« やはり骨折でした | トップページ | 2回目の花フェスタ記念公園へ »

2018年5月18日 (金)

今週は初めてづくし

今週は骨折したお蔭で、いろんなことが変更になって気忙しかったけど、ギプス生活もなんとかこなしています。

この年齢になると、「初めての経験」が本当に少ないです。

今回すっ転んで骨折し、アクシデントではあったけど、似たことの繰り返しが多い日常に、変わった味のスパイスが転がり込んできたみたい

しっかり固定したギプスは、2日目の昨日がしんどかったです。軽い素材ではあるけれど、24時間つけっぱなしは、重だるい感じで。

骨折した肘は全く動かせず、これはまぁ良いとして、それ以外の健康な腕は動きたがってる気がします

次の通院は1週間後、それまでギプスはつけたまま。今日の名古屋は気温が30度を超え、腕が熱かったーです。

ギブスの中が汗で蒸れ、一時かゆくなったので、定規にハンカチを巻いてギプスに突っ込み、かいてみました

寝る時ももちろん固定されたままなので、ちゃんと眠れるかしら?と思ったけれど、朝まで起きることなく眠れています

今は左手をメインに動かしているけれど、右手を全く動かさないのもどうかと思い、ちょこっとずつ右手も使うようにしました。

骨折した肘に繋がっている筋を左右に動かすと、痛いです。

初めは、うっかり右手をひねり、ピキッと痛みが走ることも多かったけど、今日はそういうこともなかったです。

今週は、人間の適応力ってすごいな~~と、自分のことながら感心することが多かったです。

普段ほとんど病院に行かないので、久しぶりに行く病院は、新鮮でした。ひとつビックリしたのは、ギプス代が高いこと。

特殊な樹脂をしみ込ませた包帯を水で濡らし、しぼって私の腕に巻くと、熱を発しながら固まって、冷えた頃には私の腕にピッタリサイズのギプスになるものでしたが。

これって多分、来週通院した時には切り裂いて、レントゲン撮ってまた新しいギプスを固定するのよね・・?

医療も商売なのだわ~(*_*;)と、しみじみ思いました

折れた骨が早くつながることを願い、今日は小魚と野菜たっぷりのドライカレーを作って食べました

ドライカレーに小魚って初めてだったけど、美味しかったです。

家におとなしくこもるよりは、血流をよくするのが良いだろうと思い、買い物しがてら毎日1時間くらい歩いています。

普段も歩くようにしてるけど、もうちょっと増やした感じです。

そんなこんな、初めてづくしの今週でしたけど、骨折はこれで最後にしたいです。

 

 

-------------------

天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロットリーディング 愛知県名古屋市他
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/

--------------☆彡---

« やはり骨折でした | トップページ | 2回目の花フェスタ記念公園へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。先日おじゃましたMです。
骨折生活も楽しみながら暮らしていらっしゃる物事のとらえ方を尊敬します!!
ギブスの件ですが息子の時は最後まで同じギブスでした。
レントゲンはそのままで撮っていましたよ。息子は足でしたので腕とは違うかもしれませんが。。。
あとかゆい時には耳かきを使っていました。
ご参考までに。。

*mieさん

おぉ、コメント下さって、嬉しいです~
もう、人生50年くらい生きてると、いろいろありますよね☆
ここ数年、なんでも楽しむことにシフトしてきましたよ

ギプスの情報、嬉しいです
私も、そうあって欲しいです。

耳かき、ナイスですね
っと、我が家にはなかったです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり骨折でした | トップページ | 2回目の花フェスタ記念公園へ »