整理整頓で運気UP

2026年6月10日 (水)

今日はオフで、家事をいろいろと

2023071301

今日は、丸一日オフ❗

オフと言っても、やれずにいた家事をこなしたく✨

キャベツと大根のそれぞれの料理レシピをネットで調べて、材料を買ったり。

しばらく包丁を研いでなかったので、研いだり。

ドラッグストアで普段見ない棚を見て、買うものを吟味したり。

掃除大好きな私が、今まで開けたことのないトイレタンクを初めて開けて😱

おそるおそるホコリをふき取り、専用洗剤を入れて流したり。

カラッとよく晴れたので、午後からタオルケットを洗濯したり。

網戸用の虫よけスプレーを吹き付ける前に、網戸をざっと拭いたり。

合間に動画を見てたら、日が暮れて、きれいな夕空を見たら。

こんなふうに家のことをゆっくりこなすのって、久しぶりだったわ😅✨と思い。

あーー楽しいぃ~😆✨❗❗

家事は割と好きだから、こういうひと時を、自分に作らないとね🎁💕




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月28日 (木)

カメヤマのホワイトセージ浄香

2026052803

今週、欲しいものがあって、アマゾンを見てたら。

お香のおすすめが出てきて、ホワイトセージ浄香(きよめこう)とあって。

おぉ~?と興味がわいて。

ローソクでおなじみ、カメヤマさんの商品で。

自分と向き合う時間に使う、“わたしのため”のお線香。

ヨガや瞑想の前に。お掃除の後に。

神聖なるホワイトセージの煙と香りで空間やココロをすっきり晴れやかにリセット。

とあって💕

ちょうど部屋のお香が欲しかったので、試しに買ってみたら。

普通のお線香みたいに、どっさり入ってた😄❗

香りは、確かにホワイトセージ💕

実際のホワイトセージより、匂いも煙もマイルドで。

部屋もスッキリする気が~✨✨

気に入って、1本火をつけると、もう1本別の部屋で炊いたりしてます🎶

気のせいか、部屋も歓迎してくれてるような~🤩?

アマゾンのおすすめって、普段はスルーしてますが。

これは、買ってよかったです👍✨





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年12月28日 (日)

だんなさんの私物を片づけ♪

2025122801

お勤めしている方は、冬休みに入った方も多いと思います😀

我が家では、だんなさんが先週から、咳と鼻水が始まり。

そのうち、だるさや節々の痛みも出てきて。

インフルエンザかと思ったけど、発熱はないし、食欲は落ちず。

鼻水も水っぱなで、くしゃみが多く、花粉症みたい。

紅茶とオレガノサプリを、飲み続けたのが効いたのか?

金曜まで仕事、昨日は家でゆっくりしたら、今日はだいぶ回復して良かった🎶

私にはうつらなかったので、花粉症だったのかなと見てます🙂

元気になったところで、今日はだんなさんの私物を片づけることに👍✨

結婚した時に詰めたきりの段ボールを、初めてOPEN❗

学生時代の教科書や雑貨、ビデオテープ、麻雀牌など出てきて、分別して。

結婚してから買ったDVDや、紙の書類も仕分けして。

資源ごみは、市のリサイクルセンターに持ち込むことに💨

受付は今日が年内最終、場所は市役所駐車場の端で、規模は小さいのですが。

終了1時間前に行ったら、駐車場がかなり混んでる😅?

まさか~と思ったら。

平日昼間は閑散としてるリサイクルセンターが、激混みでした❗

みなさん、考えることは同じねっ😂✨

まぁとにかく、27年も手つかずの段ボールがスッキリして、何よりでした💕

これでまた、運気アップ目指すぞ~⤴❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年10月28日 (火)

近所のジャングルみたいな庭を見て

2025102801

私はマンション住まいだけど、ご近所は戸建てが多くて。

新しい家は、庭木があまり植えられてないけれど。

昭和~平成にできた家は、庭木が多い印象です😊

今日は近場で、あまり歩かない道を歩いてみたら。

庭がジャングルっぽくなってる家に気づいて。

なんとなく、その庭に沿って歩いてみたら・・

木も草も、伸び放題😅❗

しばらく前は、こんなことなかったから。

空き家になったのかなと思ってたら。

駐車場には、きれいな軽自動車が止まってて。

なかなかの外観だけど、人が住んでるのかな~😅?

もし住んでるなら、手入れするのが良いと思うけど💦

私の車にはいつも、刈込ばさみと剪定ばさみが積んであって。

この夏はとうとう、電動草刈り機も買った❗から。

適当にジャカジャカ切って良ければ、手伝いたいけど。

そう簡単には、させてもらえないよねぇ。

この頃、よその庭を見ては、そんなことばかり考えてます😅✨

せっかく、実家の庭で鍛えられ👍

私自身は、掃除大好き、整理整頓も得意なので✨

何か活かしたい、何かできないかなと、この頃フツフツと考えてます🌟




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年9月29日 (月)

先週は2回、実家のお墓へ

2025092901

彼岸花は、いつも秋分の頃に咲くので。

毎年その姿を見かけると、すごいなー✨と感心してましたが。

今年はこの暑さで、彼岸花も開花が遅れていますね💦

先週の秋分の日は、母上とお墓参りへ🌼

7月の盂蘭盆で行ったきり、2ヵ月ぶりでしたが。

敷地内は石が敷き詰めてあるのに、雑草がしっかり生えてて😅

まずは草取りからスタート💨💨

前日に雨が降ったようで、草が抜きやすくて良かったです💕

ゴミ袋を持参してましたが、すぐに1袋がいっぱいに。

いつもお墓に来ると、こうして草を取るけど。

そういえば母上は、墓石を掃除しないのよね~?

私も今まで、あまり気にしてなかったけど。

今回、墓石をじっくり、見てみたら・・・👀

思った以上に、汚れてる~😅❗

これでは、先祖達から叱られそうだ💦と思ったけど。

その時は掃除道具が何もなかったので。

日を改めて、金曜にもう一度、お墓に行って来ました💨💨

洗剤は使わず、スポンジで水洗いして、ザッとキレイになったけど。

彫られた文字には、泥や埃が詰まってる~😂✨

古い歯ブラシがあれば良かったけど、持参してなかったので。

またまた、再度行かねば👍❗

お墓は、実家から車で10分くらいで行けるので。

キレイに磨いて、母上の運気アップを目指しますよ~❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------</p

2025年5月17日 (土)

草刈りと剪定は、新しい趣味かも♪

2025051703

去年から本格的に、実家の草刈りと剪定を始めたら。

草原に放り込まれたような草刈りと🤩✨

高さは低いけど、何十本もの木が待ち構えていて🤣❗

初心者には、レベル高すぎだったけど。

去年はわけもわからず、無我夢中で刈り続けました✨✨

初めは刈込ばさみを使うのも、おっかなびっくりだったし。

のり面に張り付く姿勢は、へっぴり腰だったと思うけど。

元々、毎日歩いて足腰は鍛えており👍✨

そのうち、草刈りは良いエクササイズだ❗と気づいたり。

枝葉が密集しすぎたところをザクザク剪定し、光と風を通すと。

木が喜んでいるのが伝わってきて😲

夏の頃には着替えを持参し、楽しく取り組むようになり✨✨

だんだんと、欲しい用具が出てきました。

大きい刈込ばさみだけでなく、手元でよく切れる小さいハサミや。

それを入れる、ウエストバッグがあると良い。

のり面を歩くには、普通の靴では滑ることがあり。

地下足袋みたいな靴も欲しい。

手はいつも軍手をしてたけど、薄手の手袋があれば良いなと。

そんなこんなを、どこで探せば良いのか??

ネット販売は、種類がありすぎてよくわからず😅

結局、ハサミはホームセンターで見つけて。

ウエストバッグと靴は、アマゾンで買い求め。

薄手の手袋は、偶然ワークマンで見つけ、良かったです😄💕

2025051704

靴は、力王のを買う日が来るとは、夢にも思ってなかった😁🎵

ガテン系の靴下は分厚いのか、いつものサイズで買ったら、大きかったですが。

軽くて滑らず、のり面でも大丈夫👍✨

昨日は実家で、玄関そばの黒松と、小さいカリンの木と。

もう1本、名前のわからない木をザクザク剪定👍✨

剪定方法も、去年はさっぱりわからなかったけど。

最近ようやく、初心者にもわかりやすい動画を見つけ、即実践。

高齢者の家の片づけと、庭の剪定は、予想外にしごかれたので😅

そういうヘルパーみたいな仕事が、いずれできるかもしれない😍💕

去年から、そういうことも考えたりしてます✨✨




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年5月11日 (日)

実家をキレイにして、運気アップ!⑭玄関&水回りを清潔に

2023071301

連休が明けるとまた、あっという間の毎日に突入✨❗

実家通いは週一だけど、ごくたまに、週二になることもあって。

先週は、月に一度の近所の医院と、半年に一度の眼科通院があり。

2回実家に行きました💨💨

母上はその昔、健康優良児だったそうで。

85歳になった今も、体は丈夫👍✨大病の経験はないです。

母上の姉弟も、ガンなどの大病を誰もしておらず、長命の家系💕✨

なので通院は、どこも悪くないのを確認しに行ってます😙🎵

通院から帰宅し、昼を食べると、私は家のどこかを掃除🧹

春に家具など大物を全て片づけ、ホッとしたのもつかの間で。

そういえば、下駄箱を見てなかったわと思い、扉を開けたら。

ここも今まで、一度も掃除してなかった様子で😅

ちゃちゃっと掃き掃除&詰め込まれてたあれこれ💦を片づけ。

キッチンの棚を見れば、小さいラックが相当汚れてたので😓

激落ちくんシートで、汚れを落としまくり~❗

この頃は、100均に行っては、実家で役立ちそうなものを探してて。

先週は、水玉模様のランチョンマットを買い求め。

このキッチンラックの下に敷いたら。

マットの白地に光が当たり、棚が明るくなって、良い感じに🤩✨

玄関と水回りって、運気アップに大切なところなので。

キレイを保ちたいです~👍✨❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年4月20日 (日)

実家をキレイにして、運気アップ!⑬トイレの神様

2025042001

2年前の春、母上の要介護申請をして、週一で実家に行くようになると。

家の中はなんだか薄暗く、どよーんとして、小汚い感じ~😅?

掃除して、手っ取り早く良い流れを引き込むには。

どこから手を付けると良いかな?と思ったのですが。

家の引き出しを開ければ、どこもとっ散らかってる😅❗

窓を拭けば、何回拭いても、ぞうきんは真っ黒🌟

リビングダイニングの壁は、油を含んだ汚れが相当重なり🤣

カーテンは一度も洗ったことがないと言うし😱

倉庫を見れば、父親の仕事道具がまだ相当残ってたし。

2階に上がれば、家族が使ったモノが大量にあったりで。

目が点になったり、あまりの凄さに、息をのんだこともあったけど。

2年かけて掃除し続け、モノも片づけたわけです👍✨

が❗❗

そういえばトイレは、便器の内側は掃除してたけど。

外側は、水拭きしかしてなかったわーーと気がつき😲

1週間前、トイレクリーナーシートでふき始めると・・

フタも便器本体も、本来のツヤが出て✨ツヤツヤに~✨

もうやだ、ビックリ~😅❗

ちょうどその直後、「沖縄のトイレの神様」の動画を見ました💕



なるほど、なるほどーーー。

これはおそらく、中国の風水にも通じるよね。

風水では、水の流れを重視して。

水回りはとにかく、キレイさを保つのが大事とされてる。

台所、お風呂、洗面台、トイレも。

そういえば実家は、台所は頑張って掃除したけど。

トイレは最後になっちゃった~😅❗

一昨日実家に行った時は、トイレの床と壁を水拭きしたけど。

運気を上げるには、まだ何か足りないな~??

イキの良い石を置くと良いかな😉✨




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年3月31日 (月)

実家をキレイにして、運気アップ!⑫モノの処分はほぼ終了&ばぁちゃんからご褒美♡

2023071301

2年前の春から、実家を掃除&様々なモノを片づけ始めましたが。

あともう一度、家具など処分したく。

去年お願いした、いとこの同級生のなんでも屋さんに、一昨日も来てもらい。

私のだんなさんも一緒に、いろいろ片づけました✨❗

母の寝る部屋にあった婚礼ダンスは、引っ越しを繰り返してガタガタで。

真ん中に、ガラス引き戸の飾り棚もついてたから。

転倒防止の突っ張り棒で支えても、大きい地震が来たら、壊れて倒れそうで😂✨

これを処分❗

しまってた服は、押し入れで眠ってた整理ダンスを移動させ、中身を入れ替えて。

飾り棚にあった母の手づくり人形は、状態の良いものを厳選し。

フィギュア用のアクリルケースを用意し、これに入れ直し👍✨

そんな具合に、処分とプチリフォームを同時に行いながら。

古いソファーや本棚、様々な雑貨類もトラックに積み込んで。

クリーンセンターへ持ち込み😉❗

総量250kgでした~🤩✨✨

これで、片づけたいモノの処分はほぼ終わり💕

ワタシ、2年間よく頑張って偉かったぞ~😆✨ムフッ🎵

*  *  *

クリーンセンターから帰ると、だんなさんと母上と3人で、近くの飲食店へ歩いて。

昼ごはんを食べてたら・・・

なんと、向かいのテーブルに、伯母とその娘たちが来店❗❗

座る位置から、ワタシだけに見えて、もービックリ✨

詳しくは省くけど、この伯母と母上は、長いこと疎遠になってて。

どうにかならんかな~🙄?と、私は長年思ってました。

そこのところ、いつも私と母に良くしてくれるいとこも、事情をわかってて。

いろいろと、いとこは気遣いしてくれてたのですが。

私達が食べ終わったところで、おばさーん😍❗と、私から声を掛けて。

この伯母のいとこ達は嫁いでから、私は何十年ぶりかの再会❗❗

けど、そんな年数もすっ飛ばし、楽しくしゃべれて良かったーー💕です😆✨

2025033101

食べてる最中に話しかけ、ラーメン伸びちゃって、ごめんね😅💕

いとこにこそっと、うちの母と伯母さんはソリが合わなくて・・と耳打ちすると。

そーんなこと、わかってるって❗と、笑顔で喝破😁✨

昔とは事情がすっかり変わり。

今はもう、そんなこと言ってられないからと言ってくれて。

この偶然の再会に、ホント~に感謝❗

多分これ、私達のばーちゃんの計らいだよね💕と盛り上がり🎵

今度、いとこみんなで女子会やろうね❗と、約束して帰りました✨✨

*  *  *

で、その晩、このことを報告せねば❗と、お世話になってるいとこにLINEしたら。

不思議なんだけど、うちの母の財布から古い写真が出てきてねー、と。

ワタシにも、送ってくれました。

2025033102

私達のじーちゃんとばーちゃん、そして、私の母上と伯母が写ったもので。

かれこれ70年くらい昔の写真だから。

母上はわかったけど、もう一人が伯母だとは、わかりませんでした😅

へぇぇぇー・・❗おばさん、持ってくれてたんだね。

いとこは、みんな仲良くやりなさいって、ばーちゃん言ってるんだねと。

そうだね、きっとそうだねと、私も強く思いましたが。

私個人が感じたのは。

長いこと、家系にかけられた呪縛が、解けたみたいなスッキリ感~😅✨❗

よくわからないけど😅、実家の片付けが終わった直後に、こんなことがあって✨✨

振り返ると、2年前の墓じまいから。

ドドドーーーッと、何か大きく流れ始めた気がします✨✨

本当は、もっと細かい伏線もあっての、一昨日の出来事で。

詳しくは省きますが💕

ばーちゃん、ホントにありがとう😆💕❗

いやいや、亡くなった私の妹もね、相当動いてくれたと思う💕

みんな、本当にありがとうね~😍✨✨

なのでね。

やはり、お墓って大事だなと、思いましたよーー。

結婚してからは、実家の方はご無沙汰してたけど。

ちゃんと墓じまいして、良かったです💕✨

墓じまいとか、家じまいとか。

私のブログを読んで下さってる方は、同世代が多いと思うので。

ちょこっとでも参考になれば、幸いです😉✨✨




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2025年3月 2日 (日)

日々いろいろあるけど、身近な幸せに感謝♡

今、世の中のいろんなことが、すごい勢いで変化していて。

例えると、身近な小川の水量変化が早いだけでなく。

遠い異国の大河は、時に激流になっていて。

ざっくり知るにも、その情報は複雑で。

本当の詳しいところは、よくわからなかったりする😲

身近な変化を見知って試すのも、おっかなびっくりだけど。

この変化についていかないと、あっ❗という間に取り残される感があって。

ゼーハー言いながら、いろんなことを追いかけてる気がします💦

*  *  *

日々、いろんなことで目いっぱいになりがちだけど。

先月は、ちょっと一息つく時に、片づけ動画を楽しみ💕

それに触発され、私も何年も使っていないキッチン用品を処分して。

2025030204

カゴの中をスッキリ~❗させたり💕

台所に立つ時、小さなストレスがあるのを思い出して。

2025030201

手を伸ばすと届く雑貨類を、より使いやすいよう配置換えしたり🎵

1月だったかニトリに行ったら、デザインがすっかり洗練されてたので🤩✨

先週、あらためてニトリに行き、いろいろじっくり見定めて。

2025030202

頭の上から取り出す乾物入れの箱を、軽くて丈夫なものに替えたり。

2025030203

倒れやすかったツールスタンドを買い替え、

2025030205

引き出しの中へ。これでもう、大丈夫👍✨

友達の結婚式でもらった、引き出物のミルクピッチャーとシュガーポットは。

ずっと食器棚にしまいっぱなしで、使わないのがもったいないので。

2025030206

シュガーポットにミモザの造花を入れたら、思いがけず素敵に😍🎵

そんなこんな、ちょっとした整理整頓でスッキリ~❗

2025030207

そして先週末は、従姉2人と施設に入った伯母、私と母親の5人でランチ女子会😋

私の知らない、昔の話をたくさん聞けて、楽しかったー❗

激動もあるけど、穏やかな身近に、小さな幸せがいっぱい😍💕

こういう日々を過ごせることに、深く感謝💕✨

ご先祖さま、いつも本当にありがとう~😆❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

より以前の記事一覧