作家さん・店の紹介

2026年5月28日 (木)

オンセブンデイズでメンズのハンカチを

2026052802

我が家では、だんなさんと私とも好きなTV番組は、録画しておいて。

夕食の時に見るようにしています😄

去年、キッカケは忘れたけれど、「ヒロシのぼっちキャンプ」をだんなさんが気に入って。

これも録画して見るように。

私はソロキャンプはあまり興味ないけど。

日頃、慌ただしい職場で、いろいろこなすだんなさんは。

あの、ゆるーっとした雰囲気がたまらなく良いらしいです🎵

話は変わり、先週美容院に行った後に、オンセブンデイズに行って。

何か面白いものはあるかな~と見てたら。

ヒロシのぼっちキャンプを、そのまま絵に描いたようなハンカチを見つけて😀❗

デザインも、私好み~✨✨

気に入って買おうと思い、説明文をよく見たら。

メンズのハンカチでした笑👍

女子の雑貨屋さんで、こういうのを展開してるなんて。

私が20代だった頃は、なかった気がする🥰

「今どきのもの」に、理解の追いつかないことが、私も増えてるけど。

取り入れられるものは、遠慮なく私の暮らしに取り入れて。

ちょっとだけアップデート😄👍💕

私、夏はよく汗をかき、ハンカチは必須なので。

お気に入りが見つかって、嬉しかったです🎶




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年4月19日 (日)

岐阜市ラサマンダの絶品カレー

2026041903

私はかつて、インドで生きた過去世があると思っていて。

インドカレーは、好きです🍛😋💕

20代の頃、名古屋はインドカレーの店は少なかったけど。

だんだん増えて、今ではもう数えきれないほど。

ごくたまに、インドカレーの店に行ってランチするけれど。

20代の頃に食べた、本場のスパイスたっぷりのカレーとはほど遠くて。

なかなか満足しないのですが。

数年前から、岐阜市に美味しいインドカレーの店があると、噂は聞いていて。

是非一度、行きたいと思っていて、それをある方に話したら。

じゃ行きましょ❗と、あっという間に話がまとまり、先週行って来ました🎶

岐阜市のラサマンダというお店です。

ここは、本格的なアーユルベーダの施術も行われているそうで。

そちらも興味があるのですが。

今回は、カレーランチのみで💕

うわさ通り、とっても美味しかった~~😍❗です💕✨

私が頂いたのはレンコンカレーで、身体の細胞が喜ぶ感じ✨✨

心身の健康と美を求めている方に、是非お勧め💕です😊😋




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年1月11日 (日)

もうやんカレー、名古屋に戻ってきて!

2026011105

熱田神宮に行った帰りは、大名古屋ビルヂングに寄って。

もうやんカレーを食べるのが、私達の楽しみで✨

今日も久しぶりに食べに行こうと、二人とも楽しみにしてたのに。

なんと、まさかの❗

たった2日前に、閉店してました~😱😭😵❗

ネットで調べると、元々10年契約で。

契約期間が終了し、閉店になったようでした。

あのカレー、たまに食べたくなるので。

名古屋からなくなってしまい、悲しい~💦

東京まで食べに行きたいですが。

それより先に、新しい店が名古屋にできますように❗

今まで、近所に丸亀製麺とドトールができて欲しいと強く願ったら。

どちらも見事に叶ったので👍✨💕

もうやんカレーが絶対に、名古屋にカムバックしますように❗❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年10月17日 (金)

のぶみさんの絵本「大きなのっぽの古時計」

2025101602

私が小学生の頃、「大きなのっぽの古時計」の歌が大好きで✨💕

お風呂でよく、歌ってました😆🎵

話は変わり、絵本作家のぶみさんのチャンネルが面白くて。

大体毎日、聞いてます😄

ご自身の書いた絵本が出るたび、その宣伝をするのを耳にして。

興味は湧くけど、本棚の本をあまり増やしたくないので。

買わないできましたが。

「大きなのっぽの古時計」の絵本が出ると聞いたら。

これは買わねば❗と、速攻予約しました💨💨

先月末に届いて、拝読すると。

のぶみさんの心の優しさ、気高さが伝わってきて。

自分1人で読むのも良いのだけど。

小さい子を膝に載せ、読み聞かせをしてあげたいな~✨と思いました。

途中で、歌の歌詞も出てくるので。

そこは一緒に歌えると良いよね👍✨

可能ならば、小さかった頃の私を膝に載せて。

この絵本を読んであげたい😆✨💕

今では忘れてしまった過去世を、話してくれるかもしれない💕

*  *  *

のぶみさんは、本当に繊細なハートの持ち主。

毎日休みなく、動画を発信してると。

ごくたまに落ち込み、泣きながら話す日もあるけど。

今日は、顔にひどい湿しんができ(おそらくストレス由来)。

メンタルも不調なようで。

マスクで湿しんを隠し、涙を流しながらしゃべってた。

もしも直接の友達だったら、スマホとマイクを取り上げ。

3日くらい休みなさいと言いたい。

本人曰く、人と付き合うのが苦手で。

アンチな意見をまともに受けすぎて。

日常のこまごましたことを、相談できる人もいなさそうで。

何か手助けができたら良いのにと、よく思います。

心の優しい人は、この世で生きるのが、なかなかつらいのよね。

私も10代の頃はそうだった。

今では酸いも甘いも知り、すっかりふてぶてしくなり😅✨

荒波だって、なんでも乗り越えるぞーー❗くらいに思いますが。

どうか、全ての心の優しい人が、自分を好きになり。

ゆるぎない自信を持てますように✨✨

ズドーーーンと、強い柱が背中を貫いて。

まっすぐ前を向いて行かれますように✨✨

この願い、必ず叶いますように❗❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年9月29日 (月)

金曜は母上とSoNでランチ

前の記事の続きで、金曜はお墓から帰ると、近所のSoNへ。

今年の敬老の日は、母上は町内の店で使える金券をもらったので。

それを使いたく、私も一緒に😄🎵

2025092902

近所の素敵なお店、私達は4回目になるかな。

2025092903

金曜は予約してなかったので、早めに11時半くらいに行ったら。

1階の席はほぼ埋まり、すぐに座れて良かったです💕

ランチは、ワンプレートなど数種類あるだけだけど。

どれもとても美味しいです😋✨

2025092904

こんな具合に、野菜メインの惣菜が並び。

あっさり味だけでなく、チーズを使った濃厚な味もあり。

一口食べるたび、味や野菜の新鮮さに、おぉ~✨❗と小さく感動💕

このセットには、細い蕎麦(自家製)もついてるのですが。

うっかり撮り忘れて、食べちゃいました😋✨

2025092905

食後に私はコーヒー、母上はオレンジジュースを頼んだら。

冷たすぎて、コーヒーにすれば良かったそう😙

私達は、部屋中央の大きいテーブルに通されましたが。

広々として、良かったです💕

普段、実家では、昼ご飯を一緒に食べます。

私はやることがあって忙しいので、惣菜も買いますが。

魚の切り身など買い、母上に作ってもらってます。

料理はまだできるか様子を見たく、そうしてますが。

長年家事をしてきたので、手の動きなど、まだ大丈夫👍✨

味付けや作り方など、ちょっとヘンな時もあるけど。

まぁ年相応ということで😄✨

たまの外食を楽しめて、良かったです💕✨✨




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年9月19日 (金)

うどんや風一夜薬のしょうが飴

2025091901

火曜の教室の後、何か甘い美味しいものが食べたいなと思って😋💕

久屋大通駅で降りると、そのまま地下街を歩き。

珍しく、成城石井へ入りました🎵

私はどちらかと言うと、食べることに興味が薄くて😅

美味しいモノは好きだけど、特別好きなものはないです。

けど、たまにはこういう店も入って、情報収集を楽しまなくっちゃ😍✨

お菓子の棚を見ると、見たことのない和菓子がいっぱい❗

その中に、しょうが飴を見つけて。

製造元を見ると、これまた、見たことも聞いたこともない会社で。

うどんや風一夜薬?→うどんやかぜいちやくすり🤩??

大阪の製薬会社なのかな。

そのしょうが飴なら、体に良いかも~✨💕

しょうがの辛さを5段階に分けてあって。

そのうち一番辛いのを買ってみたら・・

うん、パンチがあって美味しい🤩❗❗

媚びてないのが良い👍✨

最近は、前より甘い物が美味しく感じるけれど。

こういうのも、好き💕

でも、唐辛子の辛さは、全く苦手です🤩💕





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年9月15日 (月)

多治見市のカフェ温土

そういえば、ここに載せるのをすっかり忘れてましたが😅

先々週末はだんなさんと、多治見のカフェ温土に行って。

野菜がかなり美味しいランチを頂きました😋💕

2025091503

今日のランチメニューの「ブリ大根の定食」を頼んだら。

メインのブリより、野菜の方がはるかに多くて。

その野菜がとても新鮮で、美味しい❗

生サラダだけでなく、ゆでたり、あえたり、焼いてあったりと。

手間もかかっていて、どれもじんわり美味しかった~😋💕

確か、カフェ温土って、以前行ったことあるのだけど。

近くの別の場所へ、移転されたそうです。

建物は、古いビルをリノベーションしていて。

喫茶店と合体してたり、すぐ隣には小さな本屋もあって。

とてもセンスが良いので、ふらりと一人で行って、じっくり味わいたい~❗❗

いつかの楽しみにしましょ😙💕🎵




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年8月29日 (金)

多治見市のイタリアン、Jazz inn PAPA'z

日曜の多治見の教室後は、古民家のイタリアン、Jazz inn PAPA'zでランチしました😋💕

2025082901

建物は日本の古民家で、良い音のジャズが流れ。

インテリアに、トランペットやギターがさりげなく置かれて。

料理はパスタかピザがメインのイタリアンで。

こういう店は初めてでした😆💕

2025082902

サラダもフォカッチャも美味しく。

2025082903

私は夏野菜とベーコンのペペロンチーノを🎵

具だくさんで、美味しかったです😋💕

多治見では、お客さんが美味しいお店をいろいろ知ってるので。

ホントに有難いです😄✨

2025082904

帰る時に玄関を撮ったら、かわいい看板が出てました👍✨

良いひと時を過ごせて、感謝💕感謝です😆❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------</p

2025年8月15日 (金)

犬山市のビストロ プチ・ヴェルドー

みなさん、夏をいろいろ楽しまれていると思います🍻🎇🏖

私は一昨日、だんなさんとお墓参りに犬山成田山へ行って。

昼ご飯を食べようと、ネットで店を探したら。

近くにビストロがあるのを初めて知りました。

店名はプチ・ヴェルドー

人気店のようで電話してみたら、11時半か13時なら空いていると言われ。

11時半に予約して行ってきました😍✨

2025081501

入口からもう、素敵なお店だと伝わってきますね😉

2025081502

こじんまりしたお店で、12時には満席に。

ランチはコースで、初めに出たサラダは撮るのを忘れましたが😅

2025081503

スープは人参の冷製ポタージュ。

深みがあって、舌はもう大満足😘💕

2025081504

スマホでキレイに撮れず、失礼しますが💦

フレッシュトマト、エビと大葉をミンチしたパスタは、これまたとても深みのある味で。

ゆっくり味わいながら頂きました😋✨💕

2025081505

デザートは、スプーンですくってから、撮ってないのに気づいて。

慌てて撮りました😅💨

塩バニラムースと、ワインゼリーで。

どちらも甘さ控えめだったけど、とても美味しかった💕

撮り忘れましたけど、パンもかなり美味でした。

こんなふうに、一皿ずつ料理が出るお店で頂くのは、久しぶりで✨✨

たまにはこういう店にも行かなくては❗と思いました。

お盆のランチは、いろんなお客さんがいらっしゃって。

どなたも笑顔で美味しい料理を楽しんでいて、良いひと時でした😋

犬山に行かれる方がいらっしゃったら、是非どうぞ💕🎵




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年4月30日 (水)

金山駅からてくてく歩いて、milhoney coffeeへ

先週末から、GWで連休の方も多いと思います🌼

私はだんなさんの勤務に合わせ、ほぼカレンダー通りですが📅

23日の教室が終わると、なんとなく連休気分で✨✨

先週土曜は、髪を切りに金山駅に行きました。

コーヒーが美味しい店に行きたいなと、ふと思いつき。

ネットで探しても出てくるのは、チェーン展開しているショップばかりで。

個人がやってる、美味しいコーヒーショップに行きたいのよ❗

と、頑張って探すと。

駅からちょっと離れてるけど、昭和区の南西端にあるね~?

目星をつけてから、美容院に行くと。

連休初めの休日は、予想をはるかに超えて大変な混みよう❗で😅

さっき見つけたコーヒーショップに向かいました✨👣

初めてのお店に入るのは、ちょっと勇気がいる。

しかも、外から中を見ると、お客さんはおらず。

私一人になりそう。

でもでも、私の直感が、GO❗サインを強く出すので。

思い切って、ドアを開けると・・・

2025043001

中に入ると、いろいろビックリ😲

あらゆるもののセンスが、とても良い✨✨

2025043002

名古屋じゃなくて、東京のお店に来たみたい💕

店内のどこにカメラを向けても、良い感じに撮れる気がする💕

2025043003

店主さんに聞くと、気さくにたくさん話して下さって。

この店を始める前は、コーヒー専門のカメラマンだったそう。

2025043004

東京はもちろん、全国のコーヒーショップを巡り。

店内ディスプレイは、どこを撮っても、良い具合に撮れるようにしてあると💕

やっぱり~😁✨❗

2025043005

コーヒーは普通には手に入らない、東京の有名店の豆を使ってるそうで。

浅煎りなのにまるで深煎りで、とてもフルーティ🍎🍋

久しぶりに、脳と舌がしびれた✨😍❗

2025043006

コンビーフと卵が載ったトーストを頼んだら。

パンのあまりの美味しさに、舌がもだえた🤣❗

がっついては、もったいない美味しさで。

ちょびっとずつ、美味しく頂きました✨

2025043007

いろいろと、これは何?これはどうして?と。

質問を投げると、短くわかりやすい答えが返ってきて。

それらをここに綴りたいけれど。

興味がわいた方は、是非❗ここに行かれてみて下さい😄💕

店の名前は、milhoney coffee

連休初めで、常連さんは外に行かれたみたいで。

美容院に戻るまで、じっくり話を聞くことができて。

店の雰囲気もとても良く、贅沢なひとときを堪能しました~✨❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

より以前の記事一覧