« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

2017年、今年もありがとうございました

早いもので、2017年も終わりですね。今年も一年、私のブログにお付き合い下さって、ありがとうございました

今日まであっという間で、今夜は紅白を見ながらパソコンに向かってましたが、もう「ゆく年くる年」の時間になりました。

個人的には、可もなく不可もない一年だったかなと思います。みなさんの一年は、いかがだったでしょうか。

新しい一年がみなさんにとって素晴らしいものとなりますように。心から祈念いたします。また明日、綴りますね。

2017年12月28日 (木)

カードリーディングからタロットリーディングへ、その他変更のご案内

2017122802

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございます。

先月に少し触れましたが、カードリーディングの変更を行うことにしましたので、そのご案内です。

①「カードディング」を、「タロットリーディング」に変更します。

以前より、カードリーディングの名称だと、伝わりにくいのを感じていました。

どうしたら良いか考えていましたが、「タロットリーディング」ならイメージしやすく、ネットでも浸透しているようなので、こちらに変更することにしました。

②今まで無料で行ってきましたが、来月より有料にさせて頂きます。

振り返ると、メールのカードリーディングは2005年辺りからスタートし、総数はカウントしていませんが、大体500回くらい行いました。

カードを2枚ほど引き、その画像と解説をメールで返信する簡単なものでしたが、まさに塵も積もればなんとやらで、我ながらよくやったと思います

みなさんから頂く、はじける笑顔が見えそうな嬉しいご感想が、何よりうれしい原動力でした

へっぽこリーディングでも、いつも私が励まされ、支えて頂いたように思います。

2012年からは対面でカードリーディングを行うようになり、こちらもカウントしていませんが、ざっと数えて100人は超えた感じです。

有料にしたらと言われるようになったら、そうするつもりでしたが。

そろそろ良いんじゃない?と尻を叩かれる機会が増えてきましたので、来月から有料にさせて頂くことにしました。

新しいタロットリーディングのページは、こちらです。

金額など詳しく記載していますが、対面タロットリーディングは40分で4000円。教室とセットで希望される方には、初回は40分2000円、2回目以降は3000円としました。

考えに考えて、自分の頭ではまとまらず、人生の諸先輩の意見を参考にしました。

アクセサリーもそうだけど、金額をつけるのは難しいです。自分のことをサラッと客観できると良いけれど、それがなかなかね

有料にして、いきなり予約がポンポン入ることはないでしょう。長い目で見て、徐々に広がっていったら、この上なく嬉しいです。

2週間くらい前だったか、あるビジョンを見ました。未来図のようなもので、ある会社役員の方にタロットリーディングを行っている様子です。

今の私ではまだ無理だけど、10年以内に叶ったら、とても光栄なこと。夢みたいな目標だけど、正夢みたいに思って、それを目指します

今までカードリーディングをご利用下さったみなさん、本当にありがとうございましたみなさんのお陰で、腕をゴシゴシ磨くことができました

メールのカードリーディングは終了させて頂きますが、希望があれば有料で対応いたします。今後とも、どうぞよろしくお願いします

 

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

原石ペンダント販売ページ、更新しました

2017122801

年末の慌ただしい時に、サイト更新のご案内で失礼しますm(__)m。

セレスタイト、アメトリン、アンダラの原石ペンダントの販売ページを更新しましたので、お時間のある時にこちらからご覧下さい。

画像は、シーフォームアンダラ。形がとてもユニークで、キツネの顔みたいです

もう一つ、クリスタル販売で2つ残っていたものを20%OFFとしましたので、そちらも合わせてご覧下さい。

年末年始は、お墓参りや実家の帰省などありますが、1月3日(水)まで合間にメール返信を行いますので、お問い合わせなど遠慮なくどうぞ。

1月4日(木)~6日(土)まで留守にします。その間のメール返信や発送手続きは、7日以降に順次行いますので、よろしくお願いします。

 

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2017年12月26日 (火)

YMOのRYDEEN

今月は「木蘭の涙」やクリムゾン・コレクションを貼り付け、YouTube強化月間ではないけれど、今日はYMOの「RYDEEN」も貼り付けます

今夜の夕食で'70年代の音楽が話題になり、YMOが出てきたところで久しぶりに「ライディーン」が聞きたくなり、YouTubeで探したらすぐ見つかりました。

私がこの曲を初めて聞いたのは、小6の時でした。

片田舎に住んでいた子供の私も、それまで聞いたことのないシンセサイザーの音に大変な衝撃を受け、新しい時代の曲だと思ったのを今もよく覚えています。

それからはや38年。年月を感じさせないですね。今の10代、20代の方が聞くと、ゲーム音楽みたいに聞こえるのかな。

 

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2017年12月25日 (月)

『パワーストーンで作る マイブレスレット』 講習会、3回目も無事終了(^^)

今日は月曜、ピエニコティさんで行った教室は土曜で、もう随分前のような気がしますが、お陰様で3回目も無事に終了しました。

参加下さったみなさん、ありがとうございました

相変わらず教室中は撮る余裕がなく、ランチの画像だけで失礼しますが、

2017122401

土曜のピエニセットは、ビーフシチューでした。数日前から煮込んだそうで、大変美味でした

と、3回ともランチの画像を紹介しましたが、残念なことに、ピエニセットは23日で終了なのだそう。

わかっていながら、ランチしか撮っていない私って・・みなさんからの突っ込み、絶賛受付中です

ピエニコティさんブログでも、23日のことを紹介下さってますので、こちらもご覧下さいね。

お陰様で、参加下さったみなさん他からもご好評を頂き、4回目も開催することになりました。

4回目の開催は2月3日(土)、この日はグラスコード(眼鏡チェーン)を作ります。詳しくはまた、改めてご案内しますね。

ピエニコティさんでは、お店のお客さんが教室に来て下さいました。

教室内容はほぼ変わらないものの、普段とは違う雰囲気で良い刺激も多く、私自身とても有意義なひとときでした

そもそもは、店主さんがたまたまネットで私の教室を見つけ、参加下さったのがキッカケでした。

教室案内ページに載せていたブレスレットを作られ、それをつけていたら、お店のお客さんからも作りたいという声が続き・・

あれよあれよと、教室開催が決まったわけですが。

多分おそらく、店主さん、お客さん達、私の後ろの守護存在が、綿密にベストタイミングを見計らい、お膳立てして下さったのではと見ています。

全ての出会いに感謝、なのだけど、今回は驚かされたことがいっぱいで、今もまだ楽しい余韻が胸に響いている感じです

世の中に目を向けると、胸が痛くなったり、頭に来たり、ため息の出る出来事が本当に多いけれど。

それはそれで受け入れつつ、移り変わる時代を諦観しながら、私は私らしく活躍しようと思います

 

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2017年12月24日 (日)

先週も小さくドタバタと

今月は教室が少ない分、もうちょっとのんびり過ごせるかと思っていたら、あっという間に24日で。

本当に毎日早すぎるけど、それだけ充実した日々を過ごしていることなのかな。

先週は、アクセサリー材料の古いメタルパーツを処分、今年ネットから注文下さったお客さんにクリスマスカードを印刷して送付。

注文の品をちょこっと作り、ウォーキングがてら片道25分のスーパーへ徒歩で買い物、お風呂のフタを市の処理センターに持参。

0xCAFEでカードリーディングしてその様子をchieさんに撮ってもらい、昨日はピエニコティで年内最後の教室、等々でした。

↑と、客観的に見ると、それなりに動いてますねぇ。時間をうまく使って、もう少しブログも綴りたいし、いろいろやりたいのだけどな。

そうそう、ワタクシ誕生日を迎えて、49歳になりました

年を重ねると経験が深まり、視野も変化して、それはなかなか良いものですが。ここ2年位でほんの少しずつ、できないことが増えているのを実感する毎日です。

まぁでも、同世代と話すとみんな同じで、安心してます・・

2017122402

カメラ女子のchieさんには、今年の3月にも教室風景を撮ってもらいましたが、今回も良い感じに撮って頂きました。chieさん、ありがとうございました

もうすぐ、カードリーディング案内ページをリニューアルするので、そこで写真を何枚か使います。

あと、原石ペンダントの販売ページも更新予定です。その際はまた、ここでご案内しますね。

 

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

2017年12月22日 (金)

テンプルビューティフルさんのメルマガより~イエスが示して下さったもの

早いもので、もうすぐクリスマスですね。私は街中の大きなクリスマスツリーを見て、気分を味わってます

クリスマスと言えば、テンプルビューティフルさんから今日届いたメルマガが、イエスの生誕の内容で読み応えあったので、転載します。

長いので、部分的に省略しましたが、それでも長いかも。難しく感じる方も多いかもしれませんが、私は魂の救済の話が良かったです。

エドガー・ケイシーをご存じない方は、ネット検索されて下さいね。

******

24日を私たちはクリスマスイブと呼んでいますよね。

何かの日の前日を「イブ」と表現するのかと思っていたら、ユダヤ暦や教会暦では日没が日にちの変わり目なので、24日の日没(イブニング)以降がクリスマスなのだそうです。

つまり24日の日没から25日の日没までがクリスマス当日。

この日は時差はありますが、世界中の教会の人々が祈っているので、地球全体が祈りに満ちています。

しばしの間、テレビを消し、スマホやパソコンから離れ、思考や悩みからも離れ、静かな時間を持ちませんか?

世界中で祈られているその祈りのエネルギーと同調しやすくなるそうですよー。

さて、ケイシーによると、イエスはイエスとしてベツレヘムに生まれる前、約30回の転生をこの地球で繰り返しました。

うち7回は聖書に登場する人物として中東でお生まれになっています。

何故、イエスがこの地球で30回もの転生を経験し、最終的に救世主として誕生することになったのか。

それは、まさしく私たちの魂を救済するためだったとケイシーは述べています。

というのも、私たちの魂は、地球に飛来した後、この地球の三次元世界、物質的な肉の世界に囚われてしまい、そこから抜け出せなくなっていました。

そもそも私たちの本質は霊、魂であるのに、地球での滞在が長くなるにつれ、そのことをいつしか忘れ去り、物質的な肉体が自分だと思い、物質的な世界観で生きるようになっていた。

さらにカルマの法則によって輪廻転生の環から出られなくなってしまっている。

その魂の救済をすべく宇宙は、一群の霊団を地球に遣わしました。

そのリーダーとして地球に飛来してきたのがイエスの魂だとケイシーは述べています。

しかし、霊の世界からの一方的な救済アプローチでは、物質的な世界に囚われている私たちの魂にはなかなか届かない。

そこで、イエスの魂は、肉体を持った人間としてこの地球で生まれ、霊的世界観を人々に示し、そして霊の世界に戻っていく道筋の手本となるべく、自ら選んで30回の転生を地球で繰り返します。(中略)

各転生を通じて、イエスの魂は、肉の世界から霊の世界へ戻る道を人間に示します。

同時に、霊的世界からも、その救済の手を地上の人々にのばし続けていました。

しかし、その救済の手が人間界になかなか届かない。イエスの魂も、地球に何度も生まれてくるも、霊的世界からのばされた救済の手に、彼の手も届かない・・・。

初めて地球に飛来した後、どれくらいの長い時間がかかったのか分かりません。

が、ようやく、30回目、イエスとして転生した時、人間として生きながらも霊の世界に戻れる道を、自身が十字架にかけられることで完成させます。

霊の世界からのばされた救済の手が、イエスが血を流し、肉を克服することで、ようやく人間に届くようになりました。(中略)

イエスが公に教えを説かれたのは、3年間という短い間でした。が、おそらくイエスは幼い頃から「聖なる影響力」を世の中で発揮していたと思います。

ということで、後は、イエスが私たちに示して下さった道を歩み行けば良い。

特別な聖人でもない私たちでも、イエスが手本として示した道を歩めば地球の呪縛、物質的な呪縛から解かれ、霊的世界に帰る道を歩き始めることが出来る・・・

という道が、地球にはもう出来ているわけですから。

では、イエスが示して作って下さった『道』とはどのようなものか?それは『愛する』ということだとケイシーは述べています。

『愛する』という力を高めることで、私たちの霊性は高まり、霊的世界に戻る道を歩んでいける。

イエス以前には、『愛』が霊的な道とはなっていませんでした。

が、愛することが霊的世界に戻っていく道となる、その道をイエスは30回の転生を通じて作って下さったとケイシーは述べています。

愛することについて、ケイシーは何度も聖書の言葉を引用しながら、こう伝えています。

・・・それは「心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くしてあなたの神である主を愛せよ。そして、あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」ということである。

もしこの通りに生きるなら、人の手によって仕組まれたその他の理論の全てはつまらないものである。日々の人間関係において、あなた自身のようにあなたの隣人を愛しなさい』3976-29

『大いなる理想は「主なる神を、心を尽くし、思いを尽くし、魂を尽くして愛すべし。あなたの隣人を自分のように愛すべし」という戒めの内に定められることを知ることだ。

あなたはそうしてきただろうか?そうしているだろうか?

日々に接する人々に対してまた自分の状態に対して、また自分を大いに不安にさせる出来事が生じたときにこのことを実践せよ。』3630-2(中略)

イエスが示して下さったこの「愛するという道」は、ユダヤ教徒のみ、キリスト教徒にのみ有効ということではありません。私たち日本人にとっても模範となり得ます。

『人たるイエスはこの世に現れる肉体の手本となった。その意思は父なる神と1つになり、物質世界において神を顕現する初穂となった。

人の観点からすれば、父なる神の独り子、初穂、成果であり、ユダヤ人であれ、非ユダヤ人であれ、他の宗教勢力であれ世の模範である』900-17 (中略)

今生では、もしかしたらイエスが述べる「愛するという道」は少しハードルが高いかもしれません。

でも1つ1つの人生でクリアしていけば良いよと次のリーディングはアドバイスしてくれています。

『人は、苦しみを通して、自分自身に出会い、魂そのものが神を表すのにふさわしくなるよう自らを整える。 (中略)

魂は1つ1つの人生で、神との一体感や結びつきを理解するのに必要なことを学びながら、先へと進んで行く』1004-2

まずは『愛する』ことが道であることを知ることからスタート。
そして、その道を歩き始めることが次のスタート。

ともあれ、良いクリスマスの日となりますように!

*******

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月19日 (火)

