« プレゼントされたアンダラネックレス | トップページ | 来週の0xCAFE教室ご案内 »

2015年2月24日 (火)

里中満智子さんの「天上の虹」

2015022401

1月に山岸涼子さんの「日出処の天子」を読み、とても印象深かったですが、今度は里中満智子さんの「天上の虹」を1巻から19巻までお借りし、昨夜に全て読み終えました。

里中さんと言えば、私が小学生の頃に読んでいた「なかよし」にも連載漫画がありましたが。

一番好きだった作品は、中学の時に本屋で立ち読みした「海のオーロラ」でした

「天上の虹」は、ちょうど山岸さんの描かれた聖徳太子より少し後。

中大兄皇子の大化の改新から話が始まり、その年に生まれた鸕野讚良皇女(うののさららのひめみこ:のちの持統天皇)の生涯が描かれています。

前回の「日出処の天子」がとても面白かったので、こちらもワクワクしながら拝読しましたが。

読んでいる最中は飛鳥時代にどっぷり浸かり、普段の日常生活を一切忘れたほど。今も、感動で胸がジーンとしています

何が良かったかと言うと、

・皇位をめぐり血のつながった者同士の策略、濃い血縁での結婚、当時詠まれた和歌を巡る恋物語など、里中さんの創作ではあるけれど、とてもわかりやすかった

・載っている和歌には現代語訳がつき、今を生きる私達と変わらないのがイキイキと伝わってきた

・登場人物はかなり多く、系図を何度も見返したけど、主要人物が子供から大人へ成長する様子は丁寧に描かれ、良かった

・主要人物の性格は様々、心情は深く掘り下げて描かれ、まるで実話みたい

・主人公の讚良も、あどけない少女から大人の女性へ成長。

・天皇である夫にはたくさんの妻がいて嫉妬に苦しむ様子や、夫を独り占めできた時の喜び、焦りや不安、中年以降は何かとヒステリックにもなったりと、女性ならではの変化に共感

・当時の日本は、関東から東はまだ平定できていない。ザッと書かれた日本地図には九州から畿内あたりまでは地名が書かれているけど、東側は地名が書かれず真っ白だったのが、新鮮でした

・当時、日本で初めて戸籍が作られたけど、戸籍に載っていない山の民たちもサラッと紹介。彼らが北へ逃げる様子は切なかったけど、こういう話も載ってるのは良かった

・朝鮮半島では新羅と百済で戦いが起き、大量の亡命者が日本にやって来て、帰化したことがはザッと習った気がするけれど、具体的に描かれるのを見る機会があまりなく、新鮮だった

・「天上の虹」を描くのに、当時の歴史はもちろんのこと、着物、髪型、食事など生活に関わること、和歌や古典、薬草、神社や仏教、埋葬や古墳、当時の暦や天文学など、里中さんはどれだけ勉強したのかと(@_@;)、積み重ねた努力に素朴に感動

・・などでした。

1巻にカバーをかけ、電車で読んでいたら、次のページに男女の関係が出てきて、ちょっと焦ったことも

絵としてはあっさりしてるけど、19巻もあるとその場面は少なくないので、電車で読むのはやめました。

里中さんは1985年あたりから描かれ、はや30年1999年あたりから書き下ろしになり、次の巻が出るのが数年おきになったそう。

今は22巻まで出され、次の23巻で完結するそうなので、機会があれば是非、最後まで読みたいです。

飛鳥時代の好きな方、和歌や当時の恋愛模様をわかりやすく知りたい方にお勧めです

「天上の虹」もとっても良かったけれど、これを読んだら改めて、私は聖徳太子の生きた時代の方が好きだと気づきました。

やっぱり私、その時代に生きていたのだわと、妄想が止まりません



Banner02_2

« プレゼントされたアンダラネックレス | トップページ | 来週の0xCAFE教室ご案内 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
LOONさんの日記を楽しませていただいてます。

アンダラのアクセサリーが素敵ですね。
アンダラがとても喜んでいるようで、生き生きとしていて、
さすが、美保子さんが一押しされた作家さんです。


ところで、LOONさん、ご自分の過去世について、興味がおありですか?

今回の日記に、「やっぱり私、その時代に生きていたのだわ」と書いておられますが、
これを読んだ後、LOONさんの画像を見たら出てきてしまいましたので。

妄想の一環 とでも考えていただけたらと思います。笑


*風さん

はじめまして、コメント下さってありがとうございました。
アンダラアクセサリーをほめて頂き、恐縮です。

過去世は、子供の頃から興味津々です。
自分でも少しわかるようになり、一部はHPやここでも綴っています。

飛鳥時代は、子供の頃から強い関心があり、
数年前に飛鳥の地を訪れた時は、本当に嬉しかったです。

こういう過去世だったのではと、感じるものはありますが、
私は写真が数枚見える感じで、詳しくはわからないです。

もし差し支えなければ、メールで教えて下さいませ(^O^)

はい、承知致しました。

少しお時間を頂けますか?

文を書くのが下手で、思いのままに書くと、どうも相手に真意が伝わりません。
というか、何を書いてるのか分からないようです。(^^;)
なので一度書いたものを、しばらく時間をおいてから自分で添削しています。笑

それでは少しお待ちくださいませ。


*風さん

お手を煩わせてしまい、恐れ入りますm(__)m。
ごく簡単で構わないですよ(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼントされたアンダラネックレス | トップページ | 来週の0xCAFE教室ご案内 »