« 今日はマクラメ編みが止まらず・・! | トップページ | 大きい鈴に、大麻ひもで蝶結び »

2019年9月29日 (日)

大麻飾り職人 養成基礎講座へ

先月、自由空間八田でマクラメ教室に参加に参加した時、隣の小部屋では、大麻飾り(たいまかざり)職人養成講座が行われてました。

教室が終わった後でそれを知ったのですが、興味を持った私の様子を見て、店主さんが講座の先生に声をかけて下さって(^^ゞ。

すると先生は「これも縁でしょうから」と、講座の最中なのに小部屋に招き入れて下さいました。

壁には、精麻(せいま、大麻の繊維。神社のしめ縄にも使われるもの)で編まれた飾りが掛けられ、中でも、水晶ビーズを編みこんだ飾りに私の眼はくぎ付けに❗

なんて美しいのだろう。石も美しいけれど、周りの飾り編みも凛として。長く伸びた精麻は、絹みたいな輝きを放ってる。

古い文献には、正式な祓いの作法は、この長く伸びた精麻を上から下へ3回引き撫でると明記されているそうで、「良かったら、3回引き撫でて下さい」と言われ、えぇ~っ❗

緊張しましたが、おそるおそる3回精麻をなでて・・ この時にはもう、大麻飾りにすっかり魅了され、私も講座に参加したいと思っていました(^^;)。

大麻のことは、天下泰平さんブログでたくさん記事を読んでおり(そのうちの1つがこちら)、ずっと興味がありました。

先月から、マクラメ教室、ブローチ体験講座も参加してバタバタでしたが。大麻飾り基礎講座に申し込み、昨日受講しました。

受講したのは、私ともうお一人だけでしたが。その方とは、実は9年前に一度お会いしていて、まさかの再会にビックリ~❗

10時にスタートし、夕方4時過ぎに終了でしたが、濃密であっと言う間のひとときでした・・❗

2019092901

↑これが精麻、絹のような光沢✨✨✨。指でなでて、なめしていくと、繊維が分かれてゆきます。

2019092902

基礎講座では、麻結び紐の結び方を教わります。自分でなめした精麻で、編むように結びます。

結び方は単純ですが、力の入れ具合など難しく、結び目の大きさを揃えられませんでした~❗両肘の具合が万全ではないので、昨日はこれで良しとしました。

午後からは、長さの揃った精麻で細かく結び、最後に先生が二重叶結びをして下さって。それを持ち帰りました。

2019092903

小さな大麻飾りですが、十分満足です~✨❗我が家の玄関に鎮座している、スモーキークォーツの前に置くことにしました。

***

更年期もだいぶ楽になり、外に出向く元気も出てきて。今月は習い事が重なりましたが、実際に参加して得られたものは多く、どれも有意義なひとときでした。

大麻飾りの講座に行く前、受講日に意識を合わせると、いくつか感じられたことがありました。

受講はどんな感じか、未来を先取りしたりと。講座当日は、それを確認するような感じでしたが、改めて、自分の直感を信じてやっていこうと思った次第です。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

« 今日はマクラメ編みが止まらず・・! | トップページ | 大きい鈴に、大麻ひもで蝶結び »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はマクラメ編みが止まらず・・! | トップページ | 大きい鈴に、大麻ひもで蝶結び »