« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

アンダラストラップのリフォーム

以前、アンダラのストラップを2本注文下さったお客さんより、リフォームの依頼がありました。

両方とも、画像をブログで紹介したと思っていたら、片方だけ紹介してたみたい?です。その画像はこちら、2年半前に作ったものです。

リフォームしたのは、ゴールデンアンバーと、クリアープリマホワイトです。

2014022801

クリアーは3年ちょっと前に作りましたが、この画像を見て頂いてわかるように、どちらもアンダラは美しいまま です。



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2014年2月27日 (木)

クリアーアンダラとモルダバイトのペンダントトップ

ボリュームのあるクリアーアンダラとモルダバイトを上下につなぎ、ペンダントトップにしました。

アンダラが大きいので、形がわかるよう、3方向から撮ってみました。

2014022701

2014022702

2014022703

3方向と言いながら、下の2枚は似たようなアングルでしたね

画像をクリックすると、拡大写真が見られますが、アンダラの質感がよくわかると思います。

クリアーアンダラにワイヤーを巻き、ねじり目を作って仕上げましたが、このねじり目は真ん中よりややずれています。

いつもなら、すぐにワイヤーを切って巻き直しますが、この時はアンダラの方から「これで大丈夫だから」と強く訴えるような感があり、そのままモルダバイトをつなぎました。

大変美しいアンダラなので、ねじり目のずれも含めて、お客さんに気に入って頂けると思ってましたが、微細なエネルギーの様子も受け取り、大変気に入って下さって良かったです

私は石のエネルギーは大雑把に感じ、お客さんの方が詳しく感じられて、すごいな~と感心することが少なくないです。

多分、意思のある石にワイヤー巻いたり、無心で作るには、多少にぶい位がちょうど良いのだろうと思ってます



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2014年2月26日 (水)

空気に乗って、伝わってくる思い

2012060605

今朝、ベランダに出たら遠くがかすんで見えたので、花粉が飛ぶとこんなふうだっけ?と思ってましたが、どうもPM2.5だったようです。

その後、車で出かけようとしたら、窓に細かい粉がたくさん付いてて、その時はまだ花粉だと思ってました。

昨日窓ふきシートで拭いたばかりだけど、また拭いたら妙に黒くて、拭いても落ちない汚れもあり、花粉ってこんなに頑固だったっけ(*_*;?と思ったけれど。

今日は全国的にPM2.5の飛散量が多かったとあとでニュースで知って、納得でした。

さて今日は、定期的に行く場所へ行ってきました。

詳しく綴るのはやめておきますが、今日はそこに、中学生らしい女の子が来ました(以下、仮名で「さっちゃん」とします)。

平日の午前、さっちゃんはインフルエンザや風邪にかかってるわけでもなかったけど、時々その場には、10代の子がやって来ます。

人生いろいろ、さっちゃんもきっと、いろいあるのよね。

さっちゃんは、私の隣りに来ました。その場ではみな、各自やることに集中し、ほとんど話さないです。私はさっちゃんの顔を見ることもなく、声だけ聞いてました。

話はガラッと変わって。

人の思念は空間に残ったり、時にはテレパシーのようにこちらの頭に響くことって、あると私は思ってます。

他にも、顔は笑っていても、心では違うことを考えてる人がいると、その心模様がこちらに伝わってくることも、あると思います。

それは妄想だよと、笑われそうだけど。

振り返ってみると、あれは私の妄想だったかなと思えるものもあるけれど、妄想じゃない、しっかり感じ取ったことも多くあります。

が、案外そういうものは、人に話さないのが良いと思える内容が多いです。

今日は、さっちゃんの他に、私より少し年下に思える女性が数人一緒でした。

その中に、友達になったら楽しそうな、ムードメーカーっぽい方がいらっしゃいました。私自身は、面白そうな人だと思い、彼女の話し声を聞いてました。

でも。今でこそ私はそう思うけれど、私が10代だった頃は、よくしゃべるああいうタイプの大人の女性は苦手でした。

苦手と言うより、自分と相容れない感じで、きっと嫌いでした。

今日は、私は自分のやることに必死で(普段、使わない左脳を使うので☆)、その女性がしゃべる声も聞き流してましたが。

隣りに座ってるさっちゃんは、あの女性に良い印象を持ってない様子が、なんとなーく伝わってきました。空気に乗って、伝わってくる感じね。

さっちゃん。今、あの人のこと、うざいって思ったでしょ?と、聞けるものなら聞いてみたかったな

わかるよ、私も10代の頃は、同じように思ったもの。けどあの人、そんなに悪い人じゃないよ。

顔を見なかったけど、さっちゃんは、とても優しい心の持ち主だよね。この先、貴女がのびのび活躍できる場所が、見つかりますように。

私は見知らぬおばちゃんだけど、ささやかながら祈ってます




Banner01

2014年2月24日 (月)

ロウバイの花

金曜までドタバタだったので、土日はゆっくり休んで、良い休日でした 。そのまま今日ものんびりし 、午後からやっとエンジンが掛かりました

今朝、いつもの時間に起きたら、だいぶ日の出が早くなり、明るくなったなぁと思いました。

朝夕は寒いけれど、日中は風がなければ温かく感じることが増えたし、日光の感じが春らしくなってきましたね

近所を歩くと、土手にホトケノザが咲いているのを見つけたり、木々に目をやれば、枝の先が小さく膨らんでいるものが増え、まだまだ寒いけれど小さな春を感じて、嬉しかったです。

会社勤めしている時は、季節の移り変わりに疎かったし、花の名前もあまり知らなかったです。ここ10年位で、少しずつ覚えたかな?

今日は、散歩がてら近所のスーパーへ歩いた時、フワッと良い香りがしてきたので、香った方を見てみると、ロウバイの花が咲いてました。

2014022401
(画像は、写真素材 足成さんより)

その時初めて、その場所にロウバイがあったことと、ロウバイって花が下向きに咲くのを知りました。通りより、ちょっと奥まった所でした(多分、よそのお宅の庭)。

私、近所のお庭の花や木を勝手に楽しんでいて 、心の中で挨拶することも多く、散歩する時は案外忙しいのです

もうすぐ、近所のモクレンが咲き、うちのマンション下のジンチョウゲも咲きます。ジンチョウゲは、あの香りが好き です。




Banner01

2014年2月22日 (土)

アクセサリーキットのご紹介

昨日は、ある女性部の学習会にて、天然石ビーズ教室を開催させて頂きました

普段の教室よりは人数が多いため、事前に作り図と材料をキットにしたものを3種類用意し、1つ選んでもらいました。

ネックレスは、色違いで2種類用意することに。どの年齢の方にも楽しんで頂けるよう、また、いろんな服に合わせやすいように、落ち着いた色目にしました。

2014022204

花形のブラックシェル(貝殻ビーズ、直径1.5センチ)がトップで。

その上はシルバーアクアオーラ、小さめスモーキークォーツ、ファイヤーポリッシュガラスビーズ、淡水パール、ハート形もブラックシェルです。

長さは40センチ、鎖骨にかかる長さで、5センチのアジャスター付き。これが、今回の教室で一番人気でした。

2014022205

もう一つは、トップはホワイトシェル(こちらも1.5センチ)、淡水パールが色違いで、先に紹介したものと材料は同じです。

2014022207

ネックレスの他には、ストラップを用意することに。七色の石を使ったものと、優しい色合いの2本セットです。

使用した石は、七色がアメジスト、アイオライト、ターコイズ、ペリドット、レモンクォーツ、カーネリアン、赤めのう。

もう1本は、ハート形ローズクォーツ、リバーストーン(大理石)、水晶です。

石と石の間に「つゆ結び」という結び方を繰り返しますが、作り図があればそれほど難しくなく、早くできるため、2本にしました。

アクセサリー教室は初めて参加する方が多かったようですが、おしゃべりにも花が咲き、みなさん楽しそうに仕上げていらっしゃって、良かったです

工具を使ったり、ナイロンコートワイヤーにビーズを通したり、結び方に集中するなど、短いひとときでも、無心になっていつもの日常から離れ、良い気分転換になったと思います。

ネックレスを作った方には首元につけ、鏡を見てもらいましたが、これまた楽しいひととき だったようです。

教室が終わると、みなさん笑顔で帰っていかれるのが、本当に嬉しいです。これは、駆け出しの頃からずっと変わらない、私の幸せな時間です

キットを用意する時はいつも、一通りの材料を余分に持っていきます。教室では、何かしらハプニングが起こる事が多いためです。

今回、予備のキットを1セットずつ用意しましたが、使わずに終わりました。

ばらそうとも思いましたが、キットに興味のある方がいらっしゃるかも?とふと思い、ここで紹介することにします。

このキットを欲しい方がいらっしゃったら、お売りします。

各1セット限定ですが、材料、作り図、上の画像をはがき大に印刷したものがセットで、価格はどれも1,200円、ほぼ材料代です。メールでご連絡下さい。

細かいことは教室で説明するため、作り図は工具の使い方などは書いていないです。

ストラップの端はライターの火に当てて始末しますが、ざっくりした説明のみです。ある程度、自分でアクセサリーを作られる方にお勧め です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

23日(日)追記:
ネックレスは両方とも、羽ばたき先が決まりました。ありがとうございました

24日(月)追記:
ストラップも、羽ばたき先が決まりました
もし、アクセサリーキットに興味のある方がいらっしゃったら、ご意見ご希望等、お聞かせ下さると大変嬉しいです




Banner01

2014年2月20日 (木)

フープピアス

明日までドタバタな日々は続きますが、来週は余裕ができるので。

注文いただいた品を作り(お待たせしているみなさま、もう少しお待ちを)、またブログもサクサク綴りたい です。

2014022001

今日は簡単に、ピアスの紹介だけ。教室のお客さんよりリクエストがあり、試しにフープピアスをつくってみました。

サンゴと淡水パールのピアスは、他の教室でも人気者に 。小さいものがキュッと集まったモチーフって、女子は好きなんだと思います



Banner01

2014年2月16日 (日)

3通り楽しめる、コットンパールネックレス

昨日は0xCAFEで教室でした。金曜に降った雪は午後から雨に変わり、昨日の朝まで降ったけれど、だんだん晴れて強い風が吹き。

カフェから帰る頃には雪が消えたのはもちろんのこと、濡れた地面もすっかり乾いていました。

今日は多治見で教室で、多治見もきっと雪は融け、大丈夫だろうと思って愛岐道路を走ったら、道の両側に雪がこんもり残っていてビックリしました

道路は濡れ、凍ってないのが不思議だったけど、お客さんに聞いたら凍結防止剤が撒かれてたのだろうと。

山と川に挟まれた、カーブだらけの細い道で、スリップしなくて良かった です。

うちから多治見へは、日曜の朝には車で35分で行けるのに、雪の降り方は全然違うのを初めて実感。

お客さんの話では、今回の雪は多治見でもかなり多かったそうです。

今回、関東甲信と東北で記録的な雪が降り、各地で被害が出ていますが、止まっている道路や鉄道、停電が早く復旧しますように。

さて今日は、お客さんからリクエストを頂いて、コットンパールの2連ネックレスを持って行きました。

コットンパールと言えば、1月にも教室見本を作ってましたが、それが元になってる感じです。

2014021601

拡大するとわかるかな?と思いますが、チェーン使いロングネックレスに、ピンでつないだコットンパールネックレスが引っ掛けてあります。

2014021602

コットンパールをはずせば、シンプルなロングネックレスにもなり、

2014021603

コットンパールだけで、首元を飾るネックレスとしても楽しめます 。花形のビーズは、ブラックシェル(貝殻)です。

リクエスト下さったお客さんは、自分の想像とちょっと違ってたようですが、3通り使えるのを気に入って、同じものを作り、お揃いでイヤリングも作られてました

コットンパールは綿をぎゅっと固めて作られており、とても軽いのが良いです(試しに切ってみたら、中は本当に綿だけでした)。

外側は水をはじく何かでコーティングされており、一晩水に浸けてみたら、水を吸収することなくプカプカ浮かんでました。

付き合いが浅いと、そんな実験みたいなこともします

ビーズ教室のご案内は、こちらです。

教室終了後に来月の案内をすると、ほとんどの方が予約下さり、HPで新しい日程を掲載しても、すでに定員のことが多いですm(__)m。

先月から試しに教室を増やしましたが、お陰様で各教室ともみなさんに楽しんで頂いており、感謝 です。




Banner01

2014年2月14日 (金)

「子供に教える階段の降り方、犬と猫はこんなに違う」

今月は今週と来週がややドタバタで、猫の手も借りたいです

猫と言えば、今日のmisaさんのブログにあった動画がすっごく面白かったので、私も貼り付けます

 

 

 

「子供に教える階段の降り方、犬と猫はこんなに違う」1分足らずの動画で、ほとんどが犬ですけど、猫の様子が何度見ても笑えます~ 。最後まで、音をよく聞いて下さいね

 

 

You Tube で見る方は、こちらをクリック




Banner01

2014年2月11日 (火)

土曜の雪は、人工的な雪?

土曜日は全国的に雪が降り、愛知でも珍しく雪が積もりました。

元々、水分の多いべた雪でしたが、昼過ぎからは雨混じりになって溶け始め、日曜には晴れて温かくなり、雪はほとんど溶けました。

今回は東京でかなり積もり、松本や仙台などでも多く降ったようですが、都知事選の投票率を下げるために人工的な雪を降らせたのでは、という意見もネットにはありました。

私自身は、半信半疑かな。スキー場で人工雪を降らせる技術はあるけれど、広く空から雪をドカドカ降らせる技術が確率されているのかな?と、素朴に思うので。

それでも、雪に粘り気があるという、こちらの画像には思わず笑ってしまいました

こんなふうにロールされる、天然の雪ってあるかしら~ ?(出所のツイッター記事は削除された様子)。興味深かったので、私もここに貼り付けておきます

2014021101

あとね。今回積もった雪に、試しにライター当てて実験してみた方もいらっしゃったようです。

うーん?雪って、火を近づけたら、サーッと溶けそうなものだけど。

雪が黒く焦げるってことは、不純物(化学物質)が混ざっているのかなと、考えたくなりますね。

 

 

↑これがいつか削除されたら、広く知られちゃ不味いってことね。




Banner01

2014年2月 7日 (金)

今年も、東北へお花を

2014020702
(ハナイロさんのブログより 送ったお花を受け取った子供達)

早いもので、来月11日で震災から3年になりますね。ここ愛知は東北が遠いですが、心ではいつも、東北を思っています。

一昨年、去年と、ハナイロさんは東北へお花を送る活動を続けてきましたが、今年も行います。私もささやかながら、お手伝いする予定です。

私はかつて、妹が事故で亡くなったあと、3年経った頃に、なんとなく自分の中で区切りがつき、前を向く気持ちが湧いてきたのをよく覚えています。

震災では、家を流されて失い、家族も親戚も友人知人も亡くし、気持ちの区切りなどまだまだできない方はたくさんいらっしゃると思いますが、花は優しく、私達の心を温かく包んでくれます。

東北へ、何か気持ちを形にしたい方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に参加しませんか。詳しくは、こちらをクリック下さい。

お花代は一口500円です。誰でも参加可能で、何口の参加でもオッケーだそうです。

預かった金額はすべて、岩手、宮城の保育園や支援学校へ贈るお花を購入するために使われます。

お花代は、ハナイロさんのアトリエに持って行くか、振込で。お花と一緒に送るメッセージカードもお願いしたいとのことです。

2014020703
(画像は写真素材 足成さんより 梅の花)

サザンカの声

2014020701
(画像は、花の写真・写真の無料素材さんより)

我が家の周りは一軒家の多い住宅地ですが、この寒い時期は、あちこちで生垣のサザンカがキレイな花を咲かせていて、目を楽しませてくれます

私は近所を歩く時、目に入る木や花に、時々心の中から(きれいだね)と声を掛けたり、(おはよう)など挨拶の言葉を送っています。

木や花は、ストレートに返事するわけではないけれど、葉っぱがそよそよ揺れたり、ほめられればやっぱり嬉しそうな感じがします

うちからすぐ近くのお宅に、サザンカの生垣がありました。

そこは毎年この時期、白とピンクのサザンカが一緒に咲き、白とピンクがマーブル模様に混ざった花びらのサザンカも楽しめました。

駅から帰る道沿いなので、通る時は楽しみにしていて、花の咲かない時期には、(また今度、素敵な花を楽しませてね)と、テレパシーで言葉を送ったこともありました。

今、我が家から駅までの道沿いでは、家のリフォームや新しい住宅の建築などが6つも行われています。

この間、駅まで歩きがてら数えてみました。これも、春に消費税が上がる前の、駆け込み需要なのでしょう。

しばらく前から、サザンカの生垣がきれいなお宅は、家の取り壊しが始まりました。

昭和に建てられたらしく、瓦から取り外して、家の壁が壊されると、結構な量の木材を業者のトラック荷台に載せてました。

住宅地だからか、少しずつ分解するように作業は進み、1週間くらい?掛かってました。

その様子はうちのベランダからよく見えたので(我が家はマンション7階)、洗濯物を取り込む時などにチラッと見てました。

生垣のサザンカは結構立派なので、きっと残されるよね、大丈夫だよね・・?と祈ってましたが。

昨日の朝、そのお宅を見たら、何も残っておらず、まっさらな更地になってたのです 。あぁ・・・

実は。

先月のいつだったか、駅からの帰り道、そのお宅の前を通って生垣のサザンカを見た時。

サザンカから、何やらどよーんとした雰囲気を感じたのだけど、私の気のせいだろうと思い、サザンカに何も話し掛けずに帰宅してしまったのです。

あの時、サザンカに耳を傾けておけば良かった(T_T)。きっと、サザンカはこうなることを知ってたんだよね。何か訴えてたんだよね。

私が聞いたところで、何も解決にはならなかったろうけど・・

白とピンクの立派なサザンカさん、大好きでした




Banner01

2014年2月 5日 (水)

私の勘違い(*_*;?

2012060601

なんだかこの頃、今まで経験なかった、ドジやミスをすることが多いです 。大体、自宅で家事や仕事している時に多く、一人でボケも突っ込みもして、まるで漫才です。

先日それを友達に話したら、彼女も同じだそうで、「それは正常な老化よ 」と言われて安心(?)しました

そんな私ですが、最近、私の勘違いなのか、でも、どうも解せないことがありました。

私は子供の頃からドラマや映画にあまり興味がなく、俳優さんや女優さんは詳しくないけれど、ある女優さんを10代の頃から良いなと思ってました。

以下、A子さんとします。

去年だったか一昨年だったか、A子さんがTVのトーク番組に出ていて、彼女を見るのは久しぶりだったので、興味深く視聴しました。

その時、A子さんは外国の人と結婚していて、ご主人は彼女の魅力をより引き出すような、サポートをしていると知り、どれも初めて聞く話で、そうだったんだ~と思いながら見てました。

ところが。

つい最近、A子さんが離婚したのを初めて知り、ちょっとネット検索してみたら、相手は普通に日本人だったので。

あれ?初めに外国の人と結婚して離婚して、そのあとで日本人と結婚して、また離婚したのかな?と思って調べてみたら、A子さんの結婚歴はその日本人だけだったのです。

へっ ? ちょっと、待ってちょーよ?

私、いつか見たトーク番組を、全く勘違いしてたのかな?実は、全然別の女優さんだったとか?

う~ん、いやいや、興味深く見てたから、そんなことない。彼女の話している様子とか、今も覚えているもの。

私の勘違い?彼女は外国の人と結婚していないのに、トーク番組を見ながら、私が勝手に結婚したと思い込んだとか。

だとしたら、こんな大きな勘違いは、だいぶ早すぎるよねぇ 。私の記憶が壊れちゃったのかしら。

笑われそうだけど、そのトーク番組を見ていた時だけ、私はシュッとどこか別の世界に行って、別の彼女を見てきたのかなぁ。

そう考えれば、つじつまは合うのだけどね。

こんなこと、初めてでした。一体、何だったのだろう(^^;)・・?




Banner01

2014年2月 3日 (月)

シャーペンにデコ♪

2014020301

このデコ用シャーペンを買ったのは、去年の夏だったか(^^;)?

自分用にデコしようと思い立ち、地道に始めたは良いけれど、先は長いと思うとやる気がなかなか出ず、続きができませんでした

最近、ふと思い立ってやってみたら急にサクサク進み、なんとかできました

全長11.5センチの小さめシャーペンです。4色のスワロフスキーを貼りました。

あちこち隙間があり、隙間を埋めるようギッシリ貼ったら良かったろうけど、この細かさで大満足です~自分、よくやったね




Banner01

2014年2月 2日 (日)

NINI CAFEへ

2012060603

早いもので、もう2月ですね。先月は中旬から月末まで教室が集中しましたが、みな楽しく終わりホッとして、この土日はのんびり過ごしました

昨日は、ずっと前から気になっていたNINI CAFEでランチしました。

千代田街道沿いで、車で通るたび気になってたので、嬉しかったです。ここはワンちゃんOKのお店で(ワンちゃん連れの方はテラス席です)、店内はアメリカンダイナー風。

女性スタッフで店を切り盛りし、女性客の多い店でした。

本当はパスタ工房Shinで食べるつもりが、昼時で駐車場はいっぱい、店の外にも待ってる人がいたので(だんなさんは待つのが嫌い(^^;))、急きょNINI CAFEにしましたが、ここもパスタがメインでした

味は、料理上手な母さんの味 な感じで、ランチはサラダとセットで850円なのに、ひじきやスプラウトの入ったサラダが充実&美味しかったのが印象的でした。

パスタも私は気に入ったけど、だんなさんには薄味だったそう。

確かに、この頃はなんでも減塩、梅干しまで減塩される時代だけど、私が子供だった頃の漬物や塩鮭を思い返すと、もう減塩しなくても良いのでは?と思います

さて、パソコンでこのブログをご覧になっている方はお気づきだと思いますが、デザインをちょいといじりました。

画面右側に、クルクル回転する地球図が出てますが、最近これを知り、なんだろう?と思い調べたら、直近10分間のブログ来訪者の位置を都市名で知らせるものだそうです。

面白いなと思い、私も載せることにしました

図の左下にあるボタン、+をクリックすると地球が大きくなり、-をクリックすると地球が小さくなります。▲、▼をクリックすると、地球が上下に動くので、是非試してみて下さいね



Banner01

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »