« クォーツァイトのペンダント、モニターのお願い(追記あり) | トップページ | クォーツァイトペンダントをつけたお客さんの画像♪ »

2019年11月11日 (月)

昨日は円頓寺 秋のパリ祭へ

一昨日、昨日はこちら方面は晴天でした☀。私は土曜は金山で教室、昨日はだんなさんと円頓寺(えんどうじ) 秋のパリ祭に行って来ました。楽しかったです❗

2019111101

名古屋市西区の円頓寺商店街のことは、今まで新聞などで見知っていました。パリ祭のことはだいぶ前から知っており、一度行きたいと思っていて、やっと行くことができました💓。

詳しくは、上に貼ったリンクを見て頂くとして。昭和レトロな商店街に、たくさんの小さなお店が出ていました。

本当は、お店1つ1つをじっくり見たかったけど。だんなさんは、そういうのはあまり興味ない人なので(^^;)、ザッと見て通り過ぎましたが。

このイベントはかなりの人出で、人気のスィーツ店には長い行列ができたり、女子たちが群がって離れない店も多かったです。

店の他にも、アコーディオンを演奏する人がいたりと、見て楽しめるものも多くて。私達が唯一じっくり見たのは、歌劇団ロジェの歌とダンスでした。

2019111102

「宝塚歌劇団を、う~んと小さくした歌劇団」と言えばイメージは伝わるかな。男役が2人、娘役が3人でした。

歌劇団としては小さいけれど、青空の下、テントと板張りの舞台ではもったいない歌唱力と、指先まで美しい動きに魅せられました💓✨。こういう活動をしている方が、名古屋にもいるのね。

商店街の端まで歩き、戻ろうとしたけど、人が多いので。側道はないかと脇にそれたら、そこは土蔵が建ち並ぶ四間道(しけみち)で。四間道秋祭りが行われてました。

風情のある通りを、私達は初めて歩きました。たまたま行き当たって良かったですが、円頓寺商店街にはかなりの人が歩いてるのに、こちらは少なかったです。

何かの形で、連携が進むと良いなと思いました✨。

その後は、円頓寺本町商店街へ。入口がこれまた、昭和感たっぷり💕。

2019111103

こちらも、パリ祭なのかと思って歩いてたら、どうも雰囲気が違う・・?あとで知りましたが、こちらはクラフトマルシェ in 円頓寺本町というイベントでした。

様々な手作りの品が売られていて、私はじっくり見たかったけど。私のペースに、だんなさんはつき合い切れない(^^;)ので、やはりザッと見て通り過ぎたのですが。

1店だけ、私の目が釘付けに💓。座り込んで話し込み、とっても嬉しく楽しかったのは、アロットリップドールのお店でした。バッグチャームにもなる、手作りのお人形です。

どの人形も、今風のとても素敵な服を着ているのに、顔はどこか昭和チックで懐かしい・・?売っている女の子に聞いたら、彼女のお母さんの手作りだと聞いて、納得でした。

私と同世代~上の年齢の方達は、子供だった頃に、手作りのお人形で遊んだ思い出があると思います。

私も小学生だった頃、母親が人形を手作りしてくれたことがあって。その時はもう、狂喜乱舞で喜んだのをよく覚えてます✨💓。

百貨店で売られてもおかしくない、作りの良さにすっかり魅了されてしまって。一人、我が家に迎え入れました。黒い襟の素敵なドレス、ラメ入りレギンス、赤い靴をはいてます。

2019111104

アクセサリーをつけている子が多かったですが、私は彼女の大ぶりイヤリングが気に入りました☆

名前はRayna(レイ:ポーランド語で純粋な、きれいな、と言う意味)、誕生日は5月10日だそう。

頭に丸カン(丸い輪)がつけられてて。ファーボンボンと一緒にバッグにつけるとかわいいと知り、私もつけてみました💕。

2019111105

ファーボンボンのバッグチャームチェーンは、何年か前に作ったもの。気に入っていて、冬になるとバッグにつけてます。もう一回り大きいバッグの方が、似合うかな。

男の人には、わからない楽しみ~🎶🎶✨。子供の頃の心が戻ってきたのか、本当に嬉しいです💓。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

« クォーツァイトのペンダント、モニターのお願い(追記あり) | トップページ | クォーツァイトペンダントをつけたお客さんの画像♪ »

作家さん・店の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クォーツァイトのペンダント、モニターのお願い(追記あり) | トップページ | クォーツァイトペンダントをつけたお客さんの画像♪ »