アンダラ*マーリンのペントップと、サイババのブレスレット

お客さんよりアンダラ2つを預かり、ペンダントトップとブレスレットに仕上げました。

アンダラは原石のままワイヤーを巻きますが、今回お預かりしたアンダラは2つとも、お客さんが自分で研磨されたものでした。

研磨されたアンダラは、自分用に美保子さんから購入したことがありますが、私は研磨したことがないです。

お客さんアンダラの滑らかさと美しさにすっかり魅了され、テンション高くワイヤーを巻きました

どのように磨いたかお客さんから教わりましたが、今やネットで探せば、研磨のやり方がいろいろあるのですね。全く知らなかったです

201712kuh1

ペントップにしたのは、濃い黄緑色のマーリン。

表面はツルッと滑らかですが、かすかにデコボコが残ってますので、そこにワイヤーを掛けながら巻きました。

201712kuh2

ブレスレットにしたのは、薄い黄緑色のサイババです。お客さんの希望をお聞きし、他の天然石は私の方で選び、仕上げました。

作っている途中経過を写真に撮り、お客さんに確認して頂きますが、その度にお客さんには小さなラッキーが続いたそうで、詳しく報告下さいました。

元々お客さんのアンダラなので、私はほめられてくすぐったいような、小っ恥ずかしいような気もしましたが、素直に嬉しかったです

お客さんにお届けした後も、小さなラッキーは続いているようです。

感想を含めて、頂いたメールをブログに掲載したいとお願いしたところ、快諾頂いたので、そのまま添付します。

******

マーリンのネックレス、サイババのブレス無事受け取りました!ありがとうございます!サイババのブレスはほぼ毎日つけてます。

つけてる感じがしないくらい軽いので、あるよね?!って確認するくらい軽いつけ心地で手首に馴染んでいる気がします^ ^

マーリンのネックレスはつけていない日はアクセサリーのポーチに入れてポケットかバッグに収まってます。あると安心するマーリンはそんな雰囲気です。

入浴寸前までサイババの方は身につけてるのですが、こちらを付けてから嫌だなぁと思っていた方がスムーズに片付くんです…

思い込みかもしれませんがタイミングが良すぎるのでサイババが後押しとかお手伝いしてくれたのかな?と思ってます。

あとは、家族にもいい知らせが舞い込んだりして、急にラッキーだよね?ドッキリみたいと話してました。

マーリンよりもサイババの方がアクセサリーとして身に付けるようになってから、何かしら大なり小なり良い事が起きるのでビックリしています。

悪い事を察知して避けてる?も当てはまるような気がします。

あと、いつも通りにしてるのになぜかお肌の調子も良いのでこれも不思議。

まだ身に付けて1週間も経っていないのにジワジワと良い事が起きてるので、本当に寺本さんに作成お願いして良かったな!と思ってます。

私のこれからのラッキーな人生のサポーターになってくれそうです!!

なぜか難しい方へ考えたり行動したりしてたのですが、間違えないようになってきました。やはりサポートしてくれる感じですね。

アンダラをとてもステキなアクセサリーにして頂いたありがとうございます^ ^ またご縁がありましたから、是非ともよろしくお願いします!


アンダラアクセサリーが欲しいと思われた方は、ご連絡下さい
アメリカ在住の鈴木美保子さんよりアンダラを取り寄せ、希望の品を制作します

・今までに作ったアンダラアクセサリーは、こちらをご覧下さい
・アクセサリーのご注文は、こちらを参照下さい

 

魅力あふれるアンダラが、広く知られたら良いと願っています
よろしければ、応援クリックお願いします

2017年12月15日 (金)

『パワーストーンで作る マイブレスレット』 講習会、2回目も楽しく終了♪

ピエニコティさんでの『パワーストーンで作る マイブレスレット』 講習会の第2回目を、今日行いました。参加下さったみなさん、ありがとうございました

今日いらした方もピエニコティのお客さんで、和気あいあいとスタートしました。

石選びや紐編みに集中しつつ、笑顔もはじけ、前回に引き続いてあっという間の2時間でした

前回、私は初めての場所で少し緊張しながらも、ブログに写真を載せたくて撮りましたが。今日はすーっかり忘れてました

2017121501

今日のピエニセットのメインは、ロールキャベツ

お客さんとの話に夢中になりすぎ、すっかり冷めてしまったけれど、手作りロールキャベツは美味しゅうございました

さてさて・・

ピエニコティさんは紹介していないエピソードがい~っぱいあって、店主のママさんは、カフェ店主以外の顔もお持ちです。

今日は、ママさんパワーと、参加下さった全員がオープンハートだったせいか、みなさんの手のひらに金粉がいっぱい出てました。

私の手のひらも、キラッキラでした

みなさんが帰られた後、私はママさんにお願いし、体の調整をしてもらいました。

いろいろ言い当てられたり、不要なものを取ってもらったり。30分くらいでしたけど、これまたあっという間のひとときでした。

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月13日 (水)

滋賀にお住いのみなさまへ、天然石ビーズ教室のご案内

いつも私のブログをご覧下さって、ありがとうございます。今日の記事は、滋賀にお住まいのみなさまに読んで頂けると、より嬉しいです。

滋賀にお住まいの方で、天然石ビーズを使ったアクセサリー教室に参加されたい方はいらっしゃいませんか。人数が3人ほど集まれば、開催します。

開催場所は、私のブログに時々登場するはな姉さん宅です。最寄り駅はJR近江八幡駅です(駅からバスまたは車での移動が必要)。

今月はクリスマスや年末で、何かと気忙しいので、新年明けてからで。日程の希望があれば、具体的にお知らせ下さい。

天然石ビーズ教室について、詳しくはこちらを参照下さい。好みの天然石ビーズを選び、作りたいものを作った頂く教室です。

天然石ビーズ以外でもリクエストがあれば、できる限り対応しています。

2017121301

↑例えばこれは、グローブホルダー。大きなクリップは、手袋を挟むもの。短いチェーンと回転カン(留め具)で、バッグの持ち手につけます。

アクリルビーズとメタルボールとつけましたが、もう少しつけても良いですね。

参加されたい方、質問などある方は、こちらからご連絡下さい。

石の好きな方、スピリチュアルなことに理解のある方には、かなり面白い教室になりそうです。みなさまのご参加、お待ちしております(^o^)/

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月10日 (日)

『パワーストーンで作る マイブレスレット』 講習会、1回目が無事終了!

2017121001

今日は名東区のピエニコティさんで、『パワーストーンで作る マイブレスレット』 講習会でした。

4人のご参加を頂きましたが、みなさん楽しんで頂けたようで、何よりでした

今日の様子は、ピエニコティさんブログにも載せて下さっています。参加下さったみなさん、そして店主さん、ありがとうございました

2017121003

今日はワックスコードで作る、ねじり結びのブレスレットです。

石を選び、手首サイズを確認し、コードを編みます。同じことの繰り返しですが、みなさん間違えないようにと、かなり集中しての作業でした。

2017121002

ピエニコティさんは小さなカフェで、センスの良さが部屋のあちこちに光ってます。その様子が、少しでも伝わりますように。

2017121004

お昼は、「ピエニセット」を頂きました。

具だくさんのグラタンはあつあつ、手前のパンは店内で手作り、キッシュはボリュームたっぷり。どれも美味しかったです

あと2回行いますが、15日(金)は定員、23日(土)はあと3名様ご参加頂けます。参加お申込みは、ピエニコティさんまでお電話下さい。

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月 9日 (土)

クリムゾン・コレクション6 癒しのBGM

「ホウホウ先生の開運ブログ」は10年前から知っていたけれど、今年の春頃から初めて読み始めました。

なかなか面白く、どうして今まで読まなかったのか?自分に突っ込みながら、拝読しています。

今日の記事は、癒しの力のあるヒーリングミュージックの紹介でした。

その中で私が気に入ったのは、クリムゾン・コレクション。随分前から知ってたけれど、じっくり聞いたのは初めてかも。

ほぼ同じ旋律の繰り返しですが、穏やかで美しい音に癒されます

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月 7日 (木)

キッチンマットで、股関節ストレッチ

先月出店したマルシェでは、リンパトリートメントを行うMoMoさんがいらっしゃいました。

20分500円で、施術してもらった方達はとても気持ち良さそうだったので、合間を見て私もお願いすることに

施術ベッドにあおむけになり、その日の体調を話し、首回りを軽くオイルマッサージしてもらいました。

その後、何がキッカケだったかわからなかったですが、「ちょっと腰を触らせてね」と言われ、パパパッとあちこち触ると、「股関節が硬いわね」と指摘されました。

その後、あちこちさすったり、触ったりしているうちに、股関節がしなやかに動くようになったのがわかり、まるで魔法みたいでした。

私は20代からずっと、毎晩寝る前に柔軟体操をしています。

床に座って開脚し、左足側と右足側、前にも上半身を倒すもの。太ももの裏や腰が伸びて、気持ち良いです。

いつの頃からだったか(今年?)、太ももの裏が硬くて、上半身を倒しにくい自覚があったのですが。

日常生活で困ることは何もなく、あまり気にしなかったです。

その晩たまたま、カエル足ポーズのストレッチをTVで見て、おぉ、私もこれだと思い、早速試したところ・・

か~な~り~股関節まわりが痛くて、ビックリ

これはいかんねと自覚し、股関節ストレッチをやることに。両足を横に広げて立ち、上体をまっすぐなまま腰を膝まで下げるものです。

床だと足がツルツル滑るので、キッチンマットの上でやります。

初日はやってる最中から、腰回りが筋肉痛になりました。だいぶ凝り固まってたみたい~?です。

その後は毎日2~3回、思いつくとやっています。すぐにいくつか変化が出ましたが、ザッと書き出すと:

①私はイスに座る時間が長いので、いつも軽く腰痛を持ってますが、それが急に楽になった。尻まわりの硬かった筋肉が、「パカッ」と外れたみたい。

②柔軟体操は、ほぼ以前のように戻り、左右も前にも上半身を倒せるように。

③一番驚いたのは、なぜか肩も一緒に楽になったこと。
いつからだったか覚えがないけど、肩回りが硬くなってたのが、これも「パカッ」と外れたみたいな爽快感が

台所に立つついでに、メリメリ股関節を広げてただけなのに、腰も肩も軽くなって良いことずくめです。

私のように、尻まわりが硬くて腰痛が痛い方がいらっしゃったら、簡単なストレッチで楽になるかもです。参考になれば、嬉しいです。

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月 6日 (水)

年末の掃除、少しずつスタート♪

2017120601

日曜は多治見で教室、月曜からは年末の掃除スタートで、窓ふき、カーテンの洗濯など、少しずつこなし始めました

私の住んでいる市では、公共の場に小型電化製品を回収するボックスがあります。

月曜は、だんなさんのPC(20年前に初めて買ったノート型、ずっと捨てられなかった)をそこに持って行ったり。

昨日は可燃ゴミの日だったけど、その後もいろいろまとめて、6袋も捨てました。

だんなさんは今、仕事がなかなかハードなので。何か良い流れになればと思いながらの、プチ断捨離でした。

私も今月は、教室をほぼ休みにするので、仕事のものをいろいろ整理します。今日は、細かいものを整理しました

写真は、今朝撮った日の出の様子です。今の時期は空気が乾燥し、朝焼けと夕焼けが素晴らしく美しいとTVで聞き、日の出を撮ってみることに。

今年の4月から、だんなさんの出勤時間が早まり、私は朝5時に起きています。

この頃は、5時すぎにベランダに出ると、空はまだ暗く月も星も輝いており、洗濯ものを干す頃にようやく太陽が上がっています。

今日はググッと冷えましたね。それでも、こちらは太平洋側でカラッとしており、昼間は良い天気でした。

みなさんそれぞれ、年末に向けていろいろあると思います。良い12月を過ごしていきましょうね~

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月 2日 (土)

今日はだんなさんの本棚を整頓♪

今日はふとしたことがキッカケで、だんなさんが本棚を整頓する気になり、私はノリノリで手伝いましたとも

前からやりたいと思っていたけど、私一人では勝手にできなかったので。

雑誌(プレイボーイとかHなやつ)、読まない本やマンガ、ついでにDVDや謎のフロッピーディスク、何を録画したかわからないビデオテープも処分することに。

古本屋に持ち込むマンガや文庫本は紙袋2つ分、資源ごみに出す紙類はまとめ、可燃ごみは3袋にもなり、本棚がスッキリ~

これでまた、良い気の流れが部屋に入り、運気アップしますように

 

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

2017年12月 1日 (金)

スターダストレビュー 「木蘭の涙」

さっきふと、スターダストレビューの「木蘭の涙」を聞きたくなって、You Tubeで探したらすぐ見つかりました。

私自身が聞きたいと言うよりは、誰かがこの曲を探してるような気が・・ どうか、その方に届きますように。

 

-----------****--

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--****-----------

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »