作家さん・店の紹介

2022年6月20日 (月)

昨日の自由空間八田♪

人と人が出会うには、全て何かしらの縁があると、私は見てますが😉✨。

人だけでなく、場所にも縁があると見てます。

なんだかここ、居心地が良いから好き💕とか。

あっちの通りより、こっちの通りを歩くのが好きとか。

私はどこか歩いたり、目的の場所に入った時に、自分がどう感じるかを意識しています。

頭で考えなくても、体感で感じることが、案外直感とつながっていて。

正しい判断をすると見てます😘。

* * *

私の通うマクラメ講座は、中川区にある自由空間八田で行われていて。

このブログでも、もうちょっと紹介すると良いのだけど。

3時間の講座は、レシピをガン見しながら、ずっと何か編んでて。

正直、余裕など全くないです😅✨。

編んで編んで、時々失敗して💦、ほどいてまた編んで、の繰り返し。

3時間終わると、お腹ペコペコなので笑。

先生のアトリエのドアを開けると、自由空間八田のスペースになってて。

そこでランチすることが多いです。

大体、講座のあとは、アクセサリーの材料を買いに行くことが多いので。

その合間に、インスタをチェックしたり、いつも拝読するブログを読んだり。

ランチを頂く時くらいはゆったりしたく、よく噛むようにしてますが。

この様子を撮って、私のブログに載せようとは、あまり思いつかないです😅。

なのだけど、昨日は十字架も仕上がって、ホッとしたせいか。

食後に、お部屋の様子を撮ろうっと🎵と、思いついて。

他の方に迷惑にならないようにしつつ、パシャパシャ撮りました💕。

そのうちの一枚が、↓こういう感じで。

2022062001

これを見ると、古民家カフェ的な雰囲気が伝わると思います💕。

いろんな作家さんの作品も展示販売されていて。

元々の、住居だった頃の重厚な雰囲気もまだ残っていて。

マクラメ講座に通うようになって、もうすぐ丸3年になるけど。

今もまだ、ここは不思議な空間だと、よく思います。

元々は辺り一帯、水田だったか、海が近かったかで。

今もまだ、水のエネルギーがたっぷり残ってるのも感じます。

水の恵みがとても多くて、古い時代から人が多く住んでたと思うけど。

水の災害も、少なくなかったのでは。

きれいごとでは生きられなかった、生きるのが必死という時代が、長かったかも。

そんなこんな、各時代のエネルギーが、空間に幾層にも重なっていて。

令和の今にも、響いていると見てます。

と、勝手なことを綴りましたが😅。

2022062002

日本庭園も素敵です✨。

隣の敷地に、新しい建物ができるようで。

鉄骨が組まれてます。

街は経済エネルギーの巡りが良く、土地は人々の思惑を集めていますね。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年4月17日 (日)

