか使えませんでした。

ルートビアブラウンくらいどっしりしていれば、OKです。小さいペントップの撮影も、簡単そうに見えて、奥が深いです。



・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2013年9月21日 (土)

鴨頭嘉人さん&山本隆司さん講演会、無事終了!

今日はミラクル21主催で、鴨頭嘉人さんと山本隆司さんの講演会を行いました。

2013092107

詳しくは、ミラクル21ブログで綴りますが、山本さんの話は、初耳で「えーっ」と驚いたり、興味深い話がポンポン出てきました。

もっともっと聞きたかったなーというのが、素直な感想でした。

2013092108

鴨頭さんは、爆笑いっぱい 、陽エネルギーいっぱいの、すっごく楽しい講演でした

たった1時間半でこんなに良い話が聞けるなら、私はもっとしつこく宣伝すべきでした 。まだまだ、話を聞きたかったです。

講演内容の引き出しをいっぱい持っていて、直前に変更しても、あっという間に対応するプロフェッショナル。

「エネルギッシュなバカ」なフリは表向きの顔、陰では、大変な努力を積み重ねている方でした。

鴨頭さんの声と話し方って、SMAPの中居くんにソックリでした。

私、中居くんのMCは上手だなと思うけど、その他はあまり彼に興味持ってなかったですが、鴨頭さんの話を聞いてたら、そうか~中居くんもこんなに魅力的な人なんだ と、突拍子もない勘違いをするほどでした。

全国のみなさん。いつの日か、身近なところで鴨頭嘉人さんの話を聞ける機会を得たなら、是非お勧めするので、聞きに行かれて下さいね

どんな人が聞いても、きっと何か得るものがありますよ

↓これは、ある中学校での講演の様子。全部見ても13分なので、見て頂きたいですが、5分30秒あたりからが圧巻です。昨日の講演会でも、同じ具合でした。

中学生、先生、親御さん達600人が、すっかり鴨頭さんのエネルギーの渦に同調し、しまいには子供たちの収拾がつかなくなってます・・

 





Banner01

高柳さんと遠藤さんのエキゾチックコレクション秋@名古屋栄三越

今日はミラクル21主催の講演会でした。手前味噌で恐縮ですが、とーっても良かったです

そのことは別の記事で綴るとして、昼前に私は栄三越に行き、高柳人士さんと遠藤順子さんのエキゾチックコレクション秋展に行ってきました。

2013092101

まず、遠藤さんから。

遠藤さんは、インドネシアのジャワ更紗に手刺しで丸小ビーズを施したバッグやポーチ(どれも1点もの)を作られる作家さんで、その他にも、シルクのスカーフや品の良いチュニックも販売されてました。

ちょうど小銭入れが欲しかった私は、良いのを見つけて買いました

パッと見た感じ、和風な着物の柄みたいでしたが、ジャワ更紗は植物や幾何学模様がモチーフになっていて、やはり日本の着物の柄とよく似てるのだそうです。

2013092102

ブログ紹介OKだったので、ちゃちゃっと撮りました。バッグは全て手作りです。

実際の品を手に取って買って頂きたいからと、ネットショップはされていないそうです。ちょっと人とは違うものを持ちたい方には、是非お勧めです

2013092103

お次は、高柳さん。

遠藤さんのすぐ隣りで、一緒にコレクション展をしています。せっかくだから、顔を撮って良いかと聞いたらOKだったけど、私が時間がなくてチャッと撮ったら、ぼやけた顔になってしまいました

名古屋でイベントがあると、多分その都度お知らせを頂いているけれど、なかなか顔を出せず、今日は久しぶりでした。

高柳さん、なんだかアジアのお坊さんみたいね。

2013092104

高柳さんは天然石でアクセサリーを作られるけど、私とは全く作風が違います。

こんなふうに、百貨店で出展するのは良いなと、ちょっとは思うけど、朝10~夜8時まで1週間の催事で立ち続けるのは、今の私には難しいこと。

こういうことができる彼を応援しつつ、私は私で頑張っていこうと、いつも思います

お二人のエキゾチックコレクション秋展は、18日(水)から24日(火)まで、名古屋栄三越8階ジャパネスクコートです。三越に行かれる方は、是非どうぞ

今日の名古屋は快晴 、栄から名古屋駅に移動して、ウインクあいちに向かう途中、タワーズを撮ってみましたよ。

2013092105

すぐそばのビルを見上げたら、龍のような細長いうろこ雲が出てたので、撮ってみたけれど、太陽光がまぶしくて、一体何を撮ってるんだかわからなくなりました

2013092106

その後も、とっても楽しかったです 。またそれは、次の記事で。



Banner01

2013年9月20日 (金)

日本の神様カードでカードリーディング

2013092001

2年前の夏から、アクセサリーのお客さんに「よろしければ、カードを引きます」と案内し、メッセージカードを引くようになりました。

こちらから案内すると、ほとんどの方が希望され、引いてきました。

他にもカードは持っているけれど、メールではいつも、日本の神様カードを使います。1~2枚引くのに、これが一番ビシッと来て使いやすいからです。

初めの頃は、こんなん出ましたけど?といった具合に、ドキドキしながら結果を報告してましたが、お客さんの反応を知るたび、これで良いのだと、自信が深まりました。

シャッフルしてまもなく、勢いよく1枚飛び出ることもあれば(バビューンと、本当にロケットのよう)、遠慮がちに「ここは私が」みたいに出ることも。

何度シャッフルしても出てこないこともあり、カードに意思のようなものがあると感じます。

今や、本当に良き相棒になりました。日本の神様に感謝です。素晴らしいカードと縁を頂け、幸せです。

教室に参加下さった方にも、リクエストがあれば引いていますので、興味のある方は是非どうぞ



Banner01

2013年9月19日 (木)

今日はカフェで教室

2013091901

月曜の台風は大きな被害を出しましたが、そのあとは、湿気と気温とも、少し下がって過ごしやすくなりましたね。

今日は0xCAFE(ゼロエックスカフェ)で教室でした。地下鉄・桜山駅を降りて、出口からそのまま真っ直ぐ南へ、商店街を5分ほど歩きます。

今日の教室は初めて参加された方がいましたが、お店の雰囲気も気に入って頂き、充実したひとときを過ごして頂けたようで、何よりでした(*^_^*)。

ここはホントに居心地が良く、女性なら誰でも好きになるお店 です。

2013091902

教室後はいつも、パニーニランチを頂きます。パニーニは、近所の美味しいパン屋さんのパンをスライスしたもの、具は3種類から選べます。

手づくりのスープはいつも具だくさんで美味しく、サラダはいつもシャキシャキ新鮮野菜 です 。食後のコーヒーは自家焙煎で、とても飲みやすいのが良いです

来月の教室は、早速定員になりましたがm(__)m、参加されたい方はお問合せ下さいね




Banner01

2013年9月18日 (水)

今月は

今月は中旬~月末にかけ、いろいろ予定が集中しています。

私はブログを綴ることで、気持ちの整理がついてスカッ としたり、何か発信して満足するのに、なかなかパソコンの前にじっくり座っていられず、これではストレスがたまりそう

そこでちょっと考え、文章を綴る時間がないのなら、その日に印象的だったことなど写真に撮って掲載し、文章をちょこっと添えようと思いつきました

って、思いついたのが夜中で、撮るものが思いつかなかったので、今日は私の机を撮ってみました

2013091801

明日はカフェで教室なので、必要なものをキャリーバッグなどに詰め、準備した様子。

机は、仕事道具を広げてると、とても公開できるものではないけれど、片づけると、こういう感じです。

今月はこんな具合で、なるべく毎日、更新したいです



Banner01

2013年9月15日 (日)

アンダラのリフォーム他

アンダラのアクセサリーは、新しいアンダラを取り寄せて作るのがメインですけど、お客さんがお持ちのアンダラを預かり、リフォーム等することも多いです。

今日ご紹介するのも、お客さんがお持ちのものを預かり、ネックレス加工したものです。

みな、「かわいい感じで作って欲しい 」とリクエスト頂いてたので、女性らしい雰囲気を目指しました

201308da1

大きなサイババには、カットがきれいなホワイトシェルをつなぎました。

大きさ、雰囲気、色とも、サイババによく似合い、お客さんもとても喜んで頂けて、良かったです

201308da2

ルミネッセントは、アゼツライトのビーズも預かりました。

お客さんの希望で、ピンクトルマリンとラベンダーアメジストをこちらで選び、一緒にワイヤーで巻きました。

余談ですけど、アンダラのルミネッセントは独特な質感で(ポコポコしてます)、光を当てるとその内側に光を保ち、撮影がしやすいです。

そのエネルギーは非常に精妙で、三次元の物質世界で形を保ち、存在しているのが、不思議な気がします。

別次元に本体があって、その立体的な残像みたいなもの(うまく言い表せず、スミマセンm(__)m)を私達は見て&手にしている気がします。

2013091501

きれいなローズクォーツがメインのネックレスは、ピンク系のガラスビーズがメインの別のネックレスからローズクォーツを取り出し、花の形のシェルビーズを加え、新たに作り直しました。

こういうリフォームも、承っています。

2013091502

最後にご紹介するのは、黒ヒスイです。

私もいつもアンダラでお世話になっている、鈴木美保子さんのブログで紹介されていた黒ヒスイをお客さんが購入し、それを私が預かって、ネックレスにしました。

美保子さんお住まいのアリゾナの黒ヒスイ、これから3年の変容の時代をサポートしてくれる石だそうです ^ ^ 。

つるんとしていてワイヤーを巻きにくいので、巻き方をいろいろ試しましたが、結局、いつものやり方に落ち着きました

お客さんからは、アマゾナイトをお伴にと言われていたので、ビーズ教室でもキレイだと人気のアマゾナイトを使いました。

縦長の黒ヒスイに、ちょうど良かったと思います




Banner01

2013年9月13日 (金)

ツクツクボウシ

毎年夏になると、我が家のベランダに時々、セミがやって来ます。ベランダ内側の壁にぶつかるのか、パニック気味に鳴くこともあるけれど、夜中に壁で静かにとまっていることが多いです。

昨夜は網戸にツクツクボウシがとまってたので、そっとベランダに出て、携帯で撮ってみました。

2013091301

だいぶ少なくなったけど、うちの辺りではまだ鳴いてます

ところで、私の携帯はガラケー(フューチャーフォンとも言われてますね)です。メールと通話ができれば私は問題なく、スマホに全く興味ないですが、さすがにこの頃は、スマホ派が主流になってきて、なんとなく肩身が狭い?気がしてきました

ま、でもいいの 。ガラケーが使える限り、ずっと使うつもりです。




Banner01

2013年9月12日 (木)

アクセサリー販売ページ、更新しました

私のHP内、アクセサリー販売ページを更新しました。少しですが、天然石アクセサリー好きな方は、是非ご覧下さい。

ようやくこの頃、秋の気配を感じるようになりましたが、今回紹介するものも秋らしい色です。

20130912019110003

毎回アンダラアクセサリーは人気ですが、今回紹介するのはルートビアブラウンのネックレスです。アンダラのお好きな方は、是非チェック下さいね。

20130912029110077

石も2つだけですけど、美しいブラジル水晶(五角形のイシスと、平行四辺形のタイムリンク入り)と、個性的なミッドナイトオブシディアンです。

小さい原石はいろいろあり、ネックレスなどにしたいと思うものの、なかなか手が回らず 、教室のお客さんに見て頂いたら、そのままお嫁入りしたりしてますが、今後じっくり紹介する予定です




Banner01

2013年9月10日 (火)

良くも悪くも、親の影響が大きいなら

2012060601

小田真嘉さんから毎朝届く無料メールレター、「成長のヒント」をいつも拝読しています。

どちらかと言うと、働いている人向きな気がするけれど、時々ハッとさせられたり、ジーンと胸に響いたりします。

先月だったか少し綴りましたが、この頃、私って父親ソックリだとしみじみ振り返ることが多いのですが、今月5日に届いたメールレターは、

人は誰でも
好き嫌いを別にして
親に似ているところかが多々ある

親の影響を放置していたら
無意識に影響を受けて
親のコピーとして生きることになる

道は2つ  その似ているところを
極限まで良い方向に磨いて高めるか

逆を行って
それ以外のところで勝負するか
そのどちらか

いずれにせよ
似ているところを自覚するのが
最初の第一歩となる

という内容で、私には、ズシーーーンと響いてました(^-^;)。

私が10~20代だった頃、ちょっとしたことにいちいち反応して、気分を害したり、怒ることが非常に多かったけど。

そのほとんどが親に向けてで、エネルギッシュに反抗してました。

私の父親は小難しい面がたくさんあり、その頑固さで、家族は苦労が多かったし。

母親は田舎の保守的な人で、考え方や好みが私と違い、枠にはめようとするものには大いに反抗してました。

・・・なんだけどね(^-^;)。

父親の小難しい面は、形は少し違うものの、私もしっかり受け継いでる。

案外私は、保守的な面もあり、自分で自分に枠をはめてぐるぐる走り回り、出られないよ~と思い込んでることもあるなぁと。

自分で気づいたり、人の言葉で気づかされるのが、このところ続いてました。

もちろん、良い面もいっぱい受け継いでもいます。

細かいことに集中するのが得意なのも、読書が好きなのも、器用な手先も、絵がうまく描けるのも、楽観するのも、ワイワイやるのが好きなのも

結局、いろいろ考えてみると、「似ているところを 極限まで良い方向に磨いて高める」のが、自分にとって、幸せになる一番の近道なのだろうね。

近頃なんでもケロッと忘れやすいので、これは忘れずにいたいです。




Banner01

2013年9月 9日 (月)

お客さんからアンダラを預かって

以前、ペントップに仕上げたアンダラのワイヤーが切れたため、再度、ワイヤー巻きの注文を頂きました。

今度は、ガーネットとルビーも一緒に預かり、ゴールドフィルドのワイヤーで巻くことになりました。アンダラは、ピンクプリマです。

201308ih

いつものようにアンダラにワイヤーを巻いた後、ねじり部分に新しいワイヤーを当て、石を通しながら、ランダムに巻きます。

変な折りグセをつけると、ワイヤーはやり直しができないので、「野生の直感」で一気に巻く感じです。

お客さんには大変喜んで頂き、良かったです



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2013年9月 7日 (土)

サイババアンダラネックレス

ご家族にプレゼントするとのことで、サイババアンダラのネックレス3本の注文を頂きました。

使用しているワイヤーとチェーンは、みなゴールドフィルドです。

201309h1

↑ボリュームのあるサイババに対して、ワイヤーが随分細く感じますが、ハードワイヤーなので大丈夫です。

201309h2

↑先ほどの細長いサイババと、重さはほとんど同じです。コロンとした形で、こういう形だとどうワイヤーを巻くか、ちょっと悩むことが少なくないです。

凹凸の様子を見て、アンダラにも確認しながら ^ ^ 、巻いてゆきます。

201309h3

↑チビサイズのサイババです。ゴールドフィルドは張りがあり、慣れれば扱いやすいですが、ねじりすぎると折れやすいです。

初めて扱った頃は、こういう巻きやすい大きさでもドッキドキでしたが 、今では、ゴールドフィルドともすっかり意気投合した感じです。

お客さんからは、

「拝見して本当に感動致しました。ワイヤー巻きでありながら、繊細でとても上品で、素晴らしい作品だなあとホレボレしてしまいました」

と感想を頂き、私も大変嬉しかったです



・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2013年9月 6日 (金)

鴨頭嘉人さん&山本隆司さん 講演会ご案内

2012060602

前からブログで告知しようと思いつつ、ギリギリになりましたが(*_*; 、今月21日(土)にミラクル21主催で講演会を行います。

鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)さんと山本隆司(やまもと りゅうじ)さん、お二人の講演です。

鴨頭さんはかつて、マクドナルドで25年勤め、お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、売上げ伸び率日本一の「三冠」を達成した最優秀店長になったそうです。

去年、その人材育成術を著書「人生で大切なことはみんなマクドナルドで教わった」にまとめ、現在は、自分の実体験で確信したことを、日本各地で熱く講演してらっしゃいます。

組織まとめに苦労しているリーダー、事業をしている方、これから事業を起こす方や、初めて就業する若い方にもお勧めです。

働いている方だけでなく、目標を持った生き方がわからない方、子育て中のお母さんにも、是非。

人をほめるとはどういうことか。相手を認め、自分が変わるとはどういうことか。どうしたら、人は変わるか。

そういう、生き方ヒントが見つかる講演です。私、著書も買いましたけど、ご本人から直接、ライブで話を聞けるのが楽しみです。

山本さんは、10代でアジア放浪の旅に出て、帰国して就職し、まもなく結婚。

二人のお子さんに恵まれたものの、急に目が不自由になり、自分が子供を引き取って、離婚。

若い頃から大変な苦労続きでしたが、お子さんと向き合いながら、生きることの意味や日本の本当の歴史を探求されてきたそうです。

今はマッサージの仕事をしながら、社会の真実を語る講演を、各地で行っていらっしゃいます。

正直なところ、「日本の隠された歴史」好きな私は、山本さんの講演に興味津々です・・縄文時代から現在に至るまで、ザッと聞けるそうです。

。。。。。。。

鴨頭嘉人さん&山本隆司さん講演会

日 時 
2013年9月21日(土)
山本隆司さん講演
 13:00~14:30
鴨頭嘉人さん講演
 15:00~16:30

場 所
ウィンクあいち  
会議室1103
(名古屋駅より徒歩5分)

参加費 
前売り4000円
当日5000円
学生前売り2000円
(学生証の提示要)

申込みフォームはこちらから

◇講演会後、お二人を囲んでの懇親会(軽食付き3000円)が あります。参加ご希望の方は、合わせてお申し込み下さい。

◇講演会終了後、主催団体メンバーのセラピーご優待券などが当たる抽選会を行ないます!どうぞお楽しみに

主 催 ミラクル21  
Facebookの告知ページはこちらから

。。。。。。

なお、この講演会チケットは私も販売しています。

前売り4000円ですが、私の教室に参加された方や、アクセサリー等お買い上げ下さった方には、サービスを考えています

限定5名様まで。よろしければ、一緒に講演会を楽しみませんか。詳しくは私まで、ご連絡をお待ちしています




Banner01

2013年9月 4日 (水)

ビックリな豪雨

2012060604

今日はミラクル21の会合で名古屋駅でいろいろ話し合って、それが終わると、私は高島屋(正確には、東急ハンズね)に行きました。

今日までハンズメッセで、私は仕事で使うものを品定めしました。

2年前だったか、ハンズメッセだと知らずに初日に出掛けてしまい、ものすっごい人出で(*_*; 、その時はちょっと文房具を買うのに、レジで長時間並んだことがありました

それを思い出して教訓にしつつ、ちょうど名駅に行くしで、最終日の今日行くことに。

これでもきっと少ないだろうなと思ったけれど、各フロアとも、まだまだ賑わってました。

今日は昼から、空がずっと変なグレー色で、風も強く、選ぶものを選んだら早く帰らなきゃと思い、寄り道せずに電車に乗ったのが15時50分だったかな。

そして、電車が発車する時に、いきなり大雨が降り始めました。

地元の駅から家まで歩く時は、傘を差しても膝から下がしっかり濡れたけど、問題なく帰れました。でも、空模様とか雨の様子が明らかに変だったので、帰宅して早速テレビをつけたら・・ 

さっきまでいた名古屋駅がえらいこと(=大変なこと)になっちゃって(*_*; 、んまぁビックリでした。ここら近辺のみなさん、大丈夫でしたか。

私が帰る時はまだ、外の様子を全く知らずに、ハンズや高島屋でたくさんの人達が買物を楽しんでいたけれど。

さすがに今日のような場合は、注意を喚起する館内放送とか入ったのかしらね。

名古屋近辺の人はきっと、2000年9月の集中豪雨を思い出したと思います 。私も思い出しながら、ニュースを見てました。

今日は栃木で竜巻が起こったし、ホント、今はどこで何が起きるかわからないです。

食料や水の備蓄、電池の準備など、事前にできることはやっておきましょう。

我が家では震災のあと、缶詰や保存の長い加工品など、安い時に少しずつ買い足して、5日分くらい大丈夫です




Banner01

2013年9月 3日 (火)

この世の真実を

2012062501

今年の夏は異常気象だったと、気象庁が発表しましたね。

最高気温があちこちで40度を超え、局地的に豪雨が降るなど、私が子供だった頃の夏と比べると、まるで亜熱帯の外国のようでした

昨日は埼玉・千葉で大きな竜巻が起きましたね。その様子を多くの方が映像に撮っていて、TVで見ましたが、これまた日本ではない感じで。

随分前、映画「ツイスター」を見た時、これは遠いアメリカでの出来事、映画の話だと思ってましたが・・ 

地球は大きな生命体、今、地球は病んでおり、その原因は全て人間が作っているのを自覚しないと、まだまだこれから、自然の脅威を見せつけられる気がします。

話は変わり、福島第一原発の汚染水漏れ対策のため、政府が470億円投入すると発表しましたね。

もっと早く動いてくれてたらと思いましたが、どうもこれ、オリンピック誘致のため、外国に良い顔を見せるためみたい?ですね。

オリンピックよりも、福島の将来の目途をきっちりつけて頂きたいと、素朴に思います。

オリンピックを日本で開催するとなると、巨額のお金が懐に転がり込む人は少なからずいらっしゃるようで、そういう方達が誘致に躍起になっているみたいです。

この頃、そんなこんな、以前は全くスルーしていたことに、いろいろ思いをめぐらすことが多いです。

シリアもね。客観的に見てると、アメリカは戦争をしたくてたまらないのだなと思います。オバマ大統領が、と言うよりは、彼の後ろにいるアメリカの軍需産業が、でしょう。

この世界では、強欲で力のある人=お金をたくさん持っている人が、変な知恵がよく働いて、自分たちに都合の良いように世の中を回していますね。

何かいろいろと、おかしいですね。

私達、多くの日本人は、大切な何かに気づかないよう仕向けられ、相当長い時間を過ごしてしまったのなら、どうかそのことに気づき、真実に目を向けられますように。




Banner01

2013年9月 2日 (月)

天然石ビーズ教室について

このところ、お陰様で、天然石ビーズ教室は席が早くに埋まることが多いです。

新規で参加したいと問い合わせを受けることもありますが、全ての希望にお応えできず、申し訳なく思っています(>_<)。

場所によっては、定員4人→5人でも可能な場合は、参加を受け付けています。興味のある方は、「定員になりました」とあっても、一度お問合せ下さい

年内、様子を見て、土曜をもう1日増やそうか考え中です。曜日など、具体的に希望のある方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせ下さると大変有難いです。

2013090201

昨日は多治見で教室でした。たじみ創造館の3階で行っていますが、下の階には店舗がいくつかあり、昨日は1階にある雑貨屋さんがふと気になって、入ってみました。

陶器と雑貨があり、いろいろ見て回ったら、樹脂(かな?)で作られた小物が何種類かありました。

キノコの生えた切り株がかわいく、ちょうど撮影に使えそうな大きさだったので、手に入れました。

別の教室で、七色石で紐編みストラップを作りたいとリクエストを受けたので、試しに作ってみたのと、カーネリアンの三日月とスモーキークォーツの星でも作ってみました。

この月と星って、色目はやや地味だけど、磨きもキレイで、お気に入りです(*^_^*)。

もう一つ。これもリクエストがあって用意した、時計つきバッグチャームです。

2013090202

腕時計をしたくない方、鞄の持ち手にぶら下げたい方にお勧めです。

私って、いつもパンツスタイルで髪もショートで色っぽくなくて、性格もサバサバと男性っぽい面が強いのだけど。

作るものは、かわいらしいものが好き です 。そういうギャップみたいなものは、若い頃からいろいろ楽しんでいたかも?です。




Banner01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »