« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

紅白歌合戦

2012060602

今年も我が家は、紅白歌合戦を見ながらの年越しです。

今年の紅白は、何かこう、集中が途切れると言うか、会場全体が1つにまとまっていない感じがして、あまりじっくり見ていなかったです。

一昨年、去年は、東北を応援する部分で、歌手のみなさんの気合いがまとまってたのに対し、今年はそう感じたのかな?

司会は、嵐は素晴らしかった です。綾瀬はるかは、賛否両論が出るかもですね。

彼女のような司会は初めてで、TVで見る分には面白かったけど、もしも私が彼女を推したNHK関係者だったら、頭を抱えたかもね?とは思いました。

歌は、今年も白組が良いなと思ってたら、白組優勝でした

だんなさん曰く、「さぶちゃんが今年で終わりだからだろ」と 。確かに、「まつり」が紅白でもう聞けないと思ったら、ちょっと寂しかったです

まぁとにかく、そんなこんな、穏やかな気持ちで綴ることができ、幸せで有難いなぁと思います。

今年も一年、私のブログをご覧下さったみなさま、本当にありがとうございました。

来年もまた、思うままに発信してゆきますので、是非またお付き合い下さい

それではみなさま、良い新年を




Banner01

2013年12月30日 (月)

年齢を重ねて☆

2012060604

毎年12月は、教室を休みにしています。スケジュールの都合で2回教室を行ったけど、もう月末&年末になってしまって

特別忙しかったわけでもないし、遊び続けたわけでもないけれど、気がついたら今日になってた感じです。

先週は、時間を見つけては、クリスタルの撮影に熱中してました。カメラの設定をあれこれ試し、ようやく、良い感じに撮れる設定を見つけました

やっとかいーーと、自分でも突っ込みたくなりますが、枚数をこなしたお蔭で、カメラの使い方に慣れました

クリスタル販売ページも今月中に載せるつもりが、すっかり遅れましたが 、お正月休みが明けたら、掲載する予定です。

いろんなことが、30代のようには行かないのを実感することが増え、小さくガックリすることが多いこの頃ですが(^^;)、そういう年齢なのだと、受け入れるようにしています。

気持ちでは、あれもしたい、これもしたいと思うけど。

日常で、身の回りの小さなあれこれを片付けるにも、体が追いつかないのを感じることが増えたので、明日に回して良いものは明日に回したり、省略できるものはそうしています。

私が20代だった頃、会社勤めをしていた時、40代のパートさんなどと一緒に仕事をすると、同じことを何度もミスしたり、さっき教えたことをもう忘れてて、内心あきれたり怒れてきましたが。

いざ自分もその年齢になったら、周りの若い方に迷惑かけることが増えました(レジでのお金のやり取りとか)

かつては、開き直ってるおばさん達が嫌いだったのに、この頃は、私が開き直ることが増えたなぁと、しみじみ振り返ってます・・




Banner01

2013年12月28日 (土)

小田真嘉さんの「成長のヒント」この一年を振り返って

2012062501

小田真嘉さんのメールレターをいつも楽しんでいますが、今朝届いたのは、

時間は、平等でも、均一でもない。
過ぎ去った時間を煮詰めて、
濃縮することができる。

この一年を振り返って
自分自身を見直せば
今から、この一年を濃くできる。

今年、失敗したことは?
それがキャラクター(個性)になる。

今年、悔しかったことは?
それが成長の伸びしろとなる。

今年、痛い目にあったことは?
それが仕事の教訓となる。

今年、やろうと思ってできなかったことは?
それが、そもそもの目的を見直すポイントになる。

今年、一番エネルギーを注いだことは?
それが来年の飛躍の武器になる。

今年、お世話になった人は?
その方が来年のキーマンになる。

・・でした。うーむ深いわ~~と味わいつつ、自分がこの一年で失敗したこと、悔しかったこと等々、振り返ってみました。

私もつい、かつての失敗エピソードを思い出したりして、自分を責めることが多いけれど。こうして、とらえ方を変えれば良いですね

最近新聞で読み、気に入った言葉は「人生のやり直しはできないけれど、見直すことはできる」でした。それと通じるものがありますね




Banner01

2013年12月25日 (水)

魔女Bさんに釘を刺された話

2012060603

ちょうど一年前くらいに、魔女Bさんに会いました(その時のことは、こちらに綴っています)。それ以来、時々お目に掛かりましたが、最近は会う機会がなかったです。

今日久しぶりにお会いして、ちょこっと話しました。

「あんたっ、このことはブログに書いちゃいかんよ」と言われたので 、詳しく書くのはやめときますが・・。

いつものごとく、世間話をしていたら急に魔女Bさんの顔つきが変わり、少し先の私の未来について、ちょっとだけ厳しい口調でアドバイスをもらいました。

最近の私がぼんやり考えてた今後について、釘を刺されたり(^^;)。

私しか知らない、最近の私が繰り返し考えたことのキーワードが、魔女Bさんの口から出てきたりと。

な~んで、そんなにわかるの?魔女っぷりは、相変わらずでした。

一昨日のセミナーで、私の未来の方向性を確認できたけど、そちらに一点集中してやっていきなさいと言うことだろうな。と、見ました。

しばらく前、来年はどう展開していこうか?考えてましたが、その答えが、人づたいに私の胸の奥(魂)からもたらされた感じでした。




Banner01

2013年12月24日 (火)

津留晃一さんの「多くの人が、この本で変わった。」

2013122401

津留晃一さんのことは、かなり前に聞いたことがあり、津留さんのサイトも見たことがありますが、ご自身が亡くなられた後でした(H12年死去)。

津留さんの書かれた本は読んだことはなかったですが、この秋お客さんから、良い本ですよと耳にして、初めて読んでみました。

アマゾンでは高額な中古本しかなく、出版社から直接買おうとしたら、品切れでした。

その後、時々出版社サイトをチェックしていたら、アウトレット本が出てきて、それを買いました(実際買ってみて、何が悪いのかわからなかったけど、不具合があるそうで少し安かったです)

温かい語り口調で書かれているので、読みやすいですが、読んでる途中でドキッ としたり。

私はどうだったろうかと、自分を振り返ることがかなり多くて、読み終わるのにかなり時間がかかりました。

「多くの人が、この本で変わった。」→こう言い切るには、よほど強い確信がなければつけられないですが、まさに、読者の心に変化を起こす本でした。

どんな本なの?ちょっと読んでみたい方は、こちらをクリック下さい。←出版社サイトで、ちょこっと立ち読みできます。

私も今まで、精神世界方面の本は数えきれないほど読んできたけど、こういう内容は、意外にお目に掛かれないです。

あとで読み返せば、以前と全く違う文章が響いてきそう。私は、「時間が伸び縮みする話」が一番印象的でした。

ちょっとだけ理屈っぽくて、哲学か宗教書みたいな内容もあり、男性の方が理解が早いかも。たとえ話は、わかりやすいです。

両手にこの本を持って読んでいても、本が空中に浮かんでるような、本の中を多次元が交差しているような不思議な感じがしたり。

文章を読めば、時折どこかへ連れていかれるような感もありました。

立ち読みページを読まれて、ん?と何か心に引っ掛かった方は、よろしければご一読を。お勧めです。




Banner01

2013年12月23日 (月)

トーマさんのワクワクセミナーへ

2012060601

この3連休は、ちょこちょこ出掛けてました

土曜は私の実家へ、秋ジャガイモを掘りました。小さい畑だけど、どの野菜もそれなりに成長して、収穫は楽しいです

どっさりもらい、土曜の夜は肉じゃがを作り、昨日の晩はおでんに入れ、今夜はシチューに大活躍でした。

今日は、精神世界の鉄人・トーマさんのワクワクセミナーに参加しました。キネシオロジー(筋反射)の体験会がメインです。

トーマさんがアメリカから帰国して、日本縦断旅行しながら各地でオフ会を開いていた時、名古屋では私が幹事を引き受け(実際には、岐阜県と犬山市で行いましたが(^^;))、その勢いでワクワクセミナーも行いました。

あれからもう11年ホントに、早いものです。

2005年、長久手で行われたリサ・ロイヤルさんの講演会でもチラッとお会いしたけれど、トーマさんは全然変わってなかったです。

今回トーマさんが名古屋で行うということで、久しぶりに会いたいなと、あまり深く考えずに申し込みましたが。

今日一緒に参加したみなさんは、トーマさんのブログをここ数か月~数年前に知った方が多く、私は古株 でした。

今回ご一緒したみなさんは、細かくは違うけど、大雑把に「リスタート、再開」をテーマにお持ちの方が集まったようでした。

お一人、過去世の姿がパッと見えた方がいました。日本の戦国時代か、それより前くらい?

はっきり見えたのはその方だけだったけど、他のみなさんとも、何かしら過去での関わりがあったのだろうなと思いました。

11年前、初めてキネシオロジーを知った時、衝撃的に面白かった~ですが、今日はみなさんがワークで興味津々になっている様子を客観し、「いつかの自分」を見ているようでした。

今日は会場に早くに着き、せっかくなのでトーマさんの隣りに座ったら、キネシオロジーのモデルを何度かやることに。

途中、真面目な顔してギャグみたいなことをして、みなさんに笑われました 。ナハハッ

こういうの、20代の私だったらすっごく恥ずかしかっただろうけど、今の私は、みなさんに楽しんでもらえて良かった です。

セミナー自体は、私は復習みたいな感じでしたが、未来のことで、私の方向性はそれで合ってると確認できたのが、今日一番の収穫 でした。




Banner01

2013年12月20日 (金)

年末あれこれ

2012062501

気がつけば、今日はもう20日で、あと11日で今年も終わる 信じられない早さ~ですが、目上の人と話すと、「(年末年始は)昔のような、ありがたみがなくなったわね」と時々耳にします。

確かにね。私が子供だった頃は、クリスマス~年明け7日位まで、今よりもっと特別な感じがしてました。おごそかな、静かな感じと言うのかな?

私の家は古かったので、年末は年に一度の障子紙の張り替えを手伝ったり、もちつき機で餅をつき、仏壇や家のあちこちに飾る小さい鏡餅を妹と一緒に作ったけど。

今はそういうことをしていないです

おせち料理は、お化けみたいに大きな昆布を端から巻いて、昆布巻きを作るのを手伝ったりしたけど、だんなさんはおせち料理は嫌いだと言うので、作らないし。

年始は、青果市場がしばらく休みだから、スーパーに行っても6日くらいまで新鮮な野菜が手に入らないと、母親が言ってたのを覚えてます(単に、うちが田舎だったから(^^;)?)。

そういう、日常のあれこれが昔よりだいぶ楽になってるし、昔はなかったご馳走も(ロシア産の蟹とか、グルメな料理もデザートも本当に増えた)食べられるようになったけど。

他の事で気忙しくなってるなら、今、私達はどれだけ恵まれているか、ちょっと立ち止まって、考えてみるのも大事な気がしますね

今日は市役所に用事があり、ついでに郵便局と銀行にも行くことに。どちらも市役所のそば、窓口の多い支店です。

年末だから混んでるかなと思ってたら、予想以上のにぎわい~でした。

郵便局周りの道路は、人も車も普段の倍以上でした。正午くらいだったからまだ空いてただろうけど、ここではしっかり、年末気分が味わえました

銀行では、甥っ子姪っ子にあげるお年玉用に、お札を新札に変えてもらいました。

子供だった頃、私の親は新札ではくれなかったけど、新札でお年玉をくれる親戚はいて(誰だったか覚えてない~☆)、やっぱり新札でもらうと嬉しかったので

いつもは、年末間際に銀行に駆け込み、新札はなくなりましたと言われたことも。今年は早めに思い出して、良かったです。




Banner01

2013年12月19日 (木)

昨日の続き、猪瀬知事には

昨日の続きを、またちょこっと。

結局、猪瀬知事は自ら辞任をしましたね。なんか・・ 見ていて、スッキリしないですけど、元々の物書きに戻って、政界には戻らないようです。

それならばっ。是非、猪瀬さんにお願いしたいことがあります。猪瀬さんが言えなかったことを、政界の裏事情とやらを、うまい具合に書き表して頂きたいです。

無茶ぶりなのは、百も承知ですが。昨今話題の「原発ホワイトアウト」の、政治版を読みたいです。

2013121901_2

原発ホワイトアウト・・日本を貪る巨大利権を、現役キャリア官僚が告発したノンフィクション・ノベル。この本、読みたいので、誰か持っていたら借りられますように




Banner01

2013年12月18日 (水)

猪瀬知事のこと

2012060602 

猪瀬知事のこと(徳洲会から献金を受け取った件)は、特に注意してチェックしてるわけではなく、その内容を耳にすると、ふんふんと聞き流す程度ですが。

素朴な感想ですが、

①誰かにはめられたのかな?東電の筋とか。

②何かを、または誰かをかばっているのか、知事の言うことは歯切れが良くないですね。真実を話してくれたら、良いのだけど

③この騒ぎが大きくなるのを、利用する政治家が少なくない気がするけど。気のせいかなぁ。

こういうの、ツイッターでつぶやく方が良いのかな ?私、どーもツイッターやフェイスブックは利用する気になれなくて、使っていないです。




Banner01

2013年12月15日 (日)

最近買ったお気に入り♪クリスマスオーナメントとリーディンググラス

女子はかわいい雑貨小物が好きですね。私も10代、20代の頃はかなり好きで、デザインが素敵な雑貨や文房具を見つけると、ハートを射ぬかれたものでした

10代の頃は、お小遣いは限られてたので、吟味もしたけれど、ビビッと来た文房具などは迷わず買い、大事に使ってました。

この頃は雑貨を見ても、今あるものを捨ててまで欲しいと思わなかったり、うちの住まいに似合わないと判断したり。

実用的で長く愛用するかシビアに考えたりと、10代の頃のように、直感的に情熱的に欲しいと思う機会はグッと減ってました。

そんな私が最近、わっ、欲しい と、一目惚れして買ったのは、

2013121501

フランフランで見つけた、クリスマスオーナメントです。

赤やゴールドのクリスマスオーナメントが多い中、ポツンとこれだけ、青緑色が私には輝いて 見えました。

私、青や緑がやっぱり好きなんだなぁとしみじみ思いつつ、決定的だったのは、セール価格だったからでした

我が家は大きなツリーは飾らないので、キッチンライトのひもに結ぶことに

もう一つ、こちらは必要があって欲しいと思ってたところに、値段も手ごろで色・デザインも気に入ったのは、

2013121502

リーディンググラスです。リーディンググラスって、なんですの?と思ってたら、老眼鏡でした

そんなオシャレな呼び方、知らんかったわー。

数年前から、手元を見て→ふと遠くへ視線を移すとぼやけてしまい、くっきり見えるまでに時間が掛かるようになってましたが。

この頃、手元の細かい作業の時にぼやけることが増えました。

教室では、お客さん用に老眼鏡を用意してますが、教室中に私が使いたいことがかなり増え、んもー、自分用のを買わないかん必要に迫られたので

一番度の軽いものでOK、セントラルパーク地下街のデコールで見つけて買いました。

掛け続けると車酔いみたいになるので、教室で必要な時にすぐ掛けられるよう、グラスコード(めがねチェーン)を自分で作りました

昨日、イピアルの教室で初デビューでした。

最近、見えにくくなって と言いながら、これを掛けたらクスクスッと笑われたけど、細かいところがクッキリ見えて、大活躍でした。

私もね~、ホント、良い年になりましたのよ 。他にも、ゆるやかながらも体の変化はあり、あぁ私もこういう年齢になったかと思うけれど。

メンテナンスをしながら、女性らしさを大切にし(ほっとくと、どんどんおっさん化するのを実感中☆彡)、やってゆきたいです。



Banner01

2013年12月13日 (金)

再度、14日(土)の教室!

明日14日(土)はイピアルで教室を行いますが、風邪でお一人キャンセルが出ました。

今日の明日の話ですが、もしも参加されたい方がいらっしゃったら、ご連絡下さい。金山総合駅・南口から歩いてすぐです。

日 時 12月14日(土)10:30~12:30
場 所 イピアル (熱田区金山町1-3-2 イトーピア金山503)
      車でお越しの方はコインパーキングをご利用下さい
講習費 2,000円+材料費  ☆工具等、全てこちらでご用意します

お問合せ・参加お申し込みは、私の携帯に連絡下さい。09041126806 です。

教室は、作りたいものを作って頂く自由制作です。毎月参加される方は、次月に何を作りたいか具体的に言われる方も多いです。

それに合わせて、私は材料を選んだりしますが、ある教室でお客さんから、懐中時計ペンダントを作りたいとリクエストがありました。

「こういうのを作りたい」と、雑誌の切り抜きを持ってこられましたが、一目見て、名古屋では手に入らん時計だな (^^;) とわかりました。

先週のミネラルショーで東京に行きましたけど、探す余裕はなかったので、ネットで探して、試しに3つ取り寄せてみました。

2013121202

3つまとめ買いすると安かったからですが、時計は直径4.5センチ、ちょーっと大きいかな?

お客さんが気に入ると良いですが、とりあえず来月の教室に持ってってみます 。中国製っぽいですけど、作りはまぁまぁ良い感じです。

2013121203

後ろのデザインや文字盤は、みな同じです。

チェーンを変えたり、または、このチェーンの間に石ビーズなどちょこっと入れても良さそうです。教室に来られるみなさん、興味があればお見せするので、声を掛けて下さいねー。

1月の教室は、ほとんど定員になりました。ありがとうございます 0xCAFEの教室は、30日(木)であとお一人参加受付中です。

イピアルの教室は、あさっての教室が終わり次第、次回のご案内をしますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(18時追記)その後、久しぶりのお客さんより参加申し込みを頂きました。普段の私なら、間際だからとあきらめるところなのに、今回は粘って良かったです



Banner01

2013年12月12日 (木)

一番星

2013121201

この頃、夕闇が迫る時間帯に空を見上げることが何度かあり、いつも一番星を見つけていました。

今日はちょっと細かい作業をして、休憩しようとベランダに出たら、夕焼けが残る空に一番星が輝いてました。

Star

あぁきれいだなぁと思い、カメラを持ってきて撮ってみました。新しいカメラは、オートでこれだけ撮れて素晴らしい小さい一番星も、雲の上にちゃんと写りました。

家路に急ぐ人達の気配を感じながら、しばらく外を見てましたが、日本は平和で良いですね。これからもずっと、日本は平和でありますように




Banner01

2013年12月10日 (火)

3回目の対面カードリーディング

今年の1月に、友達が行うエステ会の日にお邪魔して、彼女のお客さんにカードリーディングを行いました。

早いもので、もうあれから1年近く経ちますが、今日も彼女の家に行き、カードリーディングを行いました

今日は私一人ではなく、マヤ暦鑑定をするユコさんとご一緒にさせて頂きました

ユコさんのことは以前より友達から聞いていて、一度お目に掛かりたいと思っていたら、本当にお会いすることができ、嬉しかったです願えばちゃんと、叶うのです

今朝、家を出る前はすごい雷が鳴り、雨が強く降ってました。

幸い、私が家を出る頃には晴れ上がり 、友達の家に着く前は、晴れてるのに小雨がぱらついてましたが、

2013121001

到着する直前、西の空に大きな虹を発見駐車場に車を止めると、カメラを出して撮りました。ちょうど持ってて、良かったです

もう少し場所を移動すると、大きな半円形の虹が見えました。

朝から虹を見て、これは幸先が良い と思いましたが、本当にその通りの一日でした

この1年、お客さんから時々カードリーディングを頼まれては、対面でちょこっと引いてましたが、お陰様でいつも大変好評でした。

メールやり取りでも、リクエストを頂くと日本の神様カードを引いており、こちらも「当たってます」と言われることがしばしばでした。

以前はおそるおそるカードを引いてたのが、この1年で自信が深まった感じです。

今日も前回同様、カードリーディングは無料、その代わりに教室の宣伝をさせてもらい、アクセサリーや石をちょこっと置いてました。

石が少し売れたのと、注文を頂けて、御の字です

2013121002

1年前にカードリーディングを行った時は、私もドキドキ 、お客さんも緊張されていて、あまり突っ込んだ内容の質問はなく、当たり障りのない質問が多かったです。

今日は9人の方にカードを引きましたが、込み入った内容の質問が多かったです。

カード解釈の難しい時もありましたが、「虎の巻」を見ながらなんとかこなし、大抵はカードが質問にズバッと答えてくれました。

自信が深まると、それをこちらから宣伝しなくても、自然とお客さんに通じる。そういうものなんですねぇ

今日は、いらっしゃった方のほとんどが、ユコさんのマヤ暦と私のカードリーディングとも楽しまれ、その結果は何かしら共通することが多かったようです。

私自身は、私のカードがユコさんからお墨付きをもらったようで、とても嬉しかったです

その反面で、直球ストレートなカード1枚で、解説があっさり終わってしまい、もう少し深く解釈できるようになりたいなと、欲が出てきたり。

ビジョンクエスト・タロットカードは、ズバッとよく言い当てる。

このカードを使いこなさず、趣味の延長で終わったら、私が後悔してしまいそう 。う~む。もう少し深く、勉強したいな。

終わってみれば今日は、有意義な時間を過ごすことができ、さらに自信が深まりました。私がお金を払いたいくらいの、内容でした

2013121003

この頃、私の顔がよく登場しますけど 、友達に撮ってもらいました。

今日私が着ていたのは、羽根がビッシリ描かれたチュニック。耳にはターコイズ+淡水パールのピアスをつけ、気分はアメリカインディアン でした。




Banner01

2013年12月 7日 (土)

昨日は東京へ

昨日は、池袋で開催の東京ミネラルショーに行ってきました。

半年前、新宿のショーに出掛けた時は手ぶらに近い状態で帰ってしまい、今回は、「小粒ながらも、きれいな石を絶対に見つけるぞ」と気合いを入れて、まぁなんとか、そんな感じで見つけました。

2013120701

数は少ないですが 、また販売ページで紹介する際は、是非ご覧下さい

今、百貨店では高級時計など高価なものが売れる動きはあり、アベノミクスで良い思いをしている人もいるようだけど。

世の中を広く見渡すと、多くの人にはまだその恩恵は行き渡っていないのが実情です。

今回、会場内をじっくり歩き、石だけでなく、来場した方や業者さんも何気に観察しましたが。

みなさん財布の紐が固く(一応私も10年以上ショーを見てるけど、お金を払ってる人が少なかった)、全員がそうではないけれど、浮かない顔をした業者さんが多かったです。

石達はたくさんあるものの、手堅く売れるものだけ並んでいる感じで。

これはと思う良いものがあれば、多少値は張っても手に入れようと思っていても、手に入れたい品がない具合でした (*_*; 。いずれまた、良い石が見つかりますように

ところで、特定秘密保護法は可決しましたね。東京まで行ったのだから、私も国会議事堂に行きたかったですが、疲れ果てて無理でした。

なんかもう、国会の様子が全て茶番劇のように感じたのは、私だけではなかったと思います。

一昨日の新聞だったか、キング牧師の言葉、

最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である

を読み、自戒を込めて、本当にそうだなと思いました。廃案に向けて、できることをやっていこうと思います。




Banner01

2013年12月 5日 (木)

14日(土)の教室

14日(土)はイピアルで教室を行いますが、お一人キャンセルが出ました。

あと10日ほどですが、参加されたい方がいらっしゃったら、ご連絡お待ちしています。金山総合駅・南口から歩いてすぐです。

日 時 12月14日(土)10:30~12:30
場 所 イピアル (熱田区金山町1-3-2 イトーピア金山503)
      車でお越しの方はコインパーキングをご利用下さい
講習費 2,000円+材料費  ☆工具等、全てこちらでご用意します

お問合せ、参加お申し込みは、こちらからどうぞ。

この秋、教室で人気だったのは、花形カーネリアンがかわいいブレスレットです。華やかな雰囲気が良かったようです(*^_^*)。

2013120501

カーネリアン、淡水パール、サンストーン、ルチルクォーツ、水晶を使っています。

金属製の留め具を使わないので、アレルギーのある方でも大丈夫です。お陰様で、サンストーンが残りわずかになりました。あとお二人くらい、作って頂けます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(23時追記)その後、早速お申し込みを頂いたので、締め切らせて頂きますm(__)m。ありがとうございました



Banner01

2013年12月 4日 (水)

昨日の教室風景

昨日は紅茶教室DAGUサロンにて教室でした。その様子を、maroさんが写真を撮って下さいました 。黒のニットを着ているのが私です。

2013120401

私はなかなか気が回らなくて 、こういう教室風景を撮ってもらうことを今まで思いつかなかったですが、こうして見てみると、良いですねー。

maroさん、いつもありがとうございます

2013120402

私の知らないうちに、横顔も撮ってもらってました。自分の横顔って鏡でたまに見る程度、撮ってもらうことはほとんどないので、こうして見てみると新鮮 です 。

私は中学生の時からずーっとショートヘア。髪のウェーブはくせ毛で、パーマをかけなくても自然とこういう髪型になり、経済的な頭 です。

10代の頃は、髪の量が多い上にくせ毛で、好きではなかったけど、社会人になったらうらやましがられることが増え。

カットのうまい美容院に通い始めたら、ようやく好きになれました

さて、早いもので年内の教室は、14日(土)イピアルのみとなりました。

定員4人ほどの小さな教室ですが、今年も嬉しい出会いをたくさん頂いたなぁと、しみじみ嬉しいこの頃です

お陰様で今年は、各教室とも席が早くに埋まることが多かったです。

そこで、来月より名古屋市内の教室を増やし、様子を見ることにしました。教室のご案内は、こちらです。

「定員になりました」表示のない所で、参加申込み受付中です。

天然石の好きな方、自由制作の好きな方には、大変人気の教室です 。これから冬本番、寒い時期ですが、みなさまのご参加をお待ちしています(^o^)/




Banner01

2013年12月 2日 (月)

特定秘密保護法案、何が問題かと言うと

特定秘密保護法案については、いろいろ吠えたい思いはあったものの、それをどうやって綴ったら良いものか考えているうちに、11月26日夜に衆院を通過。

与党は引き続き、会期末(12月6日)までの参院での可決・法案成立を目指していますね。

けれど、これ、「何を秘密にするかは、秘密」って話でしょう。

初めは公務員が対象とされていたけれど、そのうち、一般人も含まれるのがわかり、調べれば調べるほどおかしな法案なのに。

マスコミは最近まで大きく騒ぐことなく、国民の多くがよくわかってないうちに、政治家の先生達がなんとか成立させようと、躍起になっている感じですね。

背景にアメリカの意向=アルジェリア事件が後押し-秘密保護

↑このニュースサイトは、もっともな解説がされてますが、1月に起きたアルジェリア人質事件、あれもなんだか、不可解な話がちらほらありました。

この特定秘密保護法案を成立させるために、あのアルジェリア人質事件は仕組まれたのでは云々、という文章をネットで読んだのを覚えています

まさかね、とは思うけれど。

ところで石破さんが、法案に反対するデモ活動を「単なる絶叫戦術はテロ行為と変わらない」と自身のブログに書き込み、問題になっていますね。

カレイドスコープさんが、やや過激だけど、その辺りを解説されてます。ザッとまとめると、

・法案成立を目指すのは、自民党の金づるである電力会社と原子力関連産業の経営を立て直すため。

・自民党が政権を運営している限りは、この国のエネルギー政策は財界が決めており、財界からのプレッシャーに応えるべく、再稼働を急ぎたい。

・最近、元首相の小泉さんが「最終処理場がないのだから原発ゼロだ!」と講演していたけれど、詐欺の助っ人。

・安倍さん達は、日本の国土の中に核廃棄物最終処理場を断固として造ると決めた。事前にその情報が洩れないために、秘密指定の要件に「テロ対策」を持ってきた。

・「テロ対策」の大義名分を掲げ、原発・放射能事案をすべて秘密指定してしまえば、マスメディアも思うように書けなくなる。

一般ブロガーもそれに関する記事を書いた場合は、即逮捕・拘束できる。

・国民の知らない間に核廃棄物処理場の設計図が描かれ、ブルドーザーが入ってその騒音を訊いたとき、初めて国民は、その地に核廃棄物が大量にやってくることを知る。

2013120201

http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar401099

一つの見方と言うことで、紹介しましたが、私自身はこういうことではと思っています。全部、外れて欲しいです。

近い先の未来で、「いやー、あの時、特定秘密保護法案が成立しなくて、本当に良かったよね」と言えますように




Banner01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »