« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

アンダラペントップのリフォーム

以前作ったアンダラのペントップを預かり、ワイヤーを巻き直しました。

2014093001

最初にペントップに仕上げたのは去年、その様子はこちらです。今回はお客さんの希望で、鮮やかなアマゾナイトを入れました。

直接手渡すことができましたが、満足頂いて、良かったですアンダラはシーフォームですが、シュワシュワ感は変わらないです。



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい。
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します。

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい。
・アクセサリーの注文は、こちらを参照下さい。


Banner02_2
魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています。
よろしければ、応援クリックお願いします。

2014年9月29日 (月)

「チョコがけ柿の種×宇宙人」の夢

2012060604

結局、販売ページは今日のうちにできませんでしたm(__)m。明日は教室、あさっても出掛けるので、早くて水曜のアップロードになりそうです

ホームページを作るのに作業自体は難しくなく、むしろ好きですが。

撮影、画像選び、トリミングなどの加工、宣伝文章の打ち込み等々、大体どれも遅れがち(^^;)です。

ところで、クリアランスセールのページを作った時、1ページに10本のネックレスを紹介しましたが、あれは見やすかったでしょうか。

「スマホで見たけど、もう少し少ない方が良かった」など、ご意見ご感想があれば、お聞かせ下さると大変有り難いです→メールはこちらからどうぞ。

さて、今日は朝方、珍しく怖い夢を見ました。

夢の中で私は寝ようと寝室に入ると、なんとそこに、宇宙人が私をつかまえようと待ち構えていて、んもぅビックリ

きゃぁぁぁーーと叫びつつも、その宇宙人の体は「チョコがけ柿の種」からできていて、背丈が子供くらいしかなく。

私はその宇宙人を捕まえて隣りの部屋に運び、心臓ドッキドキでいると、だんなさんが私をトントンと突いてくれ、それで目が覚めました。

私、うなされてたそうです

目が覚めると、お腹に手を当てていたので、それで変な夢を見たのかな?と思いましたが。

だんなさん曰く、「変な本ばっか読んでるからだよ」と。

私も、最近読んだ本のせいだろうなと、今回は思いました。トホホ~



Banner02_2

2014年9月28日 (日)

ブラックスピネルネックレスとヒマラヤ水晶

2014092606

その後、ブラックスピネルのネックレスは、羽ばたき先が決まりました。ありがとうございました(^o^)/

販売ページの更新は、準備中です。明日は少し出掛け、夜にでも更新できると良いのですけど。更新したら、またご案内します。

金曜にご案内したヒマラヤ水晶には、数人お申込みを頂いていますが、火曜まで受け付けますので、欲しいなと思われた方は、遠慮なくご連絡下さいね

水晶の画像が気に入らず、背景を変え、撮り直したものに差し替えました。やはり透明な石の背景は、濃いめの色が良いですね。

2014年9月26日 (金)

ヒマラヤ水晶をお持ちになりたい方へ

もう6年位前になるのか?ペンダントトップにしようと、ヒマラヤ水晶を手に入れたことがありました。

かなり手こずり、ようやくワイヤーを巻いたものの、なんだか気に入らない・・(-_-;)。

一応、チョーカーふうに仕上げ、イベント出展した際に並べたけれど、誰かの元へ行くことはなかったです。

その後は箱の中にしまいっぱなしで、産地を示す紙もあったはずが、私の手違いで処分したみたい。

どうしようかずっと考え、ペンジュラムにしてみようと、今日ワイヤーを巻いてみたけど、やはりうまくできない。。

うーんこの水晶は、ワイヤーを巻かれたくないのよね。いろいろ考え、この水晶は、どなたかに差し上げることにします。

大きさは4×1.8×1.6cm位、下半分はゴツゴツ、上部は表面に黄色っぽい斑点があり、うまく撮れてないですが透明度は高いです。

↓各画像をクリックすると、拡大画像が出ます。

2014092801

2014092802

2014092803

2014092804

2014092805

何年も箱に入れたままで、もういい加減、外に出たがっていると思います。

欲しい方がいらっしゃったら、私までご連絡を。普通郵便で良ければ、送料はこちら持ちでお送りします。

ちょっとばかり、気難しい水晶のような気がします。

どんな人に向いているかと言うと、優しくて穏やかな人よりは、気の強いツンデレな方が良い気がします(^^;)。自分をしっかり持っている方に。

連絡下さる方がどれほどいるか、予想がつかないですが、30日(火)くらいで締め切りましょうか。

応募多数の際は、こちらでお一人選ばせて頂きますので、どうぞご了承下さいm(__)m。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

10月1日(水)追記:
昨日までに4人の方よりヒマラヤ水晶希望のご連絡を頂いて、そのお一人に譲ることにしました。みなさん、ありがとうございました(^o^)/



Banner02_2

ブラックスピネルのネックレス

夏のクリアランスセールはお陰様で、ブラックスピネルのネックレスを残すのみとなりました。

2014092606

淡水パールとブラックスピネルをつないだもので、ブラックスピネルはカットがかなり美しいです。

セール価格で1,800円、スピネルの金額を思うと、あり得ない価格です

シンプルではあるけれど、石が5つも並んで、着る服を選ぶと思うし、淡水パールはもう少しだけ小さい方が良かったかなと思ってます

2014092607

まもなく、販売ページを更新する予定です。

クリスタルを少しと、以前作った秋冬ロングネックレスのセールを少し、その他ちょこちょこです。

本当は来週月曜に更新したかったですが、それ以降にずれ込みそう~?また、ここでご案内します。

ブラックスピネルに興味のある方がいらっしゃったら、お早目のご連絡をお待ちしています




Banner02_2

2014年9月25日 (木)

青空に浮かぶベル

そういえば、しばらくクリスタルベルのことを綴っていなかったですが、相変わらず空を見上げると、ちょくちょく見ています。

形は飛行機っぽいので、←まさにこんな感じです。

外を歩いている時など、今、ベルは飛んでいるかな?と思って空を見上げると、視線を向けた先にいつも飛んでいるので。

毎度のことながら、ちゃんと見られることに感心します

今日は近所のスーパーへ歩いて出掛けたら、途中で通り雨に降られました。

私は晴雨兼用の日傘を差していたので、大丈夫だったけど、短時間でも強い雨でした。

上空では強い風が吹いてたのか、雨を降らせた黒い雲はすぐ東へ移動し、西から青空がどんどん広がり。

帰り道、空を見上げると、ちょうど真上で黒っぽい雲と白い雲が重なって、パンダの毛みたいでした。

それからしばらく、坂道を上ると(勾配のキツイ坂なのだ☆)、暑くて汗をかくほど。今日もまだ近所でセミが鳴いており、夏に戻ったみたい

坂道の途中、日傘の端から空を見るときれいな青空で、プラーナがパチパチはじけてるのが見え。

こんな日はベルも見えるのだけどなーと、視線を右にずらしたら、そこにベルが飛んでました

お~ぉ、こんにちはベルを見るといつも、心の中で挨拶を送っています。テレパシーで、向こうに聞こえてると良いなと思いながら。

ベルは、私のいる場所から一番近い上空で、大体いつも機体のお腹あたりをピカッと光らせてくれます。今日も光ってました。

Star

・・その気になって空を見上げれば、多くの人がきっと、いろいろ見られるのにな

意識の変化とともに、私達一人一人が、空を見上げる時間が増えますように



Banner02_2

2014年9月22日 (月)

グレゴリー・サリバンさんの「あなたもETとコンタクトできる!」

この記事タイトルからして、私好みの本の紹介だろうと、想像できると思いますが

サリバンさんの本を紹介する前に、彼の本を知るキッカケとなった別の本を紹介させて下さい。スティーヴン・グリアさん著「UFOテクノロジー隠蔽工作」です。

2014092201_3

見るからに怪しい本ですが、ページ数が548ページもあって文字は小さく、載っている情報量は膨大です。

スティーブン・グリアさんと言えば、去年日本で公開された映画「シリウス」(You Tube 日本語版予告編はこちら)をご覧になった方もいらっしゃるかも。

私は映画を見ていないですが、おそらく、そこで披露された元がここに載っていると思います。

聞いたことのない内容ばかりで、夢中になって読みましたが。

生意気を言うようで本当に申し訳ないですが、翻訳がよろしくなく、8割はなんとか理解できた感じ、残り2割は意味がよくわかりませんでした

浅川さんの講演会で知った本です。去年、何か月もかけて読んだものの、最後の120ページ位はとうとう読めなかったですが。

おそらく、私たちが知りうるUFO情報がこの本に凝縮されてると思うので、真実を求めている方には是非お勧めしたいです。

エピソードが満載ですが、個人的に印象に残ったのは、クリントン大統領の話でした。

国連事務総長をはじめ、米国大統領や諜報機関局長もUFOの真実を知らされず、マスメディアは完全に掌握されている具体例です。

クリントン大統領の任期中、グリアさんは努力の末、UFOに関する機密情報を大統領に直接届けます。

その重大性を認めた大統領は、政府として正式に発表しようとしたまさにその朝、モニカ・ルインスキーとの不倫スキャンダルが報じられたそう。

その後、大統領がどうなったかは、大人のみなさんはよくご存じでしょう。

本には詳細が載っていますので、詳しく知りたい方はご一読下さい(ここまでたどり着くのも、長い道のりですけど)。

前置きがすっかり長くなりましたが、そのグリアさんと、グリアさんの活動する「地球外知的生命体研究センター」を日本に紹介しようとしているのが、グレゴリー・サリバンさんです。

私がサリバンさんの本を知ったのは、数か月前だったかな。夏に買って、ようやく読みました。

201492202

グリアさんの本をギュッと凝縮したような本だろうと思いましたが、期待通りでした。

こちらは、アメリカ人のサリバンさんが日本語で書いています。

日本語を勉強し始めてまだ数年だそうで、漢字を使いこなしている様子に感心します。時々、わかりにくい所もありますが、そこは大目に見て良いのでは。

本の題名だけ見ると、ETとコンタクトできるノウハウが載ってそうですが、そうではなく。

グリアさんの提唱する「宇宙人との友好的なコンタクトシステム(CE-5:第5種接近遭遇)」の紹介、UFOに関する様々な情報、サリバンさんの自己紹介、彼が日本で活動している理由などが書かれています。

と言うことで、大雑把にUFOのことを知りたい方には、こちらがお勧めです。

グリアさんの本はびっしり文字ばかりなのに対し、サリバンさんのは写真が多く載っています。

私も訪れたことのある、熊本県阿蘇郡南小国町の押戸石をサリバンさんが訪れた写真も載っていて、嬉しかったです。

2013033101

2013033102

写真は去年行った時のもの。

熊本は遠いので、そう簡単に行けないけれど。6年前に初めて行った時に感じた、地球でないような風景と場のエネルギーが、忘れられないです



Banner02_2

2014年9月18日 (木)

カフェの10月教室

2012060602

0xCAFEで教室をするようになって、はや5年目ですが、ここは一番人気の場所です。

初めて教室に参加した方のリピート率も高く、みなさんの声をお聞きすると、

・店内の雰囲気が良い。女性はみな、居心地が良いと感じる
・他の教室と講習代は変わらないままで、教室後に飲み物が頂けるのが嬉しい
・地下鉄が近く、名駅や栄に出るのも便利

と言われることが多く、みなさんに人気があって、本当に有り難い限りです

今年に入ってから、木曜の教室を月1回から2回に増やしましたが、来月は対応しきれず、急きょもう1回増やすことに。

木曜日に3回行いますが、お陰様で全て満席になりましたm(__)m。

どの教室でも、教室後に来月も参加するかどうかお聞きします。次月も参加される方がほとんどで、そこで定員になることが多いです。

木曜は2回くらいが良いけれど、様子を見て、11月も対応しようと思っています。

12月はまた教室はお休み、11月で年内の教室が終わるかと思うと、今年もなんて早かったのだろう~(@_@;)時の流れる速さに、追いつくので精一杯です

アジアンスタイル 高柳人士・遠藤順子 二人展 @名古屋三越

今日はカフェで教室でした。カフェの帰りはビーズショップに行くことが多いですが、今日は急ぎで欲しいものはなく、そのまま帰ろうとも思ったけれど。

なんだか栄を歩きたいな~と思い、久屋大通駅からてくてく歩くことに。

アクセサリーや雑貨をチェックしに、三越へ行こうと決め、エスカレーターで1階に上がると、エレベーターに乗り換えました。

その時、Suryaの高柳さんから催しの案内をもらってたのを思い出し、携帯を見ると、それが三越でのイベントでした~

んもー、開催場所をすっかり忘れてたけど、停止階のボタンを押すのが間に合って良かったです

三越HPに載ってた紹介文です:

ネパール、インドに長く滞在した高柳。現地で見つけた素朴な布織物、珍しい天然石などを日本で加工し、日本の皆さまへ紹介します。

また、インドネシアに魅せられ、バティックに魅せられて、現地で生地の調達と縫製を行う遠藤。アジアの伝統の美しさを追い求める両氏の合同展です。

期間は9月16日(水)~22日(火)、場所は名古屋三越8階ジャパネスクコートです

すっかり忘れてたけど、お二人は去年もこの時期に同じ場所で行っていて、私は顔を出してたのね。

今日はカメラを持ってなかったので、去年の写真で失礼しますが、

2013092104

↑今年もこんな感じで、高柳さんは天然石でアクセサリーを作ったり、シルクの服など販売しています。

2013092102

↑遠藤さんは、インドネシアのろうけつ染め更紗(バティック)に手刺しで丸小ビーズを施したバッグやポーチを作られる作家さんです。

2014091801

↑あとで写メで送ってもらいましたが、こちらはインドのマハラジャが使っていたダイヤモンドの指輪。周りは金です。現地の業者が扱っていたアンティークだそう。

2014091802

リング部分は、外側も内側もエナメル(七宝焼き)が施されています。お値段は○十万としますが、贅を尽くした指輪です。

高柳さんは、ネットでの発信までなかなか手が回らないそう。

ショーケースの中にあるのがもったいないので、どなたかの目に留まりますように。来週は、大阪に出展するそうです。

2014091803

↑遠藤さんから購入した、透明ケース。25×19cmで、スマホも入ります

私は、教室の最後に出すものを入れるのに買いました。サイズはピッタリ、中が透けて見えるのが良いと、改めて気がつきました。

教室にいらっしゃるみなさんは手にして頂けるので、今度じっくり見て下さいね。丸小ビーズの触り心地が、気持ち良い~です。



Banner02_2

2014年9月17日 (水)

今日のアロマクラフトは、美肌クリーム

今日は0xCAFEで、ちえさんのアロマ体験の日でした。

7月、8月に引き続きお邪魔して、ハンドトリートメントとアロマクラフトを楽しみました。今月のクラフト作成は、美肌クリームでした。

2014091701

先月はうっかりしてカメラを忘れてしまったので、今日は忘れずに持っていきました

クラフト作成の元のクリームはすでに用意されていて、スパチュラで適量をすくい取り→ミニケースに詰め→好みで精油やオイルを数滴入れ→クルクルかき混ぜて出来上がりでした。

2014091702

この頃は湿度が下がり、さわやかな空気感ですが・・ 

私は、自分の肌が乾燥するのを感じて、湿度が下がったのを実感します・・と言うことで、しっとりしたクリームが欲しく、今日は月見草オイルをクリームに混ぜました。

カフェではいつも教室を行い、その間はドタバタあっという間だけど。

こうして、良い香りを楽しみながら、ゆるゆると普段作らないものを作るのは、良~い気分転換になって良いです

カフェで飲食された方は、どなた様も楽しめますので、興味のある方は来月是非どうぞ

2014091703

写真素材 足成さんで見つけた月見草。私は花に疎くて、月見草も実物を見たことがあるのかないのか、よくわからないです




Banner02_2

2014年9月16日 (火)

寺尾夫美子さんの「ヒーリングレッスン オーラの綺麗な人になる」

最近、以前読んだ本を読み返したりしてますが、

2011120602

この頃は、寺尾夫美子さんの本を読んでいました。寺尾さんの本はこれしか持っていないけれど、本当に良い本です

初めて読んだのはいつだったかと、ブログ記事で検索したら、'11年12月に読んでました。当時とっても感動したのに、忘れかけてました・・

3年前と今では胸に響くものが違い、本は読み返すとそういうことが度々あって、面白いです。今回は、「自分自身を客観するのに良い本だ」と感じました。

寺尾さんの言われる「ヒーリング」は、深呼吸イメージすることの大切さを説いています。その他チャクラ別に様々な方法が紹介され、どれも日常生活で実践できるものばかりです。

この本は、体に7つあるチャクラとその活性方法、各チャクラが起こすトラブルとその対策が詳しく書かれており、ごくごく簡単に紹介すると、

・ベースチャクラ=現実力 人生設計を着実に実行する力  前向きな意欲を持つために 歩く/アースする/古いエネルギーが溜まる場所を見つける

・セカンドチャクラ=感情力 人生を創造する力 「好き」「嫌い」を感じることから始めよう お水を飲む/腹式呼吸をする/「感情力」をサポートする朱赤グッズ

・ソーラーチャクラ=元気力 自己実現の力 心と体に活力を与えるチャクラ 起こった現実から、何を望んだのか見つける/プラーナ(太陽エネルギー)を呼吸する

・ハートチャクラ=自分力 自分らしさとパートナーシップ 「自分」が好きな人は愛される 自分に「ありがとう」を言おう/自分を感じる呼吸/名前を声に出して唱える

・スロートチャクラ=共振力 自分を感じ表現する 共振力を活かして生きるヒント ブルーの光の呼吸法/自分の声の共振力/歌を歌う

・サードアイチャクラ=自浄力 人生のビジョンを持つ 人を許すことで、自分を自由にする 本能を越えていく呼吸法/ウォーキングメディテーション/情報をオフにする

・クラウンチャクラ=人生力 なりたい自分になる 魂は自分を体験するために生まれてくる 独りの時間を大切にする/電気の流れる環境を避ける/体の中心線を見つける

と、こんな感じです。チャクラの働きが弱くなると起こりやすくなる問題や、その対策を読んでいると、な~るほど~と腑に落ちます。

巷に多くある占いも面白いけれど、自分で自分をよく観察し、ケアする大切さを改めて教えてくれる本でした。

目に見えないことをオカルトで片付けることの多い方にも、そういう自分自身を見つめるのに役に立つ気がするので、是非お勧めしたいです



Banner02_2

2014年9月12日 (金)

昨日は教室後にカードリーディング

お陰様でその後も、教室のお客さんから希望があると、対面でカードリーディングを行っています。昨日も、教室後に行いました。

昨日のお客さん(以下、Aさん)には、以前も対面でカードを引いたことがあるのですが、それが3年位前だと言われて、もうそんなになるのとビックリでした。

3年前に引いた内容は、私はもう覚えていないですが、Aさんによると「その後、引いたカードの通りに物事が進んでいった」そうで。

その続きを是非、引いて欲しいとのことでした。

個人的なことなので内容はお伝えできないですが、相変わらずカードは的確でした。

ある件の過去・現在・未来で1枚ずつ引いて頂いたら、過去のカードがストレートに言い当てたりと、まぁいろいろと、すごかったです。

Aさんは、ほぉんとうにスッキリした様子&ニッコリ笑顔で帰られて、いろんな話に私も胸がいっぱいになり。

手前味噌だけど、カードって本当にすごいな~やり始めて本当に良かったと改めて思いました。

帰る前にAさんは、大事なメッセージのカードをスマホで撮られ、私の顔も一緒に撮って下さいました。

今日、Aさんからお礼のメールを頂いたのですが、昨日の写真には、私の頭に白い羽?矢 ?インディアン飾りの様なものが写っていたからと、その画像が添付されてました。

拝見したら、多分、窓の一部が写っているのと、部屋のアーチ型の装飾に光が当たったのだろうと思いましたが。

Aさんがそう思って下さったのが、嬉しかったです。

2014091201_2

画像の向きを直せず、横向きで失礼します☆

HPのカードリーディングのご案内、ちょっとわかりにくかったので、更新しました。




Banner02_2

2014年9月10日 (水)

S川急便のTさん

2012060604

仕事で使うものとかアマゾンで買う本など、日頃からネットでよく買い物し、S川急便さんとかKネコヤマトさんにお世話になっています。

宅急便の方は、こちらの受領印をもらうとすぐ帰るのが普通だけど、S川急便のTさんとは、ひょんなことからたまに話すようになりました

彼女はうちの近辺が担当なので、私がそこらを歩いたり自転車に乗っていると、彼女の小型車とすれ違うことがたまにあり、気がつくと手を振り、彼女も笑顔で手を振ってくれます

彼女は私と同じショートヘアで、気さくに話しかけてあっという間に相手の懐に入る、営業向きな人です。

学校を卒業してからずっとこの仕事だと聞いたけど、結婚はまだらしく、どうなのかな?と思いつつも、特に触れることはなかったです。

今日の夕方、私がマンション玄関に下りたら彼女が配達に来ていて、一緒にエレベーターに乗ったら、

「私、今月20日で(仕事を)辞めるんです」

といきなり言うので、えぇっと驚き、どうして?どうしてやめちゃうの?と聞いたら、結婚するのだそう

お~ぉ、それは良かったそれなら仕方ないねと、思わず言ってしまったけど。

内心は、彼女ともう話せなくなるのかと思うと、ちと寂しいです。先日の、「よねちゃん」みたいな出会いもあれば、別れもあるよね。

彼女、なじみのお客さんがいっぱいいるみたいだから、あちこちで残念がられるだろうな。

会社も、寿退社とは言え、ベテランの彼女がいなくなるのは痛手だろう。

う~む・・ 最近私がネットで買うところって、配達がKネコ限定の所が多いのよね。20日までに、S川急便を利用したいです。




Banner02_2

2014年9月 8日 (月)

何もかも素晴らしかった、瑞浪市の日本料理「きん魚」

2014090801

私は食べるものにあまり執着がなく、グルメでもないけれど、美味しい食事を頂くのは普通に好きです。

お誘いの声が掛かると、喜んで出掛けます

昨日は多治見で教室でしたが、教室後に参加されたみなさんと一緒にランチに出掛けました。

車に乗せてもらい、40分くらい山道を走ったところでした。

実はここ、とっても人気があって、私達が予約の電話を入れたのが3か月前のこと。

特に土日は混んでいるそうで、早くて3か月先と言われて、長いな~(*_*; と思いましたが。実際に行ってみたら、大変、大変満足し、すっかり魅了されて帰ってきました。

土曜から今日まで3日連続教室で、バタバタしていたせいか、うっかりカメラを持って行くのを忘れました

写真を撮れなくて本当に残念でしたが、ショップカードだけ載せときます。

ここは、陶器会社の社長さんの自宅を改装した所で、この頃よくある古民家を活かしたお店です。

でも、古民家と言うよりは、「お屋敷」が正しい感じですね。中庭もありました。

たまたま私達は、その中庭前の部屋に通されましたが、部屋もお庭も昭和の情緒がしっかり残っていて、タイムスリップしたようでした。

お店の雰囲気が伝わるブログ記事を探したところ、先月書かれたこちらの記事が良かったです(→「孤独のグルメ」ふう♪)。この方が食されたのは2500円で、私達は1500円のランチを頂きました。

部屋に通されるとすぐ、私はお手洗いに行きましたが、この空間がいきなり素晴らしかったです

お手洗いなのでね、詳しくは内緒にしますけど、プロのデザインを感じました。みなさんとも話しましたけど、良いお店は、お手洗いが違いますね。

料理は、まず見た目の斬新さに、目がビックリ

お膳風の朱色の丸い皿に、秋刀魚のように細長い白い皿がはみ出して載り、そのコントラストが面白かったです。

皿には、揚げ物、焼き物、煮物、お刺身が品良く盛られ、小さい椀物、汁物、小鉢、茶わん蒸しもありました。

料理が大変美味なのはもちろんだけど、初めての食材や(何を食べたのか、よくわからなかったものも(^^;))、意外な組み合わせ、まさかの洋風テイストが入っていたりと、食べたことのない味の連続でした。

小鉢はおちょこより小さい器だったけど、美しかったです。

ご飯とお味噌汁はお代わり自由、香の物は小さくとも主張があり、最後はユニークなデザートに目も口もサプライズを受け、少量だけど飲み物までついて。

これで1500円だなんて、お安い

デザートは、①白きくらげのコンポート煮と、②お麩のラスクでした。①は中華スィーツ風、②は未体験の食感と味でした。

初めから終わりまで、見た目もお味も本当に大満足でした。

ランチメニューは月替わりで、毎月決まった曜日にいらっしゃるお客さんもいるそう。ドライブがてら、名古屋の方は是非、足を運んだら良いと思いました。

ただね、ランチは本当に予約が取れなくて、昨日聞いたら年内の土日はもういっぱい、平日は11月があと数日残っているだけだそう。

2014090802

仲居さんはみな若かったけど、どの方も気持ちの良い応対でした。

場所はわかりにくく、大きな看板もない、まさに隠れ家でしたが、機会があれば是非また行ってみたいです




Banner02_2

2014年9月 6日 (土)

スタバにて

2012060605

今日は金山でビーズ教室でした。この教室の時は早い時間に家を出て、金山駅を出たところにあるスタバに行きます。

スタバのコーヒーは、香りは好きだけど、味はそう好きでもないです。が、店の雰囲気が好きなのと、気軽に入れること、一人でこういう時間を過ごすのが好きなので、利用しています。

一人客が座るカウンター席では、みな黙ってスマホやパソコンをいじったり、私みたいに読書する人がほとんどだけど。

たまに二人席に座ると、隣りの方達の会話が印象に残ることがあります

*****

数か月前のスタバでは、私の隣りに、50歳くらいの男性が一人で座っていました。

休日の朝なのにスーツ姿で、堅そうな仕事をしている感じ?こう言っては失礼かもしれないけれど、スタバではあまり見かけない感じの方でした。

一人でコーヒーを飲んでても、なんだか落ち着かない様子で。

そのうち、その方の携帯が鳴って外に出たので、席にチラッと眼をやると、見たことのない和菓子屋さんの紙袋があり、机にはどこかの街をPRするような書類がありました。

市役所か県庁に勤めている人が、菓子折り持って出張で来てるのかな?と思っていたら、やがて学生らしい男の子を連れ、ニコニコ笑顔で戻ってきて。

ん?と思っていたら、二人は親子でした。息子さんはこちら方面で下宿し、お父さんが名古屋に来るのに合わせ、ここで待ち合わせをしたようです。

さっきまで黙っていたお父さんは息子さんに、ご飯はちゃんと食べているか、布団がどうとか(季節の変わり目だったので)、生活のあれこれを気にかけ、ずっと話していたけれど。

息子さんは、親のすねをかじってばかりで申し訳ないと、言っているのが聞こえました。

私が学生だった頃はバブル真っ最中で、うちは大して儲かってなかったけれど、親のすねをかじりまくっても、私は感謝すらしてなくて

父親も、こういうふうに話す人ではなかったので、今どきの親子を見知って、勝手にジーンとしました。

*****

今日のスタバも、二人席に座りました。

数か月前にあの親子が座った席で、以前私が座った隣りの席は初め空席だったけど、そのうち、若いカップルが来て座りました。

私は前に読んだ本を再読しており、内容をすっかり忘れ、初めてみたいに楽しく読んでたのに、そのうち、隣りのカップルの会話が聞こえてきて。

付き合ってるのかと思ったら、お互い敬語で話しており、当たりさわりのない話で、二人の心の距離は近くない感じ?

どうも、お見合いでもして、今日が初デートみたいでした。

視界の端に女の子のスカートの裾が見えたけど、オシャレしてる感じが伝わってきます

お互い相手を立て、なんだか初々しい感じで。楽しそうな様子と、温かいエネルギーの交流が、こちらにも伝わってきました。

が、そのうち、青年がややしゃべりすぎな様子が気になるように。

青年は、緊張や照れ隠しで、突っ走ってしゃべってるような気もするな。

会話の内容は大して面白くもないし、女の子はそろそろ、相槌を打つのも疲れてきたみたい。

って、まだ朝の10時前だよ。デートは、これからだよね?

初めは本に熱中していた私はだんだん、二人の会話が気になってきて、机をバンッと叩いて、

「青年よ、黙りなさいっ。もうちょっと、彼女の話を聞いて」

と言いたいのを、必死でこらえてました・・んもーー、お節介おばちゃんよねぇ

私、ちょっと前まで、隣席の会話に耳を澄ますとか、おせっかいを焼くようなキャラじゃなかったのに。

年齢のせいなのか、五黄土星の強気のせいなのか

*****

都会のカフェには、それらしい人間模様がいろいろあるのね。読書に集中できる席も良いけど、たまには、こういうのも良いかも

なんだかんだ言って、若かった頃より、いろいろ気づいたり感じることの多い今の方が、楽しくて幸せです。




Banner02_2

2014年9月 5日 (金)

教室見本ネックレス

8月はほとんどの教室を休みにしてのんびり過ごし、良いリフレッシュになりました

明日からまた教室が始まりますが、用意した秋色の天然石ビーズがみなさんに気に入って頂けますように

月曜のお客さんからリクエストがあり、コットンパールに天然石ビーズを入れたネックレスを作りました。

私は気に入ったけれど、ちょっと個性的な並びなので、お客さんはどうでしょう

2014090501

先月買った婦人用ボディは、試作したネックレスを掛けるのに、大活躍です。

ちょっとした長さを比べたり、客観するのに本当に便利で、もっと早く買っとけば良かった~です




Banner02_2

2014年9月 4日 (木)

昨日見たのは999

2012062501

先日は、続けて666を見ましたが。

昨日は運転中に、ナンバー2999の大きい車が私の前を走り、しばらくして一台追い抜くと、今度は隣りの車線に2999の軽自動車が来ました

なんというか・・ フシギでした。

数字って、ゾロ目を意識して気にしていると、自然と引き合う法則が宇宙に存在してるかもですね?

エンジェルナンバーで999を調べてみると、まぁ恐れ多い内容で、今の私にはちょっと違うかな。

私へのメッセージなら、それはどんな意味なのか?自分の内側に質問を投げてみると、「何かの完了を表すのでは」という気がしました。

私の日常での出来事を振り返ってみると・・ そうだな・・ 

うまく言葉でまとめられないけれど、小さいことの完了があって、それはそれでみなOK、っていうことかな

あれもしなきゃ、これもしたいと、自分で自分を追い立てることがよくあるけれど。

小さい1つを終えたら、私はよくやったと、ちょっと振り返って自分を客観すると良いかもしれないね。

↑って、私だけじゃなく、多くの方にも当てはまる気がします(^_-)-☆




Banner02_2

2014年9月 3日 (水)

洋服屋のスタッフさんと、本当に会っちゃった!

2012060605

私、10代の頃からファッションに興味がありましたが、一番流行っている服は着たくない、けれど流行から大きく外れたくはなく、着るものは偏食気味だったと思います

興味がある割にファッション誌はあまり好きではなく、20代の頃は行きあたりばったりで服を買ってよく失敗し、バブル絶頂期とその後の流行に引っ張られてたかな。

店では一人で選びたく、店員さんから声を掛けられるのはイヤ。何か主張のある服が好き&コンサバ系は苦手でした。

30代になり、今の仕事を始めて間もない頃、初対面の人に「アクセサリーを作ってます」と自己紹介すると、その方の目が急に輝き出し

私の髪の先から足指の先まで見て、私のセンスがチェックされることが度々ありました

その後は、やっぱり餅は餅屋、プロに聞くのが早いので、自分から店員さんにアドバイスを求め、それを参考に買うように。

が、40代になると、洋服屋さんは若い子向きのお店が多いのを実感。この頃はどこで買ったら良いか、途方に暮れてたところ・・

この夏、前から気になってた店に入ってみたら、応対してくれたおじさんが(雇われ店長かな)、布地の話、着こなしのコツ、色合わせなど教えてくれて。

バブルの頃からこの業界で活躍されてる感じ?で、勧められた花柄パンツを買いました。

私より年上の女性向きのお店かと思ってたけど、予想外にしっくり来て、実年齢には逆らえないなーと思いました

しばらく後、そのパンツに合わせるものが欲しくて再度行ったら、パートらしい女性が応対してくれました。

私の学生時代の友人、よねちゃんに似てるので、「よねちゃん」と呼びますが、よねちゃんは私より少し年下かな?

相手に話を合わせながら、よーしゃべる人でした(そこが、よねちゃんソックリ)。

よねちゃん、面白い人だったなと思いつつ、また最近行ったら、私のことをしっかり覚えてくれてました

天気の話から、どこに住んでるの?と聞いたら、なんとなんと、私達は同じ駅で乗り降りしてるとわかり、ビックリ

駅を起点にあっちとこっちに離れてるけど、ご近所さんだとわかり、親近感UPでした。そのうち、地元で会うかもしれないねと話していたら・・

昨日私は名駅と栄に出掛け、帰りの電車で眠りこけ、寝ぼけながら電車から降りると、私の肩をポンッと叩く人が。

後ろを振り向くと、よねちゃんがクククッと笑いをこらえてました・・まさかまさか、こんなに早く会うとはね

よねちゃんは服屋さんの帰りで、私はたまたまその時間に乗ったけど。この早さは何だろう

その時、私は銀行に寄りたかったのですぐ帰ったけど、今度会ったらいろいろ話してみたいです。



Banner02_2

2014年9月 1日 (月)

Google アナリティクス アクセス解析完全ガイド

私は自分で、ホームページ(http://little-amethyst.jimdo.com/)を運営しています。

見よう見まねでスタートしたのが13年前(ついこの間のよう(^^;))、去年の春にリニューアルして、スマホやタブレットでも見られる形式にしました。

先月は、HPをちょこちょこいじってました。

私の使っているJimdo(ジンドゥー)には運営サポートサイトがあり、HP運営ノウハウやアクセスUPのヒントが満載で、前から読みたかったのをやっと読み始め、今も少しずつ読んでいます。

13年やっていると言っても、htmlの知識はなく。

ページデザインは素人の延長、文章やページ構成、色やデザインなど、いつも(これで良いのかな?)と思ってたので、だいぶ参考になって良いです

自然とできてたものもあるけれど、自分で気づけなかったことは早速、アドバイスに従って直しています。サイト運営していらっしゃる方に、お勧めです。

もう一つお勧めが。私のHPはリニューアルした時からGoogleのアクセス解析をつけているけれど、用語も使い方もよくわからず、困ってました。

それが、サポートサイトで解説本があるのを初めて知り(たくさん出てるのに、今まで知らなかったのがショック!でした、最近出たばかりの本を買ってみました。

2014090101

アマゾンの書評ではわかりやすいとあったけど、全体をザッと読んで、私はギリギリ理解できた感じ~?でした。

このブログにもアクセス解析はついていて、どのページにアクセスが多いか(=人気があるか)、どのサイトを経由してここにクリックしたか、検索サイトではどの言葉を入力したか。

どの県からのアクセスか、ブラウザはパソコンかスマホか、その比率が円グラフに出るなど、いろいろわかるようになってますが。

Googleのアクセス解析はもっと細かくて、私のHPにアクセスした人は「○○ページを何秒見て、よそのサイトへ移動した」とか、「△△という検索ワードで私のHPにアクセスした人が、他ページもクリックしたのは全体の58%」など。

かなり詳しく調べられることを知って、これまた軽く衝撃でした。

わかったことをどう活用したら良いか、いろいろ書かれていて、なるほど~~と思いましたが・・ 

私に使いこなせるかな?そこはちょっと怪しいけれど、用語もいろいろわかったし、1冊買って良かったです。

先日、ハンドメイド品の販売&購入サイトにアクセサリーを出そうか考えていると書きましたが。

アクセス解析の結果を見ていたら、もうしばらく自分のHPで更新して、様子を見てみようと思い直しました

13年も続けられたのは本当に有難いことだけど、ネットの環境は常に変化している。

サポートサイトを読んで、私がHPを立ち上げた頃とは随分変わったのを、しみじみ感じました

7月までは、私のHPとブログにアクセスするブラウザは、パソコン:スマホやタブレット=6:4の比率が続いてたのが、8月はとうとう半々くらいになりました。

夏休み限定かも?と思ったりもするけど、スマホで見る人は今後も増えるのでしょうね。

ちなみにあたくし、まだガラケー現役です。パソコンがあり、不便を感じないからですが、使えるまで使おうと思ってます




Banner02_2

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »