作家さん・店の紹介

2022年11月 5日 (土)

兵馬俑と古代中国展@名古屋市博物館へ

桜山で教室をしている丸日商店さんは、名古屋市博物館のそばなので。

博物館で人気の特別展があると、人の出入りが多いと気づきます😄

9月からは、兵馬俑と古代中国展が行われてて。

会期は明日までで、終わる直前なのだけど。

私も昨日の夕方、遅ればせながら行って来ました💨

2022110401

先月こちら地元の新聞で、人の入りが多いと載ってた通り。

平日夕方にしては、結構なにぎわいでした。

秦始皇帝陵が発見された時、私は小学生でしたが。

大きなニュースだったのを覚えてます。

当時、兵馬俑に興味を持った大人の方達だけでなく。

「キングダム」を楽しむ若い方達も 、この展示に多く来場してるそうです。

2022110405

今から2300年ほど前の、様々な青銅器や、本物の兵馬俑を見る機会は、そうないだろうから。

私も見たかったです😄✨💕

2022110402

本物の兵馬俑は、迫力がありました。

2300年も前に、ここまで精巧な作りの人形が、作られただけでもすごいのに。

それが何千体もあるなんてね。

私は、実物を目の前にしたら。

兵のヘアスタイル、特に後ろの様子に興味がわいて、撮りました💕

2022110403

身分により、ヘアスタイルは違ったそう。

思いがけず、かなりお洒落💕😍✨✨

こうして見ると、人って今も昔も、そう大差がない気がします。

2022110404

秦は騎馬民族由来で、馬の飼育が盛んだったそう。

今で例えると、馬は乗用車でもあり、戦車でもあったのよね。

馬の俑はかなり大きかったです。

2022110407

馬を世話する人の俑もあって。

撮影禁止だったので、撮れなかったですが。

小さい座像だけど、顔の表情がかなり精巧な作りで。

金属のヘラがあったから、ここまで作れたのだろうけど。

そのリアルさに、私の目はくぎ付けになり、

(この人まだ、生きてるわ😱)と思ったほど。

きっと、今日と明日も、大変なにぎわいになると思うけど。

興味のある方には、是非お勧め❗です✨




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年10月13日 (木)

ブローチ絵付け体験♪

ちょーっとドタバタして💦、更新すっかり遅くなりましたが。

日曜はお客さんと一緒に、多治見でブローチ絵付け体験をしてきました💕✨

2022101301

いつも奥の工房室を借り、12年も教室をさせて頂いてるけど。

一度、絵付け体験してみたかったです😄💕

陶器に塗る専用の、岩絵の具をブローチ台に塗るのですが、

2022101302

迷いがあると、きっと筆に現れると思う😅

塗ったものは、ぬぐえばまた、キレイに塗り直せるけど。

岩絵の具は、扱いが難しいのもわかったので。

一度塗ったら、それで良しとしました❗

2022101303

ブローチは2つ選ぶことができ、私はリスと栗にしました🎵

絵の具を塗り終わると、電気釜で焼きます。

それは、スタッフの方が行ってくれ、時間をおいて取りに行くと、

2022101304

こんな具合に、できあがりました~😄✨❗

色の塗りムラは、仕方ないです😅難しかったので💦

土台の形がキレイでしっかりしてるので、良いです🎵✨




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年10月 4日 (火)

昨日の教室&ランチは花果(ホアクア)へ

昨日も、丸日商店さんで教室で。

初めに来たお客さんが、仕上げたバッグを持参下さいました😄🎵

2022100301

私が作った見本の、紺色テープ→黒色で作られてます👍✨

この頃は、テープバッグを持っている方を街でたまに見るけど。

もっと知られると良いな😍💕と思います。

色を選び、作る時はたまに間違えながらも、充実の時間を過ごして。

でき上がったバッグは、出掛けた先で注目されて。

多少乱暴に扱っても、案外大丈夫💕

行きたい場所にいつでも行けるようになったら、長く愛用して頂けますように😘💕

昨日はその後、ドタバタしてるうちに2時間過ぎて。

始まる前に写真撮っておいて、良かったです😅✨

みなさんを送り出してから、その足で材料を買いに行くことが多いですが。

昨日はその予定はなく。

お昼に食べたいものも思いつかなくて。

駅に向かって歩き出し、そのまま環状線を北へ向かうことに👣

10分ほども歩けば、一駅隣りの御器所に着くはず。

今まで歩いたことなかったので、試すことに🎵

道沿いは、新旧様々な店舗があったけど。

一部に、昭和の商店街の名残もあって。

数十年前に思いを馳せると、当時の息吹が聞こえるようでした。

店舗は、この数年でオープンしただろう、無人の餃子屋さんや。

お祝いの胡蝶蘭があるカフェなど、できて間もないところもあって。

様々な人生模様が、空間に積み重なってるはずだけど。

案外、街は静か・・ なのよね。

良い風は吹いてるから、みな繁盛すると良いね💕

そんなこんなを思っていると、見覚えのあるスギ薬局が見えてきて。

あのそばに、花果(ホアクア)があるのを思い出し。

久しぶりに立ち寄りました😄

2022100303

以前、何を食べたか思い出せず😅

豚肉の干しエビ煮がご飯に乗ったセットを頼みましたが。

さっき過去のブログ記事を見たら、前にも食べてました笑❗

でも良いの💕

日本食とは微妙に違う、甘味や辛み、酸っぱみを味わっていると。

異国の食堂でパクついてる気分になります✨

2022100302

私が食べ終わる頃には、他のお客さんは帰られたので、撮らせて頂きました。

ここは、一人で来ても、入りやすいのが良いの😄💕

実際、お一人様が多い印象です。

2022100304

店内のBGMも、よく耳を傾けたら、何語かわからない曲で。

多分、台湾のヒット曲なのかな?

料理も雰囲気も、いつも本当に温かい😘💕

全てに、ご馳走さま❗でした✨




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年10月 1日 (土)

ワイヤーアート&日本画 水谷一子さんと野澤朋恵さんの二人展

今日は教室の後、大塚屋に寄ってから。

その足で南へ少し歩いて👣、メニコン本社そばのギャラリーMenioへ。

今日まで展示されてた、水谷一子さんと野澤朋恵さんの二人展に行って来ました💕。

2022100102

公共交通機関では、千種駅のそばで。

ここにメニコンがあるのも知らなかったけど。

メニコンが経営するギャラリーがあるのも、初めて知りました。

2022100103

この頃ようやく、各地で様々なイベントが再開されてますね😉

私も、こういう個展を鑑賞するのは、どれほどぶりか思い出せない~😅❗

2022100104

空中に浮かぶワイヤーアートは、照明でできた影が、作品とまた違った表情を見せて✨✨

2022100107

日本画ともマッチしてました💕✨

2022100105

個人的には、↑彩雲に乗った女神様みたいな作品が、お気に入り🤩💕

2022100106

日本画は、この大きな作品にしばし見とれました。

岩絵の具で描かれた絵は、発色がとてもキレイ✨でした。

2022100108

ギャラリーには、常設の展示もあって。

仏像彫刻や達磨の絵がズラリと並んでいて。

2022100109

よく見ると、彫りがかなり細かい。

京都のお寺にあっても、おかしくないほどで。

達磨の絵はメニコン創業者の作、仏像はその弟さんの作だそうです。

2022100110

血筋って、すごい~❗❗素朴に感動しました✨✨

個展は今日まで、閉場間際にササーッと見るだけでしたが。

お二人に会えたし、街中の立派なギャラリーで美しいものを堪能して。

お腹いっぱい✨❗になりました🤩✨

今日から10月、昼間の気温は夏のようだけど。

この頃は雨も落ち着き、湿度は下がり、爽やかになりましたね。

街を行く人達も、嬉しそうな表情の方が多い気がして、嬉しかったです😄💕




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年9月14日 (水)

秋のブローチ絵付け体験を、どなたか一緒に♪(追記あり)

教室と教室の間は、なるべく空けようと思うのですが。

つい、連日重なることもしばしば😅。

今月は、昨日までバッタバタ💦だったので、今日は久しぶりにゆっくりと☕💕。

日曜は多治見のギャラリーヴォイスで教室でした。

10月には、秋のブローチを作る講座があるそうで、

2022091401

成形された陶器のリス、きのこ、木の実から2つ選び、上絵付けするというもの。

小さい窯で焼いて、持って帰れるそうです。

リスがかわいいぃーーー😍❗❗

バッグにつけたら、良さそう✨💕

こういうのは、だんなさんは全く興味がないし。

誰かとやりたいなと思ったけど、多治見まで付き合ってくれる人は思いつかないし😅。

どなたか、興味のわいた方がいたら、是非一緒に行きませんか💕。

かわいいリスに一人で絵付けするのは、なんとなく気が引けるので😅笑❗

(15日㈭追記:お客さんよりご連絡あり、一緒に行くことになりました🎵)

2022091402

日時は、10月2、9日㈰の午前か午後。

もう一つ、良さげな催しも✨。

2022091403

日本のタイルの展示で、これは来年1月まで開催されるもの。

一緒に行けると良いな~😍✨と、妄想が突っ走ってます💨。

タイルは、一人でじっくり見る方が良いかな?




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年9月 2日 (金)

布池教会を見て

2022090201

今日は大塚屋に行こうと、千種駅から歩いてたら。

途中で、布池教会の尖塔が見えて。

そういえば、教会のそばの聖パウロ書院にはメダイがある。

久しぶりに見に行ってみようかな?

そう思い、歩いたことのない路地へ。

この辺りは、区画整理でだいぶ変わったのよね。

大塚屋の南側まで来ると、小さな洋服屋さんがあって。

格安の夏物が外に掛けられてて、何気なく見てたら・・

あれ?ここ、15年位前に来たところかも。

ちょうど出てきた店主さんとしゃべったら、やっぱりそう❗

百貨店に卸してるメーカー品など、格安に売るところで。

以前は別のところにあり、区画整理で閉店したと思ってた私😅。

お店は35年続いてるそう🌟。

せっかくなのでと、服を選んだら。

今日、秋物が入るからと、お値段さらに下げてくれて❗

ダメダメ、儲けがなくなるでしょ💦と言っても、聞いてもらえず😅。

今朝、今まで家で着てたTシャツを処分しようと思ってたら。

もう新しいのが手に入って、嬉しい~🤩💕✨

店主さんは、ワイヤーアートの一子さんの先輩だとわかったり。

(名古屋あるある、世間は狭い😁✨)

今度、知り合いの石屋さんを紹介してあげるわ✨とか。

話が弾んだあと、聖パウロ書院へ。

また細い路地を歩き、布池教会の裏を通ったら・・

私が高校を卒業した18歳の春、数学の先生が布池教会で挙式して。

友達と一緒に、見に行ったのを思い出した❗

あの日は、雪が降り積もる寒い日で。

同級生がたくさん見に来てたっけ。

一歳上の先輩達も見に来ていて・・

そこに、私がずっと片思いしてた先輩も来てた❗

恋に恋してたワタシは、遠くで先輩の姿を見るだけで。

何も言い出せなかったっけ😂。

53歳のワタクシ、久々に胸の奥がキュンとしました😍✨💕

結局、聖パウロ書院でメダイは買わなかったけど。

大塚屋に行くまで濃いひとときで、楽しかった~✨😆❗

15年前の私、35年前の私が、重なったせいか。

帰宅後はすごい睡魔に襲われ、しばらく夢の世界へ。

ちょっと不思議な日でした💕。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年7月13日 (水)

かどやダイニング&カフェと空中スイカ

ここ2年半で、閉店になった飲食店は多いですが。

空いた場所にすぐ、居抜きで新しい店がオープンすることも多いですね。

こういう難しい時期に始めるって、本当に覚悟のいることなので。

新しい店を見つけると、がんばれ~❗❗と、心の中で応援してます💨。

毎月、多治見の陶都創造館で教室をしてますが。

私が場所を借りてるのは3階で、しばらく前に1階の飲食店が新規オープン。

かどやダイニング&カフェさんだそう。

なんでも、土岐市にある人気から揚げ店が店を出したそうで。

日曜の教室後に、お客さんと一緒にランチしました😄💕。

2022071301

メニューを見ると、定食が美味しそう💕でしたが。

洋食も気になり、私はビーフカレーを注文したら、

2022071302

牛肉たっぷりのビーフカレーで、大変美味しかったです😆✨❗

カレー皿で隠れてしまったけど、小皿に焼きナスと、オレンジも一切れあって。

ご飯も美味しいし、手づくりポテサラもたっぷり✨。

スープは具だくさんで、みそ汁と洋風スープを足して2で割ったような味でした。

ご飯の量を聞かれ、普通でお願いしたけど、元々男の人向きなのでしょうね。

名古屋で食べたら、この値段では済まない味と量だと思いました👍✨。

お客さんは定食を注文したら(この日のメインは豚の角煮)。

かなりボリューミーで、食べきるのが大変な様子でした。

元々この場所は、喫茶店だったので。

狭いキッチンで、どうやってこんな品数を用意できるのか??

本店で、ある程度準備してるのかな?と、勝手に想像しました😅。

陶都創造館は、オリベストリートにあって。

土日は美濃焼のうつわを探しに来る方でにぎわい、飲食店もいろいろあるので。

オリベストリートにいらしたら、かどやさんにも是非どうぞ💕✨。

日曜の朝は、陶都創造館の入り口前で、野菜のマルシェも開かれてて。

空中スイカ」に初めて気づき、試しに買いました。

オリベストリートの店先で、プランターで育てられた小さいスイカだそう。

地植えではなく、支柱にツルを絡ませ、育てるそうで。

日光が全方向からスイカに当たり、甘くなるのだとか。

冷蔵庫で冷やし、切ってみたら、↓こんな感じ。

2022071303

小さいけど、確かに甘い😆❗美味しかったです🎵。

お値段300円で、超お買い得でした💕。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年7月 2日 (土)

SoN COFFEE でキノットジュース

日本全国、大変な暑さですね☀💦。

我が家の辺りでは、今週からニイニイゼミの鳴き声が聞こえるように。

暑かったですが、今日はだんなさんと、私の実家に行きました。

私の母親も80歳を過ぎ、毎年この時期は、夏風邪か夏バテになるそうで。

足も痛くて、庭の草刈りができないとこぼすので、手伝いに行くことに。

結局、この時期まさかの、この暑さだったので☀。

着替えも持参して草刈りしたけど、大してできずに終了。

最近、近所の古民家がリノベーションし、カフェができたと聞いて。

じゃ行ってみようと歩いて行ったら、ホントに近かったです。

カフェは、SoN COFFEE

私の実家辺りは、かつては木綿織布で大変栄えましたが。

時代の流れで、それも過去の栄光に。

リノベーションしたのは、かつて木綿問屋だった古民家だそうで。

かなり素敵な空間になっていました。

2022070201

お店に入ると、まず注文で。

キノットという柑橘を砂糖漬けし、ソーダで割った飲み物を頼んだら。

2022070204

ほのかにスパイス(ニッキかな?)が香る、ほろ苦いコーラみたいで🌟。

とても美味しかった❗です💕。

2022070202

店内は、欄間や窓ガラスなど、活かせるものはそのまま使っているそう。

2022070203

ここらは坂が多く、少し高いところに建っていて、眺めは良いです。

2022070205

若いお客さん達が、代わる代わる来てました。

2022070206

隣りにレストランもあり、今はランチだけだそう。

私達が行った時は営業が終わっていて、少し見たけれど、お洒落な空間になっていて。

手づくりパン屋さんもあったけど、今日は完売してました。

街の活性化のために、頑張っている様子がすごく伝わってきて。

すごいな~と、素朴に感動✨✨。

ささやかですが、応援してます👍💕。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年6月20日 (月)

昨日の自由空間八田♪

人と人が出会うには、全て何かしらの縁があると、私は見てますが😉✨。

人だけでなく、場所にも縁があると見てます。

なんだかここ、居心地が良いから好き💕とか。

あっちの通りより、こっちの通りを歩くのが好きとか。

私はどこか歩いたり、目的の場所に入った時に、自分がどう感じるかを意識しています。

頭で考えなくても、体感で感じることが、案外直感とつながっていて。

正しい判断をすると見てます😘。

* * *

私の通うマクラメ講座は、中川区にある自由空間八田で行われていて。

このブログでも、もうちょっと紹介すると良いのだけど。

3時間の講座は、レシピをガン見しながら、ずっと何か編んでて。

正直、余裕など全くないです😅✨。

編んで編んで、時々失敗して💦、ほどいてまた編んで、の繰り返し。

3時間終わると、お腹ペコペコなので笑。

先生のアトリエのドアを開けると、自由空間八田のスペースになってて。

そこでランチすることが多いです。

大体、講座のあとは、アクセサリーの材料を買いに行くことが多いので。

その合間に、インスタをチェックしたり、いつも拝読するブログを読んだり。

ランチを頂く時くらいはゆったりしたく、よく噛むようにしてますが。

この様子を撮って、私のブログに載せようとは、あまり思いつかないです😅。

なのだけど、昨日は十字架も仕上がって、ホッとしたせいか。

食後に、お部屋の様子を撮ろうっと🎵と、思いついて。

他の方に迷惑にならないようにしつつ、パシャパシャ撮りました💕。

そのうちの一枚が、↓こういう感じで。

2022062001

これを見ると、古民家カフェ的な雰囲気が伝わると思います💕。

いろんな作家さんの作品も展示販売されていて。

元々の、住居だった頃の重厚な雰囲気もまだ残っていて。

マクラメ講座に通うようになって、もうすぐ丸3年になるけど。

今もまだ、ここは不思議な空間だと、よく思います。

元々は辺り一帯、水田だったか、海が近かったかで。

今もまだ、水のエネルギーがたっぷり残ってるのも感じます。

水の恵みがとても多くて、古い時代から人が多く住んでたと思うけど。

水の災害も、少なくなかったのでは。

きれいごとでは生きられなかった、生きるのが必死という時代が、長かったかも。

そんなこんな、各時代のエネルギーが、空間に幾層にも重なっていて。

令和の今にも、響いていると見てます。

と、勝手なことを綴りましたが😅。

2022062002

日本庭園も素敵です✨。

隣の敷地に、新しい建物ができるようで。

鉄骨が組まれてます。

街は経済エネルギーの巡りが良く、土地は人々の思惑を集めていますね。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

2022年4月17日 (日)

土岐市のフランス食堂 OGUCHI

今日は多治見で教室でした。

教室後は、みなさんと一緒にフランス食堂OGUCHIさんへ💨❗

美味しいと聞いてましたが、本当にとても😍✨✨美味しかったです💕。

ザザッと画像で紹介しますね🎶。

料理は月替わりだそう。

前菜は、真鯛のカルパッチョか温かいキッシュから選ぶことができ、私はキッシュを。

2022041701

パイ生地がとても美味しく、感動✨✨。

野菜は新鮮で、サラダのドレッシングも丁寧に作られてるのが伝わってきました。

店内で出すものは全て(パンやマヨネーズも)、シェフ手作りだそうです。

2022041702

スープは、春キャベツのポタージュスープ。

濃厚な味わいと滑らかな舌触りに、すっかり魅了😋💕。

2022041703

メインは肉か魚を選ぶことができ、私達は肉料理を。

イベリコ豚でしたが、柔らかくて、肉らしさを堪能。

どの料理も、塩の味がとても良かったです。

赤ワインのソースも、残さず頂きました💕。

2022041704

デザートは、イチゴのデザートかクリームブリュレで。

私はクリームブリュレにしましたが、口に運ぶと、濃厚な味わいが舌と脳に響いて。

なんだかもう、小躍りしたくなる美味しさでした😆✨。

お客さんはイチゴのデザートでしたが、みなさん食べたことのない味だったそう💕。

2022041705

客席は12席で、完全予約制。

土岐プレミアムアウトレットから近いです。

目と舌と脳とハートが、大満足でした😍✨✨。

こんなに美味しいのに、気取らずに楽しめるのも良かったです。

みなさんも、是非どうぞ💖。





-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子
---*・*-----------

より以前の記事一覧