« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

Jimdoユーザーの交流会

2012060603

私のHPは、Jimdo(ジンドゥー)というネット上の作成ソフトで作っています。

今日は、JimdoでHPを作っている人の交流会が名古屋で初めて開催され、前から興味があったので、行ってきました。

場所は伏見駅そばのJimdoカフェスペース、参加は予約制で人数は40人とあったけど。それより少ない感じ?

夜7時からだったので、仕事帰りに立ち寄った方が多かったようで、女性は少なかったです。

個人で仕事している人、経営者が多いだろうなと思いつつ、会場に入ると、個性豊かな方達(一国一城の主みたいな )がすでに座ってるのを見て、珍しく緊張しました・・

私、普段接しているのは、女性のお客さんばかりだからな。

初めに、ホームページを良く魅せる3つのコツをザッと教わると、その後は、参加している人達とどんどん交流して下さいとのことでした。

参加費は無料だったけど、美味しい軽食とアルコール(2杯目から有料 ^ ^ )も用意され、異業種交流のような感じでした。

お陰様で私も、アクセサリーの仕事は15年目だけど、異業種交流会にはほとんど参加したことがなく、とても新鮮なひとときでした。

こわもてに見えたオジサンがにっこり笑顔で軽食を運んで下さったり、緊張してたのは私だけじゃないのもわかって、良かったです。

私もまだ、JimdoでHPを作って丸1年。

少し手直ししたいと思いつつ、教室案内を更新するので手一杯だけど、以前のHPより切り替えて良かったなと思っています。

今日は、普段知り合うことのない、いろんな職種の方と触れ合って、良い刺激でした。

みなさんに、JimdoでHPを作っていてどうですか?と聞くと、いろんな答えが返って来て興味深かったです。

以前からずっと知りたいと思っていた、HP作りのコツを知ることもできて、嬉しかったです。初めて知ったこともあり、早速試してみたいです。



Banner01

2014年5月26日 (月)

教室後のカードリーディング

報告が遅くなりましたが、クリスタル販売は全て完売しました。ご覧下さったみなさま、本当にありがとうございました\(^o^)/

さて、今日は私の部屋で教室でした。

この頃は、教室のお客さんが私のブログを読まれると、「私もタロットやって欲しいです」と言われることが増え、都合のつく方には教室後にカードリーディングを行っています。

場所を引き続き使うのが難しい時は、近くの店でランチして、そのテーブルでカードを広げたりしますが、自宅では気兼ねなくできて、良いです

お客さんの話を聞きながら、キリの良いところで区切って、「では、そこをカードに聞いてみましょう」とカードを引いて頂きます。

今日は、ある質問でカードを引いてもらったところ、どう解釈すれば良いかわかりにくかったので。

そのまま話して、もう1枚追加で引いてもらいました。って、私がよくわからないから引いてもらうって、すごい話ですね

事前にいつも、「私はまだ勉強中で、へっぽこリーディングです。わからない時は、虎の巻も見ます」と伝えており、お客さんも了解済みで、問題なく引いて頂いてます

そうして2枚目引いて頂くと、パッと意味がわかってくるので、いつもとても興味深いです。今日、引いて頂いたのは、

2014052601

↑向かって左側のカードが1枚目で、右側が2枚目に引いて頂いたものです。

左側は、一般のタロットの「魔術師」、右側は「戦車」。こうして2枚並べると、図柄がそっくりです。

ネイティブアメリカンの男性が掛かれ、手に何かしら持ち、鹿と馬が描かれ、背景に鷲が飛んでいます。

カードは裏向きでも、「このカードが気になるから」と引いて下さったのが、この2枚でした。

そっくりな2人のカードが出てきて、お客さんに伝えることがはっきりして良かったですが。今の今まで、この2枚の図柄がよく似ていると気づいていなくて、私自身、新鮮な驚きでした。

とまぁこんな具合で、私はまだまだ未熟ですが、お客さんが偶然引くカードは、みな意思を持って出てくるようで、大いに助かっています。

体験して下さったみなさんには、お陰様で大変好評です。HPにも近々、教室後のカードリーディング案内を載せようかなと思ってます




Banner01

2014年5月25日 (日)

カード講座は、深い感動とともに♪

先週はブログを綴ったのが火曜だけ、こんなに綴らなかったのは、多分初めてだったと思います。

17日(土)にカード講座で大阪に出掛け、次の日曜は休憩、月曜火曜は教室、水曜は教室見本を作り、木曜金曜も教室と言った具合で、昨日と今日は家でのびてました・・

30代の頃と比べると睡眠時間は増やし、仕事合間の休憩も多くし、ストレッチ体操をこまめにしてるので、激務で倒れることはないけれど。

40代には40代の疲れがあるなぁと、感じるこの頃です

やりたいことはいっぱいあるけれど、「今はこれ」と照準を定め、それに集中するようにしたいです。

で、すっかり遅くなりましたが、カード講座の報告レポです。

計2回のカード講座でしたが、先月の講座は初めから終わりまで、笑って過ごした6時間でしたが。

今月は内容がグッと深くなり、カード講座でここまでのことを体験できるとは・・ と感じ入り、静かな感動がジーンと胸に広まった6時間でした

参加者はみな、今はとても素敵な笑顔でも、それぞれ山あり谷ありの人生を経て、いろんな痛みを知っていたり。

カードとの付き合いも、何かしら背景があり、この講座で学びたい・何かしら得るものが欲しい気持ちが強かったのも、良い影響があったのでしょう。

参加者自身のプライベートなことが自然と口から出たり、心の奥が明かされるようなこともあったりしましたが。

初回の講座で笑い続けてオープンハートだったお蔭で、今回は深みを味わえたのかなと思いました

いろんなレッスンがありましたが、1つだけちょこっと披露を。

今回は複数のカードを持参し、1つの質問に対して2つのカードを同時に引いたのが面白かったです。

私はビジョンクエスト・タロットカードと日本の神様カードを使い、私がカードリーディングすることに関して、過去・現在・未来のカードを引いたところ、

2014052501

↑向かって左の縦列から、

過去:Three of Water と かやのひめのかみ
現在:Eight of Earth と おおやまつみのかみ
未来:13 Transformation と たけみかづちのおのかみ

と出ました。

過去では、カードを引く楽しさを周りの人達と共有するようになり、心をパッと明るく、穏やかにする機会も出てきた模様。

現在では、徐々に経験も増え、自分の中で気持ちも高まり、人の心をつなぐようなことも出てきたよう。

過去と現在は、安定した穏やかな印象を受けるけれど、未来では、何かしら変化を予兆するようなカードが。

猛々しい雷の神様が出てきたのは、例えば、はっきり物を言って手厳しいリーディングをするようになるのかしら?

とまぁ、こんな感じでしたが、別のカードを使っても、補い合える似たカードが出てくるのが、興味深かったです。

2014052502

最後に、修了証を頂きました 。社会人になってから、こういうものを頂く機会はほとんどなかったので、新鮮でした。

私の一番の収穫は、ビジョンクエスト・タロットカードを独自のやり方でやっているけれど、「このやり方で、大丈夫」と、背中を押してもらったことでした。

講師のマリエさんは、とても気さくで謙虚で、温かい方でした。もっといろいろ話したかったので、またお目に掛かれますように

マリエさんのカード講座、カードを手に入れたは良いけれど、なかなか使いこなせない方に是非お勧め です。

オラクルカードでも、タロットでも、OKです。出張もあるので、興味のある方は、相談されると良いと思います。

☆講座を企画して下さった八千優さんのレポートは、こちら
☆マリエさんの報告レポは、こちら

私達の感動が、伝わりますように~




Banner01

2014年5月20日 (火)

帽子クリップ

土曜のカード講座は、大充実の素晴らしい6時間だったので、早く報告レポートを綴りたいですが、時間が取れないでいます

今週は教室続きなので、バタバタするけれど、落ち着いたら綴りますねっ。

今日は、初めて作った帽子クリップを披露します

今くらいの季節から、帽子をかぶる機会が増えますが、風に飛ばされないように帽子のつばと襟元をつなぐクリップです。

2014052001

教室のお客さんから、お母さんから帽子クリップを作って欲しいと頼まれたので作りたいとリクエストを受け、作ってみました。

これからの季節、涼やかな感じが良いと思ったので、アクアマリン(水色、薄いピンク色とも)、アベンチュリンを使いました。葉っぱの形は、アクリルビーズです。

帽子クリップも、探してみるといろいろあるようです。希望されたお客さんは、この他にも作るものがあったので、簡単なクリップにしました。

もう少しジャラジャラさせて、エレガントなものも用意すると、興味を持つ方が増えるかも♪ですね




Banner01

2014年5月16日 (金)

滅多にないことが3つも

2012060602

今週も、なんだかんだで、ドタバタやってるうちに過ぎました(^^;)。

週の始めに、「5年に一度、あるかないかの出来事」が起こったかと思うと、間髪入れずに、「10年に一度、あるかないかの出来事」が2つもありました。

以前の私なら、その1つ1つにキッキ怒ったり、落ち込んだりしたけれど。

いろいろ経験した今は、感情に揺さぶられることなく、同時に3つ起きたその事象を興味深く思い、今の私へ示唆するものが何かあるなら、それは何だろうと考えていました。

思い当たることは1つあるので、それかな?と。

かと思えば、今週は興味深い偶然(シンクロニシティ)もありました。

その1つは、5年に一度の出来事と関連するもので、詳細は省きますが、アンダラにまつわることでした。

私自身は、アンダラで不思議な体験をしたことはあまりないけれど。

アンダラを少し多めに取り寄せても、そのアンダラがちょうど合う注文が舞い込むので、それがいつもすごいなぁと感心します

アンダラにワイヤーを巻くようになって7年目だけど、初めの頃からずっとそんな感じで続いてるので。

明日は大阪で、2回目のカード講座です。これで終わるのが名残惜しい感じだけど、明日はめいっぱい楽しんで学んできます~




Banner01

2014年5月14日 (水)

クリスタル販売ページ更新しました

大変お待たせしましたが、クリスタル販売ページを更新しました。

今まで紹介したことのあるもの、初めて紹介するものも含め、セール価格です。どうぞご覧下さい。なくなり次第、終了です

来月の新宿ミネラルショーも行く予定ですが、アクセサリーに使うペンダントトップなど探します。

どなたにも喜んで頂ける、イキが良くて幸運を引き寄せる石を見つけたら、アクセサリー販売ページで随時紹介していく予定です。

近い将来、海外へ石の買い付けに行けますように。国内の移動はへっちゃらだけど、海外渡航の経験は少なく、心細いので、一緒に行ってくれる人も見つかりますように

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

5月25日(日)追記:
お陰様で、クリスタルは全て完売しました。ありがとうございました\(^o^)/




Banner01

2014年5月12日 (月)

クリスタルセールは、もう少しお待ちを

2014051201

先週案内したクリスタル販売のセールですが、やっとページを作り出し、もうちょっと時間がかかりそうです(^^;)。しばしお待ちを

画像は、スターローズクォーツです。光を当てると、スターの線は入るけど、それをうまく撮れないので、ずっと手元に置いてました。

以前使ってたカメラは、薄いピンクの微妙な色合いも、どうしても撮れなかったです。

今回もやっぱりスターの様子は撮れなかったけれど、きれいなピンク色や奥行き感は、ほぼ見た目通りに撮れて、良かったです




Banner01

2014年5月 8日 (木)

新しいエプロン♪

連休も終わり、小さいあれこれでパタパタしていますが、昨日母の日のプレゼントを買った帰りに、東急ハンズでエプロンを買いました

2013050801

部屋の姿見を見ながら、撮ってみました。なかなか派手で良いでしょ。柄はポピーみたいです。安くなってたので、自分用に買いました。

部屋の東側を指摘されてから、部屋での過ごし方をちょっと意識しています。

キッチンで私が楽しく過ごすには~?と思った時、何年も使ってきた水玉エプロンが色も落ちてくたびれてたのを思い出し、新調することに。

洗ったらシワシワになったけど、新しいものは気分が上がって良いです。料理の腕もアップすると良いな



Banner01

2014年5月 7日 (水)

アンダラ・シーフォームのご案内

まもなく、クリスタル販売のセールを行う予定です。

セールと言っても個数は少なく 、今のjimdoサイトに切り替える前に扱っていたものや、初めて紹介するものを少しです。

来月、新宿でミネラルショーがあるけれど、ここ数年はビビッと来る魅力的な石達はなかなか見つからず、この先も難しい気がするので。

販売ページはいったん閉じて、良いものがひょっこり見つかれば、随時紹介しようと考えています。

セールのページは今週中に掲載予定です。それとは別に、シーフォームをこちらで紹介します

アンダラはいつも、アクセサリーの注文が入ると、美保子さんにお願いして取り寄せています。

予備で少し多めに取り寄せると、それに見合った注文がやがて舞い込み、私の手元にはアンダラの在庫はないことがほとんどです。

が、去年の秋から大物シーフォームが1つ残っていて、半年も手元にあるのは、これが初めてです。

縦45×横26×厚み16ミリ(一番大きい所)、重さ16.2グラム、ペントップにはやや大きめです。

2014050701

光に透かすと、シュワシュワ気泡がビッシリ入ってます。実物はもう少しブルーグリーンがかってます。

2014050702

全体は矢じりのような形、小さい剣のようにも見えます。

2014050703

厚みがあるので、透明と言うよりは、やや半透明な感じです。

2014050704

黒い斑点もわずかに入っています。

どちらかと言うと、男気があると言うか、サバサバした感じ。風を切って歩く方に、似合う気がします

持ち主は私ではない気がするので、画像を見て運命を感じた方がいらっしゃったら、是非ぜひ、ご連絡をお待ちしています

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

5月8日(木)追記:
羽ばたき先が決まりました。ご覧下さったみなさま、ありがとうございました(^o^)/



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner01
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2014年5月 6日 (火)

木村秋則さんの「地球に生まれたあなたが 今すぐしなくてはならないこと」

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

我が家は今年は遠出はせず、だんなさんはいつもの娯楽施設へ行ったり、私はタンスを整理したり、やっと冬物をクリーニングに持って行ったり。

昼に丸亀でうどんを食べたり、だんなさんの服を買いにユニクロに行ったりと、静かな休日でした

連休前に、木村さんの新刊を読み終えてたのが、紹介が遅くなりましたが、

2014050601

「地球に生まれたあなたが 今すぐしなくてはならないこと」という、長い題名の本を読みました。

5年前に、木村さん著の「すべては宇宙の采配」を読み、とても感激しましたが、木村さんの本を買ったのはそれ以来です。

少し前、アマゾンで他の本を探していた時、出たばかりのこの本が目に入り、なんだか買わなきゃいけない気がして、買いました。

「すべては宇宙の采配」でも、地球カレンダーの話が載っていたけれど。

新しい本では、木村さんが宇宙人にUFOに連れていかれ、そこで見た地球カレンダーの話が、宇宙人とのやり取りと共にもう少し詳しく語られています。

内容はてんこ盛りでしたが、ザッと紹介すると、

・木村さんが見たUFOの話、地球カレンダーの話

・宇宙人に連れ去られ、UFO船内で宇宙人と交わした動力物質の話

・地球以外にも、知的生命体の住む星はある

・おそらく彼らは、地球上で争いが絶えないのを危惧している

・キリスト教の始まり、マルチン・ルターの宗教改革の話

・木村さんの自然農法は、ドイツのゲーテも同じことを言っていた「大豆を植え、野菜を植え、雑草を育てなさい」

・日本での農薬使用量は、世界で一番多い

・土の「単粒構造」と「団粒構造」の話

・団粒構造の土は、作物に放射能が付着するのを防ぐ

・20年以上前から木村さんは、この先ガンの発生部位は大腸がほとんどを占めるだろうと話していた。

 実際、2020年には日本人の大腸ガン罹患数は一位になると言われている。

・科学的に合成された薬が人体に及ぼす影響は、作物に対する化学肥料の効果と酷似している

・肥料や農薬を急激にやめるのではなく、少しずつ変えていったら良い

・子供の頃の、臨死体験の話

・常識を破れ!ドイツでの画期的なジャガイモ栽培指導

・有機野菜は全て安全ではない

・未熟堆肥の危険さが、日本では放置されている

・地球を取り巻くオゾン層の問題は、世界中の農家が使っている肥料、亜酸化窒素が原因

・地球の目に見えない水脈の汚れが河川や海を汚し、富栄養化した海にバクテリアが異常発生、その発生熱が海水の温度を上げ、巨大低気圧を起こしている

・水脈の汚れは、土の汚れ 土の浄化なくしては、自然環境の再生はない

・肥料、農薬、除草剤を使うと、土の微生物が死滅し、土が冷える

・アメリカやオーストラリアは水資源が枯渇、農業は壊滅寸前

・人はみな、支え合って生きている

・何かひとつ「バカ」になってやることが大事。必ず、解決の道はある

とまぁ、ここまで読むだけでお腹いっぱいになりそうですけど 、本は話し言葉でわかりやすく綴られているので、気になった方は是非お勧めです。

地球が終わる年を表すカレンダーを、「あと何枚もない」と木村さんは綴っているけれど、いろんな話の中で、私にはこれが一番響いてきました。

この頃、アジア各地で戦争の火種になりそうなことがたくさん起こっているし、安倍さんは日本が戦争をやりやすい方向へ持って行こうとしている。

今すぐしなくてはならないこと・・
私達みな、地球人の自覚を持ちますように。




Banner01

2014年5月 3日 (土)

天然石ビーズ教室ご案内@名古屋市緑区鳴海&尾張旭市

先月25日に案内した教室ですが、行うことになりました 。また、私の自宅教室も今月は1回増やして行います。

少人数の小さい教室ですが、天然石ビーズに興味のある方、自由に作りたい方は是非どうぞ

天然石ビーズ教室の詳しい案内はこちらです。このうち、増やしたのは、

・5月23日(金)10:00~12:00 緑区鳴海/コスモホーム →定員になりました
・5月19日(月)13:00~15:00 尾張旭市/私の自宅 です

普段、緑区では火曜に開催していますが、増やしたのは金曜です。私の自宅では、午後から開催です。お問合せは、こちらからどうぞ。

2014050301

4月はやや肌寒い日が続きましたが、今月に入ったら急に夏日の地域も出てきましたね。連休が明けたら、そろそろ夏らしいアクセサリーを用意しますねっ




Banner01

2014年5月 2日 (金)

浜松へ♪

2012060605

昨日は浜松へ遊びに行ってきました 。私より少し年上の、3人のお姉さまにお会いして、楽しいひとときを過ごしてきました

そのうちのお一人、ティニママさんがすでにブログで綴り、写真もたくさん載せて下さってるので、よろしければクリックしてご覧下さいね 記事はこちらです。

アンダラネックレスを注文頂いたのがキッカケで、お友達のハヌルさんも一緒にお会いして、もう3年になるのかな。

3年の間に、お二人それぞれ癒しの得意分野を磨き、仲間が一人増えて共に活躍するようになり、HP(クール・ド・ランジュ)も立ち上げ、相棒が増えて良いなぁ と思ってましたが。

昨日は3人目の港(みなと)さんともお会いしました。

港さんは部屋のリーディングをされるそうで、ちょっと興味を持ってました

昨日は美味しいランチのあと、港さんのお店でゆっくりしましたが、部屋の間取りを見てリーディングされると聞いて、早速我が家の間取りを描き出しました

マンションは大体似たような間取りですが、我が家も玄関が北側、ベランダが南側、ベランダに面した部屋がリビングで、玄関からリビングまで真っ直ぐ廊下になってます。

港さんは、私の描いた図をしばらく見ていましたが、廊下の東側がなんだか気になったそう。

そのうち、西側の部屋ではくつろいだり、楽しんで使っているようだけど、東側全体が、おざなりと言うか、そういう使い方でしょ?と言われました。

う~ん、確かに・・

東側の空いてる部屋は、掃除はするけれど、物置状態です。

お風呂では、頭から順番に洗ったら20分くらいでチャッチャと出て、毎日その繰り返し。

料理は得意ではないのと忙しいのもあって、キッチンでは生きるため・食べるための食事を作っている具合です。

港さん曰く、「西側の部屋では楽しく過ごしているのに、東側はそういう使い方で、両方のバランスが取れてないと感じる」のだそう。

なので、「お風呂はたまにはアロマキャンドルをつけたり、時間を気にせずゆっくりして。

キッチンでは、週に一度はご主人と一緒に料理するなどして、楽しむように。ダイニングテーブルでは、お茶を飲む時間を作ったら良いのよ」と。

ダイニングテーブルは、ドキッとしましたね~。

私、夕飯後にお茶を入れますが、なぜかお茶を持って西側の座椅子に移動して飲んだりと、普段から無意識に西側ばかりでくつろいでたのです

その他は、特に悪いところはないと言われ、ホッとしました・・

今日は東側の部屋を意識して、お香を東側で焚きました(お香を焚くのも、西側ばかりでした~☆)。風水と似てるけれど、部屋の意思や家の声を聞くリーディングで、面白かったです

その後は、ちゃっかりビジョンクエスト・タロットカードを出し、みなさんにも練習台になって頂きました

女性は大抵、タロットに興味を持たれるので、ありがたいです。

相変わらず、時々言葉に詰まってへっぽこリーディングだけど、みなさん胸に響くものがあったようで、良かったです。

カードリーディングの最中、ティニママさんは、私の左側に背の高い誰かがいるのを見たそう。

そう言われて、カードを見ながら解説をしている時、誰かに助けてもらってる感じがたまにあるのに、それを忘れていると気付いて、ハッとしました。

う~む。ネイティブアメリカンだった時の、私なのかなぁ。

以前より、ティニママさんとハヌルさんには、ネイティブアメリカンらしい姿を見ていたし 。港さんも、なんとなくそんな気がしました。

こうして会えるのも、きっと、いつかの過去世で会っていたからでしょう。

楽しいひとときはあっという間、名残惜しかったけど、またいつか会えるのを楽しみにして帰ってきました

ところで今回、浜松駅から私鉄に乗り換え、ゆっくり走る車窓からのんびり風景を楽しみましたが、浜松は何かこう、小さいものが下からはじけるようなエネルギーを感じました。

隣りの県でも、土地の発するものは違うのだなぁと、興味深かったです。




Banner01

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »