作家さん・店の紹介

2020年10月 4日 (日)

ジュエリーバッグのレッスン

7月に友人のエステ&肌カウンセリングイベントに出た時、キラキラガラスで素敵なアクセサリーを販売する方もいました💓。

私の作るものとは材料が全く違い、キレイ~✨✨と楽しんでいたら、私物バッグに目が釘付けに✨💕。

大きめのトートバッグで、光る素材のテープで編んであるようでした。

自分で作られたそうで、そのバッグを作るレッスンを受けられると聞いて、このバッグが欲しい作りたいです~❗とお願いして。

8月終わりに1回目のレッスンを受けました。私、全然知らなかったですけど、「ジュエリーバッグ」というもので、全国で人気のレッスンだそう。

材料のテープは、あらかじめ先生が切って用意して下さったけど。結構な量で、ちょっとビックリ(^^;)。

1回目のレッスンは、言われるままにこなすので精いっぱいで。何をどう作ってるのか、わかりませんでした(笑)。

編むというか、決まったマス目にテープを通す手芸で。編み物やマクラメ編みと、被る技法もあるみたいです。

本当は日を置かずに作りたいけど、右手首の腱鞘炎がなかなか治らないので💦。

このところ手を酷使することはセーブしていて、マクラメ教室はしばらく我慢することに(T_T)。

先月、手首に巻くサポーターを変えたらだいぶ良くなったけど。接骨院の先生からは「無理しないように」と釘を刺されてるので(^^;)。

先週、こっそり2回目のレッスンを受けた時は、左手でだいぶこなしました✌。

2020100501

形が立体的になり、だいぶバッグらしくなりました🎵。

今までずっと、縦糸を通していて。次のレッスンまでに、横糸を通します💓。

宿題は多いけど、3回目のレッスンは1カ月先にしてもらったので、少しずつこなしていくつもりです。

それにしても・・ 18年位前に作った、ビーズ織りの名刺入れも、結構な大作なのに、初めてのビーズ織りで挑戦してしまって(^^;)。

あたくし、興味がわくとすぐ飛びついて💨。その大変さにあとでギョッとするの、変わってないです☆彡

ビーズ織りの名刺入れは大事に使い、今も現役中🎶。バッグも末永く使ってゆきたいです。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子

☆インスタグラムはこちらから
☆相互フォロー大歓迎です
---*・*-----------

2020年8月 5日 (水)

kususuでボタンをつかみ取り♪、ポーチ他に留め付け

インスタでフォローしている、ボタン屋のkususuさんが9日㈰で店の営業を休むと知りました。

店舗移転だそうで、ネットショップはあるし、慌てることはないけれど。お店は、去年の9月に初めて行ったきりでした。

センスの良い素敵な店なので、休む前に行っておこう❗と決め、一昨日行って来ました。

端から端まで、じっくり見たつもりだけど。やはり、ボタンよりもビーズに目が行き(^^ゞ、日本製のアンティークビーズ他を手に入れました🎵。

税込3300円以上でヴィンテージボタンのつかみ取りができるのは、インスタで見たのを忘れかけてましたが、それ以上を買ったので。

大きな入れ物にボタンがどっさりあり、そこに片手を突っ込んで。つかみ取るというより、ガッツリすくい上げました。

2020080501

家で広げてみたら、こんなにたくさん❗私がお店で買ったのより、断然多いです(^^;)☆彡

2020080502

初めは大きさ別にざっくり分けるつもりが、なんとなく数えてみることに。そしたらなんと、155個もありました❗

私の手は大きいので、ショベルカー並みだったかも(笑)💪。

さて、このボタン達をどうしよう?アクセサリーにしようかとも思ったのですが。

お店で見た、お洒落でキレイなボタン達を思い出すと、ヴィンテージはちょっと地味。

年数が経っており、小さな傷や色あせがあるけれど。レトロで個性的なデザイン、作りや質の良さを思うと、何かに生かしたい。

やはり、布地に縫い付けたいよね。できれば、普段私が使うものに縫い付けたい。

何か良いものはないかと探し、だいぶ前に無印で買った、バッグインバッグに縫い付けることに💕。

2020080503

濃い茶色のベルト部分に、小さめボタンを縫い付けました🎶。

おぉっ、良いね❗自画自賛ですっかり気に入り✨、「手芸大好きだった子供の頃の私」が戻ってきて。

アクセサリーポーチにもつけよう❗と思いつきました。

思い立ったらすぐ実行する、射手座のB型のワタクシ💕。昨日と今日は、ボタンつけ三昧でした。

2020080504

アクセサリーポーチは、何年も前に買ったもの。教室の材料を入れたり、アクセサリーを持ち運ぶこともよくあるのです。

本当は、大小様々なボタンをランダムにつけたかったけど。

どう並べるか考える時間がもったいなく、キルティングの目があるので、それに沿わせることに。

2020080505

向かって左端のは、ちょっと盛りすぎたけど(笑)。あ~、楽しかった❗❗です✨✨✨。

*****

こういう細かいこと、小学生の時から大好きでした。

私の母親は洋裁が得意で、私や妹のスカートやワンピースをよく作ってくれました。

家にはたくさんのミシン糸や、ボタンの余りがいろいろあったのを覚えています。

私が子供だった1970年代は、今と比べると、物が大切だった頃で。

当時の私が155個ものボタンを手に入れたら、狂喜乱舞の末、その喜びを何とか表したく、ボタンを口の中に放り込んだかも(笑)。

今でこそ、カッコ良く「ヴィンテージ」と呼ばれますけど。

多分、どこかの倉庫や閉店した手芸屋さんで、何十年としまわれてたのが多いのでは。

1つずつ縫い付けるたび、ボタンが息を吹き返した気がしました。

使っていないボタンの使い道として、何かの参考になれば、幸いです💓。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子

☆インスタグラムはこちらから
☆相互フォロー大歓迎です
---*・*-----------

2020年5月26日 (火)

美鈴のピンキングばさみ

緊急事態宣言が解除となり、ようやく少しホッとしました・・❗ この2カ月を振り返ると、一体何だったんだろう(@_@)?と、素朴に思います。

いろいろ思うことはあるけど、こういう形で普段の暮らしが一変するのは、本当にこれっきりであって欲しいです。

泰平さんの28日までの祈り合わせは、洗濯機の前で祈ったり、今日は朝食を取りながら祈り、こんなんで大丈夫か(^^;)?と、思いながら続けています☆

朝はいつも、ベランダで洗濯物を干す前に、天に向かって手を合わせ、自己流で祈っているので。

それと時間を合わせられたら良いけれど、その少しの余裕が、作れないのよね💦。

人間は、普段とは違う日々で気忙しかったけど。季節は確実に移り変わっていますね。

私はこの春、いつもより増して花や植物に慰められ、その姿にホッとしたことが多かったです🌼。

うちの近所は季節の花が咲くお庭が多く、この間まで、ハナミズキや椿の花を楽しんでました。

あるお宅は、小さいながらも見事なバラ庭園になっていて🌹✨✨。そばを通ると、幸せ気分になるほど💕。

今日は、あじさいの小さな花や、金糸梅が咲き始めたのを見つけ、あぁもうそんな時期なのねと思いました。

金糸梅って、好きです💓。この辺りは、公園によく植わってるので、今年はどこかで撮りたいです。

*****

話は変わって。私は、古くなったタオルやTシャツは小さく切り、台所で油汚れをふき取るのに使っています。

そのハサミの切れが悪く、ふと、使っていないピンキングばさみがあるのを思い出し。さっき試しに切ってみたら、スイスイ切れる~❗

このピンキングばさみは私が小学生の時、手芸で使うから欲しいとねだり、買ってもらったもの。

って、それってもう、40年も前のこと(^^;)!?

ねだった割には、大量の布地を切ったわけでもなく。中学生の頃、洋裁をする母親に渡しましたが。

何年か前、使わないからと、私の元に戻ってきました。

2020052601

私は裁縫箱に入れっぱなしで、その存在を忘れかけてて。

古いタオルを切る直前、メルカリで売ろうかしら?メルカリってまだやってないから、これを機会にやろうかな🎵と思いましたが、撤回❗

台所に置いて、まだまだ活躍してもらいます💓。

それにしても・・ こんなに切れ味が良いなんて。日本製って、素晴らしい✨✨。

刃のところに、美鈴と刻印があるので、「ピンキングばさみ 美鈴」と検索したら、兵庫のメーカーだとわかりました。

テグスを切る小さいはさみの切れ味も悪いので、ここで新しいのを買いたいです💕。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子

☆インスタグラムはこちらから
☆相互フォロー大歓迎です
---*・*-----------

2020年2月22日 (土)

布博 in 名古屋へ

新型コロナウイルスは国内で広まり始め、多くの人が集まる催しやスポーツイベントなどが自粛する動きになっていますね。

今日と明日、名古屋で開催される布博はどうなるだろうかと思ってましたが、開催されるということで、今日の午前に行って来ました💨。

多くの方が、今日から3連休だと思います。行きの電車は人が少なく、ひょっとして布博も人が少ないかも・・ と思ってましたが。

朝10時20分頃に吹上ホールに到着したら、入場するのに長い行列が続いており、全くの杞憂でした💕。

感染のリスクを考えれば、自粛するのも確かに大事。だけど、なんでもかんでも自粛するのもどうかと思います。

今日来場した方は、ほぼ100%マスクを着用し、入り口にあるアルコール消毒液でマメに手を拭いてました。

名古屋初開催の布博は、若い方からお年を召した方まで、たくさんの女性でいっぱい❗❗でした。

あちこちで、かわいい🎶カワイイ💓と感想が聞こえ、みなさん目を輝かせて様々なものを見入っいて。多くの材料、布小物やアクセサリーなどが、結構な勢いで売れてる様子でした。

人気ブースの出店者さんは、昼食を食べる時間はもちろん、お手洗いに行くのも大変だったのでは。きっと、大成功の1日目だったと思います💓。

布博のサイトでは、撮影の注意事項があって。実際に撮るにも、人が多くてなかなか大変だったので、ちょこっとだけ撮りました。雰囲気が伝わったら、嬉しいです。

2020022201

インスタで、毎日送られてくる美しい画像の中で、羽根を刺繍した作品(小さなイヤリングやブローチ)が気になっていて。

2020022202

今日は作家さんとお会いし、少しお話しできて嬉しかったので🎶、片耳の羽根イヤリングを買いました。okada marikoさんの作品です。

2020022203

私が物色したのは、京都に実店舗があるビーズとボタンのお店。一昨年の夏、京都で向かったのは、ここでした💕。

2020022204

今日は本当に、すご~い人出で。みなさん、どこで布博を知ったのかな?と素朴に思いました。

2020022205

会場入り口には、イチゴをモチーフにした、様々な作家さんの作品がモビールとなって展示されてました。私が気に入ったのは、このイチゴです💓。

大人の女性が満足する布小物や布雑貨、洗練されたデザインと作りの良いアクセサリーなど見たい方は、明日の布博へ是非どうぞ。

って、宣伝ばかりしてないで、私もここに出店するくらいを目指したい~❗

私は石が好きだから、布博は難しそうだけど、これからの10年で叶えたいものの一つにしたいです✨✨。




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子

☆インスタグラムはこちらから
☆相互フォロー大歓迎です
---*・*-----------

2020年2月18日 (火)

Eテレの「ソーイング・ビー」と、土曜は布博に♪

お陰様で、今年でアクセサリー教室は21年目に突入です💨。

小さい教室だけど、続けられたことに大感謝✨✨💓です。みなさま、本当にありがとうございます💕💕。

小学生の頃から手芸が好きですが、当時の私に会いに行き、「将来、私はアクセサリー教室をしているんだよ❤」と言ったら、目を丸くして驚いたと思います・・❗

子供の頃は人見知りで、自分から人に話しかけるのは苦手。

フェルトをちくちく縫ったり、ミシンをかけたり、ペーパーフラワーやビーズ編みなど、一人で何かを作るひとときは大好きでした。

だんだんと変化して、今では初対面の人に私から声を掛けるのは、全く平気。

その辺り、自分ではだいぶ変化したと思うけど。同級生が今の私を見たら、どう思うかな?と思います。

私が子供だった頃、母親は私や妹達のスカートやワンピースをよく作ってくれました。

服がどうやって出来上がるか、子供の頃から見てたので。中学の家庭科でパジャマやスカートを作った時は、すごく楽しかったです🎶。

短大は英文科でしたが、よく自作のスカートで通学してました。服飾の道を選んでいたら、それもまた楽しかっただろうな~🎶と思います。

テレビはあまり見ないけど、毎週Eテレで放映されてる「ソーイング・ビー」は録画して、楽しんでいます💓。

放映が始まって間もない頃、何かで見知って、興味がわいて見始めました。

「イギリス全土から集められた出場者が、アマチュアいちの裁縫名人の座をかけて次々と課せられる難題に挑む。英BBCで放送された、裁縫バトル番組」

→とまぁ、こういう内容だけど。

服を作る様子は、実はそれほど興味はなくて(^^;)。

出場者のプロフィール、MCの女性の立ち居振る舞い、服を作りながらしゃべる内容など、日本との違いがなかなか小気味よいです。

合間に紹介される小ネタ(イギリスの布地や服装の歴史など)は知らないことばかりで、興味津々で見入ってます💨。

手芸全般が好きですが、今度の土日に、名古屋の吹上ホールで布博(ぬのはく)という素敵なイベントが行われます💓。

ちょうど去年の今頃、京都で行われてて。ちょっと遠いのであきらめたけど、センスがかなり良さげで、一度行ってみたいと思ってました。

先週、久しぶりにあるサイトを見たら、布博の案内を発見❗なんと、名古屋で初開催❗❗開催前に知ることができ、嬉しかった~です💓。

誰からも宣伝は頼まれてませんが、手芸好きなお客さんに勝手に宣伝してます👍✨。日曜は教室なので、土曜に行くつもりです。

インスタは、こちらから。私も早速フォローしたら、毎日たくさんの美しい画像が送られてきます。

そういえば、今日インスタで案内がありましたが、新型コロナウイルスの影響で、大きなイベントが自粛する動きもありますが、布博は開催されるそうです。

可能な範囲で、マスクをして来場して欲しいことと、咳や発熱など症状のある方は遠慮して欲しいとありました。

土曜は雨みたいですが、いろんな刺激を受けられそうで、楽しみ~です❗




-----------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室&販売
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON  寺本 高子

☆インスタグラムはこちらから
☆相互フォロー大歓迎です
---*・*-----------

2019年11月11日 (月)

昨日は円頓寺 秋のパリ祭へ

一昨日、昨日はこちら方面は晴天でした☀。私は土曜は金山で教室、昨日はだんなさんと円頓寺(えんどうじ) 秋のパリ祭に行って来ました。楽しかったです❗

2019111101

名古屋市西区の円頓寺商店街のことは、今まで新聞などで見知っていました。

パリ祭のことはだいぶ前から知っており、一度行きたいと思っていて、やっと行くことができました💓。

詳しくは、上に貼ったリンクを見て頂くとして。昭和レトロな商店街に、たくさんの小さなお店が出ていました。

本当は、お店1つ1つをじっくり見たかったけど。だんなさんは、そういうのはあまり興味ない人なので(^^;)、ザッと見て通り過ぎましたが。

このイベントはかなりの人出で、人気のスィーツ店には長い行列ができたり、女子たちが群がって離れない店も多かったです。

店の他にも、アコーディオンを演奏する人がいたりと、見て楽しめるものも多くて。私達が唯一じっくり見たのは、歌劇団ロジェの歌とダンスでした。

2019111102

「宝塚歌劇団を、う~んと小さくした歌劇団」と言えばイメージは伝わるかな。男役が2人、娘役が3人でした。

歌劇団としては小さいけれど、青空の下、テントと板張りの舞台ではもったいない歌唱力と、指先まで美しい動きに魅せられました💓✨。

こういう活動をしている方が、名古屋にもいるのね。

商店街の端まで歩き、戻ろうとしたけど、人が多いので。側道はないかと脇にそれたら、そこは土蔵が建ち並ぶ四間道(しけみち)で。四間道秋祭りが行われてました。

風情のある通りを、私達は初めて歩きました。たまたま行き当たって良かったですが、円頓寺商店街にはかなりの人が歩いてるのに、こちらは少なかったです。

何かの形で、連携が進むと良いなと思いました✨。

その後は、円頓寺本町商店街へ。入口がこれまた、昭和感たっぷり💕。

2019111103

こちらも、パリ祭なのかと思って歩いてたら、どうも雰囲気が違う・・?あとで知りましたが、こちらはクラフトマルシェ in 円頓寺本町というイベントでした。

様々な手作りの品が売られていて、私はじっくり見たかったけど。私のペースに、だんなさんはつき合い切れない(^^;)ので、やはりザッと見て通り過ぎたのですが。

1店だけ、私の目が釘付けに💓。座り込んで話し込み、とっても嬉しく楽しかったのは、アロットリップドールのお店でした。

バッグチャームにもなる、手作りのお人形です。

どの人形も、今風のとても素敵な服を着ているのに、顔はどこか昭和チックで懐かしい・・?

売っている女の子に聞いたら、彼女のお母さんの手作りだと聞いて、納得でした。

私と同世代~上の年齢の方達は、子供だった頃に、手作りのお人形で遊んだ思い出があると思います。

私も小学生だった頃、母親が人形を手作りしてくれたことがあって。その時はもう、狂喜乱舞で喜んだのをよく覚えてます✨💓。

百貨店で売られてもおかしくない、作りの良さにすっかり魅了されてしまって。

一人、我が家に迎え入れました。黒い襟の素敵なドレス、ラメ入りレギンス、赤い靴をはいてます。

2019111104

アクセサリーをつけている子が多かったですが、私は彼女の大ぶりイヤリングが気に入りました☆

名前はRayna(レイ:ポーランド語で純粋な、きれいな、と言う意味)、誕生日は5月10日だそう。

頭に丸カン(丸い輪)がつけられてて。ファーボンボンと一緒にバッグにつけるとかわいいと知り、私もつけてみました💕。

2019111105

ファーボンボンのバッグチャームチェーンは、何年か前に作ったもの。気に入っていて、冬になるとバッグにつけてます。もう一回り大きいバッグの方が、似合うかな。

男の人には、わからない楽しみ~🎶🎶✨。子供の頃の心が戻ってきたのか、本当に嬉しいです💓。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年10月31日 (木)

アトリエブルーベルで、キャンドルホルダーを

いつも月末になると、今月も本当に早かった~❗と思うのですが、10月もやっぱり超特急に早かった❗です(^^;)

(時代は令和なのに、超特急ってまた、昭和な言い回しですね・・☆)。

今年は新しく買った日記帳(3年日記)をつけるようになり、お陰様で続いています💕。

今月の分を読み返してみたら、小さい出来事ながらも、内容もりだくさんでした。

日々、いろんなことがあるけれど、小さな出来事に幸せを見て、感謝を忘れずにいたいです。この頃は胸がふさがるニュースが多いせいか、なお一層、そう思います。

先月から今月にかけては、千葉では大規模停電や甚大な台風被害がありましたね。

台風19号は関東から甲信地方、東北にかけ、豪雨と河川の氾濫で、大変なことになってしまって。

どうか、被災した地域の復興がすみやかに進み、一日も早く普段の日常が戻りますように。心から祈っています。

2019102901

一昨日は、緑区のCCNetさんで教室でした。

教室後は、お客さんと雑貨屋さん(アトリエ・ブルーベル)に入ったら、センスの良いクリスマス雑貨をいろいろ見ることができ、嬉しかったです🎄。

2年くらい前、夕食後にキャンドルに火を灯し、炎を眺めるひとときを楽しんでいたのをふと思い出して。

この頃すっかり忘れてたから、キャンドルを見つけたら、すぐ買おう❗

と思った次の日、お客さんと雑貨屋さんに行くことになり、素敵なキャンドルを見つけて🎶。これくらいの願いならすぐ叶い、有難いです✨✨💓。

松ぼっくりのキャンドルホルダーも買いました。お安いのに作りはしっかりしてて、店長さんが作られたのかな。

この頃は、街中の雑貨屋さんって、本当に少なくなりましたね。ここは26年前にオープンし、その当時、お客さんはここに来たことがあったそう。

2階ではパッチワークの生地が売られ、教室も行われています。小さなお店ですが、これからも続けられますように💕。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年10月15日 (火)

今年もcafe nunoさんのハナイロ展へ&その後のおしゃべりで

今日は午前に自宅で教室、それが終わるとcafe nunoさんまで歩いて行って、ハナイロ展を見てきました。

ここ数年、この時期のハナイロ展を楽しんでいます✨。

2019101502

↑手前に写ってる美しい鉱物のようなものは、「宝石せっけん」です。

19日(土)には、宝石せっけんワークショップもありますよ🎶。私もこの日は教室で、行けなくて残念❗

彼女のセンスは相変わらず素敵で、nunoさんの雰囲気にピッタリ💕。今年は赤い実のリースを我が家に迎え、早速玄関に飾りました。

*****

今日はその後、ハナイロさんとお茶しました。今年の2月にランチし、それ以来なのだけど、彼女は夏に興味深い体験をしていて。今日はその話に夢中でした✨❗

彼女はずっと自分にフタをしてたのが、パカッと外れたらしいという内容で。かすかに私も関連があり、ワクワクしながら聞き入りましたの💓。

イメージ図で、彼女の頭にあったフタが外れ、彼女の頭がテカテカ光ってるのが見えた気がして(笑)、面白かったです🎶。

つられて、私も何か1枚、頭からめくれたようです。

彼女の最後のエピソードを聞いていた時、フッと彼女の過去世が感じられて。私も同じ時代にそこにいた気がして、腑に落ちる内容でした。

*****

帰宅後は、家事や教室の片付け、明日も教室なのでその準備をしながら、あることが私の中ですごい勢いで片付いていくのを感じました。

なんだかどうも、ハナイロさんの一連のことと、無関係ではない感じ??

これは私の直感で感じたことで、本当かどうかわからないけれど。ハナイロさんに起きた変化につられて、そうなった気がするのです。

こういうことって、きっと、珍しいことではないと思う。一見すると、全く無関係そうだけど。実は、遠いところで何か関連があるという話・・・

例えて言うなら、ずっと欲しかったパズルのピースがやっと見つかったような感じ?

あぁこれでやっと、自由になれた~~❗❗何かほどけて、動けるようになった気もします💕。

あとで、ハナイロさんにありがとう~❗とメールしたけど、彼女は何のことかさっぱりわからない?と思ってると思います(^^;)。

とにかく、赤いリースで玄関をバージョンアップでき、ますます上向きで行こうと思います⤴✨。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年9月15日 (日)

今日は女子会&ボタンのお店kususuへ

今月は、今日まであっ❗という間に過ぎ、まさに、一瞬で通り過ぎる光の矢のようでした💨💨。

日々、感じることや思うことをブログに綴りたくても、時間が足りず・・。教室関連のことなど画像をつけて、文章を綴るのでめいっぱいでした💦。

今月は三連休が2回ありますね。私は昨日は教室、今日は昼に学生時代の友人たちと女子会ランチ🎀。栄のお店で、お腹も心も満足なひとときでした✨✨。

もう一軒でお茶した後は、ボタンのお店、kususuに行って来ました。

松坂屋南館そばの、雑居ビル2階にあるお店です。7月に行こうとしたら、定休日だったのよね(^^;)☆

レトロなかわいいドアを開けると、ボタンがたくさん✨。ガラス瓶に入ったもの、箱入りのもの、小さな皿に入れられたものなど、整然と並んだ様子が美しかったです。

2019091501

今日は、特にこれが欲しいというのはなかったです。店内の棚を1つずつざっくり見ると、もう一周見て楽しみました💓✨。

2019091502

去年の12月、立松ボタンで見たのと似たボタンもありました。

立松ボタンはゴージャスなデザインが多く、お洒落マダム向き。大ぶりなボタン1つで、イヤリングになるものが多かった印象があります。

kususuは、小さめボタンのイヤリングが得意みたい。その組み合わせセンスの良さが、光ってます💕。平たいボタンを重ねたブローチもありました。

店主さんに、写真を撮ってブログに載せて良いかと聞いたら、どうぞどうぞ❗と言って頂きました。

2019091503

私は自分用に、インドのボタンを買いました。40年位前に作られたガラス製です。秋冬のピアスを作ってみます🎶。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

2019年8月12日 (月)

大須観音と商店街へ

今はお盆休みで、みなさんそれぞれ楽しいひとときを過ごされていると思います。昨日、我が家はお墓参りへ出かけ、今日は大須観音へ遊びに行きました。

大須観音と言えば、活気ある商店街が人気💕。私達もあちこち適当に、プラプラ歩きました。

2019081201

今日も名古屋は、とっても暑かった~☀💦です。

商店街の天井はアーケードで、日光はさえぎられ、時折お店の冷房の涼しい風に当たることができ、なんとか良かったけれど。

アーケードから抜けた途端に猛烈な暑さで、もう、参りました(^^;)☆

2019081202

お正月に大須観音に来ると、ものすごい行列で、お参りするのを遠慮するくらいの混み具合だけど。さすがに今日は空いてたので、久しぶりに挨拶しました。

2019081203

商店街は、そこそこ混んでました。旅行者らしい外国の方が、とても多かったです。

時流に沿って店は入れ替わり。

今は唐揚げ屋さん、タピオカジュースを扱うお店(アジア系の飲食店)、外国の方が経営する飲食店(インド、ベトナム、ブラジル、トルコ、メキシコその他)が目につきました。

人気の飲食店は結構な人だかりで、撮りにくかったので、商店街をザザッと撮ってみました。大須の雰囲気が伝われば、嬉しいです。

2019081204

私はプラプラしながら、石屋さんとかアクセサリー屋さんが目に入ると、何気に立ち寄ってみます。かなりざっくりと、市場調査です❤。

たくさんの小さな店がぎっしり立ち並び、エネルギー的にもカオスな感じで、たまにフラッとしましたが(^^;)。

あらゆるものを受け入れるのが、大須の魅力だと思います。

だんなさんと一緒だと、あまりじっくり見られないので。時間を作って、一人で大須に来たいです💨。




******************
天然石ビーズアクセサリー教室&制作
タロット&過去世リーディング
Little Amethyst LOON 寺本 高子
https://little-amethyst.jimdo.com/
******************

より以前の記事一覧