« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

今月を振り返って

2012060602

今月は、昨日まで投稿したブログ記事数が13で、しかもそのほとんどがアクセサリーの類でした。普段の月と比べると、いつもアクセス下さっているみなさんには、ちょっと物足りなかったのではと思っています

30代の頃のような、怒涛のごとく慌ただしい毎日ではなかったものの、なんと言うか、気忙しい月でした。

今月あったことを、ザザッと書き出してみると・・

・12月は教室が休みでのんびりしたけれど、今月からまたドタバタな日々に。肉体的にも精神的にも、ちとハードでした

・今月は、風邪や急な事情で直前にキャンセルされる方が多く、4人定員のところ3人来られなくなり、教室自体を休みにしたことも。

・かと思えば、4人→2人になった教室では、普段あまり話さない話題をじっくり話せて、これはこれで良かったなと思ったり。

・カードリーディングは、読み解き方の経験不足を実感

メールのカードリーディングで、初めてビジョンクエスト・タロットを使い、過去・現在・未来の3枚を引くのを5人の方に試したら、「ピンと来ないです」と言う方もいれば、「ズバリ、当たってます」と言う方もいて、このカードをどんどん使うと良いかなと考えたり。

・知り合って20年来になる友人達とは、美味しい焼肉屋さんで新年会をやりました。我が家は夫婦で参加して、楽しいひとときでした。

・年齢に幅のあるメンバーなのだけど、私より少し上のYさんは去年、いわゆる三大疾病トップの病気が見つかって、手術して回復した話など、みな人生いろいろな話を耳にしたり。

・だんなさんの職場、教室のお客さんの勤め先でも、三大疾病トップの病気に罹った方がいて、どちらもまだ若いのに、こちらはあまり良くない話でした。

ひと月にこういう話を3度も聞いたのは初めてで、他人事でなくなってきたと思ったり、ご家族の心労を思うと、身につまされたり。

・全然別なところで、寝耳に水な話を聞いて、ガックリ落ち込んだと言うか、何とも言えない気持ちになったこともありました

・今月は、同じ数字が3桁並ぶゾロ目を何度も見て、エンジェルナンバーねっと嬉しかったです。一番よく見たのは、222だったかな。しんどい時に見ることが多くて、こういうメッセージがしみじみ嬉しかったです。

・相変わらず、空を見上げれば、ベルをよく見ます。ベルも、ちょっとしんどい時に見ることが多いかも

・お客さんから紹介頂いて、三河方面で初めて教室を行いました。初めての道をドキドキしながら運転し、教室はみなさん楽しんで頂けたようで、ホッと一安心

・帰りはテンション上がり、ちょっと寄り道して楽しく帰宅したけど、次の日はドッと疲れが出て、午前中ずっと爆睡。認めたくないけど、前より疲れやすくなったのを実感。

・・とまぁ、そんなこんなで、積極的にはブログに綴りにくいことが多かったです。

こうして1か月過ごしてみると、キャンセルが多くて、むしろちょうど良かったような。多分、気のせいではなく、どなたかに調整して頂いたようでした。

明日からは、2月ですね。2月初めには節分、立春と続き、月の満ち欠けを元にした旧暦の方が本来の暦だという考え方もあります(節分が旧暦のお正月)。

私はお正月が過ぎた後もまだ、普段は掃除しない所をちょこちょこ磨いたりしていました。

世界情勢はなんだかきな臭い感じがするし、いろいろ仕掛けられてるようで気になりますが、楽しいことにはアハハッと笑い、自分の持ち場をしっかり守ってゆきたいです。



Banner02_2

2015年1月29日 (木)

ルートビア・ブラウンアンダラのペントップ

201501tum

キリッとイケメンなルートビア・ブラウンアンダラをペントップにしました。端は厚みが薄く、きれいなこげ茶色で、向こう側が透けて見えます。

以前も、別色アンダラでペントップを依頼下さったお客さんですが、このルートビア・ブラウンも色と存在感を気に入って頂いて、良かったです



アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい
・アクセサリーのご注文は、こちらを参照下さい


 

魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています
よろしければ、応援クリックお願いします

2015年1月25日 (日)

クリアランスセール、残りはあと1本

今日はもう25日この間、年末でお正月だと思ってたのに、それから1か月になるなんて、なんかもう、時間に追いついてない感じです

バタバタしているけれど、風邪も引かずにやっています。

この頃は(前からもそうだけど)ニュースなど見てると、いろいろ綴りたいと思うけれど、もうちょっと様子を見てからにしようと思っていると、別の事に気を取られたり、まぁ綴らなくても良いかと思うことが増えています。

教室や家のことなど、あちこち気を配っていると、ブログに込める時間と熱意を回せない感じ?

30代の私は、エネルギーを相当消耗してもまだ余力があったけど、この頃は違うんだなぁ

客観すると、私も随分おとなしくなったと思うけど、そうやって自分の持ち分が減ってるのを自覚すると、目指すところに集中したいと思えてきます

今までは何かに集中すると、それだけに集中して他が見えなくなってたけど、これからは全体を見て、上手に時間配分できるようになりたいです。

さて、クリアランスセールはお陰様で、ほとんどのネックレスが羽ばたいてゆきました

みなさん、ありがとうございます残るは、淡水パールのシンプルネックだけとなりました。

→お陰様で、羽ばたき先が決まりました。ご覧下さったみなさん、ありがとうございました(^o^)/(1月27日追記)

2015012501

石ビーズをたくさん使ったロングネックレスと同じ価格なので、これが残るのも無理はないかなと思いますが。

ボリュームのある淡水パールは1粒でも存在感があるので、ちょっとおしゃれしたい時に是非お勧めしたいです。

2015012502

アクセサリー販売も、他所の大規模な販売サイトで間借りして売ろかと思いつつ、その準備もなかなかできずにいますが。

地道にちょこちょこっと、やっていきたいです。



Banner02_2

2015年1月21日 (水)

簡単パールネックレスとピアス

今月ももう21日で、早いーー目の前のことに集中しているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまって。

やりたいことがありすぎて困るよ~と、さっきだんなさんの前でつぶやいたら、「それは幸せなこったよ」と言われ、まぁ確かにそうなのだけどねぇ

今週は、教室続きです。

風邪がとても流行っていますが、私はうがい&手洗いを徹底、料理はなるべく手作りし、部屋では加湿器を使い、時々加湿器の水に精油のラベンダーやユーカリなど垂らして、今のところ乗り切っています。

風邪は引かない、大丈夫と信じるのも、大事な気がします

今日は簡単更新で。

2015012101

↑これも、教室のお客さんからリクエストがあって、用意しました。

若い女の子がよくつけてるかな?服に合わせやすく、コットンパールの流行をさりげなく取り入れられるので、年齢に関係なく楽しんで頂けたらと思います

2015012102

↑こちらもリクエストに応えて用意したもの。パールが宙に浮いたように見えるピアスです。パールの大きさはいくつか試して、これにしました。

貼り付けパーツをいろいろ探し、ようやく良い感じのキュービックジルコニアを見つけ、試してみたら良かったから、もう一度買いに行ったら、品切れてました

流行りものって、材料の品切れがちょくちょく起こるのよね。早めに手に入れられますように



Banner02_2

2015年1月16日 (金)

5通り楽しめるコットンパールネックレス

まぁなんだか、今週もあっという間でした。のんびり過ごしたお正月休みも、随分前に感じられるほどです。

今週は、教室見本アクセサリーをちょこちょこ作っていました。

ちょうど去年の今頃も、3通り楽しめるコットンパールネックレスを作りましたが、5通り楽しめるのを作りました

2015011701

コットンパールの2連ネックレスです。私より背の高いお客さんからの依頼なので、全体やや長めです。

短い連と長い連は、10cmくらい差があります。連の端にはカニカン(留め具)がつけてあり、つけ外しができるので、

2015011702

↑短い連を外すと、長ーいロングネックレスになり、

2015011703

↑長い連を外すと、控えめなロングネックレスになります。

2015011704

↑ちょっと変化球。ボリュームのあるコットンパールに負けないよう、太いチェーンを使えば、こんな使い方も行けますね。

2015011705

↑長い連だけをつなげば、品の良いネックレスになります。

これからのシーズン、卒園・卒業・入学式に結婚式、ちょっとしたお出掛けのお伴にも是非お勧めです。



Banner02_2

2015年1月12日 (月)

