お気に入りの店が流行らなくなったのは
うちの近所のセルフスタンドには、だいぶ前からコーヒーショップの○トールが併設されてます。
以前は、壁に沿って二人席が並び、客席の真ん中には大きな丸いテーブルがあり、その中央には観葉植物の寄せ植えがドーンと置かれ、心地よいのでたまに行っていました。
「大きいテーブル」と聞いて想像する大きさの、3倍大きいテーブルだと想像して下さい。
私が行くのは似たような時間帯だけど、どの曜日の何時に行っても、そこそこお客さんは入ってました。
大きいテーブルには、私のように一人で来る方もいれば。
家族連れ、カップル、仕事の打ち合わせ、友人同士など、10代から60代くらいの幅広い年齢の方が、丸テーブルでそれぞれのひとときを過ごしてました。
喫煙席は客席の端にあり、数年前には分煙され、小さい丸テーブル+イス2脚の席がいくつかあったのを覚えています。
狭いスペースだったけど、愛煙家のみなさんがいつも集ってました。
それがね。
去年末だったか今年に入ってだったか、客席とキッチンともリニューアルされたのです。
きれいになったのは良いけれど、大きな丸テーブルがなくなり、お一人様用の席がズラリと並ぶ形式に変わりました。
リニューアル後に初めて入った時、お気に入りの丸テーブルがなくなったことに軽くショックを受け。
一人席を見た時、(あぁ・・ これはきっと、この店は流行らなくなるな)と予感しました。
主要駅に近い地下街やビルなら、一人席は良いだろうけど。ここは車で来る郊外店で、都会と事情が違う。
なにより、あの大きな丸テーブルと観葉植物がとても良かったのに。
その後もたまに来ているけれど、やはり来店者数は減ってるみたい。
今日は、午後2時過ぎにフラッと行ったら、お茶していたのは営業ふうの若い男性が一人と、勉強している女の子が一人いただけ。
いつも人が絶えなかった喫煙ルームは、誰もいなかったです。
そこそこ流行っている店がリニューアルすると、大抵は混むものだけど。そうじゃない事例もあるのね。
あの丸テーブルと観葉植物は、ちょっと不思議な空間でした。本当にホッと落ち着き、良いエネルギーを放ってました。
特注されたテーブルだったと思うけど、あの場所にドンピシャに合ってたと思うのです。
« レンジ台もスッキリ♪ | トップページ | KANTAさんのリアル・スピリチュアルマスターセミナー »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 股関節のストレッチ(2024.09.12)
- しなやかに体を鍛えて(2024.09.04)
- いろいろモヤモヤした8月でした(2024.09.01)
- 夏の青空 2024年8月(2024.08.18)
- 夏の一週間はあっという間に(2024.08.15)
お金儲けだけを優先するとこうなってしまうのでしょうね。
そういう例は沢山ありますよね。
温泉とかも最初評判良かったのに段々に評判を落としていく所もありますもの。
以前子供がとある県のとある場所でキャンプでお世話になりました。そこの場所から東京で県のイベントがあるので遊びに来てくださいと手紙を貰いました。
子供が世話になったスタッフと又会えるということなので子供が喜んで行きたいというので私もお礼かねがね行きたいと思い子供と二人で出かけました。
キャンプのスタップの皆さんはとても感じが良かったしあえて嬉しかったのですが県を代表する他のブースで「子供が世話になったんだからテレカぐらい買っていきなさいよ」と上から目線で言われました。
仕方がないのでテレカを買いました。
それ以来街でその県のイベントやアンテナショップを見かけても側に寄らなくなりました。
そう言うごり押しをされなければその県がイベントをやってたら必ずのぞいたと思います。
商売ってつくづくお客様の立場になって考えなきゃ駄目なんだなと思う次第です。
私も日々精進!^^
投稿: ママりん | 2015年4月11日 (土) 10時14分
*ママりんさん
言葉って、グサッと刺された側は痛みが忘れられないのに、
放った側は案外、ケロッと忘れるんですよね(^^;)。
お子さんは大きくなり、ママりんさんも今なら、
視野の狭い人から同じことされても、上手にかわすのでは。
そろそろ許してはいかがですか(^^)。
ところでテレカって、一時はあんなに流行ったのに、
今では懐かしい気がしますね♪
投稿: LOON | 2015年4月12日 (日) 00時55分