土岐市のフランス食堂 OGUCHI

今日は多治見で教室でした。

教室後は、みなさんと一緒にフランス食堂OGUCHIさんへ💨❗

美味しいと聞いてましたが、本当にとても😍✨✨美味しかったです💕。

ザザッと画像で紹介しますね🎶。

料理は月替わりだそう。

前菜は、真鯛のカルパッチョか温かいキッシュから選ぶことができ、私はキッシュを。

2022041701

パイ生地がとても美味しく、感動✨✨。

野菜は新鮮で、サラダのドレッシングも丁寧に作られてるのが伝わってきました。

店内で出すものは全て(パンやマヨネーズも)、シェフ手作りだそうです。

2022041702

スープは、春キャベツのポタージュスープ。

濃厚な味わいと滑らかな舌触りに、すっかり魅了😋💕。

2022041703

メインは肉か魚を選ぶことができ、私達は肉料理を。

イベリコ豚でしたが、柔らかくて、肉らしさを堪能。

どの料理も、塩の味がとても良かったです。

赤ワインのソースも、残さず頂きました💕。

2022041704

デザートは、イチゴのデザートかクリームブリュレで。

私はクリームブリュレにしましたが、口に運ぶと、濃厚な味わいが舌と脳に響いて。

なんだかもう、小躍りしたくなる美味しさでした😆✨。

お客さんはイチゴのデザートでしたが、みなさん食べたことのない味だったそう💕。

2022041705

客席は12席で、完全予約制。

土岐プレミアムアウトレットから近いです。

目と舌と脳とハートが、大満足でした😍✨✨。

こんなに美味しいのに、気取らずに楽しめるのも良かったです。

みなさんも、是非どうぞ💖。





-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年4月 8日 (金)

丸大ビーズを編んで作るフルーツコースター

「クロッシェ」とは、フランス語でかぎ針編みを指すそうで。

ビーズクロッシェ」は、糸にあらかじめビーズを通し、レース針(かぎ針)で編みます。

ビーズクロッシェをご存知の方は、いろんなビーズを使うネックレスを思い浮かべるかもですね。

去年の秋に作ったがま口財布は、レース糸にビーズを通して、こま編みするもので。

ネックレスに使う糸より太く、編み物に近いです😄。

先月から今月にかけ、2個目のがま口財布を作りましたが。

教わったのは、アマビレーヌのじゅんこ先生💕。

ワークショップの場所は、アンプゥLabo2階です。

がま口財布も教わったけど、フルーツコースターを習いたく、お願いしました。

黄緑色のライムです😋。

2022040805

このフルーツコースターを、一回り小さいビーズで編んで。

二つ折りして口金をつけると、がま口財布になるのです💕。

なので、フルーツコースター→がま口財布を作るのがお勧め✨。

理由があったからだけど、その順番が違っちゃうのが私らしい~😂❗

いきなりのがま口財布は、それなりにレベルが高く、大変でしたが。

フルーツコースターはビーズも大きく、編みやすかったです✨。

このライムは、テープバッグと相性が良いかもよ?と思っていて。

試しにマスキングテープで貼ってみたら、

2022040804

あらっ❗やっぱり素敵~😍✨❗

ということで、そのうちバッグに留め付けます🎵。

じゅんこ先生は、初心者にもわかりやすく教えて下さるので。

名古屋で編み物を習いたい方がいらっしゃったら、是非どうぞ💕。

私は色違いで、レモンやオレンジも編むつもりです🎵。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年2月27日 (日)

キッチン和さんでランチ♪

今週は月・火曜と桜山で教室、木曜は一宮のマルシェに遊びに行き。

金曜は机にたまったあれこれを片づけ、接骨院で施術してもらい。

昨日も桜山、今日は多治見で教室で💨💨。

53歳、まだまだ頑張ってます~👍✨❗

いろいろ綴りたいですが、明日も教室なので、この辺で。

2022022701

画像は、桜山のキッチン和さんで頂いた日替わりランチ。

アジの磯部フライです🍚。

去年の11月にリニューアルオープンした定食屋さんだそう。

お洒落で明るく、女性でも入りやすいのが嬉しい💕。

以前教室をしていた、カフェで知り合ったお客さんから教わりました😄。

できたてアツアツで、美味しかったです😋🎶。

日替わりランチは750円、ここらでこのお値段は、有難いです💕。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年2月 7日 (月)

