« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

チャンルー風ブレスレット

先週、チャンルーのブレスレットの偽物が百貨店で販売されていたとニュースになってました。

実はチャンルー風ブレスレットは私も一昨年に作り、教室で紹介してました。

私、初めはチャンルーを知らなかったですが 、お客さんから「こんなのが作りたい」と、チャンルー風ブレスレットを見せてもらったのがキッカケでした。

パッと見て作り方はわかったので、糸や皮紐の長さなどいろいろ試して、作りました。

2014013002

先週、ニュースの事を教室で話題にし、私の中ではチャンルー風ブレスは春夏の印象があったので、

「温かくなったら、また教室に持って来ようと思います」と話したら、お客さんから「あら先生、今でしょ、今」と言われて、ハッとしました・・

言われてみれば、全くその通りで 。話題がある時こそ、持って来なくちゃ☆彡ということで、その後の教室ではさりげなく出して、披露しました

教室では、画像のような1連を作るのに大体2時間くらいです。画像の石はカーネリアン、また別の石でも作ろうと思いました。

ところで、喉はもう大丈夫ですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまりがあり、これは花粉症だなと見て、ドラッグストアで小青龍湯を買いました。

昨日から飲み始め、鼻の奥がカラッと乾く感じでベリーグーです

去年も同じのを買いましたが、漢方は眠くなる成分が入っていないのが良いですね(葛根湯も眠くならないから、助かります )。




Banner01

2014年1月28日 (火)

ラベンダーうがい

2012060604

昨日、なんとなく喉がヒリヒリしてました。

このヒリヒリ感は花粉症だなと思い、あまり気にしないで寝て、今朝起きたら、喉が風邪のように本格的に痛くなってて、ビビりました

今日は教室、あさっても教室があるので、風邪なんて引いていられないのです。

が、咳はないし、寒気もなく、熱もないのがわかり、とりあえず、できることをやろうと思い、葛根湯を飲みました。

葛根湯は、風邪だけでなく肩こりや頭痛にも効くので、常備してるのです。

喉を消毒するものでうがいしたいけど、イソジンはないな・・ 

そうだ、精油(エッセンシャルオイル)のラベンダーがあるから、それでうがいしてみようと思いつきました。

ラベンダーは、あらゆる皮膚トラブルに使うことができ、虫刺され、湿疹、殺菌作用が強いので水虫(以前、だんなさんの水虫を治したことが )、掃除に使ったりと、何かと便利なので、これも常備してるのです。

喉にも良いかもと、ぬるま湯に2滴垂らしてうがいをしたら、口の中がラベンダーの香りでいっぱいになり、ちょっと変な感じでしたけど。

メンソールみたいにスーッとして、爽やかなんだ~と思っていたら、水っぽい鼻水が出てきました。その直後、ビックリしたことに、喉の痛みがウソみたいに引きました・・

多少、喉がいがらっぽかったけど、午前の教室は問題なく終わり、帰宅後はしばらく横になってました。

鼻づまりやくしゃみが時々あるので、やっぱり花粉症かも?(私の花粉症は、花粉の飛び始めの時期だけ、風邪ソックリな症状が数日続きます)

風邪の引き始めだとしたら、初期の初期に、ラベンダーうがいしたのが良かったのかもしれない。または、葛根湯が効いたのかな。葛根湯は、風邪の引き始めに飲むと良いそうなので。

私、子供の頃から、ちょっと変わったことを思いついては、すぐ試すことが多かったですが

このラベンダーうがいは、ホントに喉の痛みが治まったので、風邪の引き始めの方がいらっしゃったら、是非お試しを




Banner01

2014年1月25日 (土)

沖縄のUFO

今日は教室があり、いつもと同じ朝8時頃にベランダに出て洗濯物を干していましたが、妙に飛行機雲が多かったです。

普段は見ないので、あれ?と思いながら空を見ていました。

空の気温や大気の状態で、飛行機雲は長く残ったり、早く消えるそうですが、あっちこっちに何本も残っていて、ベルの雲かも?

と思いながら空を見上げていると、東からピューッと私の真上に飛んできたり、西側ではベランダからギリギリ見えるところでピカッと光るのが見え、すぐに建物に隠れて見えなくなったり。

雲の本数を数えたら10本はあり、土曜の朝はいつも見えるのか?なんだろうなと思ってましたが。

今日トーマさんから届いたメルマガによると、一昨日の夜に沖縄ではUFOらしいものが見られたそうで、その様子がYouTubeにも出てました。

 

 

○沖縄タイムスからの記事のコピーです。↓

23日午後9時ごろ、那覇市上空で約10個のオレンジ色の光が漂っていたという、複数の目撃情報が本紙に寄せられた。

専門家は「天文現象とは考えられない」と話している。目撃者によると、那覇市通堂町の那覇港上空付近に複数の光が現れ、上下左右に移動を繰り返し、約15分後、全て消えたという。

石垣島天文台の宮地竹史所長は、動画で確認し

「隕石(いんせき)が大気中に入り燃えながら落ちるときは地上から光が見えることがあるが、その場合は、ものすごい速さで飛ぶ。今回のように長時間ほぼ同じ場所に光がとどまるのは、天文現象ではないと思う」

と話した。

浦添市西原から目撃した新垣覚さん(45)は

「とても明るい光で、びっくりした。曲線を描きながら動いていたので、飛行機ではないと思う」。那覇市識名から目撃した竹尾慎太郎君(12)は「10個ぐらいの光が動いて、集まったり消えたりしていた」

と話した。

航空自衛隊によると、謎の光についての報告や目撃情報はない。同日は午後7時20分までにすべての訓練を終え「その時間に自衛隊機は飛んでいない」という。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

光る物体の色が変わる様子に、心の中で、わぁーっ と声を上げたけれど(^^;)

なにか・・ 物体の編隊の様子や数に、私達へメッセージ(どちらかと言えば警告っぽいもの)があるような気がしました。

トーマさんはメルマガで、「宇宙から、沖縄の政治や軍事への警告のような気もします」と綴っていたけれど、私もそんな感じです。




Banner01

2014年1月23日 (木)

25日(土)の教室

あさって25日(土)はイピアルで教室を行いますが、お一人キャンセルが出ました。

12月に引き続き、間際の案内で恐縮ですが 、参加されたい方がいらっしゃったら、私の携帯にご連絡下さい。

09041126806 寺本です。場所は、金山総合駅・南口から歩いてすぐです。

日 時 
1月25日(土)
10:30~12:30

場 所 
イピアル 
熱田区金山町1-3-2 イトーピア金山503
車でお越しの方はコインパーキングをご利用下さい

講習費 
2,000円+材料費  
☆工具等、全てこちらでご用意します

私のHPヘッダー画像にも掲載しましたが、今月はヘマタイトのネックレスが注目を集めています

2014012301

変わった質感ですが、ヘマタイトの表面をメッキ加工したものだそうです。Tシャツなど、カジュアルな服にも是非お勧めです



Banner01

2014年1月22日 (水)

タカシマヤのアムール・デュ・ショコラ

私、甘いものがあまり得意ではないので、スィーツのお店や情報には疎いです

バレンタインチョコと言えば、名古屋ではタカシマヤの催事場がすごいというのは小耳にはさんでましたが、今まで行ったことはなかったです。

今日からタカシマヤでは、バレンタインの催事「アムール・デュ・ショコラ」が始まりました。初日に行く予定は全くなかったけれど、名駅に行くついでに、社会見学のつもりで(!)、初めて行くことに