2015年を漢字1文字で表すと

2012062501

そういえば、すっかり綴ったつもりになってましたが

いつも新年を迎える際、どんな一年になるか、自分の感覚で感じるのを楽しんでいますが、私の2015年は、「進」か「深」のどちらかだなと思いました

「進」は、前に進むイメージ。「深」は、仕事の内容をより深めたい私の希望かな。「進」の方が、動きがあって良さそう?でしょうか。

今年は、社会全般にも1文字を感じてみましたが、私は「結」が思い浮かびました。

人と人との結びつき、人と物との結びつき、物と物との結びつきなど、良い結びがあちこちで行われる年になると良いな

新年早々、フランスでは銃撃事件が起こり、根深いことがいろいろ横たわっているのを知り、胸が痛いですが。

私たちみな、お互いの違いを認め、理解し合えるよう、祈ってやみません

でもこれ、何か引っ掛かるものもあるのよね・・ 意図的に引き起こされたみたいな。私の思い違いなら良いのだけど。



Banner02_2

クリアランスページ、少し更新しました

先週掲載したセールページですが、少し更新したので、こちらからご覧下さい

2015011201

↑瑞々しいアクアマリン、オニキス、ルチルクォーツ、プレナイト、流行のコットンパールをつないだネックレス。

3月の誕生石・アクアマリンは、厚みがあって美しいです



Banner02_2

2015年1月 9日 (金)

パールを使ったブローチ

お正月休みは終わり、教室も始まり、またいつものドタバタな日常が戻ってきました

いろんなニュースを見聞きしたり、何かしら情報を知って、思うことをブログに綴りたいけれど、なかなかじっくり時間が取れないです

今年はマメに発信していけますように。

さて、教室のお客さんからパールを使ったブローチを作りたいと言われ、ピンブローチを用意しましたが、もう一つ、ミンクボールを使ったブローチも作りました。

2015010901

って、ミンクボールばかり目立って、肝心のパールが見えんがね

パールブローチと呼べなさそうだけど、お客さんに面白がってもらえますように



Banner02_2

2015年1月 7日 (水)

お客さんリクエストのピアス

2015010701

教室のお客さんから希望があり、ピアスの見本を作りました。

Tピンにコットンパールを通して作る簡単ピアスです。希望通りに作りましたが、団子みたいな、雪だるまみたいなピアスです

今月の教室はお陰様でほぼ満席ですが、緑区鳴海町で行う教室に少し空きがありますので、興味のある方がいらっしゃったら、ご連絡をお待ちしています。

日 時 1月20日(火)10:00~12:00 →定員になりました、ありがとうございました
     1月27日(火)10:00~12:00
場 所 コスモホーム レンタルスペース(モデルルーム)
     名古屋市緑区鳴海町字母呂後75
     名鉄鳴海駅より徒歩8分 (駐車場あり)

☆教室のご案内ページは、こちらです。



Banner02_2

2015年1月 5日 (月)

山岸涼子さんの「日出処の天子」

2015010102

1日にちょろっと綴った通り、その後も「日出処の天子」を読み続け、3日に読了しました。

感想を一言で言うと、んもぅ、山岸さんの才能に感服しました・・・それしか、言葉が出ないほどです。

絵もなかなか素晴らしいけれど、ストーリーがね、ハチャメチャだけど本当に素晴らしい。

一般的に考えられている聖徳太子からかけ離れた人物が主人公だけど、これぞマンガの特権ね。

1400年ほど昔の話でも、どの人物も個性豊かに描いていること、各人物に様々なやり取りをさせ、本音の部分や感情をわかりやすく描き上げ、今を生きる私達と変わらないと感じられて、本当に良かったです。

読み手である私も、その時代に一緒に生きているのを錯覚するくらい、リアルな現実感のあるマンガでした。

リアルと言っても、太子自身はまるで超能力者(修験者や呪術者のよう?)だし。

妖怪や様々な物の怪が描かれ、ボーイズラブ、思いがけない近親者の契りなども出てきますが。

どろっどろな人間関係も含めて、そこは割とサラッと読めてしまうのが少し不思議でした。

この時代、天皇家とそれに群がる豪族は近親婚が多く、これは今の私達には理解が難しいのだけど。

当時の結婚事情が、わかりやすく描かれているのも良かったです。学校で習う「通い婚」って、本当に簡単にしか教わらないのでね。

契るシーンは、ほんの少し描かれてあるだけ。読んで赤面することはないです。

ページをめくると、まさかの展開が次から次へと始まり、普段の日常を全く忘れて読むことができ、清々しかったです。

*****

それぞれの巻末に、山岸さんと作家さんとの対談や評論が載っていて。

それによると、山岸さんは膨大な資料を集め、準備万端で描いたのではなく、梅原猛さんの本を一冊読んだくらいで描き始めたそう。

何か知りたいことがあると、その都度本屋さんに行き、うまい具合に疑問に答える本を見つけて描いたのだとか。

私ね。山岸さんは、太子に通じるものを持っていたと思う

もしかすると、太子がひそかに現代の若者が飛びつくようなストーリーを仕立て、それとなく山岸さんにわかるヒントを与えて、導いていたのかも・・・ と、妄想したくなるほどでした。

ただ、ラストは切なかったです。こんな終わり方なのねと、小さくない衝撃でした。

歴史ものなので、初めは登場人物の名前(古代風)に慣れず、1巻を読むのにすごく時間が掛かったけれど。

1巻を読んで面白かったら、全巻読まれると良いかもです。



Banner02_2

クリアランスセールページ、更新しました

私のHP内にて、先ほどクリアランスセールページを掲載しました。

メインは秋冬向きのロングネックレスで、夏のクリアランスの続きみたいですが(^^;)。石好きのみなさん、アクセサリーのお好きなみなさん、どうぞご覧下さいね

2015010501

↑月形カーネリアンと星形スモーキークォーツは、色が渋めで研磨も美しく、大人の方にも十分楽しんで頂けます。

今回も、3,500~5,400円だったものを1,800円で販売します。まめに販売ページが更新できず、いきなりのセールです。

また今回も、みな羽ばたいていきますように。売れていったら、随時更新する予定です。



Banner02_2

2015年1月 4日 (日)

今年のおみくじは

去年の11月にばぁちゃんが亡くなりましたが、四十九日は忌明けしたし、ばぁちゃんなら許してくれるだろうと思い。

昨日は実家そばの神社でおみくじを引き、今日は熱田神宮で引きました。

昨日は、お正月では何年かぶりの大吉を引き、今日は吉が出て、ホッとしましたよ~

と言うのもね。おみくじって案外、その一年の運勢を言い当ててるなと、小学生の頃から実感しているからです

2015010401

↑ピンぼけてしまったけれど、今日引いたおみくじです。

清い心で頑張れば大吉に、欲を出せば大凶になると戒めの言葉がありました。ひとつひとつ、集中してやっていこうと思います。

こちら名古屋は1、2日とも雪が舞う寒い日だったので、4日の熱田神宮は例年より混むのではと見ていたら、ビンゴでした。

本殿のだいぶ手前から入場規制が始まり、ようやく本殿そばに行くと、警察による拡声器の案内がいくつも聞こえて、にぎやかでした

境内で列をなして待っていた間、ふと空を見上げると穏やかな青い空が広がり、風はほとんどなく、空気は凛として気持ち良かったです。

毎年4日は熱田さんに行くけれど、日和が良くてラッキーでした

だんなさんの休みが今日までで、私もそれに合わせてのんびりしたけれど、明日からエンジン掛けていけますように



Banner02_2

2015年1月 1日 (木)