印場駅前、ボンタンズールのモンブラン

いつも乗り降りしてる駅の、隣り駅のロータリーにはいくつか店舗があって。

長いことあった婦人服ブティックが閉店したのは、去年の初めだったかな。

その後、パン屋ができそうな雰囲気もあったけど、流れたようで。

何か良いお店ができると良いなと思っていたら・・

なんと❗❗

先々月の12月あたまに、お洒落なケーキ屋さんができました🤩✨。

店の名前は、ボンタンズール。造語だそう。

こういうご時世だけど、今はSNSであっという間に人が集まるので。

スィーツ好きの方には知られているのか、12月は大変なにぎわいだったようです。

私は、普段の買い物ついでに寄ることができるので、落ち着いたら行こうと思ってました。

ようやく先月、試しに焼き菓子を買ったら、深~い味わい✨で😋。

昨日はケーキを買いに行き、モンブランを選びました。

私って、ケーキと言えば、モンブランを食べてる気が~😅❗

甘いものは得意ではないけど、モンブランは割と食べやすいです。

2022020602

私はきっと、周りの栗ペーストが好きなんだなと、昨日初めて気づきました笑。

栗ペーストを舌に乗せると、いろんな味が聞こえる感じで、美味しい💕。

中は白いクリームで、とても軽くて、ほとんど甘くない。

下の台座はメレンゲでできていて、これがガツンと甘かったけど。

台座には、一体何が入っているのか?

いろんな味がフワーッと頭に広がる感じで。

スィーツは詳しくないけど、良い材料を使っているのはよくわかり。

美味しかったです😄💕✨。

小さなお店だけど、店内に入ると、何もかもセンスの良さを感じます🎵。

音の良いスピーカーから、ジャズが心地よく聞こえるのも、好き。

このご時世にできた素敵なお店、どうかみなさんに末永く愛されますように😍💕✨。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年1月21日 (金)

御器所のスリランカ料理店、MEALS&ROTTI by PAHANA

昨日は御器所のチューリップスで教室でした。

楽しいひと時はいつも、あっ❗という間🤩✨。

昨日はみなさん、すぐに帰られたので。昼ご飯をどうしようかなと思いましたが。

気になる店を見つけてたので、行ってみることに。

チューリップスから大通りへ出て、北へ4分ほど歩いたところのスリランカ料理店へ。

店名は、MEALS&ROTTI by PAHANA(ミールス&ロティ バイ パハナ)です。

2022012001

建物は、古民家を改装したみたい。

店内は、和:スリランカ=2:8くらいに混ざった感じ💕です。

2022012002

スリランカは仏教の国でしたっけね。

店の奥では、お坊さんらしい方が食事をされてて。

店長さんと顔見知りな様子でした。

2022012003

私が注文したのは、ベジミールス。野菜カレーです。

2022012004

食べたことのない味を舌に乗せるたび、私の舌と脳は大喜び~😍✨❗

基本は、「甘かったり酸っぱかったり、時々辛い」でした。

お米は長粒米。こんなに細長いのを食べたのは、多分初めて。

どれを食べても、遠くの方でコリアンダーっぽい風味がしました😄。

スリランカって、こういう食事なのね💕。

似たものを食べた気がして、思い出したのは、多治見のタネヲマクさん。

南インドとスリランカは、近いものね😄。

チャイを注文したら、スリランカ式で、空中でなみなみと注いでくれました。

2022012005

有機豆乳チャイだそうで、とーっても美味💕でした。

こんなに本格的な料理なら、人気店だろうと思ってたら。

お客さんは途切れることなくやって来て、やっぱりねと納得😃。

店長さんは向こうの方だったけど、てきぱき動くのは日本流かしらと思いました。

2022012006

***

今週は、『繁華街への人出を減らす「人流抑制」から、飲食店などの「人数制限」へ』と報道されてたけど。

う~ん?なんだかよくわからない😅と思いました。

今の状況では、頭のいい人だって、何が一番良いかよくわからないだろうな。

風邪やウイルスについては、こちらを参考にして。

よく歩き、よく食べよく寝て、健康を保とうと思います😉。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2021年11月19日 (金)

アンプゥさんの刺しゅう部へ♪

2021111901

名工大からほど近い商店街で店を構えたアンプゥさんへは、その後なかなか行けなかったけど。

刺しゅうを楽しむ「刺しゅう部」が、たまに部活動してる様子を見ては、私も一度行ってみたいな~と思ってました。

去年の秋から、ビーズ刺しゅうのブローチを楽しんでますが✨。

普通の刺しゅう(フランス刺しゅうになるのかな?)をちょっと習いたいと思ってたのです。

今月はビーズクロッシェのレッスン、マクラメ講座も行って、刺しゅう部まで行くとなると、時間もお金もかかるけど💦。

みなさんご存知のように、今は新型コロナ感染者数がかなり少なくて。

油断はいけないけど、動くなら今よ❗今のうち❗

刺しゅう部は不定期なので、「参加者あと一人募集」の案内を見つけると、すぐ申し込みしました💨。

先生のbuchiさんの作風は、今まで見たことがない感じで。

どれもとてもキュートで、愛らしかったです😍✨。

私はしばらく前、初心者向けのフランス刺しゅうキットを買ってたので。

それを持参しました😄🎵💕。

2021111902

布地に図案が写され、針も糸も揃ったキットがあって、ホントに有難いですね~💕。

2時間チクチク、ゆっくり刺したので、半分もできなかったけど。

見るもの聞くもの、全てが新鮮で、楽しかった~😆✨❗です。

帰り際は、1階のアンプゥさんで、店主さんとおしゃべりして。

2021111903

センスの良さと空気感は以前と変わらず、心地よかったです😄💕。

2021111904

良いな~💕。私も、自分の小部屋を構えたいです。

*****

短期間のうちに、3つの教室に通いましたが。

どれも手芸だけど、その様子はまるで違う🤩❗

教室を行う側として、その違いはなかなかに、興味深かったです💕。

どの教室も、習いに来るみなさんを魅了してる。

つくづく、しみじみ感じ入ったのは・・

魅力的な教室は、先生のキャラが立ってる😆❗

そして先生のカラーとよく似た方達が集まり、教室を楽しまれてると思いました😄🎶。

改めて、私は私のやり方でやれば良いと、深く確信👍💕。

思いがけず得た、大きな収穫でした✨✨。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2021年11月11日 (木)

ハナイロさんが新聞に♪

今朝、新聞を読んでたら、なんとハナイロさんを発見😆❗

載るなんて、知らんかったよー✨👍❗

2021111101

ギャラリーカフェヌノさんで行われている、ハナイロ展の案内でした。

ハナイロ展も、早いもので10回目だそう。

ヌノさんはうちから近いので、大体見に行ってます😄🎶✨。

こういうふうに載るなんて、私も嬉しい~😆💕❗

これを見た人が、たくさん来ますように✨。

ヌノさんは隠れ家のようなカフェで、雰囲気も良く、食事もコーヒーも美味しいので。

こちら方面に来る方は、是非どうぞ💕。

(入店者数の制限があるので、カフェのご利用は予約するのがお勧めです)




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2021年10月27日 (水)

歩いてLish wishさんへ

2021102702

昨日までドタバタしたので、今日はゆっくりすることにして。

秋晴れの気持ちいい朝をてくてく歩き、委託のハンドメイド雑貨を売るLish wishさんへ初めて行きました💕。

我が家からなんとか歩ける距離なので、行ってみることに👣。

しばらく前にインスタで知り、行きたいなと思ってたのです😄✨。

店主さんは店を構えて、すごいなー✨と思いました。

Lish wishさんでは、店内のテーブルとイスをお借りし、教室を行うことができるので。

その辺り、ちょっと興味があったのです😉。

今日は具体的に決めることはなく、今後何かで関わっていけたら嬉しいですと、挨拶しました。

私は今まで、名古屋市内をメインに教室してきたので。

瀬戸市や尾張旭市で、マクラメ編みやテープバッグ作りに興味のある方がいたら、ここでできたら嬉しい😆💕です。

***

私の中身は永遠に26歳だと思っていて✨、普段は年齢を意識することはないのですが。

50歳を過ぎた頃から、仕事の関係で知り合う方達は、自分より年下の方が増えたのを実感しています・・❗

言葉を交わすと、普段私が使わない言い回しが出てきて、新鮮に感じます~✨😁。

でも、気を遣わせてると感じることも増えてきたし。

SNSなど、ネット関連はもう、追いつけないと感じることも増えて。

なんだか少し寂しいような・・ そんな気持ちになることも、出てきました。

年を重ねるって、こういうことなのでしょうね😌。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2021年9月 9日 (木)

パラダイス酵母

昨日うちにいらしたM子さんの友人から、ペットボトルに入った「パラダイス酵母」なるものを頂きました💕。

私は初めて知りましたが、あとでネットで調べると、去年あたりだいぶ広まったようで。

ご存知の方も多いかもですね。詳しくは、こちら(PDF)をご覧下さい。

ごく簡単に説明すると、リンゴジュースを継ぎ足して作る酵母で。

腸内環境を良くし、健康増進に良いそうです。

作り方はいたって簡単で、市販の果汁100%のリンゴジュースを継ぎ足すだけ。

面白そう~😆❗だったので、昨日の夕方、近所のコンビニでリンゴジュースを買いました。

2021090901

↑頂いた時は、こういう状態。ほんの少し飲んでみたら、酸っぱいリンゴジュース(ほぼリンゴ酢)でした。

こんなに少なくても発酵していて、ふたを開けると炭酸と同じくプシュッと音がしました。

2021090902

↑ペットボトルにジュースを入れて、こんな具合。これが夕方6時。

試しに夜中にふたを開けると、プシュッと音がして、耳を澄ますと、小さな気泡の出る音が🎵。

このままふたを閉めると、朝にボトルが破裂しそうな勢いだと見て、ゆるめておきました。

2021090903

↑今朝6時で、こんな具合。しっかり泡が出てる🎶。

夏場は半日で発酵すると聞いてたので、試しに飲んでみると、もう強炭酸っぽい❗

味はすでに、リンゴジュースではなく。

酸っぱ味や苦みが出てきて、なんとなくアルコールっぽく、まさにシードル。

お酒はすっかり飲めなくなったけど、味はとっても私好み😍💕で、美味しい~✨❗

面白いので、その後もちょこっとずつ飲み、

2021090904

昼の1時には、ビールのような泡に🌟。

冷蔵庫に入れると、発酵はゆっくりになるけど。味噌や醤油など、他の発酵食品と一緒にすると、腐敗することがあるそうで。

常温でも腐らないとあるので、このままキッチンに置いてみます🎵。

ほんの少量、4回くらい飲んだけど、お腹がポカポカ温かい。

お酒を飲むと、全身温かくなるけど。それとは違うのね。

気分がなんとなくハイになるのは、アルコールっぽいからかな😅。

ということで、これは大人の飲み物ですね。これからは、夜に飲もうと思います。

自分の責任で、自家製を消費するには、なかなか楽しいです💕。

酵母の効果効能は、人それぞれだと思います。

私は、免疫力アップにつながったら嬉しいです😆✨。

このパラダイス酵母は販売されておらず、人から人へ、渡っているそうです。

私と直接お会いできる方で、興味のある方がいらっしゃったら、小分けするので連絡下さいね😃。

***

今回、「パラダイス酵母」でネット検索すると、その効果を否定するような記事が上位に来ていて。

私は、単純にこれを楽しみ、飲んだ感想を綴ったブログ記事を読みたかったので。

DuckDuckGoという検索サイトで調べたら、すぐに一般の方のブログ記事ばかり出てきました。

グーグル系の検索サイトって、とっても便利なツールですが。

何か言葉を入力して検索すると履歴が残り、それに関する広告がその後も何かと出てきて、うざったいもの。

DuckDuckGoは、履歴が残らないそうです。

詳しく知りたい方は、各自で調べて頂きたいですが。

履歴が残るというのは、個人情報を取られるということで、あまりよろしくなさそうなのと。

物事の本当のところを知りたい場合は、DuckDuckGoのようなところで調べるのが良いみたいです。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

より以前の記事一覧