私は20年ほど前、デパ地下洋菓子売場でバイトをしてましたが、実はチョコレート菓子がメインのメーカーでした。

なので、この時期にお客さんがどれほどやって来るか、目が回りそうなほど接客が忙しいことも、倉庫には膨大な在庫があることも、よく覚えています

それを思い出すと、今日はそれほど混んでなかったですが、催事初日でもこれだけ人が集まるのだなぁーーと、関心しきりでした。テレビカメラも、来てました。

行列ができる有名店もあるけれど、私はあまのじゃくなところがあり、そういう有名店には並ばず 、あまりお客さんはいなくとも、魅力あるお店で何か買おうと思ってました。

で、ふらっと立ち寄ったのが、カタログ番号40のSTYXS(スタイクス)でした。

袋に入った小さいチョコバーが何種類かあり、試食したら美味しかったので、試しにプラムラム(ラム酒に浸けたプラム入り)を買ってみたら、とーっても美味しかった です。

私のように、甘いものよりアルコールが美味しく感じる方に、とても良いと思いました

カタログも何も見ておらず、帰宅してからネットでちょっと探したけれど、オーガニックフルーツとベルギーチョコを使っていると知って、なるほど~納得でした。

だんなさんには、大阪のお茶屋さんの抹茶生ショコラを買いました。たまたまショーケースを見たら、店員さんがすぐ試食を出してくれ、とても美味しかったので。

実際に食べただんなさんは、とても美味しい と満足な様子でした。

チョコとは全く関係ないけれど、今日はアクリルビーズ(多分これ、服飾用だと思うから、ビーズではないね?)で簡単ネックレスを作りました。

2014012201

おもちゃみたいなネックレスだけど、たまにはこういうのも良いですね 。明日の教室につけていくので、明日来られるみなさん、ご覧になって下さいね~




Banner01

2014年1月20日 (月)

ブルーシャンパンアンダラとペリドットのペントップ

201401is

白い紙に載せると、ほんのりブルーなのがわかるブルーシャンパンアンダラに、ペリドットをつないだペンダントトップです。

ワイヤーはゴールドフィルドを使っています。

ブルーシャンパンはキレイすぎて、見た通りに撮るのに一苦労でしたが、新しいカメラにも慣れ、こうして撮ることができて良かったです。

お客さんと直接お会いする機会があり、その時はペリドット原石のみ選んで頂き、アンダラはあとで画像で案内しました。

縦につないで欲しいとリクエスト頂きましたが、色と言い形と言い、申し合わせたようにピッタリでした

お客さんには大変、大変喜んで頂き 、私もとーっても嬉しかったです



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2014年1月17日 (金)

さっきすれ違った人

2012060605

先日、名駅の東急ハンズに行きました。タカシマヤと一緒なので、いつもそこそこ混んでいます。

名駅や栄方面に行く時は、電車代がかかるので、複数の用事をまとめてこなしています。

用事が済むたび、次の目的地を考えながら歩くので、人とすれ違ってもほとんど顔を見ることはないです。

ごくたまには、すれ違う人を見ることがあり、その日はタカシマヤの1階入り口から出た時、すれ違った女性がパッと目に入りました。

上下とも黒い服、クセのある黒い髪、平安美人っぽい顔立ちが印象的な方でした。

私はそのまま外を歩き、地下鉄桜通線に乗ろうと地下に入り、タカシマヤの食料品売り場のドアを通りかかった時。

名駅まで来たのだから、だんなさんに美味しいお菓子でも買おうと思ってたのに、すっかり忘れていたのを思い出しました(だんなさん、お酒も強いけど、甘党なので )。

で、ドアを開けて総菜売り場に入り、和菓子コーナー、洋菓子コーナーへたどり、ふと、ゴディバのショーケースが目に入りました。

ゴディバね。だんなさんのお土産には、ちと高いかな と思いながら、そこで買物していた女性を見ると・・・ 

先ほど1階入り口ですれ違った、あの黒い服の方でしたΣ(゚□゚*)

私、ちょっと気になった人と、あとでバッタリ会うことって度々あるのですが、その時は新鮮な驚きでした。

・すっかり忘れて、地下鉄に乗っていたら?

・ハンズにいる間に思い出し、食料品売り場に直行していたら?

・洋菓子を買うつもりだったけど、和菓子コーナーで止まっていたら?

少しでもずれていたら、彼女と会えなかったのだなぁと思ったら、感慨深かったです 。帰宅後も思い出し、いろいろ考えてみました。

彼女とすれ違ったあと、数分先の未来で、私は彼女と再び会うことになっていたのだろう。いったん外に出てから、再度地下1階に入るという、回り道っぽい手順で。

「数分先の私」と「今の私」を、私達は時系列に別々に考えてしまうけど、本当はあいまいにつながってるとか、同時に進行しているのではないかしら。

たまたま私は、こういう出来事があり、思いを巡らせているけれど、地球上に生きる私達の誰もが同じ条件だと思う。

「今と、少し先の未来は、なにげにつながっている」と。

だとしたら。

つながっているのをもっと自覚し、「今」の私達が強く意図することで、変えられる未来はきっとある。

これ、地球上に生きる私達全てが自覚したら、すごいことになるね。

けど、非常にもったいないことに、私達の多くはこれを知らない。これを科学として、教育の場で学べるようになって欲しい。

あと何百年も、かかるかな。それとも、何百年かで実現したら、早い方なのかな。




Banner01

2014年1月16日 (木)

教室見本アクセサリー

今月はお正月休みがあったので、教室は中旬以降に集中し、月末までバタバタしそうです 。今週は、ちまちまと教室見本アクセサリーを作っています。

Wo629

今、コットンパールのネックレスが流行ってますが、長さ50センチで作りたい希望があり、シンプルなのを作りました。

間に挟んでいるのは、ブラウンシェル(貝殻ビーズ)です。もう少し長く作っても、良いですね。

Ws348

七色の石で作るストラップは、静かに根強い人気です

奥のストラップは、下からチェリークォーツ、カーネリアン、シトリン、ジェダイド、アマゾナイト、カイアナイト、アメジストです。

もちろん、違う石ビーズを選んでもOKです。

手前のストラップは、色の薄い石はリバーストーン(大理石)、青い石は先日紹介したカイアナイト、ハート形はアベンチュリンです。

青+緑の組み合わせの間に、色の薄いリバーストーンを挟んで、良い感じになりました

今月は、お陰様で各教室とも定員です。みなさま、本当にありがとうございます 興味のある方は、遠慮なくお問合せ下さい。メールはこちらからどうぞ。




Banner01

2014年1月13日 (月)

正統竹内文書の日本史「超」アンダーグラウンド①

アマゾンで他の本の書評を読んでたはずが、この本の紹介をクリックしたら俄然興味がわいて、中古本で買いました。

これまた、カバーを掛けずに小脇に抱えて街を歩いたら、私の半径3メートル以内は誰も近寄らないかもしれない 、と思える表紙で。

こんな本を買ったと、小さくダンスしながらだんなさんに表紙を見せたら、さすがに引いてました・・

幸い、今日自宅で読んだら、あっという間に読めたので、小脇に抱えずに済みました

2014011201

秋山眞人さんのことは、もう随分前から知っていて、2冊くらいは著書を読んだように記憶しています。

私の中では超能力者というイメージでしたが、この本を読んだら、もっと広く深く、いろんなことを知っていらっしゃる方だとわかりました。

この本は、秋山さんと、竹内睦泰さん(第73代 武内宿禰)、布施泰和さん(国際政治経済、古代文明、精神世界等のフリーライター)の鼎談(ていだん:三人が向かい合って話をすることだそう)をテープ起こしし、そのまま書かれたものです。

話し言葉のため、同じ言葉の繰り返しが多いし、深く詳しくは語っておらず、様々な話題を広く浅く語っています。

なので、ちょっと物足りない気はしましたが、日本人の精神性の深さを考える、良いキッカケになりそうな本でした。

私も初耳な話や、それはどうかな?と思うことも多かったですが、目の前で3人がしゃべっているのを聞いてるようで、読みやすかったです。

ざっと、私の気に入った話題を箇条書きすると、

・古代日本で大和族、出雲族、ユダヤ(泰)が戦い、和合した話 ・白山菊理媛など女神信仰が隠された話 ・松、竹、梅の重要さ ・長寿の秘密はクマザサ茶 

・火山の国、日本には金の鉱脈があり、全て聖地になっていること ・岐阜の位山の話 ・UFO、竹内文書、武内宿禰いろいろ 

・鉄道や電線は能力を封じるために西洋が作った結界 ・出口王仁三郎いろいろ ・古代人はどう巨石を活用したか 

・チャーチワード以前に、日本にムー大陸の地図があった ・「猿の惑星」モデルは日本 ・濁音は濁りあるものの表現 ・大黒様の話 

・古事記、日本書紀に載っていない話あれこれ ・秋山さんと竹内さんの様々な体験エピソード

こんな感じの内容でした。実際は、細かい話がいっぱいです。

知的好奇心が刺激されましたが、私が今までに知的好奇心が一番そそられたのは、浅川さんの「[UFO宇宙人アセンション]真実への完全ガイド」です。

あれに勝る本は、まだないです




Banner01

2014年1月12日 (日)

魔女Bさんからの伝言

2012060604

先月、魔女Bさんと会った話を綴りましたが、先週もお目に掛かる機会がありました。

その時は珍しく(と言うか、初めてだったかも)、いろんな話を伺うことができ、今までとちょっと違う空気感が心地よかったです。

「これは、マル秘だよ(=私のブログに書いちゃいけないよ)」から始まって、いろいろ話してくれましたが、どうしても1つだけ、ここで紹介したいと強く思いました。

それは、魔女Bさんがだいぶ以前に人から言われたり、自分自身でも受け取ったメッセージ文章です。

私は先週耳にしましたが、「今」の私や、その場に居合わせた全員に共通する何かを感じ、何か太いエネルギーの帯がそこに存在した感じがしました。

珍しくじっくり話を聞けたと思ったら、こういう内容だったこと、今後はこういう時間もあまりないかもしれないこと、等々、考えていたら、ますます紹介したくなりました。

魔女Bさん、私の直感&判断でここに綴るのを許してね 。これに関して、ネット上での文責は私が全て持ちますので

と言うことで、魔女Bさんからのメッセージです。このブログ記事に「今」アクセス下さった、全ての方へ贈ります。

 時は来た。
 用意は全て、整った。

です。シンプルに、これだけです。

何の「時」が来たのか、何の「用意」が整ったのかは、みなさん各自の胸に思いついたことで良いと思います

受け取って下さったら、ジーンと嬉しいです。




Banner01

2014年1月10日 (金)

カイアナイト♪

私はいつも、いろんなクリスタルや天然石ビーズを選ぶ時、端からザザッと見ていきます。

そうしていると、急に胸が高鳴り&お腹がグーッと押される感覚がすることがあります。

それは、パワフルストーンが近くにあるというサインで(と、勝手に思い込んでます )、パワフルな石はどれか?探していきます。

天然石ビーズだと、糸に通ったビーズの連が何十本と並んでたりしますが、目で見て、石を特定します。

最近ググッとお腹に来て、これだと感じたのは、

2014011001

カイアナイトの8ミリ丸玉です。

色はやや地味、赤っぽい斑点が入ったものもあり、特別美品ではないですが、イキが良さそうだったので手に入れました

このカイアナイトで、ゴムひもに通したブレスレットを作ったら、3,600円くらいです(女性用)。

カイアナイトに興味のある方は、メールでご連絡を。教室にいらっしゃる方は、直接手に取ってご覧下さいねー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

2月6日(木)追記:
お陰様で、カイアナイトはビーズ教室であちこちへ羽ばたいてゆき、残りわずかになりました。ありがとうございました



Banner01

2014年1月 9日 (木)

たかじんさん・・(T_T)

2012060605

たかじんさん。私達に何も言わず、一人で旅立ってしまって、ずるいよね。

もっともっと、「たかじんのそこまで言って委員会」で毒を吐いて欲しかったのに・・本当に、残念でなりません。

でも。一番悔しくてたまらないのは、ご本人でしょう。無念もいっぱいだったろうと、思います。

昨今、TV番組がなんだかおかしいと思う中、'11年11月の「そこまで言って委員会」では、ベンジャミン・フルフォードさんと、柴田哲孝さんが出演し。

番組最後に、柴田さん著の「GEQ」が紹介されました。

その本にピピッと来て、取り寄せて拝読したら、衝撃的な内容に、心臓をバクバクさせつつ、よくぞこういう本を紹介してくれたと、ずっと感謝していました。

今週は、東京都知事選に誰が出馬するか、ニュースで話題になっていますが、一番まともで、東京を良い方向へ持って行ってくれそうな宇都宮けんじさんが、マスコミに大して取り上げられず。

後から出てきた、顔の知られた舛添さんや、軍人みたいな田母神さんや、元総理の細川さんらが取り上げられてるのって、おかしいと思いませんか?

そういうところを、鋭く突っ込んで欲しかったです(>_<)。

あとは、生きてる私達が、しっかりやっていくので、空から、叱咤激励して下さい。ご冥福を祈ります。




Banner01

2014年1月 7日 (火)

クリスタル販売ページ更新しました

2014010701

大変お待たせしましたが、クリスタル販売ページを更新しました。①ページと、②ページに分けています。

今回、大きめでパワフルな石は見つけられなかったですが、小粒ながらもキラリ と光る石達をご紹介しています。どちらのページも、どうぞご覧下さい。

画像は、バラの形に研磨されたローズクォーツ。半透明なピンク色が、みずみずしく美しいです




Banner01

2014年1月 5日 (日)

美輪さんのブログより「自己処方箋」

2012060601

年末に偶然、美輪さんのブログを発見しました。

去年末から今月4日まで、期間限定のブログだそうです。期間限定と言わずに、ブログを是非綴って頂きたいなぁと思いました

年末、新年とバタバタしてたので、やっとまとめ読みしましたが、私は3日の記事、自己処方箋が胸に響きました。

私、美輪さんの本は何冊か持っていて、この3日の記事と同じ内容を、本でも読んだことあるのですが。

今までは、わかったつもりで読み流してたけど、私が対人関係でつまづくのはまさにこれ、距離の置き方なんだよなぁ・・ と、急に腑に落ちました。

私、人懐っこい犬のように相手に近づいて 、自分で墓穴を掘ることがあるなぁと。

そう頻繁にはないけれど、距離の置き方を間違えて、大きくすっ転ぶことが多い気がします

反省上手についての記事もあり、これまたジーンと来ます・・

自分で学んだプラスの経験値だけを残し、それ以外はすっきり整理して忘れるよう、私も名人の域に達したいです




Banner01

2014年1月 4日 (土)

今年のおみくじも・・!

新年はいつも、2日は寺本の親類と新年会&近所の神明社へ初詣、3日は私の実家へ妹家族と合流し、こちらも近くの神明社へ。

4日は熱田神宮に行き、それぞれおみくじを引いて、今年の運を見るのが好きです

去年2日は人生初の凶を引き、ショックを受けましたが、なななんと、今年も2日に引いたのは、八番  でした・・・んもぅ、クラッとめまいがしそうでした。

去年は人生初で、驚いたのと。私の父親が厄年の新年におみくじを引いたら凶が出て、その年に大病で倒れたことがあったので。

私は大丈夫かしらとちょっとビクついた一年でしたが、結局、大病も災難にも遭わなかったです。

今年も凶を引いたけど、書かれてることはそれほど悪くなかったので、今年は負けないぞう と、胸に強く思いました。

昨日引いたのは、三十八番、今日引いたのは、二十八番 中吉、一桁はみな「八」でした。

2014010402

内容はとても良かったので、嬉しかったです。今年も、精進してゆきます~

2014010401

今日は気持ち良い日和で、熱田神宮は人が多かったですが、清々しかったです。↑写真は、だんなさんにスマホで撮ってもらいました。

本殿では、この地に生きるみなさまが輝いて活躍されますようにと祈り、私も輝いていきます、輝いていきますと、心の中で連呼しました

2014010403

おみくじを引いた後、木漏れ日がきれいだったので携帯で撮ったら、きれいな光の玉が写り、嬉しかったです 。今年も良い年になりますように

その後、大須商店街に行ってぶらつきましたが、ものすごい人出で、ここだけ東京かしらと思ったほど

大須観音に参拝しようにも、すごい長蛇の列なので、あきらめて帰りました

大須って、アーケードのある商店街としては成功してるのだろうけど、今日みたいなふうは混み過ぎ。普通の土日に行くのが、良さそうでした。




Banner01

2014年1月 1日 (水)

武田双雲さんの「ポジティブの教科書」

新年おめでとうございます

毎年1月1日はベランダから見る初日の出を撮り、ここに載せていますが、今朝は空が厚い雲に覆われ、日の出が見られず残念でした。

新しい一年が、みなさんにとって素晴らしい年でありますように今年もどうぞ、よろしくお付き合い下さい

年末に私は、武田双雲さん著の「ポジティブの教科書」を買いました。

2014010101

去年の夏から、双雲さんのブログを愛読しています。

いつも読み手を励まし、温かいエネルギーを感じて大好き ですが、本を読むのは初めてです。ブログで紹介文を読み、興味がわいて買いました。

去年私は、佐藤由紀さんの『今すぐ「言葉」を変えましょう』を読み、大変感銘を受けました。いつも机の上、手の届く場所に置いて、毎日適当に開いてはそのページを読んでいました。

その佐藤さんの本と双雲さんの本は似てますが、どちらも自分の実体験を元に綴られ、それぞれ良かったです。

双雲さんは、自分の書道教室に通う10代~70代の方達とのふれあいや、各界の著名人との対談などで、多くの人をよく観察し、自分自身もよく客観されていて。

そこで得た気づきや確信、実際に良い方へ変化したことやその実践法が、話し言葉で語られています。

私達は誰もが幸せになりたいと思っており、それには言葉の使い方が大事であること、物事のとらえ方に大きなヒントがあること。

その実践法は決して難しくないけれど、その一歩を踏み出すのに、私達が躊躇するのを彼はよく知ってるようで。

何度もしつこく(笑)、とにかく試してみてと、何度も誘っています

双雲さんって、前向きで温かいご両親に育てられたのだろうなと前から思ってましたが、やはりそうだったようです。

それでも、かつては否定的で後ろ向きな考えも多かったそうで、いろんな経験を経て、人を励ますスーパーポジティブな才能が開花したそう。

私も若かった頃は、ちょっとしたことで落ち込み、不安になったり、人をうらやましく思ったり、後ろ向きな妄想が突っ走ることが多かったです。

それが嫌になり、本を読んではできることから試し、少しずつ変わりましたが、マイナス思考はなくなってはいないです。

女性は落ち込みや不安が男性よりも強いそうで、私もDNAレベルでマイナス思考が根強い気がします

私も実際に実践したことが双雲さんの本に書かれてて、あぁそれで良かったのだと確認できたり、これは私もすぐ実践しようと思うものもあって、良かったです




Banner01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »