« 腸内環境やアレルギーに酪酸菌 | トップページ | 人間関係がうまくいく 類人猿診断 »

2019年11月17日 (日)

3回目の、四季彩料理 藤美

今週は、火、木、土日と教室で、今日で一段落し、ホッとしました💓。

毎年、12月の教室は休みにしています。11月の教室が年内最後になるので、教室の最後には、今年もありがとうございましたと挨拶しています。

今日は多治見で教室でした。4月に土岐市の四季彩料理 藤美に行った際、次は11月の忘年会ランチでまた来ましょう🎶と、予約をしてました。

半年前のことだけど、今日まで本当にあっという間でした・・❗3回目の藤美、昨日からワクワク🎶してましたが、今日も大変美味しかったです💓✨💓。

四季彩料理と言うだけあって、いつも季節を感じますが、今日も皿や食材、飾りの葉に、美しい秋を感じました。

2019111701

前菜は、食材を聞き忘れてしまって。よくわからないまま、舌で味わったものも多かったです(^^;)。

右側から2番目、海老の上に載ってたのはきっと、むかごの揚げ物。ユニークな味付けが多く、食材を聞かないと、わからないこともしばしばです。

2019111702

お造りは、ブリの赤が映える器でした。小鉢のイカは、塩辛かと思いきや、トマト味。見た目と想像した味が違うので、脳が楽しく混乱します✨。

2019111703

八丁味噌仕立てのシチューには、チーズが載ってました。名古屋人には美味しい、濃厚なお味❤。

ペラペラした白っぽいものが入っており、聞いてみたら、ゆばのこんにゃくで。本当に、洋食と和食を足して2で割ったようでした。

2019111704

ブリの照り焼きは春にも頂きましたが、大根のソースが添えられてました。濃厚なソースで、とても美味しかったです。

薄切りゴボウを揚げたものは、カリカリで柔らかく、口に含むとゴボウの風味が鼻に抜け、大人の味わいです。

2019111705

揚げ物は、栗とさつまいものコロッケ、レンコンの銀杏はさみ揚げ、肉厚な椎茸にホタテを合わせたもの。飾りのイチョウの葉は、黄色い器に合わせるためなのか、青かったです。

2019111706

ご飯は見ての通り、秋の美味しいものが山盛り。アオサと生ゆばの吸い物は、アオサがとても美味しかったです。

2019111707

デザートは、かぼちゃアイスにかぼちゃのクリーム、あずきが添えられて。これは、想像通りの甘い美味しいスィーツでした。

どの料理も手間が掛かっているのはよくわかり、毎日ご飯を作っていても、とても到達できないレベル。半年に1度の贅沢でも、なんだか恐縮してしまうほど。

頭も心もお腹も、大満足でした。美味しい料理を頂ける幸せに、心から感謝です。

名古屋のみなさん、ちょっと遠いですが、土岐や多治見方面にいらした時は是非どうぞ。土日は何カ月も前から、予約必須です。



******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

« 腸内環境やアレルギーに酪酸菌 | トップページ | 人間関係がうまくいく 類人猿診断 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腸内環境やアレルギーに酪酸菌 | トップページ | 人間関係がうまくいく 類人猿診断 »