日記・コラム・つぶやき

2026年6月 8日 (月)

私の足裏は、開帳足だったみたい

2026060802

数年前、ふくらはぎなど、足のあちこちに痛みが出て。

歩くのもつらくなり、初めは何が原因なのかわからなかったけど。

どうも、偏平足らしいと気がついて。

外反母趾や偏平足など、足にトラブルがある人向けの靴を探して。

試しに買ってみたら、痛みは全てなくなり、一安心👍✨❗

痛みが治まったのは嬉しかったけど。

女性は50代を過ぎると足が変形し、こういうトラブルが増えるそう🤣🌟

で、それ以降は、そのメーカーの靴だけ履いてたのですが。

また最近、土踏まずがたまに痛くなることがあって💦

なんだろうな~?と思ってたのですが。

先週、名駅の東急ハンズをぶらついたら。

たまたま立ち寄った先で、足裏インソールを売る女性に声を掛けられ。

勧められるまま、私の足裏の形を取ってもらいました。

片足ずつ、黒いシートの上に乗ると。

静電気みたいなものなのかな?

A4の紙に、私の足裏の様子が印字されるという仕組みで。

ちょっとわかりにくいですが、画像がそれです。

これを見るとわかるように、私の土踏まずはキレイに存在してて。

あれれ~😅??

「偏平足じゃなくて、開帳足と、足指が浮いてるのね」

と言われ、その時は「かいちょうそく」って、初めて聞いたので。

漢字でどう書くの?と思いました😅✨

家に帰ってから、調べると。

あー確かに❗思い当たることばかり。

ということで、偏平足ではなく、開帳足だったとわかりました~🤣✨✨

今のところは、症状は大したことないけど。

放っておいたらダメなのもわかり。

お勧めの足指運動をしたり、歩き方を気をつけるように。

毎日1時間ほど歩いてるけど。

多分、教室で2時間立ちっぱなしがいけないだろうな。

あとは加齢や、歩く時の足裏への体重のかけ方かな。

私の周りでは、足トラブルの話はあまり聞かないのだけど。

話さないだけで、みなさんいろいろあるのかな?





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月28日 (木)

オンセブンデイズでメンズのハンカチを

2026052802

我が家では、だんなさんと私とも好きなTV番組は、録画しておいて。

夕食の時に見るようにしています😄

去年、キッカケは忘れたけれど、「ヒロシのぼっちキャンプ」をだんなさんが気に入って。

これも録画して見るように。

私はソロキャンプはあまり興味ないけど。

日頃、慌ただしい職場で、いろいろこなすだんなさんは。

あの、ゆるーっとした雰囲気がたまらなく良いらしいです🎵

話は変わり、先週美容院に行った後に、オンセブンデイズに行って。

何か面白いものはあるかな~と見てたら。

ヒロシのぼっちキャンプを、そのまま絵に描いたようなハンカチを見つけて😀❗

デザインも、私好み~✨✨

気に入って買おうと思い、説明文をよく見たら。

メンズのハンカチでした笑👍

女子の雑貨屋さんで、こういうのを展開してるなんて。

私が20代だった頃は、なかった気がする🥰

「今どきのもの」に、理解の追いつかないことが、私も増えてるけど。

取り入れられるものは、遠慮なく私の暮らしに取り入れて。

ちょっとだけアップデート😄👍💕

私、夏はよく汗をかき、ハンカチは必須なので。

お気に入りが見つかって、嬉しかったです🎶




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月26日 (火)

近所にキツネが

2026052702

さっきの記事にも綴りましたが。

昨日は、朝の4時半に近くのコンビニへ歩いて行きました👣

夜明け前でも、だいぶ明るくて。

車も少なく、さわやかな朝~✨✨を満喫しながら。

普段からよく歩く、住宅街の小道を歩いていたら・・・

少し先の道を、薄茶色の動物が横切ったのです。

初めは、猫だと思ったのですが。

姿をよく見ると、体形がなんだか違うし。

しっぽの先に向かうほど太くて、先っぽが白い。

えっ、猫じゃなくて、キツネ???

と思ったら、動物がこちらを振り向いて。

やっぱり猫じゃなくて、キツネで、わービックリ😅❗

一瞬、私は異世界に迷い込んだのかと思いましたが笑

近所でイタチは何度か見てるし。

ハクビシンは、近所で鳥を捕まえたのか。

動物同士の、ものすごいバトル音を聞いたことがある。

でも、名古屋市のすぐそばでキツネがいるの??

と思って、あとでネットで調べてみたら。

全く知らなかったですが、今や名古屋市内でも、キツネは出没するそうで。

よく考えてみたら、大きな森林公園が近くにあるから、そこにいるのだろうな。

朝方4時すぎは、人はほとんどいなくて。

キツネはねぐらに帰るところだったのかな😀





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------</p

災害の予行演習のような1日

2026052601

昨日、朝方3時半くらいに。

バリバリバリッ❗

という、ものすごい轟音が聞こえて。

私は半分寝ぼけて、うるさいな~何の音だろうと思いましたが。

その後しばらくして、目を開けると、何か変な感じ・・?

そのうち、停電してると気がつき。

周りの家はどうだろうと、ベランダに出ると、電気はついてる。

あれ?と思い、下の道路を見ると、まだ暗いのに人影とパトカーも見えて。

ん?よく見てみると・・

私の住むマンションの角地に、車が突っ込んでて💦

よりによって、電柱から電線を引き込む分電盤だけを、見事になぎ倒していて😱

それで停電したんだと理解し、素人目にも、大変なことになった💦のがわかり。

そっと外に出ると、同じように出てきた住人の方から、少し情報を聞き。

大変だ~💦💦と思いつつ、冷静になって。

マンションは、停電すると、水道も出なくなる。

こういう時のために、我が家は水はたくさん備蓄してあるから、大丈夫。

風呂水はトイレ用に使い、今日の洗濯はコインランドリーに行って、と。

眠い頭で、今できることを頭でリストアップ❗

ほどなくして、前が大破した車は運ばれ。

電力会社の方も来て、点検が始まったみたい。

詳しい状況や、この先のことは、数時間後にはっきりするだろう。

うちは50世帯が住むマンション。

そこから先は各世帯とも、ドタバタだったと思います。

ひょっとすると、電気が通じるのは、かなり先になるかも。

元々私は、昨日は実家へ草刈りに行く予定だったので。

とりあえず、水も電気もある実家へGO❗

はたから見たら「実家に避難した」よね😅✨

次の日の今日は、本当は教室だったけど。

教室用の荷物は、キャリーバッグを含めて8キロ近くあり。

7階の部屋から降りて登るのを考えると、キャンセルさせて頂くことにして。

朝4時半に、近所のコンビニへ買い物に行き。

その後も何度も登り降りしてると、実際の7階の往復の大変さを知り。

トイレの度に水を汲んでタンクに入れるのは、かなり手間だとわかり。

夜が明けると、窓のないトイレやお風呂は昼間でも真っ暗で。

懐中電灯は一つしかなく、電池は切れかかり、単一電池の予備はなく💦

ラジオはあるけど、これまた単一電池がないから、聞けない。

スマホは、ジャンプスターターで充電できる。

ガスは使えるけど、毎度の食事はどう用意するか😵

お風呂は入れないから、これからどうするか。

調べたいこと、確認したいことは、山ほどある💦

そんなこんなで、電気と水道が止まる大変さを初めて思い知り。

そこから先は、あっという間の1日でした~😅❗

で、結局、どうなったかと言うと。

電気の本復旧までに、なんと3ヵ月も😱かかるのがわかり。

マンション管理会社は、電力会社に相当無理なお願いをしたようで。

すぐに突貫工事が始まり、日が暮れる直前に、仮復旧で通電❗✨💕

パチッ✨と電気がついた時は、本当にありがたかった~😭❗です✨

短い時間ではあったけど、電気と水道のありがたみをしみじみ感じ💦💦

これはこれで、本当に災害が起きた時の良い予行演習になりました👍❗

実家からの帰りに、ドラッグストアに寄って。

電池、ドライシャンプー、様々なふき取りシートや紙コップ、ペットボトルのお茶など。

必要だと思ったものを買いましたが、いざという時のため、とっておくことに😀

と、こんな具合で、我が家はマンションに残るのを想定したけど。

電気のない夜を一晩明かしただけで、賃貸物件を探し始めたかも😅

昨日は、親戚宅で過ごした方も多かったようで。

夜になっても、駐車場の車はいつもの半分くらいでした。

どの世帯もそれぞれに事情があり、大変だったと思います。

これを読まれたみなさんも、備蓄品など、何が足りないのか。

一度確認されるのを、強くお勧めしたいです😭✨❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月18日 (月)

先週のドタバタ模様☆と、花はアヤメです

2026051801

またまたまた、更新をサボって失礼しました~😅❗

も~、今月はほとんどブログを綴ってないですね💦

先週は何してたんだっけ?と、手帳を見ると。

月曜は取り寄せた材料を仕分けし、教室見本を作って。

火曜、水曜は桜山で教室で。

木曜は車の点検と、作ったものを手直しして。

金曜は天気が良かったからリビングのカーテンを洗濯、ついでに窓を拭いて。

布団とスニーカーをコインランドリーで洗い。

土曜は実家へ、母上と一緒に、布団と冬物をコインランドリーに持ってって。

しまむらで母上の羽織るものを選び、午後は椿の木を2本剪定。

帰宅したら、1週間の疲れがドッと出て😅✨

日曜はゴロゴロ、寝てました🌟

そして今日も天気が良かったから、北側のカーテンを洗濯&窓ふきして。

食パンを2山焼いて、スライス&冷凍して。

接骨院は週3で通ってと、まードタバタ過ごしてました❗

この春からずっと、実家から帰った次の日は、疲れてグッタリすることが多く。

これっていわゆる、「疲れが取れにくくなった」ってやつ~😅??

それと、先週火曜の昼に、鶏のから揚げをガッツリ食べたら。

次の日から胃がもたれ、しばらく胃の調子が今ひとつで💦

揚げ物を食べると胃がもたれるって、去年から自覚があるのですが。

今回ガツン❗とやられた感じで😅✨

そもそもこれが、疲れの元凶だったかもですね💨

とまぁ、バタついてますが、元気でやっておりまする👍✨

画像のアヤメは、先々週に実家で撮ったもの。

春の庭は、ツツジ、モッコウバラがきれいに咲いて🌸💕

アヤメもあったとは、知らなかったですが。

ネットで調べると、アヤメの花は咲くと、あっという間にしぼむそう。

今まで私は、タイミングよく見られなかったのね😅✨

もうすぐ、あじさいが咲くのが楽しみ🎶

のり面に4か所ほど咲く予定💕

去年バッサリ大胆に剪定したけど、どれも新芽が伸びて、ホッとしてます😄🎶





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年5月 7日 (木)

連休は実家通い♪

みなさん、楽しい連休を過ごされたと思います😊💓

私はこの連休、特に予定はなくて。

1日に実家に行き、母上の通院に付き添って。

ちょうど炊飯器が壊れたので、某店舗へ買いに行って。

保温機能だけ確認して、その日は帰ったのですが。

次の日、母上に電話したら、ご飯を炊けない💦と言うので😱

また実家に行って、炊飯スイッチを確認したら。

今までと、押し方が変わっていて😅

そもそも前日に、確認しなかった私がいけなかったですが。

そのちょっとの変化が、母上は覚えられず💦

急きょまた、以前とほぼ同じ炊飯器を買い直しました🤩💨

で、1日置いて、また実家に行って。

この日は元々、だんなさんと一緒に行くことにしていて。

和室とリビングの蛍光灯を、新しいものに替えたり。

ちょっとした力仕事を手伝ってもらい。

昼は、隣町のうどん店に久しぶりに行ったら。

そこは昔から流行ってる店だけど、すっごい混みようで😅

席についても、食事が出るまでに1時間かかると言われ。

そこからすぐ近くの、中華料理店へ変更❗

ここに行くのは、私は子供の頃以来で、40年ぶりくらい😍✨

長く続いてるよね~と思ったら。

ちょうど今、店は50周年だそうで。

周年記念品で、一人1合ずつもち米を頂いちゃって、ラッキー~❗

嬉しかったです👍✨💕

次の日の晩は、もち米で中華風おこわを炊きました🎶

2026050701

もち米って、あまり炊いたことないけど。

炊き方は、ネットで調べればすぐに出て、ホントに便利💕

レシピは、結婚した頃に買った料理本を参考にして。

焼き豚、人参、干しシイタケ、小松菜を入れて、美味しくできて良かったです😋

と言うわけで、連休のお出かけは、ほぼ実家だけ笑

あとは、教室の見本と作り図作りで、あっという間でした😄❗




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年4月29日 (水)

じわっと来る、ゲッターズ飯田さんのメッセージ

2026042901

またまた更新をサボり、失礼しました~❗

先週から今週は、教室やその準備でバタバタしたり。

実家も2回行き、春の雑草をザクザク刈り取ったら。

のり面に張り付くアクロバティックな草刈りで、次の日はバテたり😅

追突のむち打ちの治療に、週に何度か接骨院に通い。

昨日は月に一度の整形外科にも行って。

充実の日々を過ごしていました🤩✨

ドタバタと言っても、30代の頃に比べれば、うんとゆるやかな毎日で。

かつては夜更かしもできたけど、今は全くできず。

あまり無理しないよう気をつけ、美味しく食べ、毎晩ぐっすり眠っています🎶💕

小さな楽しみは、いくつも持っていて。

そのうちの一つが、ゲッターズ飯田さんの公式LINEアカウントから届く、短文メッセージかな。

気に入ったものは、そのまま保存していて。

今月ビビッと来たのは、

他人の幸せを喜べない友人や知り合いとは
縁を切ると運も良くなる

って、ちょっと怖い❗けど😅

そうなのだろうな~と思ったり。

愛嬌よく、ほんの少し図々しく生きて、
感謝を忘れない人に幸運はやってくる


どちらかと言うとこれは、女性向きかな😀

ほんの少し図々しいのも、「愛され上手」のコツじゃないかな。

つい最近、気に入ったのは、

男は一番好きだと思えた人と結婚できたら幸せで、
女は一番優しい人と結婚したら幸せ


これは何気に、深いね~✨✨

男と女の違いを、うまいこと言い表してると思いました😊💕




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年4月19日 (日)

妹の同級生のTちゃん

2026041902

母上は毎月、近くの医院に通っていて。

私はその付き添いで、一緒に行きますが。

医院では、母上の知り合いに会うことがちょくちょくあります。

今月あたまに行った時は、あるおじさんが母に声をかけてくれました。

初め私は知らない人だと思い、二人の会話も少し離れて聞いてたのですが。

「去年家内が亡くなり、1年経たないうちに、娘の〇〇も亡くなって・・」

と聞こえて。

〇〇という、懐かしい響きにハッとして。

「Tちゃん?Tちゃんのお父さん?」

懐かしいおじさんの顔を、ようやく思い出しました。

おじさんは、妹の同級生のTちゃんのお父さんで。

私の問いかけにおじさんも、「あぁ、たかちゃん?」と答えてくれました。

おばさんとTちゃんが、立て続けに亡くなってたなんて。

母も私も全く知らず、ただビックリ。

7年くらい前の春祭りで、Tちゃんのお母さんとは、偶然会っていて。

おばさん、久しぶり❗Tちゃんは元気にしてる?と聞いたら。

おばさんは少しうつむいて、〇〇は家に帰って来てないと。

若い頃、いろいろあったのはざっくり知ってたから。

そうなのねと、深くは聞き返さなかった。

気にはなってたけれど、けどまさか、そんなことになってたなんて。

Tちゃんとおばさん、幸せな人生だったかな。

Tちゃんは、大輪の美しい花のようだったから。

幸せだったと、思いたいです。

それにしても、57歳にもなると。

だんだんと、こういう話を聞くようになるのね😣😭

私はまだまだ、やれることを一生懸命やって行こう。

改めて、そんなふうに思いつつも。

今年の春は、ちょっとほろ苦いスタートでした。




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

1週間前は、春祭りへ

2026041901

先週は、激おこモードで失礼しました😅✨

先週の日曜、実家の町では春祭りがあって。

年に一度のことなので、だんなさんと行ってきました🎵

3台の山車が出るけど、去年は雨で、お祭り自体がなくなったので。

久しぶりのにぎわいの中を、くるくる歩きました👣

ここでは従姉に会えるので、今回は従姉二人にプレゼントを用意🎁

日ごろ、私の母のことを気にかけてくれてるので。

ささやかながら、そのお礼に💕✨

ちゃんと会えて、手渡すことができて、良かったです👍✨

あと、子供の頃、一緒に遊んだ近所のSちゃんとも会えて、良かったー❗

この春祭りも、年々少しずつ変化してるのを見ていて。

時代の変化とリンクしているな、と思います😌





--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------

2026年4月13日 (月)

久しぶりに激おこ!

2026041301

毎日、何かしら出来事があって。

いろんな感情を抱くわけですが。

ここ数日は珍しく、かなり怒ってました😠💨

何年も前から、怒り散らしたところで、良いことは何もないと悟ったので。

この頃は、滅多に怒らないのですが。

まー久しぶりに、怒れた❗激おこ👹❗❗

今日は、その相手としゃべる機会がありましたが。

この間と打って変わり、別人みたいに調子のいいことを言う。

だったら、なんでその時に言わないの~👺💨❗

私が言いくるめられた感はあったけど。

いつまでも不機嫌でいるのもばかばかしいので、平静を装ったけど。

本当は、思いっきり後ろから、蹴り上げたかった~🌟❗

とまぁ、怒ってるうちは良いかもね🤔




--------*・*---
天然石ビーズアクセサリー教室
マクラメ編み教室
テープ編みバッグ教室
タロット過去世リーディング
Little Amethyst LOON
         寺本 高子
---*・*--------</p

より以前の記事一覧