そうそう、紅白歌合戦は

2012060601

うっかりして、さっきの記事に綴るのを忘れてましたが。昨夜の紅白歌合戦は、特別枠のサザンの「ピースとハイライト」がサイコーでした

時の宰相が暴走して突っ走るのを、歌詞でああいうふうに揶揄するのが素晴らしい。

この頃のNHKはすっかり政府の御用局になった感があり、ニュース等から嫌なエネルギーを感じるので見なくなりましたが、あの歌によくぞOK出したのね。

初め、桑田さんがつけてるちょび髭の意味がわからなかったですが、あれ、ヒトラーを指してたのですねぇ。

それから、美輪さんはまるで仏さまのようで、ポーッと見入りました

普段は華やかな衣装を目にすることが多いけど、白組として出場するのは黒に近いグレーの衣装で。

それでいて、歌でググーッと人を引き付け、歌詞は胸に響いて、私たちを捉えて離さない。これぞ一流の芸事の人だと、惚れ惚れしました



Banner02_2

今日、夢中になって読んでるマンガは

新年明けましたね

挨拶が遅くなりましたが、去年も一年、私のブログにお付き合い下さったみなさん、本当にありがとうございました。

今年もまた、どうぞよろしくお付き合い下さいね

年末は、普段掃除しないところをちょいちょい掃除しながら、ネックレスの写真撮影や画像加工、サイト更新に没頭していました。

販売ページを更新したくても、なかなかできないですが。夏に行ったクリアランスセールをまたやろうと思い立ち、12月中に行うつもりが、年末にドタバタしました。

5日(月)に更新予定です。更新した際はここでお知らせしますので、是非ご覧下さいねー

さて、元旦はいつもベランダで初日の出を見ては撮影し、ここに載せています。

去年は曇りで撮影せず、今年の天気予報は雪となっていて、どうなることかと思いましたが、

2015010101

予報通りに、雪でした

細かい雪がたくさん舞ってましたが、この雪は積もらずに溶け、今日は晴れたり曇ったり、時々細かい雪が控えめに舞ってました。

今年のお正月は、あるマンガを読もうと前から楽しみにしてました。

今日は午後から読み始めたら、とーっても面白かったですが、読み進めるのに時間がかかり、7巻全部読もうと思ってたけど、難しいかも

2015010102

夢中になって読んでいるのは、山岸涼子さんの「日出処の天子」。聖徳太子が主人公です。

私が中学~高校の時に流行っており、本屋で立ち読みしたような?

あやふやな記憶がありますが、私、歴史は好きでも、たくさんの登場人物が出てくる小説やマンガは読むのが苦手で、これは読んだことがなかったです。

今回、1巻から7巻までまとめてお借りしたのですが、登場人物が多く、ちょっとしたエピソードが後につながる伏線になってたりするので、まとめて読むことができて、本当に良かったです。

私、マンガは中学からあまり読まなくなったので、山岸さんの作品を読むのは初めてです。

人物の表情や衣服が細部まで描かれていること、様々な登場人物の心模様が読者にわかりやすく描かれていること、今読んでいるのは3巻途中をだけど、ストーリー展開にすっかり引き込まれ、山岸さんってすごい方だなと、今さらながら感心しています。

学校で習う歴史って、年号と重要な事件の暗記がメインだけど。

本当は、どの出来事にも少々複雑な人間模様があり、何がどうなって、血みどろな結末を迎えたのかなど。

そういうことをじっくり教わることができれば、歴史が身近に感じられてとても面白いのに・・ と、よく思います

本はいつも、読んでからここで感想を報告するけれど、読んでる最中からあまりにも面白いので、書いてしまいました

子供の頃から聖徳太子がなんとなく気になる存在で、大人になってから聖徳太子にゆかりのある寺を訪ね、数年前にようやく奈良の明日香村も回り。

先々月は大阪の四天王寺にも行くことができ、私自身は今、日出処の天子を読むことになって、ベストタイミングだと感じています。

では、今からまた、続きを読みます。読み終わって、感じるものがあったら、またレポートします



Banner02_2

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »